• ベストアンサー

余った年賀状

引き出しの整理をしていたらH10年年賀状ハガキが出てきました。まだ未使用なのですが例えば郵便局などに持って行くと普通のハガキに変えてもらえるとかできるのでしょうか?もしくは他に使い方あるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyu10
回答No.5

既に回答が出ていますので、ちょっとしたアドバイスを‥‥ (1)はがきの切手類への交換ですが、等価交換という方法もあります。 50円のはがきなら手数料5円を引いた額で計算すると1枚45円になり、 10枚で450円になりますので、新しい50円はがき9枚(計450円)と交換 出来ます。 (2)上記に関連するのですが、ゆうパック(1個~)や手紙等(10通~)を 出す機会があるのであれば、交換した切手をその支払い(別納)に使え ますし、着払いゆうパックの料金の支払いにも交換した切手を使え ます(なお、支払いは切手と現金を合わせて支払うことも出来ます)。 (3)金券ショップでの交換ですが、お店によって換金率が違います。 自分がよく行く店は上記のはがきだと50%の買取ですが、80円切手の シートだと80%で買取ってもらえます。 もし枚数がかなりあるのなら、郵便局で交換した新品の切手を持込む 方がよい場合もあります。

その他の回答 (4)

• ryopis
回答No.4

官製はがき→年賀状は交換不可らしいですが(体験済み)、 逆は一枚5円で交換してもらえます。 はがきのみならず、切手などにも変えてもらえるので 使う以外にも金券ショップなどでお金に換えることもできるかも。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro1.html
  • cam1007
回答No.3

書き損じ、あるいは未使用の切手やはがきは郵便局で交換が可能です。 ただし無償ではなく、手数料が取られると記憶しています。 (確かハガキ1枚5円くらいだったような…) あと、別の使用方法としては懸賞などに応募するのに使えますよ。 『年賀』の文字は入っていても、通常郵便物と同じ扱いで大丈夫です。 確か、懸賞の達人はまず年賀状を1年分購入して、お年玉の懸賞を狙い、 外れたハガキを懸賞で使用する…と聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html
  • ToughBoy
回答No.2

郵便局に持っていくと 手数料を払って切手かはがきに交換してくれますよ。 手数料は多分 1枚15円だったような記憶があります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html
  • nayu-nayu
回答No.1

1枚につき5円の手数料を払えば官製ハガキにかえて貰えます。 手数料がもったいなければ、そのまま懸賞応募にも使えます。