• ベストアンサー

心配性で・・

最近自分が何かと心配しすぎることに悩んでいます。 例えば、自分は周りにどう思われているのか・・ 嫌われているんじゃないかとすぐに不安になったり、 家にいたらカギをしめていないと気がすまなくて 家族にも「気にしすぎだ」と言われます。 何かを考えていても常に最悪のパターンを 考えてしまう癖もあり、考え出すと止まらなくなり 自分でも「何でこんなに考えているんだろう」 と思っても自分では止められません。 「まあ何とかなるよ」といえる人が羨ましいです・・。 昔はここまでではなかったのですが、こういうふうに なってしまったのは何ででしょうか? また、心配しすぎる性格を直す方法ってあるんで しょうか? いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VET21
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

強迫性観念ってのは、馬鹿げているとはわかっていても、繰り返し頭の中に浮かんできて、取り払うことの出来ない考えのことです。 さて「心配しすぎる性格を直す方法はないか?」とのことでしたが、自分自身の経験から言って「ありません」。 薬とか飲んでぼーっとして、いっときなくなった気になることはあっても効き目がきれればまた同じなんです。 じゃあどうするか。ためしにちょっと強く右手を左手でつねってみましょう。痛いですね。痛いって思った時ほかに何か考えましたか?考えなかったでしょう。そうです。人間ってやつは「1度に2つの感情をもつことができない」んですねぇ~。つまり不安や心配な気持ちというやつは、より集中した感情によってなくすことができるんですね。 じゃあ「心配症よなくなれ~」と集中して念じ続けたらなくなるでしょうか。答えは「NO」です。よく感情をコントロールするとかいう話を聞きますがそれは嘘です。しかし 何か行動をすることによって、その結果として、「感情が変化する」ということは当たり前のことですが可能です。 (例:朝気分が悪かったがデパートに出かけたらいつのまにか気分のことを考えていなかった) あなたは将来何になりたいですか?好きなことはなんですか?目標はありますか?目的や目標、好きなことって強い集中力を生む原動力になるんです。目的に合った行動を繰り返すことでいつのまにか心配すぎる性格が苦になくなりますよ。

green2904
質問者

お礼

「強迫性観念」について教えてくださって ありがとうございました(^_^) 私にあてはまっているなと思いました。 でも、より集中した感情を持つことによって なくすことができると知り安心しました。 確かに好きなことをしている時間は不安に なることはないですね。 今、私には将来の夢があります。 これからはその夢を叶えることに集中していきたいと 思います。それはそれでまた違った不安な 気持ちもあるけど、無意味に不安になったり 心配する今の状態をかえるためにも頑張りたいです★ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.5

私も悪い方悪い方に考えてしまうくせがあります。 不安な時やストレスを感じた時に過呼吸になってしまうため病院で薬をもらっています。 以下、自分の話なので参考になるか分からないのですが・・・ 病院の先生が言うには、私はノルアドレナリンが出すぎているようです。 仕事で集中しすぎたり恐怖を感じると出るホルモンで、これのために 悪夢をひんぱんに見たりします。 それで、セロトニンというホルモンを増やすとノルアドレナリンが減るそうで、 薬も飲みつつセロトニンを増やすよう心がけています。 (セロトニンが増えると、安心し自己肯定的で前向きな気持ちになりやすくなるそうです。) あるある大辞典などでよくやっていたので知っているかも知れませんが、 よく寝ることがセロトニン増強には大切です。 他にも方法はたくさんあるので、調べてやってみてください。 あと、これも本などの受け売りなんですが、 なんでも良い方に(都合よく)考えていた方が、心にも体にもいいそうで、 そういう考え方が出来るようになるためには、 歩いていても電車に乗っていても、なるべく「好きな事」を考えるのがいいそうです。 私もボーっとしているとつい、周りに愛想をつかされたり死んだりといった、 不吉なことを考えてしまうので、好きな音楽を聴いたりして思考を止めるようにしてます。 そうやって「楽しい時間」を増やすことで、セロトニンやβエンドルフィンなどの いいホルモンが増え、そのおかげでいらない不安や恐怖を減らすことが出来るそうです。 以上、素人の聞きかじりなので話半分に聞いてください・・・

green2904
質問者

お礼

私もあるある大辞典で見たことがあります。 でも寝ることが大事だという事は覚えてませんでした^_^; わりと夜は遅いほうなので今日から 睡眠時間をしっかりとろうと思います。 そして、なるべく物事を良い方向に考えられるよう 何もしていないときは自分の好きなことをしたりして 過ごしていこうと思いました☆ 回答ありがろうございました。

