• ベストアンサー

ニギハヤヒについて

noname#115660の回答

noname#115660
noname#115660
回答No.1

一番の文献は、これでしょうか。 神一行「消された大王ニギハヤヒの謎」学習研究所 その他、 関祐二「抹殺された古代王権の秘密」日本文芸社 新藤孝一「秋田「物部文書」伝承」無明舎 私の生まれた所には、一宮の真清田神社があって、 それ以外にも「はだか祭り」で有名な「国府宮神社」もあり、 その神社は物部氏とは深いつながりがあるとされています。 この辺りは「尾張」と呼びますけど、この「尾張氏」は、 物部氏が祖先と言われています。 「ニギハヤヒ」について私の認識しているところは、 出雲の支配者スサノオの第5子とされ、20歳頃の時からスサノオとともに 九州遠征に参加し、さらに30年後くらいにスサノオの命を受けて、 大和・瀬戸内沿岸遠征し、広大な出雲王国の基礎を築いたとされています。 もっと書きたいのですが、これくらいにしておきます。

ekubo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図書館でご紹介くださった本を借り、読みました。でも、余計にわからなくなっていくという感じです。  謎の大王ですね。ニギハヤヒは。