• ベストアンサー

心配性・・・(長文です)

こんにちは。 私は、恋愛をすると過剰(??)と自分が思うくらい心配性です。 デートの後、バイバイしてからも帰宅までにいつもより時間がかかると『無事だよね??』と少しあわあわすることも あるくらいです。彼の態度などもちょっといつもより冷たいような気がするとそれだけで『何か気に障ることしちゃったかな』と考えてしまいます。 基本的に『嫌われたくない』という思いが強いのかもしれません。彼はほんと心配性だなぁ(苦笑)と今は言っていますが、このままだとうっとおしく感じられてしまうようになるのかもしれないと思います。 なるべく表面に出し過ぎないようにしてはいますが。。彼が信用できないとかそういう事ではないと思います。 私、おかしいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別におかしくないと思いますよ~! 常に「愛されていたい」「愛情確認したい」っていう気持ちはとてもよくわかります。でも彼を信用していないとかそういう訳ではないんですよね。もしかしたら彼はあまり愛情表現を言葉に出したりしないタイプですか?そういう人だと心配になっちゃいますよね。 「たまには『好き』とかきちんと言って欲しい」って言ってみてはどうでしょう?でもあくまで「たまに」ですよ~。逆に毎日「好き好き」言われたら、言葉の価値がなくなっちゃう気がします。態度にしても同じです。いつもベタベタされちゃうと、いざって時にその効果がなくなっちゃう気がします。適度にいちゃいちゃして、適度に愛情表現し合って・・・それが長続きする秘訣のように思います! あとこれは全然違う考え方ですが「彼に嫌われたらどうしよう」って悩むのではなく「私が彼を嫌いになったらどうしよう」って悩んでみては?きっと悩んでも自分のことだったら自信を持って「大丈夫、私は彼のこと大好きだから嫌いになることなんてない!」って言えると思います。そして、そういう気持ちを彼も私と同じく持っているはず、って思ってみてはどうでしょう?少しだけ自分に自信が湧いてきませんか?

fumfum2n2n
質問者

お礼

まさにその通りです(*゜□゜*)彼は感情表現をあまり得意としません。前にどうしてあんまり気持ちを言ってくれないのかきいたら、それもmugi-choko1さんもおっしゃっていた『たくさん言い過ぎると価値が無くなるから』だそうです。 難しい所ですね(TーT*) でも>「彼に嫌われたらどうしよう」って悩むのではなく「私が彼を嫌いになったらどうしよう」って悩んでみては? というのはなるほど(*゜□゜*)☆と思いました。そんな発想の転換は考えたこと無かったもので(汗) そういう風に気持ちを切り替えていけるようにしていきたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#160677
noname#160677
回答No.3

24歳・専業主婦です。 私も心配症です。fumfum2n2nさんの質問を読んで、 少し安心したくらい…。 主人のトランクスが破れていたことがあったんです。 しかも2日連続で! 「これは浮気相手が私に宣戦布告してるんじゃ…?!」 と、本気で思いました。 主人のスーツの脇に部分が破れていた時には 「スーツ着たままエッチしようとして、  ムリして腕を伸ばしたりしたから破れたんだ…!」 主人の車の助手席の背もたれが少し倒れ気味になってると 「車の中で誰と…?!」 長時間連絡がないと 「仕事で運転してて、事故ったんだ…!」 これ以外にも、多々あります。 本当にそういうことだけには多大な想像力を発揮してしまいます。 毎回、同じ言い方はしないように気を付けています。 「浮気?」「誰が1番かわいい?」「私と結婚できて幸せでしょ?」 と、言い方を替え、とりあえず毎日愛情確認してます(笑) 言わないでガマンしてたら、アタマがおかしくなりそうなんで、 私の場合は、言っちゃいます。 信用できないというか「少し不安なだけで、言って欲しいだけ」 だと私は思います。 でも、付き合ってる時って、なかなか思うように言えないですよね。 「表に出さないように出さないように」って、 あまり気をつけていると、きっとカラダによくないです。 おかしいことじゃないと思うので、ほどほどにして 言っちゃえばいいと思います。 でも、心配しないって、本当に難しい…。

fumfum2n2n
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうなんです!!!!ホントに私もW723さんと同じ感じなんです!!なんか安心しました 。。。私も想像力(と言うか私の場合悪い妄想??)がどんどん膨らんでいってしまうようで、、、(汗)私も上手く言い方を変えて時々愛情確認をして見ようと思います☆ ありがとうございました(>▽<)☆

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.1

おかしくありません!僕も結構心配性です。。。 過去に付き合ってた時に「こっちから誘ったら嫌がられるかなぁ・・・」「メールではこんなに楽しい返事を返してくれるけど、本当は嫌なんじゃないか...?」といろいろ考えます(^^;) そう思うのはfumfum2n2nさんの言う通りだと思いますよ!相手に嫌われたくないために、つい心配してしまいます。。。 ですが、はっきり言ってこういう考えはなるべく失くしていった方が良いと思います!何せ僕は相手に気を使い過ぎて、それが相手と合わなくて別れました!! 今なら彼も苦笑で済むと思いますが、これからもずっと心配性で行くと、嫌がられると思います! 彼が本当に心配な時以外は、一度心配を失くしてみては?

fumfum2n2n
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。心配性なことはおかしくないんですね(*゜□゜*) 安心しました。私もよく気を使いすぎると言われてしまいます。ただまったく気を使わないというのがなかなか難しくて・・・。今はだいぶ気をつけてはいますが(気を使わないように気をつけてるのって何か変ですね(TーT*))今の彼はホントに大切なので、私の心配が原因でうまくいかなくなったりしないように、ホントに怪しくない時は心配しないようにしていこうと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配性を何とかしたいんです。

    心配性を何とかしたいんです。 私(30代、女性)はもともと神経質で心配性です。 特に家族の健康に対しては、異常なほどです。 昨日、主人がぎっくり腰になったのですが、 痛そうな主人を見ていると、かわいそうでかわいそうで・・・ 子供が風邪で熱を出したときも、必死になっておろおろしてしまいます。 こういう調子では、いざというとき役に立たないし、 過剰な看病が逆効果になっていると自分でも思います。 もっと家族の大事にはしっかりとした主婦でありたいと 思うのですが、 いつも心配するだけの役立たずです。 家族の健康を心配するあまり、 自分の健康を後回しにするので、 主人にも改めてくれと言われています。 1年前に大病にかかり今も通院中ですが、 それより家族の健康が気になります。 このような自分勝手で迷惑な考え方を 改めるにはどうしたらいいんでしょう。 心の持ちようを教えてください。

  • 心配性を解消するには?

    彼とギクシャクして色々悩んでます。 もう終わりだと思ったのですが、今日開き直って元気よく電話したらそれなりに良い感じに話もできて明日もデートです。 いつも元気いっぱいのハイテンションで電話したら良いのでしょうか? 彼がバイトの帰り遅くなって夜桜やん!!!って言いながら帰ってきたわ~といえば“ん?誰に言ったの?誰と帰ってきてるの?”って不安だし 彼が携帯変えたといえば“なんで変えたんだろう?”って普通の事なのに何かひっかかるし... こんな全部気になる自分が嫌なんです。 彼氏には言いません。態度にも出しません。 でも自分のこの気になる性格がどうにかならないとこの後もしんどいような気がするんです。 彼は悪くないので彼にいう事はないし、ただでさえ関係がギクシャクしてる今なので彼に何かを言うのは無理です。 自分の中でこの心配症を解消したいんです。。。。 心配性を解消するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心配性で彼を困らせてばかりです。

