• ベストアンサー

極度の心配性なのですが…

閲覧ありがとうございます 僕は高1の男です 昔から心配性でしたが、最近はそれが急に多くなりました。 例えば ・ちょっと体調が悪いだけで最悪の事態を考えてしまう ・家族や友達に本当は嫌われているんではないかと思い、信用できなかったり、付き合いを避けるようになる ・ふと「もし今殺されたら」等考え怖くなる ・寝ようと布団に入ると「もし寝ている間に死んでしまったら」と考えてなかなか寝付けない 等のような感じです ほぼ毎日考えてしまう、とにかく「死」や「病気」、「人間関係」ということに凄く恐怖心を覚えます。 あまりにひどいときは、微熱や頭痛、胃痛等が出てしまいます。 また、何もする気が起きず、気の紛れる方法も分かりません。 これは、年齢的なものや、もともとの性格なのでしょうか…? それとも、やっぱり心配性過ぎるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

あなたの心配は自分がどう考えたって、どう思ったって、どうにもならない、思うがままにならないことばかりですね。 これから先のことは誰にもわかりません。誰でもいつかは死にます。しかしいつ「死」が来るのかあなたにわかりますか。わかりませんね。 この先どんな病気が待ってるのですか?なるかもしれないし、ならないかもしれない。 「もし今殺されたら」って殺されるか、殺されないのかわかりますか? 人間関係、相手が何を考えてるのか、相手の本心なんて知る由もありません。 あなたはどうなるかわからない心配を考えようによってはいつかはどうにかできる、解決できる、と思っていますか? 自らが、どうしようもないことだ、思うがままにならないことだとしっかりと明確にすることが唯一あなたの心配と決別する方法だと思います。

pt731dqn
質問者

お礼

確かに、どうしようもないことばかり考えてしまいます… ただ、考えたら考え込むだけで明確にする…とまではいきませんでした… 今回回答していただいた様に、少しずつ考え方を変えていきたいと思います 回答ありがとうございました^^!

その他の回答 (1)

  • C2mon-410
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

下の方も言うように、不要な考えであることは言えますね。 心配で考えてすぎて胃痛がしたり、精神が疲れるのは確かです。 強迫性障害って知ってますか?そんなに珍しくはない病気です。 私も強迫症状があります。分かってるけどやめられないという感じです。 どうしようもない、長く続いているんだったら精神科に行ってみては? 強迫性障害でいろいろ調べてみては? ひとつ参考に↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
pt731dqn
質問者

お礼

自分も考えても意味が無いと分かっていても、やめられないことがあります 調べてみたところ、いくつか自分と同じような症状があります… 今週内科に行く用事があるので、ちょっと先生に話してみます 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 心配性

    気にしない性格になりたい ちょっと体調悪くなったら、おおきな病気なのかなって敏感になります。 あまりしない目眩とか頭痛とか起きると脳梗塞とか死に至る病気なのかなって心配になります。 で、インターネットで調べて症状が当てはまらなかったらホッとします。 ただ心配性なだけだといいのですが、、、 心配する事で、体に吐き気とか動悸みたいなのはありません。 そういう性格なのかな?

  • 極度の心配性、同じ話題について

    27歳、既婚女性です。性格が起因して生活しにくいと思い、何か助言をいただきたいと思います。 わたしは子供の頃から同じ話題を繰り返し話し、親からも「またそればっかり!」「いつも同じ話してうんざり」と怒られたこともあります。それは今でも変わらず、旦那にもよく「しつこい!」と言われます。(それでも、何度も同じ話を聞いてくれて、耐えられなくなったら言われます) 子供の頃は分かりませんが、今は心配なことなどを繰り返し確認しているように思います。二十歳ごろから、不安なことや気になること、心配なことはずっと確認してしまいます。心配性が年々悪化しているような気もします。 心配することや、繰り返し確認する例として… (1)三週間後の面接が気になり、毎日緊張で寝られない。手足が血の気なく冷たく、食事もままならない。面接が終わるとすっきり戻る。 (2)賃貸契約の審査待ちの時など、仕事も手につかないほど気になり、ずっと旦那に確認。結果でた?まだ?受かるかな、大丈夫かな、を繰り返す日々。 これらは審査などがあるので不安にもなりますが、他にも日常で些細なことで不安になり、繰り返し確認します。外でも人目を気にして、一度服などがダメと思うともういてもたってもいられず、新しくアウターを買ったりしてまでどうにかしようとします。 小さなことですが、思えば、バスや電車に乗る時は数駅前から手にICカードを持って準備していないと不安です。 健康でも、人間関係でも、気になるとずっと頭にあり、それしかかんがえられないんです。人がちょっと冷たいと、何かしたかとても気になります。 とにかく、しつこい!と旦那にも怒られます…。わかっています。数日後でしか結果がわからないことがあるというのも。でも、その待っている間が苦痛で、不安で、なにかすっきりするような言葉を貰えるように探しているんだと思います。 発達障害や、不安性など、色々当て嵌まるのではと思うこともありますが、病院に行くことはしたくありません。今度は病院に行っている自分が気になって考えてしまうのがわかるからです。 楽観的にみれず、とにかく悲観的で事の最悪を常に想像してしまいます。 だから、しんどいんだと思います。わかっているのですが、どうしていいのかわからないのです。 考え方のヒントなど、なにかいただきたいです。長くなりすみません。物心ついたころからずっとこれなので、これからもと思うとそれもまた、不安で。嫌になります…。 よろしくお願いします。

