• ベストアンサー

年賀状の保存

皆さん、古い年賀状を何年前まで、取って置きますか? 整理の方法も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

翌年の年賀状をもらったら捨てます。友達の子供の可愛い写真入りのものだったりしたら、結構長く取っておいたりします、もしくは壁に貼っていたり。でも、それもめったにありません。年賀状って、最近ほとんどが自宅のパソコン印刷で、本人の直筆の言葉って、2,3行の「今年もよろしく」ぐらいのもんで、あんまり、最近の年賀状は大事とか、良いなぁって思わないので。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に手書きは少ないですね。 子供の写真入りは成長過程が判るので、取っておいた方がいいみたいですね。

その他の回答 (6)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

結婚してからのものを全て取ってありましたが、毎年処分するものだと聞き、片付けました。1年分のみ、翌年の年賀状を書く時の為にファイルに入れて保存しています。 片付ける時に、写真入りの物、面白い物は分け文箱に保存。ここには、かなり古い物もあります。 何かきっかけが無いと、処分できませんよね。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の場合喪中ハガキがよく届くので、(相手によっては2年連続)3年間は保存したいと思います。 しかし、二年前にいただいた年賀状いらないといえば、そんな気もしてきました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.6

2年分残してあります。1年分でもいいのですが、大してかさ張らないので。。 ビデオテープのケースに、約100枚入ります。 背に年度を書いて、本棚に並べています。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございます。 ビデオテープのケースに100枚はいるのですか! 整理しやすいみたいですね。

回答No.5

こんばんは>koorkoorさん 100円ショップで買ったハガキフォルダに入れてます。 住所氏名は大抵印刷の関係もあって裏が多いいので、中表にしてひとページに二枚入れていけば、スッキリ整理できますね。 やはり写真入りは捨てるに捨てれないので、一応残してますが、大抵アドレスは別に記録させてますので、会社の会計処理の書類と一緒で、五年に一度整理しています。 五年に一度だと年賀状だけの付き合いも、だいぶ整理できますね。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 義理チョコではないけれど、義理年賀状も結構もらっているので、その葉書だけ毎年捨ててもいいと思いました。 参考になりました。

  • tsumire
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

三年とってあります。 三年ってなんか節目じゃないですか? 学生だからかもしれないですけど・・・ あと、イラストの上手な人などはとっておいてさんこうにしたりします。 私は袋にまとめて入れていますねー。 何の工夫もない・・・

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございます。 3年が区切り。 そうですね3年間でいろいろ付き合う人が替わって来ますね。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.3

物心ついた頃からすべて取ってあります!(笑) 幼稚園の先生にもらったものまで・・。 はがき用のファイルに入れて、年ごとに見出しを つけています。 でも#1さん同様、最近の年賀状は手書きで書く ことが少なくなってきたので寂しいですよね。

koorkoor
質問者

お礼

物心ついた頃からですか! 読み返す時いろいろ思い出すのにいいみたいですね。 回答有難うございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

私は98年ごろから全てスキャンして画像化して PCの保存しています。 差出人ごとにフォルダを作り、そこに入れています。 また、エクセルに住所録を作り、年毎にこちらから 出した人、返事をもらった人にチェックを入れてあ ります。 98年以前は年毎にはがきフォルダにいれ、2年 保存して2年経ったら中身は捨てていました。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 PC保存ですか!考えてもみませんでした。

関連するQ&A

  • 年賀状などの保存について

    年賀状などの保存について 毎年年賀状が送られてきますよね。 せっかくの記念だし、と言う事で、ずっとはがきホルダーなどに入れて 保存していたのですが、かなりの量がたまってしまい、 例えば、10年前の年賀状、このまま保存してどうするの?って感じなとこもあり、 みなさんにお聞きしたいと思います。 年賀状などのハガキ類は何年かごとに処分しているのでしょうか。 それとも、記念にとっておいているのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の保存期間

    年を重ねる事に出す枚数ももらう枚数も増え、もらった年賀状の保存場所に困っています。 せっかく送って頂いたものなので、今までは1枚も捨てずに取っておいていたのですが、読み返す訳でもないし、古いものは処分しようかと思っています。 が、大体何年前くらいのものから処分したら良いのかわからず質問させて頂きました。 皆さんは年賀状を何年くらい保存されていますか?

