• 締切済み

仕事?結婚?両立?(特に女性の方に。。。)

上記に書いた通りなのですが、結婚を考えてます。 ただ、仕事も出来るなら続けて行きたいとも思っています。 皆さんならどうしますか? 結婚か仕事か両立か… 何故それを選んだのか、という事まで回答頂けると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.11

こんにちわ あくまでも自分の体験として書きます 参考になるかどうかは自信がありません 私は40代の女性です 今までずっとフルタイムワーキングマザーとして過ごしてきました 夫は仕事に理解がありますが 時間的な問題から 家事や育児に協力を求めるのは不可能でした(彼も忙しいから) 正直30代はきつかったと思っています  今は やめなくて良かったと思いますが 途中では何度も やめたい誘惑にかられましたし 離婚の二文字も頭に浮かびました それでもやめなかったのは 自分の仕事が好きで これが生きがいだからです 子育て 育児を生きがいに選びたい人には 仕事を続けることは酷だと思います 生きがいというのは 人それぞれ違うと思うので もしも ご自分の仕事が生涯の生きがいになると確信できるのであれば(私は専門職で定年も特にありません)途中苦しくても何らかの形でお続けになることだと思います 私の尊敬する緒方貞子さんが ある時言っておられたのですが 女性の平均寿命は80歳を超え その人生設計を長期的に考えてライフスタイルを組み立てる必要性がある キャリアの中断を恐れてはならない というようなことをおっしゃっておられました 子育ては キャリアを分断する岐路になるやもしれませんが 長い目で見て考えれば マイナスばかりではありません パートナーや周りの協力体制 育児環境などの調査 経済効果や試算なども大事ですが 「生きがいであるか否か」は 仕事を耐えて続ける上で 私には最も大きな要因でした 時代は随分変わりましたので 参考にはならないかもしれませんが 頑張ってご自分にとって最良の選択をなされますよう 祈っています

回答No.10

No.3です。 仕事はかなり好きです 同僚にもめぐまれてますし、職種もすごく好きです。 私も仕事は続けるもんだと思ってました。 でも、最近友達に子供が生まれ考えが少し変わりました。 とにかくカワイイんですよ 子供が出来た時に続ける自身が無くなってしまいました 仕事は自分じゃなくても誰にでも出来るんですよね でも、子育ては自分じゃないとダメなのですよ 少しでも長く一緒に居てあげたいですよ それに、家に居て自分の趣味などに時間を注げる そういう生活にも憧れるんです 仕事以外の楽しみなんていくらでもありますよね? でも、金銭的余裕がないと出来ない事ですよ 残念ながら私が働かないとうちには余裕がありませんが...

• ririco27
回答No.9

私の場合は両立を選びました。 私はできちゃった結婚で一度退職してしまいましたが、子供が1歳半で再度就職しました。 うちの主人は一人暮らしも長かったので家事が苦になることもなく、私も正社員で仕事をしているので子供関係のこと食事の支度は私がやり、その他の洗濯や家事はほぼ主人の仕事です。 すれ違いの生活のように見られがちですが、休みの日や夜などで家族のコミニケーションは不足していないと思っています。 たまに娘に寂しい思いをさせているかな…なんて事を考える事もありますが、娘もだんだんと親の仕事を理解してくれるようになりました。 旦那様の育った環境や性格にもよるかと思いますが、結婚前に十分に仕事については話し合う方がいいと思います。

• kaiu
回答No.8

こんにちは。 両立派です。うちの場合家族が全員女で、 専門職なので、私も迷わず専門職になっています。 仕事を取るか結婚を取るか、ということは 考えた事がなくて、結婚しましたが、 辞めるなんて事は考えた事ありませんでした。 家事など休みの日や帰りの早いほう、どちらかがやればいいのです。 子供が出来てもまたすぐ復帰出来るように、 今のうちにもっと頑張ればいいのです。 >ただ、仕事も出来るなら続けて行きたいとも思っています。 こう考えていらっしゃるのなら、 今のうちに彼氏さんと相談しまくりましょう。 でないとあとあと大変ですよ。 Yesという事であれば、じゃ当然家事も手伝ってくれるのね! と確約しておきましょう。 ちなみに私は「結婚したら辞めるの?」と夫含め 色々な人間に聞かれましたが、「ハ?何で?」と 対応していました。