回答No.4

参考になるか、わかりませんが、私も 20代の頃そうでした。他人に どう思われているかと常に思っていましたし、でも今 思えば変に 思われたくないとか、自分が 可愛かったのだと思います。今 40代になり、色んな事も経験しました。大切な父も 亡くし、 阪神大震災にも 直撃され、、と。私も 何とかなるよって言える人が 変に思っていました^^;考えなきゃなんともならないよ!って。でも 何とかなると言うより考えても自分の思う様に全てがならないんですよね。父の死も 震災も 自分の意思で 止めれない事です。その次点から 変った様な気がします。自分も いつか死ぬ、そう思ったら 馬鹿馬鹿しくなりました。人の目を気にしたって、結局生きていくのは自分です。自分に 自信が出来たら、きっと 治っていきますから、ご心配なく^^

green2904
質問者

お礼

自分の意思で止められないことってこれから きっとたくさんありますよね・・。 それに、hosino-hanaさんの言うように 人の目を気にしていても、生きていくのは 自分なんですよね。 本当にそのとおりだと思いました。 今私は自分に自信がないけれど、それは何かと 気にしすぎる性格も原因だと思います。 自分に自信を持つのは大変なことだけど 少しずつ気にしすぎるところをなおして、将来 自信を持っている自分でいたいです)^o^( 回答ありがとうございました!

  • kjfk
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私もそのようなことでパニックになって眠れないことがたびたびありました。 常にプラス思考を心掛けることです。 だいぶよくなりました。 いまだに気分が落ち込むことがありますがでも以前よりはよくなったとおもいます

green2904
質問者

お礼

常にプラス思考・・今の私には かなり大変なことだと思います。 でも、いつまでもこのままというわけにもいかないし、 今からでも少しずつ前向きに考える癖を つけていきたいなと思います。 回答ありがとうございました。

noname#30894
noname#30894
回答No.2

私も心配性なので気持ちはよくわかります。green2904さんがそこまで心配性になってしまったのは、過去に何か失敗をしてしまってそれをひきずってしまっているのではないでしょうか。もしそうなら、過去の事はひきずっていても仕方がないので、きっぱり割り切りましょう。心配性の人が思っている心配事って、ほとんどが人生の中で大した事ないのです。もっと広い心で考えてみませんか。急に心配性を治すのは大変だと思うし、そんなに人に迷惑をかけている事でもないので、徐々に無理のない程度に治していったらいいと思います。

green2904
質問者

お礼

確かに私は過去のことを気にして、 ひきずってしまっているところがかなりあります。 辛かったことなど思い出しては嫌な気分になり 気持ちが沈んでしまいます。 でもfortune968さんのいうとおり 過去をいつまでもひきずっていても仕方ないですよね! 今日からいきなりというのは無理だけど、 これからは嫌なことがあったり、辛いことがあっても 割り切っていくことを身につけていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • araki8
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

それは強迫性観念の可能性があります。 私もそうですが、大概の人は皆そうした心配を持っているものです。 私の場合、そういうのを克服するために、あえて、心配していることをしています。 例えば、鍵を掛けたかどうかが心配で確認したいんだけど、あえて確認しに行かないとか。でも、最初にちゃんと鍵を掛けたという認識を覚えておくべきですが。

green2904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけではなく、多くの人は何か心配事を抱えて ますよね。 強迫性観念という言葉は聞いたことがあるんですが それはどういうものなのか、はっきりわかならいんです。 どういうものなんでしょうか??

関連するQ&A

  • ネガティブ、マイナス思考、心配性な性格

    自分の性格が嫌いでしょうがないんです どういうふうに嫌いかと言うと 極端にネガエィブ、マイナス思考なんです 何か行動をしようと思うときに失敗するときのことばかり考えて しまうし、人との対話で嫌われてしまうんではないかとか変に考えてしまいます。 外出するときも鍵・ガスの元栓の戸締りが気になって家を出るまでに何回も気になって駐車場と家の中を行ったり来たりしたり妻や家族が外出すると事故にあったりしないかとか心配になって気が気でないんです。 妻は自分のことを心配しすぎ、マイナスすぎるとよく言うのですが自分でなんとか治していこうとしても方法がわかりませんのでアドバイス、方法を教えて下さい

  • 心配性が度を過ぎている気がする

    こんにちは。学生です。 現在一人暮らしなのですが、物事に対して友人から「異常」と揶揄されるほど心配性です。 アパートの部屋の鍵をかったかが不安で何度も確認しに戻り、バスに乗り損ねたり、 バイト先で何かミスしてしまったのでは?と夜中に不安になって眠れなくなったり、 下品な話になりますが彼氏との性行為で最後まで至っていないのに「妊娠したのでは?」と不安になって生理が遅れたりします。 家族と連絡がとれないと「なにかあったのでは?」と心配になってたまらないです。 鍵わすれたかも、って思って戻っても実際忘れてたことなんてほとんどないし、頭でも分かってるんです。それでも不安で、確認せずにはいられません。 わたしはなにかおかしいのでしょうか?気楽に考えるとか、ドーンと構えるとか、できません。常に最悪の事態を想定してしまいます。 この性格が辛いです。いつも心配ばかりしています。 どうしたら余裕をもって過ごせるようになりますか?

  • 極度の心配性なのですが…

    閲覧ありがとうございます 僕は高1の男です 昔から心配性でしたが、最近はそれが急に多くなりました。 例えば ・ちょっと体調が悪いだけで最悪の事態を考えてしまう ・家族や友達に本当は嫌われているんではないかと思い、信用できなかったり、付き合いを避けるようになる ・ふと「もし今殺されたら」等考え怖くなる ・寝ようと布団に入ると「もし寝ている間に死んでしまったら」と考えてなかなか寝付けない 等のような感じです ほぼ毎日考えてしまう、とにかく「死」や「病気」、「人間関係」ということに凄く恐怖心を覚えます。 あまりにひどいときは、微熱や頭痛、胃痛等が出てしまいます。 また、何もする気が起きず、気の紛れる方法も分かりません。 これは、年齢的なものや、もともとの性格なのでしょうか…? それとも、やっぱり心配性過ぎるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 心配性の自分が嫌

    これって普通なのでしょうか。 私の過去質を見てもらえば分かるように自分の体の事が気になって仕方ないです。 胸が痛いと心臓病じゃないかとインターネットを使って調べてみたり。 とにかく体の不調が気になって気になって仕方ないのです。 相手にラインとかで無視されると嫌われてしまったのではないかと心配になったり、友達と話していても自分の一言で友達を傷つけてしまったのではないかと、いつまでも後悔します。 最近、部活を辞めたのですが、周りに迷惑をかけていると思うと、毎日部活のことを考えては落ち込んでいます。 自分は周りの人の何倍も迷惑をかけていると思います。 罪悪感が常にあり苦しいです。 このような性格だととても疲れるし直したいです。 私は心配性なのでしょうか。 それともみなさんも同じでこれが普通なのですか。

  • 助けてください。心配性すぎて辛い

    もともと心配性な性格ではありました。 もしこうなったらどうしようと先のこと に対する不安から想像力もあるので 何通りかのパターンを想像して回避することもよくあります。良い方向にいくときも、ありましたが最近とくに心配性ひどくなり 疲れてしまいます。 大きなことから本当にちょっとした くだらないことで心配になります。 一度心配になると ずっとそのことが頭から離れなくなります。 私が心配になるのは先のことです。 この予定どうなるかな?変更になったらどうしよ?←今考えても分からないのに仮の予定を立てて無意味にシュミレーションする こんな症状がある。病気かな?←調べまくって疲れる。 将来なにかのトラブルで逮捕されたらどうしよう?とか誤認逮捕されたらどうしようとか そんな不安まで出てきたり… 他にもその都度不安なことを ずっと考えます。 不安なことや心配なことあると 家族や恋人に これ大丈夫かな?平気かな?と何度も聞いてしまったりしてしまいます。 聞いてることも誰もまだ分からないことです。まだ分からないけど平気だと思うよと言われると少し安心するのですが 本当に平気かな…と不安になりまた 他の日に聞いてしまったり… 幸い仕事中には確認行為はないです。 あくまで自分がとても不安だなと思ったこと だけに対してなのですが自分もかなり疲れるし周りの人にも疲れさせてしまってると 思います。 これは治らないのでしょうか?

