• ベストアンサー

結婚と女性の美しさや若さの両立

ご覧いただきありがとうございます。 未婚の女性です。 大変、わがままな質問ですが… 結婚生活と女性の美しさは両立出来ますか?また両立出来るとしたらその理由はなんでしょうか。 私はどうも結婚すると女磨きがしずらくなるというイメージがあります。 一緒に生活しつつも綺麗を保ちいつまでも自慢の奥さんでありお母さんでいれたら素敵だと思います。 それなら独身の方が良いのだと思いますが孤独は寂しいのです。 実際は難しいでしょうか?また実現できるとしたら何が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

いやいや、美魔女といわれるアラフォー女性もたくさんいる世の中じゃないですか。 未婚でも既婚でも本人の努力次第ですから関係ないですよ。 孤独の寂しさは美の敵ですよ。 ただ結婚しても美貌を保つためには円満な夫婦関係とある程度の経済的安定が必要です。 幸せな妻や母は美しいですよ。

poyon25
質問者

お礼

孤独は美しさの敵、幸せな妻や母は美しい、とても素敵な言葉をありがとうございます。 やっぱり結婚っていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • aika974
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

結婚して7年の1児の母親です。 確かに主婦になると家事や育児などに追われ自分の時間がなくなります。 しかし女性であれば美しくいたいと思う気持ちは当然ですし、私も母親の前に女性ですから若さを保ちたいと思い、今美容外科のクリニックに通っています。 最初は楽をしていると思われそうで抵抗はありましたが、1度でしっかりと効果を得ることができるので、効率よくキレイになれる事に魅力を感じ、続けていますよ。 おかげで、ママ友の中でも肌がキレイだと一目置かれるようになり、身なりにも気を使うようになりました。 子供としても嬉しいみたいです。 結婚して、子供ができると女性としての「差」が出てきやすくなりますからもし将来結婚されたら美容クリニックも視野にいれてもいいと思います。

poyon25
質問者

お礼

ありがとうございます! 美容クリニックを使うのは共働きの場合かなぁと思います(*^o^*) 憧れますが、私のレベルですと出会うのは難しく…今更高級の旦那様を見つけるのも難しい(>_<) 女磨き、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

実現出来るとしたら、というか実現に近いのは、社会との繋がりかな。 結婚しても、働いて社会に出ていると自然と美意識はあると思うし。 私は専業主婦になってから女、終わりって感じになりました。 でも、子供が幼稚園に入って他のお母さんや先生と会う機会が増えてきて、だんだんまた美意識が戻ってきて今、焦ってます(⌒-⌒; ) 私の母も、専業主婦の頃は女を捨ててましたが私が自立してから、バリバリのキャリアウーマンになり、今では昔より綺麗になり、周りから噂になるくらい綺麗なおばあちゃんです(⌒-⌒; )

poyon25
質問者

お礼

素敵です! わたしも周りから憧れてもらえるようなおばあちゃんになりたいです。 社会との繋がりは大切ですね。わたしも赤ちゃんを授かる機会があれば少しでも社会と関わりたいです(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

#5さんのご意見に賛成です。 結婚して、夫婦2人だけの生活なら、特別大きな変化はありません。 だけど、子供が生まれると、体力は奪われるし、自分に割ける時間がぐっと減ってしまうのです。 四六時中おっぱいと抱っこで、自分の顔を洗わない、歯も磨かないうちに夜になってしまい、 夕飯の準備急がなきゃ!という毎日になります。 綺麗に化粧する余裕がなくなっちゃうんですよね・・・ あまりぐずらない、授乳がすめばパタッと寝てくれる、離乳食もよく食べて、夜はぐっすり・・ という楽ちんで親孝行な赤ちゃんもいるので、そういう子のママさんは、また別のご意見かもしれません。 うちの子たちは、ぐずりんぼでしたが、子供が3歳になって幼稚園へ行くようになると、 自由時間が増えましたよ(^^) その自由時間を美容に使うかどうかは、人それぞれだと思います。

poyon25
質問者

お礼

皆様の回答を見ていると子どもが生まれると美容に費やすのは自分次第になるようですね。どちらを選ぶかは自分次第なのですね(*^o^*)アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209860
noname#209860
回答No.5

