• ベストアンサー

ウスターソースってなに?

表題の通りです。 最近料理レシピなんかを見て思うのですが… ブルドックソースのとんかつソースやオイスターソースとの大きな違いや、その有効な使用方法、使用理由・効果なんかを教えてください。 水っぽくて直接かけたりするのにはいまいちだし、料理に使うにもその効果がはっきりわからないので、レシピなんかに乗ってると、???ふつうのとんかつソースじゃダメなの?と思ってしまうんです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

ウスターソースはウスターシャーソースのことで、 野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成した液体調味料のことです。 原産地はイギリスのウスターシャー州。 1890年代後半頃ある貴族が、イギリスの植民地であったインドからソースの作り方を持ち帰り、薬剤師であったジョン・リーとぺリンに製造方法を教え作らせたと伝えられています。リー&ペリンといえば世界的ブランドです。 リー&ペリンのウスターソースは日本のものよりスパイスが良く効いていて、アンチョビを使うので漁礁のような風味がある。 使い方は、調味料として使い日本のもののように揚げ物に直接かけることは少ないです。 日本のウスターソースはアンチョビは使っておらず、果実と野菜にスパイスを入れて作っています。 とんかつソースはトマトやリンゴなどといった野菜・果実の絞り汁・煮出し汁・ピューレ、またはそれらを濃縮したものに、糖類、食酢、食塩、香辛料、でん粉、カラメルのほかに、材料を使い揚げ物に適したような味付けなどをしています。 元々はイギリスのウスターソースが明治頃に入ってきたと思いますが、日本人には馴染まなかったのかもしれませんが、老舗の洋食屋ではリー&ペリンでないと駄目と云う店もあります。 オイスターソースは中華ソースのひとつで、これも基本は調味料です。 牛肉にはとても合うソースで、カキを塩ゆでした際にでる煮汁を加熱濃縮し、小麦粉、デンプンで濃度を調整し、砂糖、うまみ調味料などを加えて調味し、アミノカラメルで色を調整したものです。 そのまま使うとかなりくどいと思います。 また、調味料として使うのなら、レシピの通りのほうが無難です、 味が凄く変わります。 ソースの使い方や好みは人それぞれです。 私はウスターソースのほうが好きです。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つまりウスターソースはトンカツソースなどの原型だということですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウィキペディアで検索すると詳しく書かれていますよ。 アメリカではハンバーグのたねに混ぜて下味をつけますが、日本のウスターソースとはちょっと違います。 >水っぽくて直接かけたりするのにはいまいちだし、 人によってはそれが好きな人もいますよ。そういう人はとんかつソースを使わずにウスターソースをかけて食べます。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。