• ベストアンサー

針金で物を固定する締め方lは?

針金で二つのものを固定したりするときの 締め方を教えてください。 最後に増締めできるものが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

シノ といいます。ドライバでは、抜けなくなります。千枚通しのように徐々に細くなっておりきつく締めたときでも抜けやすくなっています。 ホームセンターで千円前後です。最近100円ショップでも見かける場合がありますので。1本持っていてもいいのではないでしょうか。 先が少し曲がっているほうが巻き始めが使いやすいです。 大工さんの道具 http://www.makinet.jp/ja0jpd/jpdhp-35.html ↓シノ付ラチェット

参考URL:
http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/7.htm

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

よく大工さんとか土木の方が木材で足場などを組むときにおやりになる「番線くくり」、ゆるく二つに折った番線(焼きなました太目の針金)を二つのものに巻きつけ、輪になった方に先の尖った棒状の工具を差し込んで、反対側の2本の針金をすくいながら回して行く方法で、かなり増し締めが効きます。  この方法なら、ひと回り小さなものでも、細い針金で同じようにし、プラスのドライバーですくって回せばやはり増し締めが効くほど強く締まります。