• 締切済み

仕事?結婚?両立?(特に女性の方に。。。)

上記に書いた通りなのですが、結婚を考えてます。 ただ、仕事も出来るなら続けて行きたいとも思っています。 皆さんならどうしますか? 結婚か仕事か両立か… 何故それを選んだのか、という事まで回答頂けると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.11

こんにちわ あくまでも自分の体験として書きます 参考になるかどうかは自信がありません 私は40代の女性です 今までずっとフルタイムワーキングマザーとして過ごしてきました 夫は仕事に理解がありますが 時間的な問題から 家事や育児に協力を求めるのは不可能でした(彼も忙しいから) 正直30代はきつかったと思っています  今は やめなくて良かったと思いますが 途中では何度も やめたい誘惑にかられましたし 離婚の二文字も頭に浮かびました それでもやめなかったのは 自分の仕事が好きで これが生きがいだからです 子育て 育児を生きがいに選びたい人には 仕事を続けることは酷だと思います 生きがいというのは 人それぞれ違うと思うので もしも ご自分の仕事が生涯の生きがいになると確信できるのであれば(私は専門職で定年も特にありません)途中苦しくても何らかの形でお続けになることだと思います 私の尊敬する緒方貞子さんが ある時言っておられたのですが 女性の平均寿命は80歳を超え その人生設計を長期的に考えてライフスタイルを組み立てる必要性がある キャリアの中断を恐れてはならない というようなことをおっしゃっておられました 子育ては キャリアを分断する岐路になるやもしれませんが 長い目で見て考えれば マイナスばかりではありません パートナーや周りの協力体制 育児環境などの調査 経済効果や試算なども大事ですが 「生きがいであるか否か」は 仕事を耐えて続ける上で 私には最も大きな要因でした 時代は随分変わりましたので 参考にはならないかもしれませんが 頑張ってご自分にとって最良の選択をなされますよう 祈っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.3です。 仕事はかなり好きです 同僚にもめぐまれてますし、職種もすごく好きです。 私も仕事は続けるもんだと思ってました。 でも、最近友達に子供が生まれ考えが少し変わりました。 とにかくカワイイんですよ 子供が出来た時に続ける自身が無くなってしまいました 仕事は自分じゃなくても誰にでも出来るんですよね でも、子育ては自分じゃないとダメなのですよ 少しでも長く一緒に居てあげたいですよ それに、家に居て自分の趣味などに時間を注げる そういう生活にも憧れるんです 仕事以外の楽しみなんていくらでもありますよね? でも、金銭的余裕がないと出来ない事ですよ 残念ながら私が働かないとうちには余裕がありませんが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.9

私の場合は両立を選びました。 私はできちゃった結婚で一度退職してしまいましたが、子供が1歳半で再度就職しました。 うちの主人は一人暮らしも長かったので家事が苦になることもなく、私も正社員で仕事をしているので子供関係のこと食事の支度は私がやり、その他の洗濯や家事はほぼ主人の仕事です。 すれ違いの生活のように見られがちですが、休みの日や夜などで家族のコミニケーションは不足していないと思っています。 たまに娘に寂しい思いをさせているかな…なんて事を考える事もありますが、娘もだんだんと親の仕事を理解してくれるようになりました。 旦那様の育った環境や性格にもよるかと思いますが、結婚前に十分に仕事については話し合う方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.8

こんにちは。 両立派です。うちの場合家族が全員女で、 専門職なので、私も迷わず専門職になっています。 仕事を取るか結婚を取るか、ということは 考えた事がなくて、結婚しましたが、 辞めるなんて事は考えた事ありませんでした。 家事など休みの日や帰りの早いほう、どちらかがやればいいのです。 子供が出来てもまたすぐ復帰出来るように、 今のうちにもっと頑張ればいいのです。 >ただ、仕事も出来るなら続けて行きたいとも思っています。 こう考えていらっしゃるのなら、 今のうちに彼氏さんと相談しまくりましょう。 でないとあとあと大変ですよ。 Yesという事であれば、じゃ当然家事も手伝ってくれるのね! と確約しておきましょう。 ちなみに私は「結婚したら辞めるの?」と夫含め 色々な人間に聞かれましたが、「ハ?何で?」と 対応していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

