• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんが・・・

3ヶ月の赤ちゃん育児中の新米ママです。 100日から果汁をあげ始めました。 先日、母がみかんを房ごとあげたら ちゅ~ちゅ~おいしそうに吸ってます! 果汁って白湯でうすめてってよく本に書いてますが ★みかん房ごとって大丈夫でしょうか? ★白湯で薄めてあげるのは いつ頃までですか? りんごをすって こして白湯で薄めてあげたら なんとなく口周りにポツポツと・・・。 ちゃんと拭いたつもりでしたが。 ★果汁も合わないとかあるんですか? 初めてのことでわからないことが多く よくこちらでお世話になります。 今回もアドバイスよろしくお願いします。

• kayoo
  • お礼率96% (288/297)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

みかんを房ごとあげるのは、2つの理由で「良くない」と思います。 1つには、間違って丸ごと吸い込んでしまった時に、母乳やミルク等の「完全液体」しか飲み込んだことのない赤ちゃんが、要領よく上手に飲み込まない可能性がありますので、喉に詰まらせてしまうかもしれません。 食道に詰まるだけなら、マシです。気管に入ってしまう可能性も充分にありますので、これだと場合によっては窒息してしまいます。 2つめは、果物は、母乳やミルクに比べたら、消化吸収に労力がかかる物だし、詰まらせないまでも細かくなった状態の房は、固形物を消化吸収したことのない赤ちゃんの胃腸にとっては「すんごい固形物」。胃腸に負担をかけるだけです。 さらに付け加えますと、果汁は「甘み」も教えてしまいますので、果汁に慣れてしまうと、甘い物しか飲み食いしなくなります。 場合によっては、本来なら赤ちゃんが好むような甘さ・美味しさのある母乳(やミルク)ですらも、果物のような甘さが無いってことで、嫌がるようになるようです。 離乳食どころか母乳やミルクですらも飲まずに、果汁しか飲まないのって、困っちゃいますよね。 そういう意味で、果汁を飲ませるのは、あまりオススメしません。 果汁を与えるという前提で、白湯で薄めるのは、私は「親が面倒でない限り、ずっと」だと思います。 ただし、途中で、薄める理由は変わっていきます。 最初は、胃腸にかける負担を少なくするため。 段々、甘さを覚えないようにって理由になります。 果物を搾ったジュースではなく、市販のジュースだと、含まれている糖分の量は「ぎょぎょぎょ!」って量。薄めて飲ませたくなります。 最後に、口の周りにポツポツ出てきちゃった件ですが。 果汁も、合う合わないって、ありますよ。 果物アレルギーが存在します。 ちなみに私はキウイ・アレルギーで、初めてキウイ入りデザートを食べた時に全身が痒くなりました。 子供のクラスメートで、リンゴ・アレルギーの子、実際にいます。(それまで平気だったのが、急に『リンゴ食べたら口の周りが痒くなった』と言い出したから検査したら、やはりアレルギーだったそうです) アレルギーだと、拭いただけでは駄目です。

kayoo
質問者

お礼

とても参考になりました。 読んだら 今の時期はまだ果汁の必要がないなっと思いました。 母乳やミルク飲まなくなったら 大変! しばらく先にします。 とてもわかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (6)

• taramon
回答No.7

私は1才5ヶ月の子供がいますが、食事以外には基本的に果物もお菓子も与えていません。 虫歯がとても心配なのです。。 大体、離乳食を始めるのが6ヶ月くらいからですが、その前には果汁を与える意味も無いと出産した病院で教わりました。 果汁は虫歯になる確率をぐんと上げてしまうそうです。 私は幼稚園に上がって欲しがるまで果汁もあげたくない感じです。 今は、果物・甘いお菓子・果汁・ジュース・乳酸飲料、など一口もあげてないので、子供は存在も知らず、ひたすら栄養のあるご飯を満足そうに食べています。 砂糖を含むものは、無いなら無いで、ご飯だけで満足するようですよ。 周りで友達がアイスやジュースを飲んでいても、うちの坊主はオニギリを欲しがります・・・ ちなみに、飲物は、甘くない水でもお茶でも抵抗無く飲みます。 何も口にしなかったら果汁をあげようかと思っていましたが、予想外に果汁が必要なかった、という感じです。 思い切って、果汁からお茶に変更してみませんか?

kayoo
質問者

お礼

与えなければ 味を覚えないですものね。 虫歯ですかぁ。 まったく頭にありませんでした。 周りで果汁あげてるって話を聞いて 私もあげなくちゃって思ってました。 参考になりました。ありがとうございました。

