• ベストアンサー

心理学入門

心理学を本などで学んでみたいのですが心理学にも種類があって何を読んだらいいかわかりません。 簡単に興味がもてる心理学の本がありましたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、心理学ってどんな学問かを知るということが、とても大切です。よく誤解されることは、心理学と占いと同列に扱われてしまったり、心理学を学べばすぐに人の心が分かるという誤解、などなどです。  心理学は、アカデミックな学問であり、全体的には理系の学問に近いのではないかと思います。    そんななかで、まずはじめて学ばれる方に、全体像を掴みやすい本、2冊をご紹介いたします。 〇 ナイジェル・C. ベンソン (著) 「マンガ心理学入門―現代心理学の全体像が見える」   ブルーバックス  ¥840 (税込) 上記の本は、読みやすい本ですし、私の講義で1年生くらいの学生や、オープンキャンバスに訪れる高校生にも紹介しています。 また、下記の本は、すべて賛成できるものではありませんし、心理学の世界では、何を今更・・と言いたくなることもありますが、心理学をはじめて学ぶ人には、よい本ではないかと思っています。なかなか面白い本ですよ。 〇 ロルフ デーゲン (著) 「フロイト先生のウソ」   文春文庫 ¥740 フロイト先生のウソでは、「心理療法にはおまじない以上の効き目はない」なんて刺激的なことが書かれていますが(^^; 、心理療法それ自体は否定されるものではないと思っています。  ということで、まずは上記の本から読み始めてみてはいかがでしょうか?

yoshimune
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nisekant
回答No.4

進化心理学 「ヒトはいかにして知恵者になったのか」

回答No.2

私も過去に似たような質問をしました。 ご参考までにURLを記します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181028
  • fromMtoM
回答No.1

テレビですが、放送大学のチャンネルは映りますか? 4月~7月の毎週土曜日10:30~11:15に全15回で「心理学初歩」という講義があります。 講義概要に 「初めて心理学に接する受講者に、心理学が対象とする「心」および「心理」を探る方法を解説後、意識・行動・個性・社会の諸側面について現代心理学が明らかにしている知見を紹介する。 昨今、心理学に対する社会的関心が高まっている反面、心理学の実像が必ずしも把握されていないように見受けられるので、その点に特に配慮し、心理学および隣接科学の基礎教育として位置づけられるように授業を構成する。」 とありました。 テキストがなくても、見るだけでも参考になると思います。