  • 心配性の治し方

    私は極度の心配性です。家の鍵を閉めるときに閉めたとわかっていても何度も確認してしまったり、夜に車を運転していると横断歩道などで歩行者がいなかったのかなど心配になります。 あまりに心配になり過ぎてもう一度その道を通ったこともあります。 つい先日も深夜にバイパスでの合流時に後方確認も行い合流し法定速度で走っていても合流レーンで真後ろにいた車たちが誰もこない、とういかミラー越しに見たライトやレーンにいた車が全くこない。そしていつもの心配性が出てきて自分のせいで後ろが事故を起こして…と考えてしまいます。窓を開けていてクラクションもガシャンという音もしなかったのに気になり始めて今でも引きずっています。 これ以上いくと周りに迷惑がかかると思いなんとか治したいと思っています。 少しづつでいいのてすが、何かいい方法は方法はないでしょうか?

  • 過度の心配性

    家族のコトなんですが困っています。 弟なんですが、とても過度の心配性です。 例えば・・・ ・玄関の鍵を、自分で閉めたにも関わらず、何度も施錠されているかを確認(10回ぐらいはドアを引いてみたり) ・車の運転中、何か物音がしたり、何も変わったことがなくても、一度帰宅したにも関わらず何か自分が起こしたのではと不安になりもう一度通った道を戻る ・仕事中、自分がした作業において、最終確認(弟の仕事で言うと締め付けトルク)をトルクレンチできっちり確認したにも関わらず、それが緩んで外れてしまわないかが心配でたまらない などです。私たち家族は気にしすぎだと励ましてはいるのですが、症状はどんどん進んでいるように思います。私もとても心配性なので気持ちは分からなくもないんですが、弟はちょっとズバ抜けてる気がします。 一年ぐらい前から病院でカウンセリングを受け、精神安定剤のような薬を寝る前に必ず服用しています。 祖母がうつ病から自分で命を絶ってしまった経験もあり、とても心配です。 同じような経験をされたことがある方、こういったことに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 心配性って病気でしょうか?

    昔から心配性ではあったのですが、この頃過剰に心配してしまいがちです。 例えば、空咳がでたりすると「肺ガンなんじゃないか」と思い、このサイトやその他色んなところでガンについて調べ続けます。手がしびれれば脳に以上があるんじゃないか、ほくろが増えれば皮膚ガンじゃないか、煙草のけむりでむせれば、肺がんになってしまったんじゃないか、などです。数えたらキリがありません。 常に自分の健康状態について最悪の場合を想定してしまいます。もうこんなに過剰な自分にうんざりしてきて、自分の明日のために頑張ることなどに嫌気がさしてきました。なんと書けばいいのかわかりませんが、とにかく、こんな自分にうんざりなんです。 心配性と呼ばれる人って、みんなこうでしょうか?それとも自分は心の病と呼ばれるような状態でしょうか?どなたか教えてください。

  • 心配性が過ぎて困ってます。

    心配性をなんとかしたいです。45歳を超えてあたりから心配性が強くなった気がします。 朝など、家を出るのに、ガスを止めたか?鍵をきちんと閉めてるか?水道の蛇口を閉めてるか?など、気になって何度も、確認しすぎて、なかなか、出れません。おそらく普通の人だと、1回ぐらい確認するところを、5、6回は確認してます。 玄関のロックも何度も確認したりして、玄関で何度もドアを、確認してるので、他人に見られたら恥ずかしいぐらい確認してますので、出るのに、色々な確認作業だけで15分かかってます。 このような心配性を治す、良い方法はないでしょうか? もっと、思い切りの良い自分になって、いちいち、心配してしまう自分とおさらばしたいです。 ホント、こんなのじゃなかったんですが、自分でも、心配しすぎる自分に、疲れてます。 アドバイスの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、この感じで仕事も、確認が、多すぎるので、仕事が遅くなってると思います。 思い切り良い、あれこれいちいち気にしないように、なりたい今日この頃です。