• takomari
回答No.7

#2です。補足がありましたので… 子供はいま5歳の娘がいます。9ヶ月のときから保育園に預けてます。勤務時間の関係から朝送っていくのは旦那、迎えに行くのは私、と決めてます。 保育園に預けること自体はそんなに悩みませんでした。周りの保育園に行っている子が元気で明るかったので…。実際、うちの子は保育園が大好き(一度も行きたくないと言ったことがありません)みたいです。もっとも、預け始めの1ヶ月は大泣きされましたが。 育児休業については、保育園の入所(4月)にあわせて取るつもりです。上の子のときは1歳の誕生日までしか取れなかったので9ヶ月のときでしたが、今回は3歳の誕生日まで取れるようになったので、もう少し長く…と思ってます。 私自身、母は家にいたものの、仕事を持っていたのでそんなにかまってもらっていませんでした。でも、母の仕事はすごいな、と思っていたのであまり不満に思っていなかったです。母は自分の時間の空いているときはお菓子を一緒に作ってくれたり、手芸を教えてくれたりしていたので、できる時間で子供に接していけば大丈夫、と思い、今もそういう気持ちで子供に接しています。旦那も同じように、できる時間はなるべく子供と一緒に過ごしてます。 やはり、他の回答者さんもおっしゃってますが、この問題は1人では解決しないかなと思います。旦那様になる方ときちんと話し合うことが一番かと… 結婚生活、がんばってくださいね。お幸せに!

• hiro-2005
回答No.6

完璧な両立を目指して努力したのですが、無謀でした。 ご主人になられるかたの性格にもよると思います。 私の場合は、姑が優秀な専業主婦の母親だったので、夫の協力が得られず、何もかもひとりで完璧にやろうと奮闘した結果、身体をこわして仕事を辞めざるを得なくなりました。 それからは、体調と経済のバランスを考えて、派遣で働いています。 完璧を目指さず、自分の出来る範囲でやること。 そして、それをご主人にも納得してもらうこと。 これらがクリアできれば、両立は可能だと思います。 それぞれの価値観なので、どちらがいい悪いということはありません。 要は、「やらされている」とお互いが感じないでそれぞれの仕事(家事も)こなせるかだと思います。

回答No.5

hazy-moonさん、こんにちは。 結婚を前にして、仕事を続けるか、それとも家庭に入るかで悩んでおられるようですね。 >皆さんならどうしますか? 私の場合は、結婚とともに仕事を探しました。 夫とは、アルバイト先で知り合ったのですが、夫はまだ学生でした。 籍を入れたとき、結婚するんだったら、ちゃんとした正社員の仕事に就きたいなと思い あちこち面接して、たまたま近所の医療関係の会社に就職しました。 それからは、しばらく仕事を続け、引っ越しとともに退職し それ以来、専業主婦になっています。子供も3人いて、現在子育て真っ最中です。 >ただ、仕事も出来るなら続けて行きたいとも思っています。 ということで、仕事に対して熱意もおもちのようなので、 「仕事か、家庭か、どちらか二つに一つ」というわけではなく とりあえず、仕事もやってみるというスタンスでいられてもいいと思います。 悩んでおられるということは、ご主人になられる方はお仕事に賛成ではないのでしょうか? それでしたら、難しいですが、私なら夫の意思を尊重し すぱっとやめて、ほかのことに切り替えると思います。 (たとえば、家事のエキスパートになる。趣味に没頭するなど・・) そして余裕が出てきて、どうしても働きたい気持ちになったら 夫を説得し、アルバイト程度なら外に出てもいいのでは、とも思います。 まず、やっぱりお二人でじっくり相談されて、どういうライフスタイルが二人に合っているのか 考えてみてくださいね。 それから、彼の希望も考慮しつつ、あなたの希望も伝えていったらいいと思います。 どちらかにしなければいけない、ということはないと思うので もっとアバウトに、流動的でいいと思います。 仕事は、したくなったらいつでもやる気さえあれば始められる、と思っています。 ご参考になれば・・・・頑張ってくださいね!!お幸せに。