• wan2330
回答No.6

8ヶ月の子供をもつ母親です。 3ヶ月で果汁なんてとんでもない!!と思います。 離乳食前の母乳やミルク以外の味を覚える練習 なんて必要ありません。あー赤ちゃんが可愛そう と思いました。そりゃあ美味しいでしょうけど・・・ 政府は来年から果汁やスープの準備食はすすめない 方向だそうです。胃腸が未成熟な時期から果汁を 与える事でアレルギーをひきおこす可能性もある そうです。今からでも遅くありませんからお止めに なって下さい。 お互い子育てがんばりましょうね!

kayoo
質問者

お礼

とほほ・・・。 果汁必要なさそうですね。 本や周りで果汁あげてる人の話を聞いて あげた方がいいのかなっと漠然と思っていました。 ご忠告のようにやめますね。 ありがとうございました。

• akiz0204
回答No.4

4歳と1歳8ヶ月の娘がいます。 おいしそうに吸っているのであれば、あげれば良いと思います。 基本的には果汁等は母乳やミルク以外の味を覚える練習です。 うちはスプーンを使う練習の時などはお茶なんかよりも、果汁の方が嫌がらずに出来ました☆ いつまで薄めてあげていたかあまり覚えていなくて申し訳ないですが離乳食をあげている頃も薄めていた気がします。 >なんとなく口周りにポツポツと・・・。 これはこの頃はちょっとした事で荒れてしまうんだと思います。

kayoo
質問者

お礼

赤ちゃんのお肌はデリケートなんですね。 果汁あげるときは やはり薄めたほうが良さそうですね アドバイスありがとうございました。

• kajita
回答No.3

私は2ケ月半の一人娘がいます。 産院から退院時に「2ケ月からのジュース」というりんごジュースのサンプルをもらっていましたが、本当に必要なのかな?と産院に聞いてみました。そしたらおっぱいが足りていれば必要ないとの事でしたよ。同じく薄めた麦茶も必要なのかと聞いたら必要ないとの事でした。産院も業者からりんごジュースは渡してくれと頼まれたのでしょうね。 昔と違って母乳やミルク以外は何も与えなくていいみたいですね。

kayoo
質問者

お礼

1ヶ月から麦茶 2ヶ月から果汁 と見てしまうと あげたほうがいいのかなっと思っていたけど そういうわけでもないんですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。1才4か月の男の子がいます。 私も集団検診などで、「離乳食の準備段階として、薄めた果汁や野菜スープなどを飲ませましょう」と勧められましたし、母子手帳などにもそのようなことを書いてありますね。 ところが、先日、新聞にこのような記事が載っていました。 「薄めた果汁やスープは離乳食前には必要ない。」 栄養学的な面からもその効果がはっきりしないとのことで、今後母子手帳への記載も削除されるようです。 WHOや厚生労働省でも離乳食は6か月からと勧めてているようですね。 まだ月齢の低い赤ちゃんには母乳やミルク、白湯などを与えるだけで十分なのだそうです。 ですから、もし気になるのでしたからもう少し先まで待ってみるのもよいかもしれませんね。 母の時代と私の時代の子育て事情は違うものだと思っていましたが、この数年でもいろいろな研究によって事情が変わるものなのですね。 ご参考まで。

kayoo
質問者

お礼

興味深い記事です。 母子手帳の記載も削除されるなんて。 6ヶ月までは 母乳やミルクだけで十分なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• sen925
回答No.1

ウチも姑にみかんはやられましたね。 ああ~~~なんて言っている間にパクッと・・・。 そりゃあ美味しそうに吸ってました。 みかんの房ごとは止めたほうがいいです。 するっと口に入ってしまったら大変ですよ? お母様は大丈夫とか言うかもしれないですけど、保証は無いですからね。 ウチは果汁はあげませんでした。 1歳になってからあげましたね。 でもみかんもいいですけど、うんちに気をつけてくださいね。 いつもと違うとか、ゆるいな~と思ったら果汁は止めましょう。 特にみかんは果汁でもお腹をゆるくする作用があり、風邪の時は吐き気を伴います。 大人でも同様です。 風邪気味でビタミンCをとみかんは食べないでください。 りんごのがいいでしょうね。 果汁が合わないのではなく、果汁に含まれる糖分などであれたりします。 赤ちゃんはまだ肌が弱いので、ちょっとしたことでも荒れますよ。 ウチの長男は3歳の時に顔に絆創膏を貼ったのですが、2時間で見事にそのままの形で赤くなりました。 拭くのなら濡れたガーゼのがいいでしょう。

kayoo
質問者

お礼

おいしそうにちゅ~ちゅ~と吸うので ついあげたくなってしまって・・・。 果汁の糖分で荒れるってことがあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。