#2です。補足がありましたので… 子供はいま5歳の娘がいます。9ヶ月のときから保育園に預けてます。勤務時間の関係から朝送っていくのは旦那、迎えに行くのは私、と決めてます。 保育園に預けること自体はそんなに悩みませんでした。周りの保育園に行っている子が元気で明るかったので…。実際、うちの子は保育園が大好き(一度も行きたくないと言ったことがありません)みたいです。もっとも、預け始めの1ヶ月は大泣きされましたが。 育児休業については、保育園の入所(4月)にあわせて取るつもりです。上の子のときは1歳の誕生日までしか取れなかったので9ヶ月のときでしたが、今回は3歳の誕生日まで取れるようになったので、もう少し長く…と思ってます。 私自身、母は家にいたものの、仕事を持っていたのでそんなにかまってもらっていませんでした。でも、母の仕事はすごいな、と思っていたのであまり不満に思っていなかったです。母は自分の時間の空いているときはお菓子を一緒に作ってくれたり、手芸を教えてくれたりしていたので、できる時間で子供に接していけば大丈夫、と思い、今もそういう気持ちで子供に接しています。旦那も同じように、できる時間はなるべく子供と一緒に過ごしてます。 やはり、他の回答者さんもおっしゃってますが、この問題は1人では解決しないかなと思います。旦那様になる方ときちんと話し合うことが一番かと… 結婚生活、がんばってくださいね。お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.6

完璧な両立を目指して努力したのですが、無謀でした。 ご主人になられるかたの性格にもよると思います。 私の場合は、姑が優秀な専業主婦の母親だったので、夫の協力が得られず、何もかもひとりで完璧にやろうと奮闘した結果、身体をこわして仕事を辞めざるを得なくなりました。 それからは、体調と経済のバランスを考えて、派遣で働いています。 完璧を目指さず、自分の出来る範囲でやること。 そして、それをご主人にも納得してもらうこと。 これらがクリアできれば、両立は可能だと思います。 それぞれの価値観なので、どちらがいい悪いということはありません。 要は、「やらされている」とお互いが感じないでそれぞれの仕事(家事も)こなせるかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

hazy-moonさん、こんにちは。 結婚を前にして、仕事を続けるか、それとも家庭に入るかで悩んでおられるようですね。 >皆さんならどうしますか? 私の場合は、結婚とともに仕事を探しました。 夫とは、アルバイト先で知り合ったのですが、夫はまだ学生でした。 籍を入れたとき、結婚するんだったら、ちゃんとした正社員の仕事に就きたいなと思い あちこち面接して、たまたま近所の医療関係の会社に就職しました。 それからは、しばらく仕事を続け、引っ越しとともに退職し それ以来、専業主婦になっています。子供も3人いて、現在子育て真っ最中です。 >ただ、仕事も出来るなら続けて行きたいとも思っています。 ということで、仕事に対して熱意もおもちのようなので、 「仕事か、家庭か、どちらか二つに一つ」というわけではなく とりあえず、仕事もやってみるというスタンスでいられてもいいと思います。 悩んでおられるということは、ご主人になられる方はお仕事に賛成ではないのでしょうか? それでしたら、難しいですが、私なら夫の意思を尊重し すぱっとやめて、ほかのことに切り替えると思います。 (たとえば、家事のエキスパートになる。趣味に没頭するなど・・) そして余裕が出てきて、どうしても働きたい気持ちになったら 夫を説得し、アルバイト程度なら外に出てもいいのでは、とも思います。 まず、やっぱりお二人でじっくり相談されて、どういうライフスタイルが二人に合っているのか 考えてみてくださいね。 それから、彼の希望も考慮しつつ、あなたの希望も伝えていったらいいと思います。 どちらかにしなければいけない、ということはないと思うので もっとアバウトに、流動的でいいと思います。 仕事は、したくなったらいつでもやる気さえあれば始められる、と思っています。 ご参考になれば・・・・頑張ってくださいね!!お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

ご婚約おめでとうございます! 私は・・・ 迷わず両立を選びました。 理由はいくつかありますが、 (1)貯金をしたい。 (2)出かけるのが億劫で、ダラダラ家にいてしまいそう。  (性格的に、家にいる=家事をきちんとこなす自信がない^^;) (3)仕事がすき。 それから・・・ 彼のことを考えました。 心理の勉強を少しだけしていたのですが、今って仕事で精神的に疲れてしまう方が多いんですよね。 もしそんなことがあった時、自分が休んでも、奥さんが一応働いているからなんとかなるんだろうなーって余裕なきもちを持って欲しかったんです。 保険みたいに思ってくれたらいいな。と。 ただ、家事の負担も彼にのっているので(半々くらい)、 もしかしたら専業主婦で家事をやってくれ~!って思っているかもしれません^^; 今は正社員なのですが、時間の短いパートなどを考えているところです。 hazy-moonサンもご主人になる方に、一度意見を聞いてみるといいと思います^-^

hazy-moon
質問者

お礼

あ、すいません;婚約なんて大それたものではないと思うのですが…(滝汗) そうですね、私も確かに考えた事なのですが、私の性格じゃ家に居て家事をこなす。なんて自信ないです; 仕事が好き。という事も当てはまっているので何だか共感させて頂きました★ 仕事と家庭(結婚)ってやっぱり相手の協力があって成功する、という事…なんでしょうか……。 仕事を続ける、でも場所は選ぶ。 ohanahanaさんの考え方、良いなぁと思いました♪ まずは彼にどうしてほしいか、これからどうするのか話し合ってみようと思いました★ ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は両立を選びました。 理由はお金です。 両立は旦那さんの協力がないとしんどいですよ お金の余裕があるなら 専業主婦って選択肢も良いと思います

hazy-moon
質問者

お礼

やっぱり一人と違って二人になるとお金のかかり方もかわるのでしょうか… 確かに今彼氏だけの収入では不安はあります。 余裕があれば専業主婦にという事は回答者様は仕事が好きで続けてらっしゃるわけではないのでしょうか……? 貴重なご意見ありがとうございましたm(_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

結婚し、子供も生まれましたが仕事は続けています。 理由は、二人で稼いで楽しく暮らそうね、と二人で決めたから。 なので、家事も育児も二人でやってます。 仕事自体は、好きな面もあり、嫌な面もあり…でも、仕事を通じていろいろな経験ができるのはいいかなと思ってます。 私自身は家事も嫌いじゃない(むしろ好き)ので、専業主婦になっちゃってもそれなりに楽しい(今、妊婦で休職中ですが毎日楽しい)ですが、旦那の稼ぎだけになって旦那の楽しみまで経済的な理由で削るようになっちゃかわいそうかな、とも思い、自分が辞めることはいまのところ考えてません。 なんでも二人で考えて二人でやっているというスタイルが好きだから共稼ぎを続けている、というのがやはり私にとっての正解だと思ってます。

hazy-moon
質問者

補足

仲良しのご夫婦なんですね(^^) 私もそうなれると良いなーと…。。。 お二人で約束を守り、経済的理由から旦那さんの楽しみをとってしまうのは…との事でしたが、今現在妊娠してらっしゃるんですよね?(おめでとうございます★) お子さんが生まれてからはどうされるおつもりでいらっしゃるのかお伺いしたいです。 お子さんが生まれて少しの間は育児休暇など頂ける(んですよね?)としても、それ以降、幼稚園や保育園、小学校とお子さんが大きくなるまでの間の事、もしお時間があれば伺いたく思います。 私の親も共稼ぎだったのですが、少し淋しい思いもしてきました…。なので、両立しようか、それとも…と悩んでしまいました。 よろしければ回答頂けたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方へ。仕事と恋愛(または結婚生活)の両立は難しいですか?

    働く女性のみなさん、日々お疲れ様です。私は男性です。現代は、女性も男性と同じく、仕事に忙しい方が多いと思うのですが、仕事と恋愛(または結婚生活)を両立していくうえで、どのようなところが大変ですか?もしよければ教えてください。お願いします。

  • 仕事と結婚の両立について

    35歳になったばかりの女です。 結婚願望はあまりなく、周りに急かされて婚活をしていたりしますが結婚にはつながらず、時々彼氏ができるので、それで満足をしていました。むしろ結婚!と前のめりなお相手(これが当たり前なのはわかっています)に告白をされると、お断りばかりです。 35歳になり、仕事が軌道に乗り、管理職(私のエリアでは初めての女性)になれる見通しになりました。その仕事に着いたら、とても忙しく、おそらくもしも結婚したり、子供ができたら、両立は難しいと感じています。会社的には女性の進出を推していますが、管理職になっている女性はほとんど、結婚はしているけれども、子供のいない女性が多いです。なので、子供は難しそうです。私自身子供をあまり強く望んでいないので。そうなると、子供を望まない男性は少ないので、そもそもお相手もいません。 子供のいる女性は、会社の上の方には中々行けない様子です。行けても、ある程度子供が大きくなり手を離れた人たちです。 そう考えた時に私は、仕事に力を注ぎたいと思っています。でも頭のどこかで、「35歳、結婚するにはぎりぎり、これ以上は需要がなくなるのでは」という焦りもあります。今も、「女性はもうぎりぎりだ」と聞き、1人お会いしている方がいますが、お相手がバツイチでかつ、結婚生活の質問と、理想の結婚生活をたくさん話される相手で、「私の働き方じゃそのうち不満を抱くだろうな」と思い、今すでに億劫になっています。 女性でバリバリ働きながら、上を目指し管理職をしながら、結婚をされた方、両立をされている方はやはり、器量が良いのでしょうか。結婚という仕組みが世の中になければ、結婚をした方がいい、という風習がなければ楽だったのに、いっそのこと男だったら、なんて思う日々です。 結婚はしたくない、でもしなければ賞味期限切れ、という間で揺れています。 バリバリ仕事をされている女性の皆様、結婚との折り合い、どうされていますか?