    私は極度の心配性だと思います。 今日も彼がバイトに行くときに 「途中まで一緒に行くよ。」って行ったんですけど「帰り道心配だからいいよ」と言われて、ついて行くことができませんでした。 でも真っ昼間だし家から駅沿いの道一本道でした。 なので本当に心配で帰らせたのか心配になってしまいました…。 もしかしてバイト行くんじゃなくて誰かと待ち合わせしてるのかな?と考えてしまうんです。 でも家に帰ったらすぐに電話がきて「本当に心配なだけだからね。なんか逆に気にさせちゃってごめんね。」と電話がきました。 これは信じていいんですか? あと彼は「今までの経験人数は1人だけ。」と言っていました。 でも今まで付き合った人は6人で結構彼はモてるほうだと思います。 なのに1人としか経験してないってありえますか? でもこの前、私とするときもゴムのつけかたが上手くいかなくて結局できないで終わりました。 慣れてないみたいだから経験人数は1人って言ったのは本当って考えていいんですか? 彼は常にゴムを持っているみたいでそれもちょっと気になったんですけど…男の人ってする相手がいなくても常にゴムを持っているものなんですか?お財布に入っていました…。 彼は本当に優しくて、ある日私が「悩み事があるんだー。」みたいに軽い気持ちでメールをしたらしばらくして突然電話がきて「今○○←(私)家のとこに来たから話しきくよ!」と言われました。 友達といたにも関わらず、夜なのに雨の中自転車で家まで来てくれました。 こんな優しい彼を信用できない自分が悲しくて悔しいです。 極度の心配性と疑い深い性格を直したいです。 どうしたらいいと思いますか…。

  • 心配性なのですが・・・

    こんにちは。 20代前半女性です。 私は心配性な性格で、自分でも疲れるので直したいのですがなかなか直りません。 家族や彼氏など、大事な人に対してだけですが、例えば両親がちょっと遠出するとなると、 「途中で事故に遭ったりしないだろうか」 「自分が気をつけていても、対向車とかが居眠りして事故・・・なんてことになったらどうしよう」 とか気になってしまいます。 彼氏が飲みに行くと言うと 「酔っぱらって、帰り(徒歩)に事故に遭わないといいけど・・」 「先輩に無理矢理引っ張られて風俗に連れて行かれたらどうしよう」(←これはちょっと違いますが、性病とかも気になるし、何より嫌なので^^;) とか、本当にバカみたいですが気にしてしまうんです。 私が気にしたところで事故を防げるわけじゃないんだから、気にしないようにしなきゃ!と、自分の時間を楽しむようにして気を紛らわせるのですが、結局そういう日はあまりよく眠れないんです。 特に彼氏は、明け方まで飲むことが結構多く、私が心配性なのもわかってくれているので帰宅の連絡をくれたり私の家にそのまま来てくれることもあるんですが、それがないときはすごく心配になってしまいます。 「子供じゃないんだから、ちゃんと帰れるよ」と言われますし、確かにそうなんですよね。 元々多少心配性なところはあったのですが、今年の春に祖父が亡くなってからさらに拍車がかかったような気がしています。 祖父は昔から猟をしていて山には慣れている人で、猟をしなくなったここ数年は散歩がてら犬を連れて山へ出かけていました。 それが今年、普段通りに山に出かけたまま、帰らぬ人となってしまったんです。 歩きすぎてちょっと疲れたので休憩、と山の中に座ったまま、心臓発作と凍死だろうとのことで、突然のことだったのでものすごくショックでした。 それがあって、不慮の事故ということにすごく敏感になってしまうようです。 また、ちょっと話は逸れますが私が幼い頃父と母が離婚するとき、父が刃物を持ち出したことがあり、大変怖い思いをしました。 そして離婚後母についていくことになったのですが、父は払うと決めた養育費も払わないまま結局消息不明になりました。 それで、男性に対して「いつかは裏切るもの」という考えがどこかにあるのかもしれません。 そういった、過去のせいにするのはいけないのですが、もしかしたら過去のことがトラウマになっているのでは、と最近思うようになりました。 今まで男性に対してものすごく冷めたところがあるかと思えば、ものすごく依存してしまうところもあるので何故だろうと思い、色々と考えてみたところ、もしかして?と思うようになりました。 でも自分でも心配して色々考えているとすごく疲れるし辛いので、なんとかこんな考え方をなんとかしたいです。 心配も多少は良いと思うんですが、限度を越えると相手には負担に感じますよね? そう思うので、やっぱり気を紛らわせるのですが、根本的なところが変わっていないと同じ事を繰り返してしまいます。 あまり心配性ではないかた(言い方変ですが・・・)、心配でも気にせずいられる方など、どんな気持ちをもってらっしゃるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか?

