• ベストアンサー

年賀状の保存

皆さん、古い年賀状を何年前まで、取って置きますか? 整理の方法も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

翌年の年賀状をもらったら捨てます。友達の子供の可愛い写真入りのものだったりしたら、結構長く取っておいたりします、もしくは壁に貼っていたり。でも、それもめったにありません。年賀状って、最近ほとんどが自宅のパソコン印刷で、本人の直筆の言葉って、2,3行の「今年もよろしく」ぐらいのもんで、あんまり、最近の年賀状は大事とか、良いなぁって思わないので。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に手書きは少ないですね。 子供の写真入りは成長過程が判るので、取っておいた方がいいみたいですね。

その他の回答 (6)

• kirara-ki
回答No.7

結婚してからのものを全て取ってありましたが、毎年処分するものだと聞き、片付けました。1年分のみ、翌年の年賀状を書く時の為にファイルに入れて保存しています。 片付ける時に、写真入りの物、面白い物は分け文箱に保存。ここには、かなり古い物もあります。 何かきっかけが無いと、処分できませんよね。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の場合喪中ハガキがよく届くので、(相手によっては2年連続)3年間は保存したいと思います。 しかし、二年前にいただいた年賀状いらないといえば、そんな気もしてきました。

• y-k-m
回答No.6

2年分残してあります。1年分でもいいのですが、大してかさ張らないので。。 ビデオテープのケースに、約100枚入ります。 背に年度を書いて、本棚に並べています。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございます。 ビデオテープのケースに100枚はいるのですか! 整理しやすいみたいですね。

回答No.5

こんばんは>koorkoorさん 100円ショップで買ったハガキフォルダに入れてます。 住所氏名は大抵印刷の関係もあって裏が多いいので、中表にしてひとページに二枚入れていけば、スッキリ整理できますね。 やはり写真入りは捨てるに捨てれないので、一応残してますが、大抵アドレスは別に記録させてますので、会社の会計処理の書類と一緒で、五年に一度整理しています。 五年に一度だと年賀状だけの付き合いも、だいぶ整理できますね。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 義理チョコではないけれど、義理年賀状も結構もらっているので、その葉書だけ毎年捨ててもいいと思いました。 参考になりました。

• tsumire
回答No.4

三年とってあります。 三年ってなんか節目じゃないですか? 学生だからかもしれないですけど・・・ あと、イラストの上手な人などはとっておいてさんこうにしたりします。 私は袋にまとめて入れていますねー。 何の工夫もない・・・

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございます。 3年が区切り。 そうですね3年間でいろいろ付き合う人が替わって来ますね。

• gorou23
回答No.3

物心ついた頃からすべて取ってあります!(笑) 幼稚園の先生にもらったものまで・・。 はがき用のファイルに入れて、年ごとに見出しを つけています。 でも#1さん同様、最近の年賀状は手書きで書く ことが少なくなってきたので寂しいですよね。

koorkoor
質問者

お礼

物心ついた頃からですか! 読み返す時いろいろ思い出すのにいいみたいですね。 回答有難うございました。

• marbin
回答No.2

私は98年ごろから全てスキャンして画像化して PCの保存しています。 差出人ごとにフォルダを作り、そこに入れています。 また、エクセルに住所録を作り、年毎にこちらから 出した人、返事をもらった人にチェックを入れてあ ります。 98年以前は年毎にはがきフォルダにいれ、2年 保存して2年経ったら中身は捨てていました。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 PC保存ですか!考えてもみませんでした。