  • 結婚生活と仕事の両立が難しいです。。

    結婚生活と仕事の両立が難しいです。。 28歳女性、結婚3年目のものです。 皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。 私は結婚前からずっと、正社員で仕事をしています。料理が趣味で、人に作ることも大好きだったので、今のだんなさんに「家庭的だね」と言われながら4年付き合い、結婚しました。 今でも、平日も土日に作り置きし毎日自分がつくったごはんを食べていますし、趣味の延長でだんなさんにお弁当も作り、もともと人が作ったものが好きな人なので喜ばれています。 でも、家庭的って料理だけでは許されないなあと最近すごく実感しています。共働きなので家事は半分こですが、私の仕事がとてもいそがしく、深夜まで働いたり、出張が多かったり(国内&海外にいくことも結構あります)、ノルマも厳しいのでなかなか手を抜くこともできません。仕事はとてもやりがいがあるので、せめて子供を産むくらいまでは打ち込みたいのですが、だんなさんの周囲の方で奥さんがそのように働く人が少ないようで、私の仕事の仕方に納得できないようです。 このような状況の場合、どのようにすればだんなさんと仲良く、結婚生活と仕事を両立できるのでしょうか。。

  • 仕事と結婚生活の両立について

    よろしくお願いします。 私は未婚ですが、既婚者の方に是非教えてほしいことがあります。 それは結婚生活と仕事との両立です。 現在安定している民間の仕事はないとはいえ、いや、ないからこそ将来に向けての勉強などが必要だと思います。 会社の仕事だけでも、今は3人分を一人でやるような状態。終電ぎりぎりの人も多いと思います。また土日は出勤や接待などがあることもあるでしょう。そのほかにも自分の勉強等やっていたら、一体いつ家族との時間を取れるのか不思議です。 私の父親はサラリーマンのいい時代にいたせいか、定時には帰ることができ、同僚と飲んで帰ってきても8時か9時には家に帰ってきていました。また、母親は専業主婦だったので、お互い支えあうことができたでしょう。 しかし、今は違うと思います。お互い忙しく働いていればすれ違いも多く、支えあうのではなくどちらかが従属するような形になるのではないでしょうか? 結婚と家庭生活の両立は難しいと思うのですが皆さんどのように両立させてるのですか?何か(勉強だったり、出世だったり)をあきらめてその分を家庭生活に注いでいるのですか? 教えてください。

  • 結婚と家事と仕事の両立に家政婦を雇うことについて

    結婚と家事を両立するのは簡単と思っていたのですが、実際は難しいものですね。 結婚は楽しい半面、面倒な仕事が増えて大変と感じております。 家事を分担してくれる相手だったらいいのかもしれないけど、うちはそうはいきません。月に数回ある出張が重なったときは仕事でヘトヘトになって帰ってきても掃除やゴミ出し、洗濯と家の仕事が待っていますからね。 出張の時だけでも家政婦雇えないかな?と最近よく思います。 留守中に安心して家事を任せられるところがあればいいのですが。 でも家政婦雇うのは違うようなイメージです。仕事は辞めたくないので良い方法を探しています。皆さんはどうやって家庭と仕事を両立していますか?

  • 結婚してエステの仕事は両立出来る?