結婚しても女磨きは出来ますよ♪ 出産したら難しいかな。 よく寝てくれる赤ちゃんと、夜泣きやかんしゃくで全く寝てくれない赤ちゃんがいます。 後者の赤ちゃんの母親になると、アイライン引いたり眉を整えたりネイルを気にしてる間があれば一分でも寝たいと思うはずです。

poyon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんを大切にされる、素敵なお母様ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

美しさとは、歳とともに変化するもの。 いつまでも若さにしがみついている姿は、滑稽でしかない。 「老い」と「死」を受け入れて、人は初めて本当の幸せに出会える。

poyon25
質問者

お礼

深いお言葉ですね。 最近、人生はリミットがあるということに気づきました。若さを求める=みにくい身体を否定するなのかもしれません。欲すればきりがない。 年と共に変化する美しさを受け入れて生きていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

・お金 ・時間 ・心の余裕 美と若さを保つには、この3点が必須条件です。 独身であれば、この3点は、比較的容易に自分の自由にコントロールできます。 結婚する、子どもができる、と、環境が変われば、コントロールが難しくなります。 「美魔女」と呼ばれる人たちが、何故もてはやされるのかと言えば、家庭を維持しつつ、自分の「美」への時間などを確保しているからです。 誰だって、たっぷりと潤沢な資金と、時間と、余裕があれば、見た目の若さや美しさを保つことは可能です。 歳を取っても美しい人たちは、そこん所のコントロール、捻出が上手なのでしょう。 あとは、どれだけ「美」に執着していられるか、かな? 私自身、独身の頃には、メイクに凝ったり、新商品を試したり、エステに通ったり、色々しましたが、子どもが生まれてからは・・・。 だって、別に、結婚すれば男性の目を気にする必要も無いし(旦那が逃げない程度の見た目の維持は大事ですが、新しい男を捕まえるだけの魅力は必要なし)。 子どもと一緒のお風呂は戦争なので、のんびり髪の毛をトリートメントしたり、半身浴で体を芯から温める時間もなし。 主婦になるなら、必然的に自由になるお金は減ります。 共働きなら、仕事と家事、育児で、一日が48時間なら・・・と考える毎日。 同じ1000円があるなら、自分用のプラセンタドリンクを1本買うか、子どもの為に何か買ってあげるか?眠たくて眠たくてぶっ倒れそうなところを、睡眠削って無理やり起きてパックするか? って話なのです。 家族を手に入れるということは、そういうこと。 寂しいのは嫌。家族は欲しい。でも、美容にもたっぷり時間とお金を・・・てのは、無理。 もしくは、お金持ちで、子ども嫌いな旦那様を見つけて、優雅に子なし夫婦ライフを楽しむか。 まあ、個人的には、妊娠線の出来たお腹を愛おしいと思うし(だって、お腹の中に赤ちゃんがいた証拠よ、誇らしいじゃない)、授乳で垂れた胸も、「おっぱい大好き」と幸せそうに揉んでる子どもを見ると、「ああ、胸って、この為についてるのね」とおっぱい冥利に感じてみたり。 また、そんな体を「女の勲章だね」と大事にしてくれる旦那で良かったなぁとも。 中には、妊娠線を何としてでも作るまいと躍起になるママや、胸の形を維持する為に、母乳をやめてミルクに切り替えちゃう人もいますけどね。 何に幸せに感じて、何を選択するかは、その人次第。

