• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんが・・・

3ヶ月の赤ちゃん育児中の新米ママです。 100日から果汁をあげ始めました。 先日、母がみかんを房ごとあげたら ちゅ~ちゅ~おいしそうに吸ってます! 果汁って白湯でうすめてってよく本に書いてますが ★みかん房ごとって大丈夫でしょうか? ★白湯で薄めてあげるのは いつ頃までですか? りんごをすって こして白湯で薄めてあげたら なんとなく口周りにポツポツと・・・。 ちゃんと拭いたつもりでしたが。 ★果汁も合わないとかあるんですか? 初めてのことでわからないことが多く よくこちらでお世話になります。 今回もアドバイスよろしくお願いします。

  • kayoo
  • お礼率96% (288/297)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

みかんを房ごとあげるのは、2つの理由で「良くない」と思います。 1つには、間違って丸ごと吸い込んでしまった時に、母乳やミルク等の「完全液体」しか飲み込んだことのない赤ちゃんが、要領よく上手に飲み込まない可能性がありますので、喉に詰まらせてしまうかもしれません。 食道に詰まるだけなら、マシです。気管に入ってしまう可能性も充分にありますので、これだと場合によっては窒息してしまいます。 2つめは、果物は、母乳やミルクに比べたら、消化吸収に労力がかかる物だし、詰まらせないまでも細かくなった状態の房は、固形物を消化吸収したことのない赤ちゃんの胃腸にとっては「すんごい固形物」。胃腸に負担をかけるだけです。 さらに付け加えますと、果汁は「甘み」も教えてしまいますので、果汁に慣れてしまうと、甘い物しか飲み食いしなくなります。 場合によっては、本来なら赤ちゃんが好むような甘さ・美味しさのある母乳(やミルク)ですらも、果物のような甘さが無いってことで、嫌がるようになるようです。 離乳食どころか母乳やミルクですらも飲まずに、果汁しか飲まないのって、困っちゃいますよね。 そういう意味で、果汁を飲ませるのは、あまりオススメしません。 果汁を与えるという前提で、白湯で薄めるのは、私は「親が面倒でない限り、ずっと」だと思います。 ただし、途中で、薄める理由は変わっていきます。 最初は、胃腸にかける負担を少なくするため。 段々、甘さを覚えないようにって理由になります。 果物を搾ったジュースではなく、市販のジュースだと、含まれている糖分の量は「ぎょぎょぎょ!」って量。薄めて飲ませたくなります。 最後に、口の周りにポツポツ出てきちゃった件ですが。 果汁も、合う合わないって、ありますよ。 果物アレルギーが存在します。 ちなみに私はキウイ・アレルギーで、初めてキウイ入りデザートを食べた時に全身が痒くなりました。 子供のクラスメートで、リンゴ・アレルギーの子、実際にいます。(それまで平気だったのが、急に『リンゴ食べたら口の周りが痒くなった』と言い出したから検査したら、やはりアレルギーだったそうです) アレルギーだと、拭いただけでは駄目です。

kayoo
質問者

お礼

とても参考になりました。 読んだら 今の時期はまだ果汁の必要がないなっと思いました。 母乳やミルク飲まなくなったら 大変! しばらく先にします。 とてもわかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.7

私は1才5ヶ月の子供がいますが、食事以外には基本的に果物もお菓子も与えていません。 虫歯がとても心配なのです。。 大体、離乳食を始めるのが6ヶ月くらいからですが、その前には果汁を与える意味も無いと出産した病院で教わりました。 果汁は虫歯になる確率をぐんと上げてしまうそうです。 私は幼稚園に上がって欲しがるまで果汁もあげたくない感じです。 今は、果物・甘いお菓子・果汁・ジュース・乳酸飲料、など一口もあげてないので、子供は存在も知らず、ひたすら栄養のあるご飯を満足そうに食べています。 砂糖を含むものは、無いなら無いで、ご飯だけで満足するようですよ。 周りで友達がアイスやジュースを飲んでいても、うちの坊主はオニギリを欲しがります・・・ ちなみに、飲物は、甘くない水でもお茶でも抵抗無く飲みます。 何も口にしなかったら果汁をあげようかと思っていましたが、予想外に果汁が必要なかった、という感じです。 思い切って、果汁からお茶に変更してみませんか?

