• ベストアンサー

るろうに剣心追憶編OVAについて

追憶編アニメの中で一番印象に残ったシーンはどこですか? 私追憶編アニメ大好きなんです~!絵がすごくキレイだし、何より音楽がものすご~っく良い!見る前はかなり抵抗があったのですが、一目見たとたん感動の渦に巻き込まれました(笑)。もうみんなかわいそうで、見る度泣いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakeru-A
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

丁度今日、友人からビデオを貸してもらって見ました。 昔はハマッていたのですが、ここ最近るろうに剣心に触れる機会がなかったので、そんなに期待していなかったのですが、とんでもない。 絵も音楽も予想以上で、とても楽しめました。 単行本で見た時はあまり感じませんでしたが、追憶編として改めて剣心の生い立ちを見て、つくづく可哀想な人生だな、と思いました。 まあ物語の世界の話なんですけどね。 でも、物語の世界ということを忘れさせてくれる程のうまい映像の演出で、途中で止めるつもりが、どんどん引き込まれて最後まで見てしまいました。 まだ見た後の余韻が残っているため、かなり熱く語ってしまいました(苦笑) 本題の一番印象に残ったシーンは、巴を斬る場面と言いたいところですが、あえて冒頭の野党に襲われるシーンです。 地上波では放送できないであろう、とても衝撃的な光景で、それまで呆けていた頭を一気に目覚めさせてくれました。 単行本ではあまり表現されていなかった場面が、詳しく表現されていて、かなり臨場感が伝わってきましたね。 あのシーンで迂闊にも目を潤ませてしまいました。 もう少し早く、比古が現れてくれれば・・・(T_T)

mira5656
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~!やっぱりすごく感動しましたよね!!巴を斬るシーンは原作ほど迫力は無かったものの、すごかったですよね~。最初の野党に襲われるシーンも迫力ありましたよね~。確かにあれはテレビでは放映できないかも…。すごい血の吹き出方というか…うちの母も驚いていました(笑)。その母もすっかり追憶編ファンですけどね☆ 私も友人に録画してもらって(スカパーであったらしいので)、大事に保管しています(笑)。ホント…悲しい話ですよね。少し現実的だし。 何はともあれ、回答感謝です~!!

関連するQ&A

  • るろうに剣心OVAについて

    だいぶ前に発売された「るろうに剣心」のOVA(星霜編&追憶編)の特別版についてなんですが、 この二つの特別版はディレクターズ・カット版と聞きました。 具体的にはどのあたりが追加収録されていたり、カットされているのでしょうか。 最近お金も貯まり(笑)購入を考え始めたのですが、 自分の好きなシーンが削られていたら嫌だなぁと思い、書き込みました。 知ってる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • るろうに剣心アニメの中で

    「るろうに剣心」の漫画の方では剣心と薫は結婚しますが、アニメ(星霜編を除く)の中で結婚又は結ばれるシーンはありますか?例えばどちらかが告白して・・・とか?

  • るろうに剣心 追憶編について

    追憶編の頃の剣心は、人切りになる前ですか? それとも、後?最中?

  • るろうに剣心の追憶編で…

    巴さんが夜中に起きてトイレに行き、お腹を押さえて苦しそうにするシーンがあります。 血のようなものが流れる画もあり、まさか流産?と思ったのですが剣心と結ばれるのはもっと後の話ですし、清里(巴の許婚)の子供にしても時期が合わないような気がします。 あのシーンは一体何を表しているのでしょうか?

  • るろうに剣心~追憶編~

    21巻で、どうして巴は自ら剣心に斬られにいったんですか?

  • るろうに剣心-追憶編-DVD

    「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」追憶編の 第一幕「斬る男」 第二幕「迷い猫」 第三幕「宵里山」 第四幕「十字傷」 をお持ちの方に質問します。 この4つのうち「新撰組」の「沖田総司」というキャラクターが出るのは どれでしょうか。お手数ですが、知ってる方教えてください。

  • るろうに剣心「追憶編」「星霜編」

    これを見て泣きました。 こんな名作他にないでしょうか? アニメでもドラマでもいいです。 よろしくお願いします。

  • るろうに剣心(OVA)

    「るろうに剣心」のOVAの 「追憶編」と「星霜編」って漫画はあるんでしょうか? 知っている方居ましたらぜひ教えてください。 お願いします☆

  • 時代物風のアニメで面白い作品はありますか?

    先日、るろうに剣心の「追憶編」「星霜編」と観て、とても感動しました。 順番が逆ですが、その後に本編も観ました。 本格的な時代物のアニメを観たのは初めてでした。 時代物の作品は『銀魂』『十兵衛ちゃん』『犬夜叉(?)』と観てますが、本格的な時代物のアニメもあるのだと思いました。 るろうに剣心の追憶編のような、シリアスなアニメが観たいです。 ですが、近くのレンタル店に行ってもそれらしきものはありません。 アニメで時代物は、るろうに剣心以外、存在しないのでしょうか?

  • 一番興奮した戦闘シーン

    今までで一番興奮した戦闘シーンを教えて下さい。 アニメ・映画・漫画 何でもOKです。 ちなみに僕は、るろうに剣心 追憶編 の池田屋での戦闘シーンです。

専門家に質問してみよう