• ベストアンサー

心配性・・・(長文です)

こんにちは。 私は、恋愛をすると過剰(??)と自分が思うくらい心配性です。 デートの後、バイバイしてからも帰宅までにいつもより時間がかかると『無事だよね??』と少しあわあわすることも あるくらいです。彼の態度などもちょっといつもより冷たいような気がするとそれだけで『何か気に障ることしちゃったかな』と考えてしまいます。 基本的に『嫌われたくない』という思いが強いのかもしれません。彼はほんと心配性だなぁ(苦笑)と今は言っていますが、このままだとうっとおしく感じられてしまうようになるのかもしれないと思います。 なるべく表面に出し過ぎないようにしてはいますが。。彼が信用できないとかそういう事ではないと思います。 私、おかしいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別におかしくないと思いますよ~! 常に「愛されていたい」「愛情確認したい」っていう気持ちはとてもよくわかります。でも彼を信用していないとかそういう訳ではないんですよね。もしかしたら彼はあまり愛情表現を言葉に出したりしないタイプですか?そういう人だと心配になっちゃいますよね。 「たまには『好き』とかきちんと言って欲しい」って言ってみてはどうでしょう?でもあくまで「たまに」ですよ~。逆に毎日「好き好き」言われたら、言葉の価値がなくなっちゃう気がします。態度にしても同じです。いつもベタベタされちゃうと、いざって時にその効果がなくなっちゃう気がします。適度にいちゃいちゃして、適度に愛情表現し合って・・・それが長続きする秘訣のように思います! あとこれは全然違う考え方ですが「彼に嫌われたらどうしよう」って悩むのではなく「私が彼を嫌いになったらどうしよう」って悩んでみては?きっと悩んでも自分のことだったら自信を持って「大丈夫、私は彼のこと大好きだから嫌いになることなんてない!」って言えると思います。そして、そういう気持ちを彼も私と同じく持っているはず、って思ってみてはどうでしょう?少しだけ自分に自信が湧いてきませんか?

fumfum2n2n
質問者

お礼

まさにその通りです(*゜□゜*)彼は感情表現をあまり得意としません。前にどうしてあんまり気持ちを言ってくれないのかきいたら、それもmugi-choko1さんもおっしゃっていた『たくさん言い過ぎると価値が無くなるから』だそうです。 難しい所ですね(TーT*) でも>「彼に嫌われたらどうしよう」って悩むのではなく「私が彼を嫌いになったらどうしよう」って悩んでみては? というのはなるほど(*゜□゜*)☆と思いました。そんな発想の転換は考えたこと無かったもので(汗) そういう風に気持ちを切り替えていけるようにしていきたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#160677
noname#160677
回答No.3

24歳・専業主婦です。 私も心配症です。fumfum2n2nさんの質問を読んで、 少し安心したくらい…。 主人のトランクスが破れていたことがあったんです。 しかも2日連続で! 「これは浮気相手が私に宣戦布告してるんじゃ…?!」 と、本気で思いました。 主人のスーツの脇に部分が破れていた時には 「スーツ着たままエッチしようとして、  ムリして腕を伸ばしたりしたから破れたんだ…!」 主人の車の助手席の背もたれが少し倒れ気味になってると 「車の中で誰と…?!」 長時間連絡がないと 「仕事で運転してて、事故ったんだ…!」 これ以外にも、多々あります。 本当にそういうことだけには多大な想像力を発揮してしまいます。 毎回、同じ言い方はしないように気を付けています。 「浮気?」「誰が1番かわいい?」「私と結婚できて幸せでしょ?」 と、言い方を替え、とりあえず毎日愛情確認してます(笑) 言わないでガマンしてたら、アタマがおかしくなりそうなんで、 私の場合は、言っちゃいます。 信用できないというか「少し不安なだけで、言って欲しいだけ」 だと私は思います。 でも、付き合ってる時って、なかなか思うように言えないですよね。 「表に出さないように出さないように」って、 あまり気をつけていると、きっとカラダによくないです。 おかしいことじゃないと思うので、ほどほどにして 言っちゃえばいいと思います。 でも、心配しないって、本当に難しい…。

fumfum2n2n
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうなんです!!!!ホントに私もW723さんと同じ感じなんです!!なんか安心しました 。。。私も想像力(と言うか私の場合悪い妄想??)がどんどん膨らんでいってしまうようで、、、(汗)私も上手く言い方を変えて時々愛情確認をして見ようと思います☆ ありがとうございました(>▽<)☆

• masa1426
回答No.1

おかしくありません!僕も結構心配性です。。。 過去に付き合ってた時に「こっちから誘ったら嫌がられるかなぁ・・・」「メールではこんなに楽しい返事を返してくれるけど、本当は嫌なんじゃないか...?」といろいろ考えます(^^;) そう思うのはfumfum2n2nさんの言う通りだと思いますよ!相手に嫌われたくないために、つい心配してしまいます。。。 ですが、はっきり言ってこういう考えはなるべく失くしていった方が良いと思います!何せ僕は相手に気を使い過ぎて、それが相手と合わなくて別れました!! 今なら彼も苦笑で済むと思いますが、これからもずっと心配性で行くと、嫌がられると思います! 彼が本当に心配な時以外は、一度心配を失くしてみては?

fumfum2n2n
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。心配性なことはおかしくないんですね(*゜□゜*) 安心しました。私もよく気を使いすぎると言われてしまいます。ただまったく気を使わないというのがなかなか難しくて・・・。今はだいぶ気をつけてはいますが(気を使わないように気をつけてるのって何か変ですね(TーT*))今の彼はホントに大切なので、私の心配が原因でうまくいかなくなったりしないように、ホントに怪しくない時は心配しないようにしていこうと思います!ありがとうございました。