赤ちゃんの喘息について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの喘息についての悩み
  • 小児喘息の遺伝の可能性と心配
  • 喘息の治療方法や経験者の情報を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの喘息

現在9ヶ月の娘が居ます。 1ヶ月ほど前から痰が絡んだような喉の音が気になり小児科に診て頂いたところとくに問題はないと言われたのですが 良くならず 今日気管支専門病院に受診したところ喘息だと言われました。 私自身小さい頃小児喘息だったので遺伝の可能性が高いそうです。 薬を処方して頂きしばらく通う事になりましたが 不安でたまりません。 自分の遺伝もありとても申し訳なくて 我が子が咳をするたび自分を責めています。 小児喘息は人によってそれぞれ症状も年齢も違うとは思いますが 治っていくものでしょうか(;_;) 私は発作が起きた時救急へ行き吸引したりとても苦しい記憶があるので 同じ思いをさせるかと思うととても辛いです。 喘息の方、小児喘息に詳しい方、どんな情報でも構いませんので教えていただけたら嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haltupa
回答No.2

うちの子も、1歳になる前から、気管支ぜんそくで、悩まされていました。 何度、緊急に走ったことか・・・。 絶対に、かかりつけの総合病院(小児科)緊急対応をしてくれる病院を見つけることですよね。 夜中や明け方の温度差が激しい時にぜんそく特有の「ヒューヒュー」の音が鳴ります。 病院で、吸入してもらえば、だいたい落ち着きましたけど・・・ひどい時には、点滴または、即入院って時もありました。 さすがこの時は、後悔しましたね。もっと早くに連れて行ってればこんなことに(入院)になってなかったのに・・・・と。 この音が鳴れば、即病院に行け!!ですよねっ。 私が先生から聞いた話だと、「だいたい小児ぜんそくの場合は、年齢を重ねると治ります」と言われました。 なんだかんだで、小学校6年生ぐらいまで、悩まされましたが、体もつくられてきたせいか、それからは、ぜんそくを発症しなくなりました。 私も同じで、ぜんそくで苦しんでいる我が子を見る度に、頭を抱え込んでいました。 自分を責めていても、ぜんそくは、治りませんから、 ぜんそくの要因は何か(血液検査等)でしっかり究明し、ぜんそくがおこりにくいように配慮してあげてください。 今、子供(男)は、16歳になり、病気知らずです。 ちなみに、体力つくりのため、小学校1年から、空手を習わせていました。 これからの季節、風をひきやすい季節でもあるため、細心の注意をはらってあげてください。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)小児喘息は人によってそれぞれ症状も年齢も違うとは思いますが治っていくものでしょうか 私は発作が起きた時救急へ行き吸引したりとても苦しい記憶がある (A)ケースバイケースです。 質問者様の年齢がわかりませんが、今は、良い薬がたくさんあります。 なので、薬剤耐性でなければ、かなりコントロールできると思ってください。 喘息を克服したスポーツ選手もいる時代です。 http://zensoku.jp/athlete/ まずは、 いかに、発作を起こさないか、 発作を軽く済ませるか、 ということが重要です。 お子様が小さいうちは、子供は自分で判断することができないので、 親の力が重要になります。 それこそ、聴診器を買って、勉強するぐらいの積極性を持ってください。 ど素人でも、毎日、呼吸音を聞いていれば、 おかしいと分かるぐらいの力は十分に付きます。