kayoo
質問者

お礼

与えなければ 味を覚えないですものね。 虫歯ですかぁ。 まったく頭にありませんでした。 周りで果汁あげてるって話を聞いて 私もあげなくちゃって思ってました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • wan2330
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

8ヶ月の子供をもつ母親です。 3ヶ月で果汁なんてとんでもない!!と思います。 離乳食前の母乳やミルク以外の味を覚える練習 なんて必要ありません。あー赤ちゃんが可愛そう と思いました。そりゃあ美味しいでしょうけど・・・ 政府は来年から果汁やスープの準備食はすすめない 方向だそうです。胃腸が未成熟な時期から果汁を 与える事でアレルギーをひきおこす可能性もある そうです。今からでも遅くありませんからお止めに なって下さい。 お互い子育てがんばりましょうね!

kayoo
質問者

お礼

とほほ・・・。 果汁必要なさそうですね。 本や周りで果汁あげてる人の話を聞いて あげた方がいいのかなっと漠然と思っていました。 ご忠告のようにやめますね。 ありがとうございました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.4

4歳と1歳8ヶ月の娘がいます。 おいしそうに吸っているのであれば、あげれば良いと思います。 基本的には果汁等は母乳やミルク以外の味を覚える練習です。 うちはスプーンを使う練習の時などはお茶なんかよりも、果汁の方が嫌がらずに出来ました☆ いつまで薄めてあげていたかあまり覚えていなくて申し訳ないですが離乳食をあげている頃も薄めていた気がします。 >なんとなく口周りにポツポツと・・・。 これはこの頃はちょっとした事で荒れてしまうんだと思います。

kayoo
質問者

お礼

赤ちゃんのお肌はデリケートなんですね。 果汁あげるときは やはり薄めたほうが良さそうですね アドバイスありがとうございました。

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.3

私は2ケ月半の一人娘がいます。 産院から退院時に「2ケ月からのジュース」というりんごジュースのサンプルをもらっていましたが、本当に必要なのかな?と産院に聞いてみました。そしたらおっぱいが足りていれば必要ないとの事でしたよ。同じく薄めた麦茶も必要なのかと聞いたら必要ないとの事でした。産院も業者からりんごジュースは渡してくれと頼まれたのでしょうね。 昔と違って母乳やミルク以外は何も与えなくていいみたいですね。

kayoo
質問者

お礼

1ヶ月から麦茶 2ヶ月から果汁 と見てしまうと あげたほうがいいのかなっと思っていたけど そういうわけでもないんですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。1才4か月の男の子がいます。 私も集団検診などで、「離乳食の準備段階として、薄めた果汁や野菜スープなどを飲ませましょう」と勧められましたし、母子手帳などにもそのようなことを書いてありますね。 ところが、先日、新聞にこのような記事が載っていました。 「薄めた果汁やスープは離乳食前には必要ない。」 栄養学的な面からもその効果がはっきりしないとのことで、今後母子手帳への記載も削除されるようです。 WHOや厚生労働省でも離乳食は6か月からと勧めてているようですね。 まだ月齢の低い赤ちゃんには母乳やミルク、白湯などを与えるだけで十分なのだそうです。 ですから、もし気になるのでしたからもう少し先まで待ってみるのもよいかもしれませんね。 母の時代と私の時代の子育て事情は違うものだと思っていましたが、この数年でもいろいろな研究によって事情が変わるものなのですね。 ご参考まで。

kayoo
質問者

お礼

興味深い記事です。 母子手帳の記載も削除されるなんて。 6ヶ月までは 母乳やミルクだけで十分なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

ウチも姑にみかんはやられましたね。 ああ~~~なんて言っている間にパクッと・・・。 そりゃあ美味しそうに吸ってました。 みかんの房ごとは止めたほうがいいです。 するっと口に入ってしまったら大変ですよ? お母様は大丈夫とか言うかもしれないですけど、保証は無いですからね。 ウチは果汁はあげませんでした。 1歳になってからあげましたね。 でもみかんもいいですけど、うんちに気をつけてくださいね。 いつもと違うとか、ゆるいな~と思ったら果汁は止めましょう。 特にみかんは果汁でもお腹をゆるくする作用があり、風邪の時は吐き気を伴います。 大人でも同様です。 風邪気味でビタミンCをとみかんは食べないでください。 りんごのがいいでしょうね。 果汁が合わないのではなく、果汁に含まれる糖分などであれたりします。 赤ちゃんはまだ肌が弱いので、ちょっとしたことでも荒れますよ。 ウチの長男は3歳の時に顔に絆創膏を貼ったのですが、2時間で見事にそのままの形で赤くなりました。 拭くのなら濡れたガーゼのがいいでしょう。

kayoo
質問者

お礼

おいしそうにちゅ~ちゅ~と吸うので ついあげたくなってしまって・・・。 果汁の糖分で荒れるってことがあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子供の水分補給は?

    3ヶ月の男の子のママです。 今は水分補給はお白湯です。たまにスプーンでりんごの果汁の薄めたのをあげたりしてます。 お白湯のかわりにほうじ茶の薄めたのにしていいんでしょうか? りんごの果汁もスプーンじゃなくて、哺乳瓶であげてもいいんでしょうか? イオン飲料とかもありますよね。 何だか沢山あってよくわからなくて・・・。 そろそろお白湯以外のものにしようかなって思ってます。 新米ママで何も分からず、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月 果汁の進め方を教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。 3ヶ月の娘をもつ新米ママです。 そろそろ果汁に挑戦してみようかなぁと思いつつ 3ヶ月を迎えました。 あまり急ぐ必要もないと思いますが、 与えてみたい気もします。 1ヶ月健診の際、果汁指導を受け 湯さましで溶かすりんご果汁を貰いましたが、 最初、そういうものを使おうか、 例えば、りんごをすりおろして汁を与えてみようか 迷っています。 皆さん、いつ頃、どのようにされました(されています)か? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月半 果汁を飲ませてみました。

    4ヵ月半の赤ちゃんのママです。いつもこちらではお世話になっております。 現在、母乳で育てています。 昨日、リンゴをすりおろした果汁を白湯で薄めて30ccほどあげました。なるべく、汁だけあげたのですが、若干、身のほうも、入ってしまったようです。 すると、5時間後くらいに、お茶葉のような、リンゴのすりおろしたものが、そのままでてきたような、うんちがでてきました。 これは、まだ早かったのでしょうか。

  • 白湯や果汁の与える時期

    現在1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 先日、義母と電話で話をしていた時に、「お風呂上りに赤ちゃんに何も飲ませていないの?」と言われました。 私が雑誌などで得た情報では、<3~4ヶ月くらいまでは、特に白湯や果汁を与えなくてもよい>と書いてあったのですが、その事を義母に伝えても、「医者や育児書のことばかり気にしていないで、与えてあげなさい。赤ちゃんだってお風呂上りは喉がかわくものよ。」と言われました。 結局、その後も白湯や果汁は与えていません。 私は1ヶ月では早いように思っていたのですが、皆さんはどうされているのでしょうか? 義母とは家が離れているため、まだ赤ちゃんを会わせていないのですが、9月に義母の家に帰省する予定です。 その時は、たぶん義母が白湯や果汁を与えそうで心配しています。 それと、白湯の作り方も教えてください。 少量のお砂糖も混ぜたりするのでしょうか?

  • 二ヶ月の赤ちゃん

    生後二ヶ月になる 赤ちゃんの母親です。 生まれたときからあまり泣きません。泣くまでまってみたら、12時間後とかになるんです。よって、体重があまり増えませんでした。」一ヶ月検診のとき 起こして与えてください って言われました。 (1)二ヶ月になり どのぐらいの間隔で与えればよいのでしょうか? 体重は一応 生まれたときから 2キロはふえていますが、泣くまで待ってみれば、体重が一日に20グラム未満しか増えませんでした。 (2)生後三ヶ月には生まれたときから何キロ増えていればよいのでしょうか? (3)夜は起こすべきでしょうか? (4)完母ですが、果汁やお茶はくぁたえるべきでしょうか? たくさん書きましたが、宜しければ教えてください。 まだまだ、新米ママです。悩みは尽きません・・・・

  • 赤ちゃんに与えてはいけない果汁

    赤ちゃんに与えてはいけない果汁ってあるんでしょうか?今の時期、スーパーでは柿など秋の果物がいっぱいですよね?でもみかんやりんごは聞きますが、柿の果汁は聞いたことがないなと、ふと思いました。そこで与えちゃいけない果汁ってあるのか気になりました。ぜひ参考に教えてください!

