• ベストアンサー

るろうに剣心の追憶編で…

巴さんが夜中に起きてトイレに行き、お腹を押さえて苦しそうにするシーンがあります。 血のようなものが流れる画もあり、まさか流産?と思ったのですが剣心と結ばれるのはもっと後の話ですし、清里(巴の許婚)の子供にしても時期が合わないような気がします。 あのシーンは一体何を表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

初めまして。  私もるろうに剣心は大好きでOVAも全部見ました。 巴がおなかを押さえて苦しそうにしていたシーンですが、確かに流産したんじゃないか?って見えたりもしますよね。清里の子供を流産したのか、もしくは清里亡き後の心労や疲労が重なって体調が悪くなったんじゃないかなって思います。実はお酒もあんなに飲めないのに無理しちゃったとか、血のようなものが流れるシーンは巴の心の傷から流れてるのかなとか、いろいろ考えられることはありますが、なんだかはっきりしないですよね。  かなり曖昧な回答になってしまって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私も追憶編が大好きで、DVD買っちゃいました! さてそのシーンですが、私も疑問に思っていたので色々調べてみたのですが、「これ!」というものが無いようです…。あったのは (1)流産もしくは堕胎(ホオズキ?という、当時堕胎に使われていた草?木?が写っていたため) (2)生理(血で殺人を連想してしまう?) でした。ほかにもあったかもしれません。 何度も見たはずなのに、もっかい見たくなってきました…。どうでもいいですが、追憶編DVDは墓まで持って行きますよ(笑

関連するQ&A

  • 「るろうに剣心」OVAのこのシーンどういう意味?

    るろうに剣心~追憶編のOVAをみたのですが、どうしても分からなくて意味を知りたいシーンがあります。 巴と二人で薬屋をしながら、畑をたがやし、山篭り暮らしをしている「第三幕 宵里山」内でのシーン ☆「巴が途中で布団から起き上がる→厠らしきところに行く→髪を噛み苦痛に耐えてるような表情→黒い画面で血が流れるカット→再び苦痛に耐えるような表情」 これは何を意味してるのでしょう? 前の男、清里の子供がいて流産したの?それとも剣心の子?ただの生理? どうな深い意味があるの~知りたい! 詳しく知ってる方、教えてください。

  • るろうに剣心の続きはあると思いますか?

    友達のすすめで、るろうに剣心を読んでいたところ、今更ながら、はまってしまい、とうとうOVAの最終回(星何とか遍です)まで見てしまいました。。 で、最後のシーンなんですが、剣心が死んだか死んでないかで終わり、エンディングが流れ、その後に、息子、剣路が彼女と桜の道を通っていたときに、少し立ち止まり、理由を聞かれた彼は「後で話すよ」みたいなことを言ってましたが、これって、剣路の回想話とかまた後に出たりしないんでしょうかね?どう思われますか?  私的には出てほしいんですけど。。ここで終わるのは悲しすぎやしませんか??TT

  • るろうに剣心 追憶編について

    追憶編の頃の剣心は、人切りになる前ですか? それとも、後?最中?

  • るろうに剣心~追憶編~

    21巻で、どうして巴は自ら剣心に斬られにいったんですか?

  • るろうに剣心-追憶編-DVD

    「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」追憶編の 第一幕「斬る男」 第二幕「迷い猫」 第三幕「宵里山」 第四幕「十字傷」 をお持ちの方に質問します。 この4つのうち「新撰組」の「沖田総司」というキャラクターが出るのは どれでしょうか。お手数ですが、知ってる方教えてください。

  • るろうに剣心追憶編OVAについて

    追憶編アニメの中で一番印象に残ったシーンはどこですか? 私追憶編アニメ大好きなんです~!絵がすごくキレイだし、何より音楽がものすご~っく良い!見る前はかなり抵抗があったのですが、一目見たとたん感動の渦に巻き込まれました(笑)。もうみんなかわいそうで、見る度泣いてます。

  • るろうに剣心「追憶編」「星霜編」

    これを見て泣きました。 こんな名作他にないでしょうか? アニメでもドラマでもいいです。 よろしくお願いします。

  • るろうに剣心追憶編好きにおすすめのアニメや漫画

    先日るろうに剣心追憶編を見たのですが かっこいい殺陣、きれいな女性や風景、キャラの心の動きの細やかさ、巴の最後の選択の意味 どこをとっても私の好みの作品でとても楽しめました なので同じくこの作品を好きな方が好みな これと似たような方向性のアニメ、漫画をぜひ教えていただきたいです 私は他に∀ガンダムがこれと似たようなカテゴリで好きです

  • 血便について心配なので教えてください

    汚い話なのでムリな方は読まないでください。 昨日のことなんです。夜中に気持ち悪くなり何度か戻して、治まったので一度寝に行きました。 朝方すごくお腹が痛くなり動けないぐらいでした。何度かトイレに行きましたが治りませんでした。 しばらく安静にしているとマシになったので仕事に行きました。 仕事中はお腹は痛くなかったのですが腰が痛くなりました。特に便意はなかったです。 夜またお腹が痛くなりトイレに行くと血の固まりが出てきました。 明日になれば治ると思いお風呂でよく温まって寝ました。 お腹痛は治ったのですが、朝トイレに行くとまた血の固まりが出てきました。 こんなことは初めてなので心配です。 何かの病気でしょうか。 血の色は鮮血です。

  • るろうに剣心 新京都編

    るろうに剣心の新京都編は いつ公開されるのですか?

専門家に質問してみよう