    病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか? 私は大学四年生で、社会人四年目の彼がいます。平日は早く帰れた日にたまにご飯を一緒に食べるぐらいで、会うのは土日どちらかで週に一回程度です。彼はとても優しくて、とても大切にしてくれてると思います。どんなに忙しくても毎日連絡をくれます。 それなのに、どうしても100%信用することが出来ません。付き合って四ヶ月、出会って一年半、彼から裏切られたり、ひどいことをされた事は一度もありません。会ってるときはとても幸せで、不安を感じることは無いのですが、会っていない時間が長くなると不安で仕方ないんです。夜、私から彼に電話をして、留守電に繋がると、もう不安で不安で泣いてしまいます。泣いているうちに彼が電話をかけなおしてくれて、安心して眠ることが出来るのですが、電話を待っている間はもう二度と会えないような錯覚に陥ってしまうんです。 私が心配性すぎて彼にしつこく電話してしまった時でも、同窓会や会社の飲み会の最中であっても、気付いたら電話をかけ直してくれて、連絡してくれます。こんな面倒くさい私と付き合ってくれて、大切にしてくれていることが本当にありがたいです。 私は公務員の勉強中で、来年の試験には絶対に受からなければいけません。でも恋愛に関して心配性すぎて、勉強が二の次になってしまいそうです。私が弱すぎるのがいけないのは分かっています。でも強くなれないなら彼と別れて勉強に集中したほうがいいのかなと考えてしまいます。 親のこと、家のこと、自分の将来のこと、自分の弱さを考えると今は彼氏がいないほうがいいんじゃないかって思ってます。 でもできれば強くなって、自分も彼も大切にしたいです。彼は何も悪いことしてないし、私が弱すぎるだけですよね。本当に強くなりたいんです。 こんな病的な弱さなおしたいです。どんな些細なアドバイスでもありがたいです。 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 極度の心配性なのですが…

    閲覧ありがとうございます 僕は高1の男です 昔から心配性でしたが、最近はそれが急に多くなりました。 例えば ・ちょっと体調が悪いだけで最悪の事態を考えてしまう ・家族や友達に本当は嫌われているんではないかと思い、信用できなかったり、付き合いを避けるようになる ・ふと「もし今殺されたら」等考え怖くなる ・寝ようと布団に入ると「もし寝ている間に死んでしまったら」と考えてなかなか寝付けない 等のような感じです ほぼ毎日考えてしまう、とにかく「死」や「病気」、「人間関係」ということに凄く恐怖心を覚えます。 あまりにひどいときは、微熱や頭痛、胃痛等が出てしまいます。 また、何もする気が起きず、気の紛れる方法も分かりません。 これは、年齢的なものや、もともとの性格なのでしょうか…? それとも、やっぱり心配性過ぎるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が心配性です…。

    彼氏が心配性です…。 心配されるのはすごく嬉しいのですが… ちょっとでも下着が見えそうな服?を着るのとかも…「着るな」までいかないけどいつも注意してきます。 でも普通の服なんですよ?可愛い服だとちょっと胸元がスッキリしてるだとかスカート短めとかあるじゃないですか。(今流行りの少しざっくりしたニットとかヒラフワなスカートとか)そんな過剰じゃないしそもそも露出はわたしもあんまり好きではないので…!! わたしも短めとか履く時とか気をつけてるし、無頓着に過ごしてるわけじゃありません!! でも彼氏からちょっと屈むとき見えそうだったとか…コート脱ぐ時ブラの紐が見えたとか… 「もっと気をつけなよ」「男の目とか気にしたほうがいい」的な事を言われます。 てか逆に自分がエロいとこばっか見すぎなんじゃ!?と思ってしまいます。 自分が見てるから言うんですよね? 普通あんまり言わないですよね?(>_<)

  • 心配性すぎて疲れます

    こんにちは。大学生の女子です。 心配性すぎる自分に疲れました。 心配する内容は、恋愛・対人関係の内容が主で、それ以外のことではさほど心配性ではありませんが、心配するときはあり得ない心配をしてしまいます。 最近、ある事を、もしこうなってしまっていたらどうしよう…(なかなか実現しなさそうな妄想的な内容なのですが)と心配していたのですが、友人に相談したところ、『そんな事が起こるのはありえないから大丈夫』と言われ、安心しました。 しかし、私はよく浅見帆帆子さんの本を読むのですが、それには、良いことも悪いことも思ったことは実現するなどと書いてあるので、私が心配していた間に実現してしまっていたらどうしよう…とまた心配が始まります。悪循環です。こうして心配している間にもマイナスがたまって…などと考え出すと、気がおかしくなりそうになります。精神科に行くことも考え始めた程です。どうしたら治るでしょうか。 盲目的な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 心配性が過ぎて困ってます。

    心配性をなんとかしたいです。45歳を超えてあたりから心配性が強くなった気がします。 朝など、家を出るのに、ガスを止めたか?鍵をきちんと閉めてるか?水道の蛇口を閉めてるか?など、気になって何度も、確認しすぎて、なかなか、出れません。おそらく普通の人だと、1回ぐらい確認するところを、5、6回は確認してます。 玄関のロックも何度も確認したりして、玄関で何度もドアを、確認してるので、他人に見られたら恥ずかしいぐらい確認してますので、出るのに、色々な確認作業だけで15分かかってます。 このような心配性を治す、良い方法はないでしょうか? もっと、思い切りの良い自分になって、いちいち、心配してしまう自分とおさらばしたいです。 ホント、こんなのじゃなかったんですが、自分でも、心配しすぎる自分に、疲れてます。 アドバイスの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、この感じで仕事も、確認が、多すぎるので、仕事が遅くなってると思います。 思い切り良い、あれこれいちいち気にしないように、なりたい今日この頃です。

  • 心配性な自分をなんとかしたい

    閲覧ありがとうございます。 わたしはとても心配性な性格です。 それは幼いころからで、「近い将来大きな地震が来る」「世界は〇年後終わる」などと聞くとすぐ泣いてしまいそうになるような子供でした。 今は以前に比べたら少しは良くなりましたが、相変わらずかなりの心配性です。 例えば… わたしは春から大学に通うことになったので、その大学に通ってたいとこに、「こんなサークル入ってみたい」と相談したら、「そのサークルはかなり上下関係が厳しいよ」と聞かされて、とても不安になり、「やっぱり止めようかな…」と悩んでしまいます。 一方、母はわたしとは対照的にかなり楽観的で、「始まってから悩めばよい。今は目の前の目標(わたしは今漢検合格を目指しています)のことを考えるべきでは?」 と言います。 確かにその通りです。 ですが、やはりあれこれ考えてしまいます… 他にも、心配性なせいか人間になかなか心を開けなくて、表面は仲良く出来ても、本当に仲良くなるには1年以上…下手すればもっとかかってしまう… など、たくさんあります。 考えすぎて他のことが手がつかない!!というほどでもないのですが、小さいことにビクビクしまくる自分にイライラします。 楽観的な母や友人が羨ましいし、劣等感も少し出てきて本当に嫌です。 この心配性をなんとかして、ドンと構えていられるような人になりたいです。 どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします。