• 締切済み

落ちてるという表現

若い人がよく使うのか知りませんが、「落ちてる」という表現。落ち込んでいる、気分が沈んでいるという意味だと思います。 いつ頃から、どうして使われるようになったのでしょうか?普通に使っている人がいても、あまり馴染めません。使ってもおかしくない表現なのでしょうか? 完全に間違った言い方なのでしょうか? いつの間にか使われていて不思議です。

みんなの回答

noname#10234
noname#10234
回答No.4

パソコンで使いませんか? メールの送受信が出来なかったり、HPを閲覧できないときに「プロバイダのサーバーが”落ちてる”」、会社でいつもの入力をするために端末を立ち上げたけど「本社のメインコンピュータが”落ちてる”」と、20年くらい前から使っていました。 今も突然電源が切れることを「電源が落ちる」、「ブレーカーが”落ちる”」って言いますよね。それを人間に使ったのだと思うんですけど。 それをいつから使ったか? 20年前に電算室に居た人間は結構普通に”ジョークで”使っていました。「今Aちゃんは再起動中(気分転換でお茶しているとか)」「Bさんはさっき落ちてた(電算室の隅っこで居眠りしていたとか)」「Cさんはバグ(健康不良などで欠勤した時など)」とか。私の職場だけ特殊だったのでしょうか…

saika1113
質問者

お礼

あまりパソコンには詳しくないのですが、確かにそんな風に言っていますね。電源やブレーカーが落ちるという表現を人間に、というのはあるかもしれません。 職場で使っていた言葉は初めて聞きましたが、面白い表現ですね。20年前から使われていたのですね。

noname#13134
noname#13134
回答No.3

「落ちてる」・・・使われてますね; 最近テレビなどで耳にするようになりましたよね。 正確な表現なのかはわかりませんが、使われ始めたのはここ数年ではないかと思います。

saika1113
質問者

お礼

最近ですよね。あまり最近の言葉はそんなに気にならなかったのですが、そんなに最近の言葉を使う人でなくても使っているので気になりました。 テレビでも言っている人がいますね。参考になりました。

noname#22364
noname#22364
回答No.2

参考になるか分かりませんが、、 「落ちている」と言われて 「普通に何か物が落ちている」以外には、 「居眠りをして熟睡してしまう」ような事に使う時があります。 語源は格闘技で絞め技を決められて失神する=落ちるが由来ではないかと思います。 「落ち込んでいる」は最近の言い回しだと「へこむ」と言っていますね。

saika1113
質問者

お礼

そのような使われ方があるんですね。 「へこむ」よりもっと最近の表現ではないかな、と思います。やはりそんなに浸透していないんですね。 格闘技や、眠っている時に使うというのは、あまり知りませんでした。参考になりました。

回答No.1

全然知りませんでした。 使ってる人いるのかなあ。 私の周りの若い子で、そんな言葉を使っているのは聞いたことありません。

saika1113
質問者

お礼

いないですか?メールなどではよくあります。 テレビでも言っている人がいます。まだそんなに浸透しているわけでもないんですね。いまいち馴染めないので良かったです。