結婚生活と仕事の両立が難しいです

このQ&Aのポイント
  • 共働きなので家事は半分こですが、私の仕事がとても忙しく、手を抜くこともできません。
  • 私の仕事の仕方に納得できないようです。このような状況の場合、どのようにすれば夫と仲良く、結婚生活と仕事を両立できるのでしょうか。
  • 私は仕事に打ち込みたいので、せめて子供を産むくらいまでは仕事に集中したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活と仕事の両立が難しいです。。

結婚生活と仕事の両立が難しいです。。 28歳女性、結婚3年目のものです。 皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。 私は結婚前からずっと、正社員で仕事をしています。料理が趣味で、人に作ることも大好きだったので、今のだんなさんに「家庭的だね」と言われながら4年付き合い、結婚しました。 今でも、平日も土日に作り置きし毎日自分がつくったごはんを食べていますし、趣味の延長でだんなさんにお弁当も作り、もともと人が作ったものが好きな人なので喜ばれています。 でも、家庭的って料理だけでは許されないなあと最近すごく実感しています。共働きなので家事は半分こですが、私の仕事がとてもいそがしく、深夜まで働いたり、出張が多かったり(国内&海外にいくことも結構あります)、ノルマも厳しいのでなかなか手を抜くこともできません。仕事はとてもやりがいがあるので、せめて子供を産むくらいまでは打ち込みたいのですが、だんなさんの周囲の方で奥さんがそのように働く人が少ないようで、私の仕事の仕方に納得できないようです。 このような状況の場合、どのようにすればだんなさんと仲良く、結婚生活と仕事を両立できるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.5

40代男性 普通のサラリーマンです。 とても大変なお仕事ですね。お察しします。 私の知人の奥様は貴女のような事情ではなかったのですが、30で結婚して今年で10年。 夫婦とも研究職で出張・学会が多く、奥様は4年後に系列会社へ転属しました。ご主人が特に海外出張が多く、大変の様子でした。 この転属は計画的でした。給料はがた落ちになりましたが、同様の仕事内容でほぼ定時帰りになり、子供が今5歳ですが、面倒を見れると言ってました。残念ながら、奥様が折れる形になったのですが、何れ同業で働きたいという願いがあって、夫婦でいろいろ探していたところ運よく現在の会社に勤められました。結局メインの立場からサポートになりましたが、なんとかやってるそうです。運が良かったのでしょうね。 彼らは結婚当初から話し合っていたそうです。当時は奥様の方が年収が上なのもあって(知人は年下)そこもひっかかったそうです。でも、奥様の方が最後リミットを出しました。それが35歳。そして仕事と就活をしながら二人で生活していったそうです。当時は月の半分しか一緒じゃなかったですが、昔も今も幸せそうです。 私は、ご主人と時期を見て良くご相談された方が宜しいかと思います。なかなか切り出しにくいでしょうし、どうなるか不安もあると思います。でも貴女も簡単にキャリア捨てられないと思います。周りの話もあるけど、貴女なりにお料理含め夫婦生活を頑張ってますよね。最後は妥協点でしょうが、いつかは来る話。ご自身の想い、未来予想図をたてて、ご夫婦で妥協点を見出されてはいかがでしょうか。 良い結果になられることを祈ってます。

vodka39
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 お知り合いの方、研究職で出張が多く、とても大変そうなお仕事ですね。給料は下がっても、同じ仕事内容、定時で帰れるお仕事が見つかって本当によかったですね。 お話を聞いて、私も漠然とですが、30、31歳を目処に仕事量を落として行きたいと整理されました。抱えてるプロジェクトをうまく軌道にのせられたら落ち着く時期なので、それを見届けてお知り合いの方のようにだんなさんに譲って家族を幸せにすることを一番の役目としたいとイメージしています。私とだんなさんの両親、だんなさん、子どもを幸せにすることと、少しでも社会貢献したり友達を幸せにできたら幸せな気がします。

その他の回答 (6)

• paddybird
回答No.7

掃除などを家事代行業者に依頼してはどうですか? 男性並みの働き方をしながら、家庭的な妻の役割も完璧にこなすのは無理です。 料理は趣味なら、ご自身でやりくりされるのもいいと思いますが。 でも旦那さんは「家庭的な妻」が望みで結婚されたなら、すれ違ってしまいますね。 お互いに十分話し合ってみた方がいいかもしれません(結婚前だともっとよかったんですけど)。 私は女性も責任のある仕事を一生続けることに賛成です。 出産までと言わず、産んでからも(勤務形態を変えてでも)続けて欲しいですね。 私は今年で勤続25年です。定年まで働くつもりでいます。 子どもも既に成人しました。大変でしたが、続けてよかったと思っています。 考え方は人それぞれなので、家庭に入ることが希望の女性なら、 そうしたらいいと思いますが、質問者さんが働きたいなら頑張って欲しいです。

vodka39
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男性と同じように仕事をすることと、家庭的な奥さんの役割の両立は、そもそも無理がありますよね。だんなさんはもともと仕事を頑張っていることを応援してくれていたのですが、私の仕事量がどんどん増えていき、印象が変わっていると思います。 私は、本音は責任ある仕事を続けていきたいです。いつも葛藤があります。でも謙虚にだんなさんとよく話し合いながら、よいバランス感をみつけて、仕事も家族のことを考えつつ続けられる道を模索したいと思います。暖かいお言葉で勇気づけられました。勤続25年がとても素敵ですね。ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

>家庭的って料理だけでは許されないなあと最近すごく実感しています。 うん、二人とも時間的に手一杯だとね。 いつも家の中はバタバタしてるでしょう。 するべきことに追われて。 頭は目に見えることばっかりになってて。 忙しいと、見落とすことがある。 時間がないと、得られないものがある。 お金と時間は、反比例する。

vodka39
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お金と時間はは本当に反比例しますね。 全く働かなくなると生活が余裕なくなってしまいますし、共働きですと時間が制限されるし。 見落としてることだらけだと思います。もう少し、今の生活よりバランスよいところに辿り着きたいです。

• ROKABAURA
回答No.4

う~ん。人それぞれではあるなあ。 28歳だとまあ32歳くらいまでには産みたいよね。 必ずしもスムーズに妊娠するとも限らないし。 とすれば産んでからどうするのって人生計画と それまでの間夫と持つのっていう問題だよね。 3年経つと男としてはそろそろ家庭に対するあこがれを失ってくるだろうな。 守りたいとか思っている人ならなおさらだ。 繋がりが色あせてくるよ。 女房もそろそろ30近い訳だし。 ここで浮気でもあったら・・・。 今は貯金をして30歳には別の仕事か負担の少ない部署に移って 子育てできる状態になろうって相談したらどうだろうか? 何かを捨てないで何かを得るって難しい。 ところで旦那さんに与えたいモノって何かな。 まさか料理じゃないよね。

vodka39
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 本当に、その通りなんです。産んでからどうするの、ということとそれまで関係をよく維持できるか。結構色あせてきますよね。最低限と思って、外見には気を遣っているのですが、仕事の責任も増えてきてそれをこなそうとすればこなそうとするほど、プライベートの雰囲気も影響をうけて、可愛げが足りないって思われてるだろうなぁと思います。 だんなさんに与えたいものは、彼がほっとする場所ですね。一緒にいるとお互いとても楽しいのですが、時間が限られているのがよくないです。料理ではないです笑

• kaoru0103
回答No.3

仕事が大変ならば、どこかで上手に手を抜く事でしょう。 料理が好きなら料理以外で手を抜く。 掃除だったり、洗濯だったり。 僕も結婚したてのころは、毎日30個ゴミを拾って(ないので棚の整理したりして作って)ゴミをすてました。 そのうち毎週土曜の朝は掃除の日になりました。 洗濯も土曜と水曜だけ。 掃除機もその時だけです。 そういうのはご主人と相談するのが一番ですよ。

vodka39
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 そうですね、上手に手を抜くことが大事ですね。現在、そんな提案をしたら嫌がられるかな、とか気にしてしまい、言い出せずにいます。 だんなさんと話し合って、いいあり方を模索しないとだめですよね。。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

奥さんの仕事が忙しすぎるとお子さんが出来ない危険性が高いと思いますが。 機会が少ないと精神的・肉体的な疲労から。 お子さんが出来るまでって頑張っていると定年まで続くと思います。 生殖は生物にとって最優先で考えなければいけない大切な事だと思います。 私は今転職したほうが良いと思います。 結婚生活は頑張り過ぎると長続きしないものです。 リラックスしたいために結婚したのでしょう? 現状では仕事のために結婚生活が苦痛になっていると感じます。

vodka39
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 ストレスで子供が出来にくくなるかもしれない点は、非常に気になっております。仕事を変えるなり、やはりこの点を真剣に考えたほうがいいですね。ほっとするために結婚したのですが、両立のために余裕がなくなっている気がします。おかしな話ですね。。

• kouyouky
回答No.1

旦那さんが、理解してくれていれば周りがなんと言っても関係ないと思います。

vodka39
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんかさんとよく理解し合える関係が築けたら、本当にその通りですね。まだまだ構築中、勉強中です。