• ベストアンサー

ウスターソースってなに?

表題の通りです。 最近料理レシピなんかを見て思うのですが… ブルドックソースのとんかつソースやオイスターソースとの大きな違いや、その有効な使用方法、使用理由・効果なんかを教えてください。 水っぽくて直接かけたりするのにはいまいちだし、料理に使うにもその効果がはっきりわからないので、レシピなんかに乗ってると、???ふつうのとんかつソースじゃダメなの?と思ってしまうんです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ウスターソースはウスターシャーソースのことで、 野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成した液体調味料のことです。 原産地はイギリスのウスターシャー州。 1890年代後半頃ある貴族が、イギリスの植民地であったインドからソースの作り方を持ち帰り、薬剤師であったジョン・リーとぺリンに製造方法を教え作らせたと伝えられています。リー&ペリンといえば世界的ブランドです。 リー&ペリンのウスターソースは日本のものよりスパイスが良く効いていて、アンチョビを使うので漁礁のような風味がある。 使い方は、調味料として使い日本のもののように揚げ物に直接かけることは少ないです。 日本のウスターソースはアンチョビは使っておらず、果実と野菜にスパイスを入れて作っています。 とんかつソースはトマトやリンゴなどといった野菜・果実の絞り汁・煮出し汁・ピューレ、またはそれらを濃縮したものに、糖類、食酢、食塩、香辛料、でん粉、カラメルのほかに、材料を使い揚げ物に適したような味付けなどをしています。 元々はイギリスのウスターソースが明治頃に入ってきたと思いますが、日本人には馴染まなかったのかもしれませんが、老舗の洋食屋ではリー&ペリンでないと駄目と云う店もあります。 オイスターソースは中華ソースのひとつで、これも基本は調味料です。 牛肉にはとても合うソースで、カキを塩ゆでした際にでる煮汁を加熱濃縮し、小麦粉、デンプンで濃度を調整し、砂糖、うまみ調味料などを加えて調味し、アミノカラメルで色を調整したものです。 そのまま使うとかなりくどいと思います。 また、調味料として使うのなら、レシピの通りのほうが無難です、 味が凄く変わります。 ソースの使い方や好みは人それぞれです。 私はウスターソースのほうが好きです。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つまりウスターソースはトンカツソースなどの原型だということですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウィキペディアで検索すると詳しく書かれていますよ。 アメリカではハンバーグのたねに混ぜて下味をつけますが、日本のウスターソースとはちょっと違います。 >水っぽくて直接かけたりするのにはいまいちだし、 人によってはそれが好きな人もいますよ。そういう人はとんかつソースを使わずにウスターソースをかけて食べます。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイスターソースが活きる場面とは

    自分が作れる料理の範囲だと、調味料はみそと醤油とみりんと酒があればオッケーなので、あまりソースを使わないできました。 そんなことで、とんかつソースとふつうのソースの違いはわかるのですが、オイスターソースがどういうものなのかがあまりよくわからないです。 ということで、基本的なことで恐縮ですが「うちでこの料理をするならオイスターソースが必須」「こういう食材にはふつうのソースよりもオイスターソースがあう!」「オイスターソースが活きる場面はこれ!」ということを教えていただけたら幸いです。

  • 豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

    豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。 料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、 レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;) 豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。 テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか? オイスターソースも。。。 それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^ あと、オイスターソースって味が濃くないですか? これは何かと混ぜるのでしょうか? よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

  • オイスターソースを使って

    冷蔵庫をあさってるとずいぶん前の?オイスターソースを発見しました。賞味期限はまだありますのでこれを使って久々に料理でも作ろうと思うんですけど、どんな料理に使えば良いでしょうか? 牛肉が好きなのでそれに合うレシピ教えてください。

  • ウスターソース500mlを使えるレシピ

    今使っているウスターソース以外に ウスターソース500ml1本の買い置きがあり、 普通に使っていたら使い切れそうにないので これを使ったレシピを教えてほしいんです。 料理のサイトを見たのですが、鶏肉を煮込むもので 2人分で大さじ4(60cc)の使用量でした。 近所に家族が住んでいるので持って行くことは できますが、私はひとり暮らしなので、なるべく すぐ食べる料理に使うよりも何かのソース作りに使って それを冷凍・冷蔵保存できるのがいいのですが、 あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • もやしと牛肉で料理

    もやしと牛肉が冷蔵庫にあるんですが、料理本で牛肉ともやしの炒めものって欄見ると、オイスターソースがどうやらいるらしいのですが、ないので出来ません。 オイスターソースの代わりにとんかつソースじゃ駄目ですよね。 料理は全く出来ないんですが、牛肉ともやしで他に何か料理できるでしょうか。 素直にコンビニ弁当にすればよかったと後悔・・・

  • 違いを教えてください。

    ブルドッグの中濃ソースとトンカツソースの違いを教えてください。 ちなみに良く買うのはとんかつソースです。 たまに中濃ソースを買います。 味の違いがいまいちわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • オイスターソースはどのように?

    以前、新しい料理に挑戦しようと本格的なオイスターソースを求めたのですが、炒め物などに一、二回使ったきり冷蔵庫で冬眠中です。まだ瓶に半分以上残っていますし、何とか有効活用したいと思います。あまり手の込んだものでなく、身近な素材で手軽に作れるようなおすすめレシピ(できればお肉を使わないものが有難いです)がありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • オイスター炒めとは?

    オイスター炒めとは何ですか? ネットで検索してもうまくいかず・・・。 オイスターソースは、 塩漬けにした牡蠣をはっこうさせてつくった調味料のことで。 広東料理でよく使用されると書いてありました。 良く、牛肉のオイスター炒め等の料理がありますが、 これらは広東料理なのでしょうか? オイスター炒めの由来や、発祥の地、美味しい店、美味しいレシピ等 ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • このソースのダメ出しお願いします。

    こんにちは。 和風ソースなのですが、ステーキやハンバーグの時に作るのですがその時によって、 成功、失敗があるので何がいけないのか教えて下さい。 肉を焼き終わったフライパンに料理酒、お酢を入れ、ひと煮立ちしてから すりおろしたタマネギ、醤油、砂糖、粉末のだし、水を少々入れ煮立てます。 大体はおいしく出来るのですが、たまに「にが~~~い!!」 ソースになってしまいます。 何がいけないのか、苦味の正体を教えて下さい。 また、似た様なレシピで「これはおいしいよ」と言うのがありましたら教えて下さい。 何から出た苦味なのかも分からず食べられません。。。

  • 万能ソース

    私は 東京住まいです ソースをかける料理を食べるときに いちいち ソースを替えますか? とんかつを食べる時は とんかつソース 炒め物を食べる時は 中濃ソース みたいな 私は万能ソースがあります ウスターソースです 私にとってこれは本当に 万能で 私は とんかつ 炒め物 ハンバーグ その他諸々 全てウスターソースを使用します  皆様は 何ソースをどれに使用してますか? 私の様に万能ソース ありますか? あと聞いた話によると 関西地方にはウスターソース余り売ってないと聞いたのですが 本当ですか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう