• ベストアンサー

心配性を解消するには?

彼とギクシャクして色々悩んでます。 もう終わりだと思ったのですが、今日開き直って元気よく電話したらそれなりに良い感じに話もできて明日もデートです。 いつも元気いっぱいのハイテンションで電話したら良いのでしょうか? 彼がバイトの帰り遅くなって夜桜やん!!!って言いながら帰ってきたわ~といえば“ん?誰に言ったの?誰と帰ってきてるの?”って不安だし 彼が携帯変えたといえば“なんで変えたんだろう?”って普通の事なのに何かひっかかるし... こんな全部気になる自分が嫌なんです。 彼氏には言いません。態度にも出しません。 でも自分のこの気になる性格がどうにかならないとこの後もしんどいような気がするんです。 彼は悪くないので彼にいう事はないし、ただでさえ関係がギクシャクしてる今なので彼に何かを言うのは無理です。 自分の中でこの心配症を解消したいんです。。。。 心配性を解消するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も過去にありました。好きだから、普通『そんな事で!?』って事が心配で不安になるんですよね…。 でも、彼には聞けないし。 当時の私の解決策は、少し距離を置く事でした。自分から連絡は殆どせず、自分ののめり込める事を彼以外に見つける! じゃないと彼の事ばかり考えてたら不安で不安で余計な考え起こしちゃいますよ…。 すると、案外ポジティブでいられましたよ。 あまりイイアドバイスではなくてスミマセン。頑張ってくださいね

kariyazaki
質問者

お礼

>当時の私の解決策は、少し距離を置く事でした。自分から連絡は殆どせず、自分ののめり込める事を彼以外に見つける! 私もこう思いました♪ でもやっぱ時間ができると考えてしまうんですよね(^ω^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

彼は何もしてないのに、彼女の方が上がったり下がったりしてるってありますよね。 なぜ、そうなるかといえば、彼氏との別れが来るかもしれないことが、ものすごい怖いからですよね。 こう考えてください。もし彼がもう100年前に生まれてたら、会わなかったわけですよね。 もし同じ時代に生まれても、あなたに会う前に海外にいっちゃってたら会わなかったですよね。 言ってみれば、彼と会えたのは奇跡中の奇跡なんですね。 会えなければ心配すらなかったわけです。 そう考えれば、彼が携帯変えたくらいどうでもいいじゃないんでしょうか。 会って話して愛し合える、この今の時間を大切にしてください。 未来のことなんて誰にもわからないんですから。

kariyazaki
質問者

お礼

そうですね。 奇跡ですよね♪ でもそう思えないんですよね(ノ_・、)

回答No.2

心配症という性格を変えることを考えるのはそう簡単にできるものではないんじゃないですか? 人の性格というものは周りの環境、生活、、、すべてのことが今の性格を作ってきたのだと思います。 変えることよりも心配症とうまく付き合っていく方法を考えたほうがはるかに生産的だと思います! 自分でその方法、見つけていってはどうでしょうか。

kariyazaki
質問者

お礼

心配性と上手く付き合う。 考えたことなかったですね(^ω^;) 頑張ってみます!!!ヽ(´∀`)ノ

関連するQ&A

  • 心配性・・・(長文です)

    こんにちは。 私は、恋愛をすると過剰(??)と自分が思うくらい心配性です。 デートの後、バイバイしてからも帰宅までにいつもより時間がかかると『無事だよね??』と少しあわあわすることも あるくらいです。彼の態度などもちょっといつもより冷たいような気がするとそれだけで『何か気に障ることしちゃったかな』と考えてしまいます。 基本的に『嫌われたくない』という思いが強いのかもしれません。彼はほんと心配性だなぁ(苦笑)と今は言っていますが、このままだとうっとおしく感じられてしまうようになるのかもしれないと思います。 なるべく表面に出し過ぎないようにしてはいますが。。彼が信用できないとかそういう事ではないと思います。 私、おかしいんでしょうか??

  • これはただの心配性?

    私は3年目まえから一人暮らしをしています。昔から心配性だったのですが、最近心配性を治したいと思うようになりました。心配する内容は  ・寝る前に、実家に必ず電話して火の元や、戸締りを見たか確認する。1回電話しただけでは気が済まず何回も電話する。 ということです。他にも幾つかあります。この心配をするようになったのは、隣の家が火事になり全焼したことや、友達の実家が火事になり一人実家をはなれていた友人だけが生き残ったということがあったからだと思います。寝ている間に実家が火事になったりしたらどうしようと思うのです。そのことを考え夜眠れなかったり、夜中に気になり電話したこともあります。しかし朝や昼間は心配はせず、楽しく元気に生活しています。この心配性がなくなればもっとのびのびと生活できるのに・・・と考えています。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 心配性について

    30代主婦です。 元々心配性だったのですが、子供を、産んだらひどくなりました。 子供や旦那が病気になったらどうしよう。自分が病気になったらどうしよう。 そんなことばかり考えていて、毎日辛いです。 特に旦那が痩せすぎていて、病気になりやすい気がして仕方ありません。 もし旦那に何かあったら子供達が可哀想、どうすればいいのか…また自分が病気になったら 子供達はどうやって過ごしていくのか…想像しただけで可哀想で涙がでます。 特に病気についての心配がひどくて、毎日病気になったらどうしよう、、 と憂鬱な気持ちで過ごしています。 これはただの心配性の範囲だと思いますか? それとも病的な範囲なのでしょうか? 心配しても仕方ないことばかりなのですが、どうしても 考えてしまいます。 どうしたらポジティブになれますか? 旦那には健康診断に行くようしつこく言い過ぎて嫌がられています。

  • 心配性の治し方

    自分の心配性にうんざりしています。 私は22歳の女なのですが、 健康や人間関係についての心配性が結構ひどいです。 お腹痛い!とか、そういう心配ならわかるのですが、 体質とか、今心配しても仕方ないような事まで心配になってしまいます。 昔からそうでしたが、親戚が立て続けに亡くなった3、4年前から悪化してます。 ワガママ言って一人暮らししてるので、親に心配掛けたくないですし(母も心配性)、 友達にはなんか愛想尽かされてる気がします。 心配事が出来るたびに、医者に行ってたらキリがないです。 心配性って治せませんか? 精神科に行く以外でお願いします><

  • 心配性なのですが・・・

    こんにちは。 20代前半女性です。 私は心配性な性格で、自分でも疲れるので直したいのですがなかなか直りません。 家族や彼氏など、大事な人に対してだけですが、例えば両親がちょっと遠出するとなると、 「途中で事故に遭ったりしないだろうか」 「自分が気をつけていても、対向車とかが居眠りして事故・・・なんてことになったらどうしよう」 とか気になってしまいます。 彼氏が飲みに行くと言うと 「酔っぱらって、帰り(徒歩)に事故に遭わないといいけど・・」 「先輩に無理矢理引っ張られて風俗に連れて行かれたらどうしよう」(←これはちょっと違いますが、性病とかも気になるし、何より嫌なので^^;) とか、本当にバカみたいですが気にしてしまうんです。 私が気にしたところで事故を防げるわけじゃないんだから、気にしないようにしなきゃ!と、自分の時間を楽しむようにして気を紛らわせるのですが、結局そういう日はあまりよく眠れないんです。 特に彼氏は、明け方まで飲むことが結構多く、私が心配性なのもわかってくれているので帰宅の連絡をくれたり私の家にそのまま来てくれることもあるんですが、それがないときはすごく心配になってしまいます。 「子供じゃないんだから、ちゃんと帰れるよ」と言われますし、確かにそうなんですよね。 元々多少心配性なところはあったのですが、今年の春に祖父が亡くなってからさらに拍車がかかったような気がしています。 祖父は昔から猟をしていて山には慣れている人で、猟をしなくなったここ数年は散歩がてら犬を連れて山へ出かけていました。 それが今年、普段通りに山に出かけたまま、帰らぬ人となってしまったんです。 歩きすぎてちょっと疲れたので休憩、と山の中に座ったまま、心臓発作と凍死だろうとのことで、突然のことだったのでものすごくショックでした。 それがあって、不慮の事故ということにすごく敏感になってしまうようです。 また、ちょっと話は逸れますが私が幼い頃父と母が離婚するとき、父が刃物を持ち出したことがあり、大変怖い思いをしました。 そして離婚後母についていくことになったのですが、父は払うと決めた養育費も払わないまま結局消息不明になりました。 それで、男性に対して「いつかは裏切るもの」という考えがどこかにあるのかもしれません。 そういった、過去のせいにするのはいけないのですが、もしかしたら過去のことがトラウマになっているのでは、と最近思うようになりました。 今まで男性に対してものすごく冷めたところがあるかと思えば、ものすごく依存してしまうところもあるので何故だろうと思い、色々と考えてみたところ、もしかして?と思うようになりました。 でも自分でも心配して色々考えているとすごく疲れるし辛いので、なんとかこんな考え方をなんとかしたいです。 心配も多少は良いと思うんですが、限度を越えると相手には負担に感じますよね? そう思うので、やっぱり気を紛らわせるのですが、根本的なところが変わっていないと同じ事を繰り返してしまいます。 あまり心配性ではないかた(言い方変ですが・・・)、心配でも気にせずいられる方など、どんな気持ちをもってらっしゃるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 心配性を治したい

    プライベートではあまりないのですが、仕事に関して極度の心配性です。 私の現在の仕事は、ユーザごとに割り当てられた物を発送すると いった業務です。 先輩から、昨日手順を教えてもらい、今日その手順のもと、発送業務を したのですが、何度も、一覧表とその送る物の番号があったものなのか? また、送付先に間違いがないか?などを確認しているのに、 家に帰ってきても、気になって仕方ありません。 (心配になってしまい、夜会社に行って確認してしまうほどです。) 元々心配性なのですが、前職時に間違ったデータをお客様に送ってしまった ということがあり、それからさらに心配性のレベルが上がった感じです。 (つまり、自分の行っていることに自信が持てない状態です。) 仕事に関しては、どうしても上記の事があるので、自分に対して 何一つ自信が持てません。 心配性のため、心配しすぎて、自分自身に疲れてしまうことがあります。 どうしたら自信が持てるようになるのでしょうか。 また、心配性な部分を少しでも軽減できる方法などありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 心配性すぎて疲れます

    こんにちは。大学生の女子です。 心配性すぎる自分に疲れました。 心配する内容は、恋愛・対人関係の内容が主で、それ以外のことではさほど心配性ではありませんが、心配するときはあり得ない心配をしてしまいます。 最近、ある事を、もしこうなってしまっていたらどうしよう…(なかなか実現しなさそうな妄想的な内容なのですが)と心配していたのですが、友人に相談したところ、『そんな事が起こるのはありえないから大丈夫』と言われ、安心しました。 しかし、私はよく浅見帆帆子さんの本を読むのですが、それには、良いことも悪いことも思ったことは実現するなどと書いてあるので、私が心配していた間に実現してしまっていたらどうしよう…とまた心配が始まります。悪循環です。こうして心配している間にもマイナスがたまって…などと考え出すと、気がおかしくなりそうになります。精神科に行くことも考え始めた程です。どうしたら治るでしょうか。 盲目的な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか?

    病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか? 私は大学四年生で、社会人四年目の彼がいます。平日は早く帰れた日にたまにご飯を一緒に食べるぐらいで、会うのは土日どちらかで週に一回程度です。彼はとても優しくて、とても大切にしてくれてると思います。どんなに忙しくても毎日連絡をくれます。 それなのに、どうしても100%信用することが出来ません。付き合って四ヶ月、出会って一年半、彼から裏切られたり、ひどいことをされた事は一度もありません。会ってるときはとても幸せで、不安を感じることは無いのですが、会っていない時間が長くなると不安で仕方ないんです。夜、私から彼に電話をして、留守電に繋がると、もう不安で不安で泣いてしまいます。泣いているうちに彼が電話をかけなおしてくれて、安心して眠ることが出来るのですが、電話を待っている間はもう二度と会えないような錯覚に陥ってしまうんです。 私が心配性すぎて彼にしつこく電話してしまった時でも、同窓会や会社の飲み会の最中であっても、気付いたら電話をかけ直してくれて、連絡してくれます。こんな面倒くさい私と付き合ってくれて、大切にしてくれていることが本当にありがたいです。 私は公務員の勉強中で、来年の試験には絶対に受からなければいけません。でも恋愛に関して心配性すぎて、勉強が二の次になってしまいそうです。私が弱すぎるのがいけないのは分かっています。でも強くなれないなら彼と別れて勉強に集中したほうがいいのかなと考えてしまいます。 親のこと、家のこと、自分の将来のこと、自分の弱さを考えると今は彼氏がいないほうがいいんじゃないかって思ってます。 でもできれば強くなって、自分も彼も大切にしたいです。彼は何も悪いことしてないし、私が弱すぎるだけですよね。本当に強くなりたいんです。 こんな病的な弱さなおしたいです。どんな些細なアドバイスでもありがたいです。 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 心配性の直し方

    現在、大学生の者です 自分はかなりの心配性だと自分では思っています 明日やるべきこと(書類の提出・発表・テストetc)のことを考えると、すごく心配になってしまい、寝ようとしている時にそうなってしまうと一気に目が覚めてしまいます。 他で見たように「郵便物が届くだけで、強盗だとか思って居留守を使う」といったレベルの心配性ではないですが、上記のことはもちろんのこと、外出時に忘れ物やストーブのガスの元栓が気になったりして、鍵を開けてまで戻って確認することも多々あります 自分が心配している事自体、近い/遠い将来のことが中心で、杞憂で終わることが多く。即ち、「どんなに心配になって、どれだけ時間を掛けても、どれだけ練習しても、結局は本番次第(発表・テスト)であったり、ともすれば悪い結果(徹夜・完撤による睡眠不足)になってしまうということ」を頭では理解出来てるんですが、如何せんどうしようもありません 心配性を改善するにはどうすればいいでしょうか?

  • 心配性が過ぎて困ってます。

    心配性をなんとかしたいです。45歳を超えてあたりから心配性が強くなった気がします。 朝など、家を出るのに、ガスを止めたか?鍵をきちんと閉めてるか?水道の蛇口を閉めてるか?など、気になって何度も、確認しすぎて、なかなか、出れません。おそらく普通の人だと、1回ぐらい確認するところを、5、6回は確認してます。 玄関のロックも何度も確認したりして、玄関で何度もドアを、確認してるので、他人に見られたら恥ずかしいぐらい確認してますので、出るのに、色々な確認作業だけで15分かかってます。 このような心配性を治す、良い方法はないでしょうか? もっと、思い切りの良い自分になって、いちいち、心配してしまう自分とおさらばしたいです。 ホント、こんなのじゃなかったんですが、自分でも、心配しすぎる自分に、疲れてます。 アドバイスの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、この感じで仕事も、確認が、多すぎるので、仕事が遅くなってると思います。 思い切り良い、あれこれいちいち気にしないように、なりたい今日この頃です。