    12月に結婚予定でこの度会社を退職しました。 現在勤めていた会社がとても家庭と両立できない会社の為です。 これから自分の手に技術をつけたいとエステの学校に通おうと思っていますがエステの仕事って家庭と両立出来るものでしょうか? 仕事量とか、帰宅時間とか、、、わかる方がみえたら宜しくお願い致します。

  • 結婚と女性の美しさや若さの両立

    ご覧いただきありがとうございます。 未婚の女性です。 大変、わがままな質問ですが… 結婚生活と女性の美しさは両立出来ますか?また両立出来るとしたらその理由はなんでしょうか。 私はどうも結婚すると女磨きがしずらくなるというイメージがあります。 一緒に生活しつつも綺麗を保ちいつまでも自慢の奥さんでありお母さんでいれたら素敵だと思います。 それなら独身の方が良いのだと思いますが孤独は寂しいのです。 実際は難しいでしょうか?また実現できるとしたら何が必要ですか?

  • 仕事に向かない?家庭と両立できない?

    今の会社に勤めて5年以上経ちました。取引先でもバリバリ仕事をこなす女性を見てきて、「キャリアウーマンというのは私には向かない」と思ってきました。 仕事の質と量がきちんと社員に配分されていない事が原因でもありますが、自分の負う仕事量が多く、社内の書類をこなすことで精一杯、毎日残業、最後に退社というのが殆どです。同期には毎日仕事の合間にネットや雑誌を読んで、定時に帰る子もいます。仕事配分には上司に相談しましたが、取り合ってもらえませんでした。 今の仕事を続けたくない自分を、「仕事に向かない」にすりかえて逃げているような気もします。お見合いをした男性と結婚前提で付き合っていて、結婚後仕事を続けるかどうかの話はしていませんが、「家庭に入って欲しい」と言われたら、喜んで辞めます。でも「どうしたい?」と聞かれれば、何とも答えられないと思います。希望を言えば叶えてくれるでしょうが、私のどこかで「養ってもらう」という負い目が生じると思います。(それは構いませんが) 結婚を仕事の逃げ道にしてはいけないと言いますが、もっともだと思います。「仕事を辞めたいから結婚相手を見つけた」と「相手が見つかった。今の仕事では続けられないから辞める」というのは結局同じなのでしょうか? 子供がいらないなら、仕事を続けるのも大アリでしょうが、子供も欲しいし、激務をこなす彼の支えになりたい、彼が帰宅したらいつも美味しい食事で迎えてあげたいと思う気持ちも本当です。そうするためにも仕事を辞めないと実現は難しく、両立は私には無理なので、「家庭と仕事を両立できない」という大義名分?で辞めることに疑問も抱いています。本当は「続けたいと思うほど仕事が好きじゃない」からなのですが。 「結婚後の愚痴なしで」、また「彼の収入だけで生活していける」前提でご回答お待ちしております。私は間違っているのでしょうか?

  • 育児と仕事の両立について。

    育児と仕事の両立について。 いつも参考にさせていただいています。今回は育児と仕事の両立についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 現在、4ヶ月の娘がおり専業主婦をしています。 我が家の経済状況は月収18万です。賞与を入れれば、もうちょっとありますが保育士の賞与は微々たるものです。あと主人の両親から家を譲り受けてるので家賃はありません。今は何不自由なく暮らしてます。 ただ、10年後など先の事を考えると心配です。学費や習い事が増えていくなかで、保育士の昇給は微々たるものなので20万いくのか…といった感じです。なので、娘が小学校に上がるまでに私も仕事に出て貯金を出来るだけした方が…と思うようになりました。小学校に上がったら、なるべく家にいてあげたいので仕事は小学校に上がるまでの期間を考えてます。 仕事内容は事務系の仕事を探そうかと。 主人に相談しても「したいようにすればいい。」というばかりで話になりません。反対しているのではなく、あまり共働きになるという事を具体的に想像が出来てないようです。 私、自身今でも家事は手抜きなのに両立出来るのか不安があります。 両立していらっしゃる皆さんはどのようにしていますか? また、専業主婦の皆さんは月収18万で生活はしていけるのでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんがお力、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 女性の方で、結婚後も英語を使った仕事をされている方

    女性の方で、結婚後も英語を使った仕事をされている方 具体的に、どんなお仕事をされていますか? また、勤務形態はどんな感じですか? 私は、出来る限り18時位までに仕事を終えて、夜は家族と過ごせる仕事を希望しているのですが、英語を使って仕事をするとなると、英会話教師しか方法はないでしょうか? 英語が好きなので、結婚後も国際的にかかわる仕事を続けたいと考えています。 家庭と両立されている方のご意見を是非聞きたいです。 よろしくお願いします!