  • 古い年賀状

    決まりやしきたりがあるとも思いませんが、みなさんは去年以前の古い年賀状をどうしていますか? 今年のじゃ、捨てるに早い気がします。一昨年くらいなら、捨ててもいいかなとも思いますが、好きな方や身内の甥や孫の写真付は成長も懐かしく捨てがたい。社会人になってウン十年経って、だいぶたまって来ました。 何かいい整理術はありますか?

  • もらって嬉しい年賀状&困る年賀状

    こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか? 私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。 いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか? 逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか? 私の場合は、 嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの     *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの 困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる     *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので) です。 「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。 私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。 そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。 あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

  • 年賀状は どうやって 捨ててますか?

    年賀状の捨て方…皆さん、どうされてるのでしょうか? ざっと 12年分の年賀状(1400枚以上と思われます)を捨てたいのですが どうしたものかと。(^_^;) 量が多いので シュレッダー以外の 何か良い方法って ありませんか? 家庭で燃やすわけにもいきませんしねぇ…。  

  • 昔の年賀ハガキを今の年賀ハガキに

    おはようございます。 はやの整理をしていて、5年位前の年賀ハガキが出てきました。 裏に印刷はしてあるものの、使ってはいません。 これを普通のハガキに交換するなら1枚5円で出来ますよね? 今発売している年賀ハガキにも同じように交換できるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年賀状について

    みなさんは年賀状についてどう思われますか? 私はどちらかと言うと廃止になってほしいと 思っています。 じゃあ出さなきゃいいじゃんと言われますが、出さなくてもずーーーーーーーーーーーっと来るのです。 (1)学生時代の友人から来るのですが、ずっと会ってないしそんなに仲が良かった訳でもなく、結婚しました、出産しました、それからずっと子供の写真の年賀状がきます。 15年前の職場の先輩からも同様にくる。 (どちらも一回も出していません) (2)子供だけの写真の年賀状もどう思いますか?  私はその親と知り合いであって、子供は知らないよ!! 関心のない子供の成長を見せられても・・・。 (私が1年前に親を亡くし、(1)の友人がなぜか知ったらしく心配して手紙まできました。心配で家に行こうかと・・と言う内容でした。) はっきり言ってウザイです。 みなさんは年賀状は何回返事がこないと、出さなくなりますか? 長文で申し訳ございません。

  • 余った年賀状

    引き出しの整理をしていたらH10年年賀状ハガキが出てきました。まだ未使用なのですが例えば郵便局などに持って行くと普通のハガキに変えてもらえるとかできるのでしょうか?もしくは他に使い方あるのでしょうか?教えて下さい。

  • 貰って困る年賀状ありますか?

    いろいろな方の感覚を聞いてみたくて質問しました。よろしくお願いします。 我が家は転勤族で3年程度で引越しをしています。引越しのたびに年賀状が増えていっているのですが、その中に「明らかにこちらの年賀状が届いてから返事を出している年賀状」あります。相手にしてみると「もう会うこともなさそうだし切ろうかな・・・」と思って居るところに我が家の年賀状が届き「貰っているのだから返さなきゃ!」と書いているのではないかと思います。年賀状の整理をしていてそういう年賀状が多くあり「出す事が迷惑かな・・・」と悩んでしまって困っています。 実際このパターンの人は、私(妻)の元職場の同僚さん(ほとんど兼業主婦)でその土地に居たときは仲良くしてましたが引っ越してからはまったく音沙汰なし状態で、その期間は短いものは1年から6年以上の方も居ます。 質問ですが 1)現在まったく音沙汰なし、今後も会うことは無いだろう人に年賀状を出そうと思いますか? 2)またそういう人からの年賀状が来ると「貰った以上は返事を出さなきゃならい」と取りあえず返事はだすけど本当はいらない。と思いますか? 自分は50円の事なので取りあえず今年の年賀状を頂いた方には出そうと思って居たのですが、こちらが出すと返事が来て・・・の繰り返しで切りたい!と思っている方には負の連鎖になってしまっているようで悩んでます。いろいろな方のご意見お待ちしてます

  • 年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく ない人から送られてきました。 2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて きました(結婚した写真添付) 多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと 受け取りたくはありません。 2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない 予定です。 はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの ですが、どうしたら良いでしょうか? とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら 今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか? それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで 下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが 相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう