• ベストアンサー

ニギハヤヒについて

noname#115660の回答

noname#115660
noname#115660
回答No.1

一番の文献は、これでしょうか。 神一行「消された大王ニギハヤヒの謎」学習研究所 その他、 関祐二「抹殺された古代王権の秘密」日本文芸社 新藤孝一「秋田「物部文書」伝承」無明舎 私の生まれた所には、一宮の真清田神社があって、 それ以外にも「はだか祭り」で有名な「国府宮神社」もあり、 その神社は物部氏とは深いつながりがあるとされています。 この辺りは「尾張」と呼びますけど、この「尾張氏」は、 物部氏が祖先と言われています。 「ニギハヤヒ」について私の認識しているところは、 出雲の支配者スサノオの第5子とされ、20歳頃の時からスサノオとともに 九州遠征に参加し、さらに30年後くらいにスサノオの命を受けて、 大和・瀬戸内沿岸遠征し、広大な出雲王国の基礎を築いたとされています。 もっと書きたいのですが、これくらいにしておきます。

ekubo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。図書館でご紹介くださった本を借り、読みました。でも、余計にわからなくなっていくという感じです。  謎の大王ですね。ニギハヤヒは。

関連するQ&A

  • ニギハヤヒ降臨伝承地

     『大阪府の歴史散歩 下』に「ニギハヤヒが天の磐船に乗り、河内国河上の哮峰に降臨したという三聖地」という表現が出てきます。富田林の磐船神社、交野の磐船神社の2つは本にも載っていて分かったのですが、もう1つの聖地がわかりません。今週末からの旅行でぜひ、訪れたいと思っています。ぜひぜひ、お願いします。

  • 奈良の見所

    最近奈良で色々イベントをやっているようなので、中学校の修学旅行以来の奈良に行ってみたいと思っています。 今だけの限定イベントなど見所を教えてください。 大阪から電車で日帰りです。 奈良駅周辺を考えていますが、他にもあればお願いします。

  • 11月6・7日に関西方面に女一人旅をしようと思っています。

    11月6・7日に関西方面に女一人旅をしようと思っています。 1300年とのことなので、平城京跡に行こうと思っています。 そこで、6日奈良、7日京都をまわろうと思っています。 そこで、お勧めの観光地を教えて頂けたらと思います。 神社や仏閣に立ち寄ったり、雰囲のある道をのんびり歩いたりしたいです。 また、一日でどれほど周れるものなのか、予想つきません。 残念ながら、古建築、庭には興味はありますが、仏像とかは・・・観賞時間は短いでしょう。 大阪・京都には何度か訪れていますが、奈良は初めてです。 なので、奈良に訪れるべきところがいっぱいあれば、2日間もしくは1日半、奈良というのも考えています。 学生、貧乏旅行なため、夜行バス利用です。 なので、6日早朝に大阪に着き、7日の夜京都出発です。 (早朝やバスまでの時間の有効利用のアドバイスなどもあればお願いします) また、ホテルにもあまりお金をかけたくないので、大阪のビジネスホテル 素泊まりで4000円ほどを考えていますが、奈良や京都にも、安いビジネスホテルはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜の奈良に、見どころはありますか?

    今度の7/13から15までの三連休、奈良に行く予定です。 一応、宿も取ったのですが、良く考えると夜の奈良の見どころというのが、いまいち思いつきません。 一人旅で、奈良市内の神社仏閣を周る予定なのですが、神社仏閣は夕方には閉まるところが多いので、夜は宿で寝るだけというのも勿体ない気がしています。 それだけなら大阪に宿を取り、早朝から奈良に行って、夕方に大阪へと帰り、夜は大阪で食べ歩きをした方がいいのかなと。 奈良の夜に、何か見どころというのはありますでしょうか? もし、お勧めがありましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 三輪神社と美和神社の関係は?

    自分の名前は「美和」と言います。名前の由来は、両親から、奈良県にある美和神社から頂いたと聞かされました。 奈良の旅行本を調べてみると、三輪(美和)神社と表記されておりました。どういうことなんでしょうか? 自分の名前の由来を調べてみたいと思い、奈良へ旅行に行く計画を立てていますが、旅行前に調べが付けばと思うのですが、とっかかりが分かりません。 どなたかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 厳島神社へ日帰り

    奈良県(大阪寄り)在住です。日帰りで広島県の厳島神社に行きたいと思っているのですが、関西発の日帰りツアーを計画している旅行会社が、現在どこにもありません。個人的に計画を立てた方がいいでしょうか?新幹線に乗り、現地ではレンタカーを借りたいなぁと思っています。旅行会社で厳島神社を目的としたツアーがあれば、申し込むだけ(新幹線の手配など)でいいのですが、旅行をあまりしたことがないので、もし、そういうツアーがなければ、個人的に、どういうプランをすればいいのか、わかりません。もし、よろしければ、あまりにも無知で申し訳ありませんが、初めからどうすればいいか、教えて下さい。もしくは、厳島神社へ日帰りツアーを計画している旅行会社があれば 教えて下さい。厳島神社へ行くのがものすごく楽しみです!

  • 5月月末の奈良観光

    5月27日から1泊で新大阪に泊まります。 1日目は大阪の友達と会うのですが、2日目を奈良観光しようと思っています。東大寺・正倉院・興福寺・依水園・春日大社を観たいと思っているのですが、新大阪からどうやっていくのが短時間で行けますか? 朝は早くてもいいのですが、新幹線が16時過ぎ(新大阪発)なのであまり時間がありません。お勧めの観光コースがあれば教えてください。あと、できれば奈良らしいお昼処があったら教えてください。 京都にはよく一人旅をしているのですが、奈良一人旅は始めて(修学旅行以来)なのですごい楽しみです。皆様の意見をお願いします。

  • 京都・奈良旅行のお薦めは?

    修学旅行以来、初めて個人で京都・奈良観光に行きます。(大人・女性2名) 9月上旬に行くのですが、本を見ても 神社やお寺が沢山あるし、飲食店も沢山あるし、 2泊3日のプランなので悩んでおります。 ここは寄って!ここの食べ物は美味しい!お土産ならこれ!というものなどありましたら 是非、ご回答お願い致します。

  • 70歳代の大阪見物

    70歳代のかた数人(足腰は大丈夫、でも年相応に疲れやすいと思われる)を連れて大阪を旅行することになりました。G.W.(5/3~5/6)の3泊4日の行程で 宿は大阪駅の近くにて連泊します。大阪を全く知らないので どんなところへ連れていけば喜んでもらえるか全く見当がつかないでいます。大阪城、通天閣、法善寺横町には行きたいと考えていますが 他に 年配者が喜びそうな【これぞ大阪】といったお薦めの場所がありますでしょうか?かつての京都旅行、奈良旅行などでは それぞれ有名な国宝級の神社仏閣などが沢山あったので喜んでもらえたようです。(保津川下りなどのスリリング?な体験もしました。) 折角ですので今回は「大阪」をしっかり堪能したいのです。詳しいかた、どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 縁切り&浮気封じ

    京都の櫟谷七野神社、菊野大明神、宇治の橋姫神社 大阪の橋姫明神、奈良の采女神社 など へ行ってお守りやらを買うことが出来る・・・ などの情報をください。