• ohanahana
回答No.4

ご婚約おめでとうございます! 私は・・・ 迷わず両立を選びました。 理由はいくつかありますが、 (1)貯金をしたい。 (2)出かけるのが億劫で、ダラダラ家にいてしまいそう。  (性格的に、家にいる=家事をきちんとこなす自信がない^^;) (3)仕事がすき。 それから・・・ 彼のことを考えました。 心理の勉強を少しだけしていたのですが、今って仕事で精神的に疲れてしまう方が多いんですよね。 もしそんなことがあった時、自分が休んでも、奥さんが一応働いているからなんとかなるんだろうなーって余裕なきもちを持って欲しかったんです。 保険みたいに思ってくれたらいいな。と。 ただ、家事の負担も彼にのっているので(半々くらい)、 もしかしたら専業主婦で家事をやってくれ~!って思っているかもしれません^^; 今は正社員なのですが、時間の短いパートなどを考えているところです。 hazy-moonサンもご主人になる方に、一度意見を聞いてみるといいと思います^-^

hazy-moon
質問者

お礼

あ、すいません;婚約なんて大それたものではないと思うのですが…(滝汗) そうですね、私も確かに考えた事なのですが、私の性格じゃ家に居て家事をこなす。なんて自信ないです; 仕事が好き。という事も当てはまっているので何だか共感させて頂きました★ 仕事と家庭(結婚)ってやっぱり相手の協力があって成功する、という事…なんでしょうか……。 仕事を続ける、でも場所は選ぶ。 ohanahanaさんの考え方、良いなぁと思いました♪ まずは彼にどうしてほしいか、これからどうするのか話し合ってみようと思いました★ ありがとうございます(^^)

回答No.3

私は両立を選びました。 理由はお金です。 両立は旦那さんの協力がないとしんどいですよ お金の余裕があるなら 専業主婦って選択肢も良いと思います

hazy-moon
質問者

お礼

やっぱり一人と違って二人になるとお金のかかり方もかわるのでしょうか… 確かに今彼氏だけの収入では不安はあります。 余裕があれば専業主婦にという事は回答者様は仕事が好きで続けてらっしゃるわけではないのでしょうか……? 貴重なご意見ありがとうございましたm(_)m

• takomari
回答No.2

結婚し、子供も生まれましたが仕事は続けています。 理由は、二人で稼いで楽しく暮らそうね、と二人で決めたから。 なので、家事も育児も二人でやってます。 仕事自体は、好きな面もあり、嫌な面もあり…でも、仕事を通じていろいろな経験ができるのはいいかなと思ってます。 私自身は家事も嫌いじゃない(むしろ好き)ので、専業主婦になっちゃってもそれなりに楽しい(今、妊婦で休職中ですが毎日楽しい)ですが、旦那の稼ぎだけになって旦那の楽しみまで経済的な理由で削るようになっちゃかわいそうかな、とも思い、自分が辞めることはいまのところ考えてません。 なんでも二人で考えて二人でやっているというスタイルが好きだから共稼ぎを続けている、というのがやはり私にとっての正解だと思ってます。

hazy-moon
質問者

補足

仲良しのご夫婦なんですね(^^) 私もそうなれると良いなーと…。。。 お二人で約束を守り、経済的理由から旦那さんの楽しみをとってしまうのは…との事でしたが、今現在妊娠してらっしゃるんですよね?(おめでとうございます★) お子さんが生まれてからはどうされるおつもりでいらっしゃるのかお伺いしたいです。 お子さんが生まれて少しの間は育児休暇など頂ける(んですよね?)としても、それ以降、幼稚園や保育園、小学校とお子さんが大きくなるまでの間の事、もしお時間があれば伺いたく思います。 私の親も共稼ぎだったのですが、少し淋しい思いもしてきました…。なので、両立しようか、それとも…と悩んでしまいました。 よろしければ回答頂けたらと思います。