  • 赤ちゃんのジュースの与え方

    今、8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 離乳食を始めてだいぶ経ちますが、まだ果汁100%を与えたことがありません。例えばりんごやみかんなどをジューサーで絞って薄めずにそのまま与えてもいいのでしょうか?

  • 7ヶ月の子の水分補給について

    水分が足りず便秘になってしまい困ってます。 完全母乳、離乳食は朝夕の2回食です。 離乳食が始まってからずっと便秘で、ひどいときは硬すぎて痔になりかけたりしました。 病院に行ったら、水分をたくさんとらせないと!とお叱りを受けたのですが、うちの子は哺乳瓶ダメ、ストローは使えるけど口から出して飲みません。 白湯、麦茶、リンゴ果汁、みかん果汁どれも飲んでくれません。ストローで吸って口には入れるけど、何故か飲み込みません。 スプーンで地道にあげたりしますが、飲む量は少ないです。 カチカチ便でかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか?本当に困ってます…

  • 3ヶ月の赤ちゃん離乳食前は。。

    皆さん はじめまして。9月に男の子を出産して慣れないながらドキドキワクワクしながら育児しています! 質問なんですが、母乳オンリーで,プラス2ヶ月くらいからりんご みかんの果汁を哺乳瓶で飲んでいます。3ヶ月に入ってお味噌汁作る前のだしをスプーンで あげていますが、そろそろコーンポタージュの薄めたものとか別の味をあげたいと 思います。できる限り手作りしたいと思うのですが皆さんはどんな風にされましたか?いい案があれば教えてください!またどんな風に離乳食に移行されたかも よければ教えてくださいね。 また、かかりつけのお医者さんってどんな風に探されましたか? まだまだ回りにママお友達が少なくてどうしようかな~って。。 近くの小児科に行ってみるしかないのかな??予防接種で行ったりして 調べていこうかと思ったりしています。 (ちなみに 兵庫県宝塚市に住んでいます。。)   最近,よく笑うようになってすごく可愛い時期を迎えています。 笑いながら、おしゃべりもたくさんして「あ~」「う~」どころか「ひゅい~」 とか「ぴゅぴゅ~」とかいいながらねんねしてるのに何処かへ歩いて行くかように足をぴょこぴょこさせています。私はお話上手なってほしいので いいかな~? と思ってるんですが、3ヶ月の赤ちゃんってこんなにしゃべるの?と思いながら 落ち着きなかったりして~とか。。 きっとその子によって違うんでしょうね! うちはこうだったとかあれば聞かせてくださいね~。 これからまたこのページでお世話になると思いますが仲良くしていただければ うれしいです。よろしくお願いします!

  • 3ヶ月 母乳以外のものについて

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 昔は3ヶ月ころになると果汁をあげたり、味噌汁の上澄みをあげたりしてたそうですが、今は5、6ヶ月ころまで母乳、ミルクで十分だとききました。 時々本に、離乳食の準備として果汁をあげても大丈夫と書いてありますが、あげても大丈夫なのでしょうか? 私の親が、果汁やなどをあげたがります。 いまはそんな必要ないと私が言っていますが、それでもあげたがっていて、大丈夫なのか心配です。 また、お風呂がりに糖水もあげたほうがいいんじゃないかと言って最初あげてましたが、それは必要ないと止めさせました。 あと、時々麦茶を飲ませようとしてますがそれは飲まないようです。 白湯は時々飲みます。 母乳は完母です。 白湯はいいとして、それ以外のものはあげなくていいと言うのですが、なかなか・・・。 子供自体果汁を口に含ませてもあまり飲まずに口から出すようなので飲んでないように見えますが、何かアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう