• ベストアンサー

オイスターソースはどのように?

以前、新しい料理に挑戦しようと本格的なオイスターソースを求めたのですが、炒め物などに一、二回使ったきり冷蔵庫で冬眠中です。まだ瓶に半分以上残っていますし、何とか有効活用したいと思います。あまり手の込んだものでなく、身近な素材で手軽に作れるようなおすすめレシピ(できればお肉を使わないものが有難いです)がありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

こんにちは。 あんまり難しく考えないで、中華っぽい即席のだし・・・ぐらいに 気軽く考えて使ってみましょう! 例えば「お豆腐とワカメや青梗菜・レタス・ほうれん草などありあわせ野菜のスープ」 和風だしとお味噌なら味噌汁ですが、オイスターソースで塩味だと中華スープです。 しょうがや胡椒を足して、少しとろみをつけたりとき玉子を足すと もっとご馳走になりますね。 チャーハンにも、塩味の焼きそばに、餃子の隠し味、炒め春雨、ビーフンに・・・ 入れすぎに注意して、量を加減しながら本当に気軽に使ってください! 隠し味に少しお酒を使うと合いますよ。

lindenbaum
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 “だし感覚で気軽に”とのアドバイスに開眼しました(笑)。なるほど、もっとカジュアルに使えばいいのですね。野菜炒めぐらいしか思い浮かばずにおりましたが、こんなに幅広く利用できるものだったとは! チャーハンはじめ、春雨やビーフンまでおいしそうですね。いろいろ参考にさせていただきます。隠し味にお酒というのも教わってよかったです。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • takabow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

片栗粉をまぶして焼いた豆腐ステーキに、中華スープの素で作ったあん(固めの方がいいかな)をかけて、その上からオイスターソースをかけると、とっても美味ですよ

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お豆腐好きの私に嬉しいメニューです。豆腐ステーキ+中華あんにかけるのですね。手軽にできておいしそう! あんの具を工夫することで、いろいろ楽しむこともできそうですね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

マヨネーズとオイスターソースを2:1で混ぜるとディップになります。 茹でたブロッコリーやアスパラガスなどと良く合います。 ほかにも海老やじゃがいも、ゆで卵に付けてもおいしいですよ。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ、ディップですか! また更なる境地が拓けてきました(笑)。普段マヨネーズに醤油をかけてサラダをいただくことはありますが、オイスターソースでディップを作ってしまうとは! なるほど、マヨネーズのほどよい酸味とも相性が良さそうです。アスパラガスや海老など、もうそれだけでお洒落な雰囲気。ぜひ試してみます。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zurap
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

変わったところでは、炊き込みご飯。 米1合に対し、オイスターソースと醤油を各大さじ1+水。 以上です。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと、炊き込みご飯ですか! 思いもよりませんでした。オイスター風味のあったかご飯なんていいですね。好みに応じて具を加えてもいいですし、いろいろ応用も効きそうです。皆さん、さまざまなレシピをお持ちなんですね。参考になります。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 ちょっとした煮つけで使うというのはいかがでしょうか? 白菜と牡蠣 http://www.s-recipe.com/m21209/thu_1.html 厚揚げと青梗菜 http://www.s-recipe.com/k21028/wed_2.html 貝割れの中華風 http://www.s-recipe.com/m30120/wed_3.html しいたけ http://www.s-recipe.com/month_23/seven.html サバのケチャップ煮 http://www.s-recipe.com/t40405/thu_2.html これなら身近な素材で手軽に作れると思います(^^)                                                    

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮つけにも使えるんですね。ご紹介いただいたURLを早速拝見しました。どれもおいしそうですね。今おなかが減っているので、もう見ているだけでクラクラ!(笑) 今ちょうど家に「どんこ」がたくさんあるので、4つめの料理はすぐにでも作れそうです。ケチャップとの組み合わせもなかなか斬新ですね。いろいろ参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuka
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

こんにちは。 皆さんのアドバイスのように基本的には炒め物向きですね。 直接使うのも良いのですが「ガラスープ」や「お醤油」に混ぜたりして味を調整した方が良いと思います。 中華ドレッシングに少し混ぜてサラダにかけるのも良いですね! モヤシ炒めなんか手が掛からなくて良いですよ!

lindenbaum
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 オイスターソースというのは、スープや調味料で味を調整して用いるものなのですね。専門店でいただく料理はまろやかでおいしいのに、どうして家で作ると素材そのものの味わいを打ち消すかのような味付けになってしまうのかな……と思っていました。ドレッシングのアイデアもいいですね。いつものサラダがひと味違うものになりそうです。もやし炒めにも活用してみます。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  ものすごく簡単な一品を…… (材料) ・まいたけ ・ねぎ ・ベーコン(肉にベーコンも含まれるんでしたら,省かれても結構です。入れた方がおいしいと思いますが。) ・オイスターソース ・中華スープの元(粉) (作り方) ・ ベーコンを炒め,そこに,まいたけ,ねぎの乱切りを入れてさらに炒める。 ・中華スープの元とオイスターソースで好みの味付けにする。  以上。御飯にも合いますし,冷めててもおいしいです。

lindenbaum
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 手軽でおいしそうなレシピ、感謝です! 味つけの際、中華スープの素と混ぜるといいのですね。炒め物は何度か作っていたのですが、どうも「オイスター」が自己主張しているような味になってしまい困っていたので、勉強になりました。まいたけも大好きですし、ぜひ作ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

細めの焼きそばを買ってきてそれをさっと刻んだショウガとネギとともに炒めて最後にオイスターソースで味付けするととてもシンプルですが美味しい焼きそばができます。 アレンジした物が参考URLに紹介されています。

参考URL:
http://www.life4myself.net/archives/000078.html
lindenbaum
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 あぁ、中華風焼きそば! なるほど、そういう使い道がありましたか。焼きそばと言えば、私はごく普通のソース味のものしか作ったことがなかったです。刻みショウガで風味も増して食が進みそうですね。ぜひ作ってみたいと思います。URLもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイスターソースを使って

    冷蔵庫をあさってるとずいぶん前の?オイスターソースを発見しました。賞味期限はまだありますのでこれを使って久々に料理でも作ろうと思うんですけど、どんな料理に使えば良いでしょうか? 牛肉が好きなのでそれに合うレシピ教えてください。

  • 残ったオイスターソース

     うちに使い切らない調味料がたくさんあります。特にオイスターソース。チャーハンや野菜炒めに使うのですがどうしても使い切る前に怪しい味とにおいになってしまいます。オイスターソースを使った炒め物以外の料理があったら教えてください。

  • オイスター炒めとは?

    オイスター炒めとは何ですか? ネットで検索してもうまくいかず・・・。 オイスターソースは、 塩漬けにした牡蠣をはっこうさせてつくった調味料のことで。 広東料理でよく使用されると書いてありました。 良く、牛肉のオイスター炒め等の料理がありますが、 これらは広東料理なのでしょうか? オイスター炒めの由来や、発祥の地、美味しい店、美味しいレシピ等 ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

    豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。 料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、 レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;) 豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。 テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか? オイスターソースも。。。 それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^ あと、オイスターソースって味が濃くないですか? これは何かと混ぜるのでしょうか? よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

  • 急いでいます!オイスターソースの賞味期限切れは使える?

    オイスターソースを使った料理をお昼に作ろうと思い、冷蔵庫をのぞいてみたら 賞味期限が2000年8月・・・・ 普段あまり料理を作らないので、お母さんが仕事から帰ってきたときに、料理を出して驚かせようと思ったのですが・・・ 3年前のオイスターソース、大丈夫でしょうか・・・?

  • もやしと牛肉で料理

    もやしと牛肉が冷蔵庫にあるんですが、料理本で牛肉ともやしの炒めものって欄見ると、オイスターソースがどうやらいるらしいのですが、ないので出来ません。 オイスターソースの代わりにとんかつソースじゃ駄目ですよね。 料理は全く出来ないんですが、牛肉ともやしで他に何か料理できるでしょうか。 素直にコンビニ弁当にすればよかったと後悔・・・

  • ゆずこしょうのレシピを教えて下さい

    冷蔵庫にゆずこしょうの瓶が2つあります。 しかも、両方ともフタを開けてしまいました・・・= =; ほとんどお鍋のときにポン酢に混ぜたり、直接お肉につけたりと使っていますが、全然減りません。 お料理に使うとしてもちょこっとソースに混ぜたり、香りつけで少量使う程度ですよね? ゆずこしょうをたっぷり使ったレシピって何かありますでしょうか? また、おすすめの使い方がありましたら教えて下さい。

  • ウスターソースってなに?

    表題の通りです。 最近料理レシピなんかを見て思うのですが… ブルドックソースのとんかつソースやオイスターソースとの大きな違いや、その有効な使用方法、使用理由・効果なんかを教えてください。 水っぽくて直接かけたりするのにはいまいちだし、料理に使うにもその効果がはっきりわからないので、レシピなんかに乗ってると、???ふつうのとんかつソースじゃダメなの?と思ってしまうんです^^;

  • 大丈夫でしょうか?かびがはえていた

    さきほどオイスターソースを使って、料理をし食事をしました。 食べ終わったあと、瓶をすてようとして、オイスターソースの瓶と蓋をみたら、カビが少しついていました。 食中毒とか、大丈夫なものでしょうか? 量は大さじ一杯程度です。2歳のこどももその料理を口にしたので心配です。 教えて下さい。

  • 万能ソース&タレ

    タイトルの通り活用できるタレorソースの作り方を教えて下さい 家は大半 肉料理 魚料理が定番で(野菜より同料金でも量取れる為  お察しの通り安い肉です(^_^;)) 例)ハンバーグやボイルした豚肉におろしポン酢   素揚げしたジャガイモをマーボー豆腐の素でマーボージャガに 肉料理 魚料理も同じ味ばかりになってしまい困っています 同じ材料を使ってもレパートリーが少ないので お家でやられている何でも合うレシピを教えて下さい 食事は 大半1~2品で済ませるのでご飯が進む物     安くて簡単サイドメニューも大歓迎です