  • 心配性・・・(長文です)

    こんにちは。 私は、恋愛をすると過剰(??)と自分が思うくらい心配性です。 デートの後、バイバイしてからも帰宅までにいつもより時間がかかると『無事だよね??』と少しあわあわすることも あるくらいです。彼の態度などもちょっといつもより冷たいような気がするとそれだけで『何か気に障ることしちゃったかな』と考えてしまいます。 基本的に『嫌われたくない』という思いが強いのかもしれません。彼はほんと心配性だなぁ(苦笑)と今は言っていますが、このままだとうっとおしく感じられてしまうようになるのかもしれないと思います。 なるべく表面に出し過ぎないようにしてはいますが。。彼が信用できないとかそういう事ではないと思います。 私、おかしいんでしょうか??

  • 心配性すぎる&他人の死が怖い私。

    26歳女です。 昔から心配性ですが、年を重ねるにつれてどんどん酷くなります…。 特に、「他人の死」が怖いです。 祖父のガンが分かった時、10歳の愛犬が足を引きずって歩いていた時、父が『最近物忘れが多いなぁ』と言った時など、 全然大したことない事でも 決まって不安で不安で仕方なく、酷い胃痛がするし、 夜もなかなか寝つけないし、すぐに「もし死んでしまったら…」と考えてしまいます。 こんな事では、本当に誰かの死に直面した時には私はどうなるんだろうか…と思ってます。 (あまり会った事ない祖母、認知症で会話があまり出来なかった曾祖母は10代前半で見送っていますが。) 26歳にもなって本当に情けないです…。結婚して、家族の大切さを改めて実感した時くらいからこのような感じです。 こんな自分を変えたいです。対処法等はありませんでしょうか?

  • あり得ないようなことまで想像するぐらい心配性すぎる

    こんにちは。 自分があまりに心配性すぎて困っています。 例えばちょっと調子が悪くなっただけでも何か重大な病気じゃないかと思いますし、 病気になっていて「極稀に~~~というような症状に移行する場合が」 などと説明されている情報を見た時に、 「自分はそうなのではないか?」 「滅多に起こらないみたいだけど自分はもしかして?」 と可能性の低いことにまで思いを巡らせてしまいます。 お医者様から「そうなることは考えにくい」「可能性は低い」と言われても、 やはり心のどこかで「自分だけは……」とおかしなぐらいに悩んでしまいます。 病気に限らず、このサイトで誰かの質問に答えた時も、 「僕の質問がこの人の害になるんじゃないのか?」 「僕のアドバイスが間違っていてこの人が被害を被って自分が訴えられたら?」 などと考えてしまいます。 ちょっと坂道を歩いている時でも 「ここで足を滑らせたら後頭部を打って下半身不随に…」 とか考えます。なので坂道を下るのが怖いです。 疲れるぐらいに心配性です。 いつもいつも、いくら可能性が低かろうが最悪の事態ばかり考えています。 精神科とか心療内科とかにかかるべきなんでしょうか? それとも性格の問題だからどうしようもないのでしょうか?

  • 心配性が度を過ぎている気がする

    こんにちは。学生です。 現在一人暮らしなのですが、物事に対して友人から「異常」と揶揄されるほど心配性です。 アパートの部屋の鍵をかったかが不安で何度も確認しに戻り、バスに乗り損ねたり、 バイト先で何かミスしてしまったのでは?と夜中に不安になって眠れなくなったり、 下品な話になりますが彼氏との性行為で最後まで至っていないのに「妊娠したのでは?」と不安になって生理が遅れたりします。 家族と連絡がとれないと「なにかあったのでは?」と心配になってたまらないです。 鍵わすれたかも、って思って戻っても実際忘れてたことなんてほとんどないし、頭でも分かってるんです。それでも不安で、確認せずにはいられません。 わたしはなにかおかしいのでしょうか?気楽に考えるとか、ドーンと構えるとか、できません。常に最悪の事態を想定してしまいます。 この性格が辛いです。いつも心配ばかりしています。 どうしたら余裕をもって過ごせるようになりますか?