poyon25
質問者

お礼

素敵な言葉をありがとうございます! 素敵な旦那様をお持ちでうらやましいです(*^o^*)回答者様はとても素敵な女性なのでしょうね。私もそんな旦那様に出会いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>実際は難しいでしょうか?また実現できるとしたら何が必要ですか? 結婚はスタートであってゴールじゃないので、結婚後から環境がどんどん変化していきます。 子供が生まれたり、旦那が出世したり、子供が就学してつきあいが変わったり。 だから、若さを保つという発想を捨てなければなりません。美しさ=若さじゃない。結婚歴=歳を重ね続けるだから。 自慢の奥さんであるためには、妻として綺麗じゃなきゃダメだし、自慢のお母さんであれば、母として綺麗じゃないと、年甲斐もない若作りにしかなりません。 社交が家族の人数だけ倍々に増えるので、立場上のTPOが独身者より多いのです。 それをサボって、全部がいっしょくたになると、ただのオバサンになってしまいます。 だから、結婚生活と女性の美しさを両立するには、若さを保つことより、美しく年をとることが重要。 20代の感覚を30代まで続けるより、40代50代に向けて自分の美意識を目標立てて、ライフスタイルごとエイジングさせていくと、綺麗な奥さんになれます。 アンチエイジングなんて言葉は、ダイエット特集と同じ失敗した時の気休めです。太ってから痩せても元の美しさは取り戻せません。太らないことが美意識。 歳をとることは止められないので、齢をとってからアンチエイジングすると、シワシワの色気ババアになってしまいます。 美魔女とか言われる女性は、バブル期に新婚だった女性が多いです。かつ金妻や失楽園など何度かの不倫ブームに乗らなかった人。 新婚時代に金に苦労せず、自分の稼ぎや独身女性としてバブルの恩恵を経験せず、旦那が忙しくて家に寄りつかなかったので、家庭内で自分の私生活を確保した人。 夫婦関係、家庭環境、女性の社会進出がバブルを境に大きく変化していて、それより上の世代も下の世代も家庭内に不満を持ち、家庭の外に理想を求め、元の生活に憧れるので、離婚が頭の中に常に選択があり、離婚後の生活を考えると絶対維持できないから、今の自分に投資できないのです。

poyon25
質問者

お礼

40代、50代ごとに目標をたて、ライフスタイルごとに変化させていく…素敵な言葉をありがとうございます。私も一生努力し続けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな女性と結婚したいの?

    独身男性に「どんな女性と結婚したいの?」と聞いて 「自分の母親みたいな女性と結婚したい」と言う回答は どんなに良いお母さんでも女性は引きますか?

  • 仕事と結婚生活の両立について

    よろしくお願いします。 私は未婚ですが、既婚者の方に是非教えてほしいことがあります。 それは結婚生活と仕事との両立です。 現在安定している民間の仕事はないとはいえ、いや、ないからこそ将来に向けての勉強などが必要だと思います。 会社の仕事だけでも、今は3人分を一人でやるような状態。終電ぎりぎりの人も多いと思います。また土日は出勤や接待などがあることもあるでしょう。そのほかにも自分の勉強等やっていたら、一体いつ家族との時間を取れるのか不思議です。 私の父親はサラリーマンのいい時代にいたせいか、定時には帰ることができ、同僚と飲んで帰ってきても8時か9時には家に帰ってきていました。また、母親は専業主婦だったので、お互い支えあうことができたでしょう。 しかし、今は違うと思います。お互い忙しく働いていればすれ違いも多く、支えあうのではなくどちらかが従属するような形になるのではないでしょうか? 結婚と家庭生活の両立は難しいと思うのですが皆さんどのように両立させてるのですか?何か(勉強だったり、出世だったり)をあきらめてその分を家庭生活に注いでいるのですか? 教えてください。

  • 結婚生活と仕事の両立が難しいです。。

    結婚生活と仕事の両立が難しいです。。 28歳女性、結婚3年目のものです。 皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。 私は結婚前からずっと、正社員で仕事をしています。料理が趣味で、人に作ることも大好きだったので、今のだんなさんに「家庭的だね」と言われながら4年付き合い、結婚しました。 今でも、平日も土日に作り置きし毎日自分がつくったごはんを食べていますし、趣味の延長でだんなさんにお弁当も作り、もともと人が作ったものが好きな人なので喜ばれています。 でも、家庭的って料理だけでは許されないなあと最近すごく実感しています。共働きなので家事は半分こですが、私の仕事がとてもいそがしく、深夜まで働いたり、出張が多かったり(国内&海外にいくことも結構あります)、ノルマも厳しいのでなかなか手を抜くこともできません。仕事はとてもやりがいがあるので、せめて子供を産むくらいまでは打ち込みたいのですが、だんなさんの周囲の方で奥さんがそのように働く人が少ないようで、私の仕事の仕方に納得できないようです。 このような状況の場合、どのようにすればだんなさんと仲良く、結婚生活と仕事を両立できるのでしょうか。。

  • なぜ女性は結婚すると怖くなるの?

    30歳独身の男です。 付き合っている女性と結婚を考えているのですが、結婚後彼女が怖い奥さんになるのかとふと思い、なんとなく質問してみました。 いまは、そんな兆候があるわけでもなく、対等な関係です。 よく「恐妻家の夫婦はうまくいく」ともいわれますが、どうも自分に置き換えてそんな状況下で幸せでいられる像がイメージできません。 ・怖くなる女性の傾向や特徴、怖くなる理由(その逆) ・恐妻家の家庭でハッピーな夫って何が幸せ?(そうじゃない例) ・夫婦関係のあり方 などなど既婚未婚・男女問わず、自由にご意見ください。

  • 仕事と結婚の両立について

    35歳になったばかりの女です。 結婚願望はあまりなく、周りに急かされて婚活をしていたりしますが結婚にはつながらず、時々彼氏ができるので、それで満足をしていました。むしろ結婚!と前のめりなお相手(これが当たり前なのはわかっています)に告白をされると、お断りばかりです。 35歳になり、仕事が軌道に乗り、管理職(私のエリアでは初めての女性)になれる見通しになりました。その仕事に着いたら、とても忙しく、おそらくもしも結婚したり、子供ができたら、両立は難しいと感じています。会社的には女性の進出を推していますが、管理職になっている女性はほとんど、結婚はしているけれども、子供のいない女性が多いです。なので、子供は難しそうです。私自身子供をあまり強く望んでいないので。そうなると、子供を望まない男性は少ないので、そもそもお相手もいません。 子供のいる女性は、会社の上の方には中々行けない様子です。行けても、ある程度子供が大きくなり手を離れた人たちです。 そう考えた時に私は、仕事に力を注ぎたいと思っています。でも頭のどこかで、「35歳、結婚するにはぎりぎり、これ以上は需要がなくなるのでは」という焦りもあります。今も、「女性はもうぎりぎりだ」と聞き、1人お会いしている方がいますが、お相手がバツイチでかつ、結婚生活の質問と、理想の結婚生活をたくさん話される相手で、「私の働き方じゃそのうち不満を抱くだろうな」と思い、今すでに億劫になっています。 女性でバリバリ働きながら、上を目指し管理職をしながら、結婚をされた方、両立をされている方はやはり、器量が良いのでしょうか。結婚という仕組みが世の中になければ、結婚をした方がいい、という風習がなければ楽だったのに、いっそのこと男だったら、なんて思う日々です。 結婚はしたくない、でもしなければ賞味期限切れ、という間で揺れています。 バリバリ仕事をされている女性の皆様、結婚との折り合い、どうされていますか?

  • 女性の方へ。仕事と恋愛(または結婚生活)の両立は難しいですか?

    働く女性のみなさん、日々お疲れ様です。私は男性です。現代は、女性も男性と同じく、仕事に忙しい方が多いと思うのですが、仕事と恋愛(または結婚生活)を両立していくうえで、どのようなところが大変ですか?もしよければ教えてください。お願いします。

  • 女性の幸せは「誰と結婚したか」だろうか

    結局のところ、女性の幸せは「どんな人と結婚したか」で決まる気がするのです。 昔に比べれば未婚女性の数は増えました。同時に「未婚であることを嘲笑ってはいけない」という意識も出ています。 しかしながら、未だ根強く「結婚できない女は価値がない」「子どもを産めない女は社会のお荷物」と言った考えがあります。流石に面と向かって言われることは昔に比べれば減りましたが、ネット上では平気で言われますね。 女性が男性と同じくらい稼ぐというのも、特定の職業でないと厳しいです。給与格差はあるし、同じ仕事をしているのに手当てが出るのは男性だけという会社もありました。男性は全員正社員だけど、女性は既婚未婚問わず非正規でしか採らない会社もありました。 政府は「女性の活躍を!」などと言っていますが、体制が整っているとは思えません。 貧困層が広がる今、女性にとって結婚は未だに「生きるための手段」である気がします。 「生きるための手段」であると同時に「社会的権利を手に入れる手段」にも見えます。 上記のように、例え仕事が出来ても本人の性格に問題がなくても、未婚というだけで後ろ指をさしてくる人は沢山います。私の友達も優しくて仕事もバリバリこなす女性だったのに、心無い人に未婚であることを中傷されて精神を病んでしまいました。 逆に、それまでの生活がどれだけいい加減であっても、「良い人を見つけて結婚してしまえば勝ち」みたいなところがありませんか?仕事もせず我がまま放題で、家族や周囲に対して迷惑をかけまくっていた女性が、お金持ちの性格のいい男性と結婚した途端「あんなに素敵な男性と結婚できた女性は、さぞ素晴らしい人物に違いない」と、配偶者の価値で本人の株まで上がるんです。 そういう【結婚して一発逆転劇】を何度も見てきました。逆に、独身時代は順風満帆だったのに、結婚した途端に破滅した人も勿論います。 結婚せずに定年まで女性一人で稼ぎ続けるのは難しい。稼げても白い目で見られるのを耐えなければならない。 そしてその結婚はまるでギャンブルのよう。勝てばそれまでの負債が帳消し。負ければあらゆるものを失う。そんな風に見えます。 (男性にとっても似たようなものかもしれませんが。旦那さんの転勤や出産などで仕事を辞める女性も多いので、女性の結婚の方がギャンブル性が高く思えます) 私には結婚がそのように見えています。 独身でも幸せな人って「それなりの安定した稼ぎがあり、友人も多く趣味もあって、かつ世間の重圧など気にしない強靭な精神がある人」くらいじゃないかと思うのですが。 私もまだそこまで長い年数を生きていないので、人生の先輩方の「女性の幸せ」「結婚観」についてお聞かせください。

  • 今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか?

    独身未婚女性です。 独身時代にどんなにつらい事があっても 結婚して子供が生まれ生活費に追われれば 独身時代の辛い事なんて思い出すのも忘れてしまいますか? 今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか? それと引き換えに結婚後の辛さが待ってるとは思いますが。

  • 如何な女性はきれいか、結婚したいか。

    留学生です。 日本の方の生活が知りたいんですが、皆さんは教えてください。 私は女性ですから、日本の女性は毎日に装いますので、でも如何な女性はきれい課、知りたいんです。 それで、如何な女性はいい奥さんか、結婚したいんか、おしえてください。

  • 男性にとって結婚とは

    独身女性です。 現代はますます男性にとって結婚制度の必要性が薄れているように感じます。昔は、男性は安定的に性欲と食欲を満たすためには結婚をするしかなかったですが、今はお金で解決できることも多く、結婚をしなくても女性と自由に恋愛が出来る世の中です。 子供を積極的に望まない、家を継ぐ必要性がない、未婚でもキャリア上不都合はない(周囲からの偏見もない)、親も特に結婚しろと言わない、家事や身の回りのことは自分で出来る、性生活にも困っていない、孤独に強いといった男性は、特に付き合っている女性もいないとき、どんな時に結婚したいと思うのでしょうか?精神的やすらぎ、癒しなど愛情面、メンタル面での充足以外の決め手はなんなのでしょうか?