  • 心配性?それとも・・・

    こんにちわ。 私はかなりの心配性です。 家の鍵を閉めたか気になって朝出かけたときなどに一度駅から家に帰るなど普通の心配の度をかなり越えていると思います。 最近私は心配性からか私は病気なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  最近白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいまた調子を崩してしまいます。 自分は健康だろうと分かっているのですが、心配になってしまいます。 症状としては 動悸(胸がどきどきしたりします) 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 気持ち悪い(胃がむかつく) 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は病気なのではと思ってしまうとよけいに調子が悪くなっているような気がしたので、心の病気かと思ったのですが、食欲は普通にあったり、朝起きても調子悪くもなく、友人と会話して笑っていられたりもします。 不安神経症・うつ病とは症状が違うような気がして、いったい自分はどうなっているのだろうと不安になってしまいます。  心配する気持ちが強くなってるだけでしょうか? やはり病院などでカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 白血病・心の病気になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で不安で仕方がありません。 長々と書いてしまいすみませんでした。

  • 心配性で彼を困らせてばかりです。

    私は極度の心配性だと思います。 今日も彼がバイトに行くときに 「途中まで一緒に行くよ。」って行ったんですけど「帰り道心配だからいいよ」と言われて、ついて行くことができませんでした。 でも真っ昼間だし家から駅沿いの道一本道でした。 なので本当に心配で帰らせたのか心配になってしまいました…。 もしかしてバイト行くんじゃなくて誰かと待ち合わせしてるのかな?と考えてしまうんです。 でも家に帰ったらすぐに電話がきて「本当に心配なだけだからね。なんか逆に気にさせちゃってごめんね。」と電話がきました。 これは信じていいんですか? あと彼は「今までの経験人数は1人だけ。」と言っていました。 でも今まで付き合った人は6人で結構彼はモてるほうだと思います。 なのに1人としか経験してないってありえますか? でもこの前、私とするときもゴムのつけかたが上手くいかなくて結局できないで終わりました。 慣れてないみたいだから経験人数は1人って言ったのは本当って考えていいんですか? 彼は常にゴムを持っているみたいでそれもちょっと気になったんですけど…男の人ってする相手がいなくても常にゴムを持っているものなんですか?お財布に入っていました…。 彼は本当に優しくて、ある日私が「悩み事があるんだー。」みたいに軽い気持ちでメールをしたらしばらくして突然電話がきて「今○○←(私)家のとこに来たから話しきくよ!」と言われました。 友達といたにも関わらず、夜なのに雨の中自転車で家まで来てくれました。 こんな優しい彼を信用できない自分が悲しくて悔しいです。 極度の心配性と疑い深い性格を直したいです。 どうしたらいいと思いますか…。

  • 彼女を心配しすぎてしまいます。

    彼女のことが心配でたまりません。 彼女は最近都市部の居酒屋でアルバイトを始めたのですがそこからの帰り道でなにか事件に巻き込まれるのではないかと心配になってしまいます。(居酒屋から駅までは15分程) 彼女には気をつけてねと言ってはいるのですが危機察知能力が低く最悪の事態を想像できない子なのです。しかし、彼氏である自分がでしゃばり過ぎても彼女への負担になるだけなので僕の気持ちはあまり強く伝えないようにしています。 もう少し心配しすぎなくても済むようになれないでしょうか? 恐らくは僕が彼女に依存してしまっていて居なくなってしまうことにとてつもない恐怖心を抱いてしまっているんだと思います。 もう少し気が楽になる方法はないでしょうか アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 潔癖症と心配性について

    私はやや潔癖症の気があり、かつ心配性です。 ネズミの糞のようなものを室内で見掛けてしまったり、間接的にネズミの糞がついたものを触ってしまったりすると何回も何回も手を洗った上にアルコールのウェットティッシュでテーブルや蛇口を拭き、衣類を全て殺菌しないと気がすみません。 昔、家族と暮らしていた頃も家にネズミは出ていて、私はそれを全く気にしていませんでした。 それなのに、一人暮らしの部屋でネズミの糞らしきものを見掛けてからというもの、すべてを除菌しないと気がすみません。 一度アルコールで消毒した部分でさえも3度くらい拭かなければ心配すぎてたまりませんし、自分でここは除菌したはずだと分かっていてもどうしても怖いのです。 食器も煮沸消毒までしても使用することに恐怖を覚えてしまいます。 酷い時は、夜30分しか眠れなかった時もありました。 それ以外にも、おでこに蜂がぶつかって刺されたかもしれないと一週間くらい怖がったり、最近では飛ぶ虫の鱗粉にさえも恐怖を抱いてしまいます。 これらは、私の我が身可愛さに原因があると理解はしています。 しかし、どうしようもないのです。 心配性はどうすれば治りますか? 菌なんてきちんと洗濯や掃除したから問題ないと自分で思うためにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、お手上げです。自分が信じられません。