OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニギハヤヒ降臨伝承地

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122629
  • 閲覧数236
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

 『大阪府の歴史散歩 下』に「ニギハヤヒが天の磐船に乗り、河内国河上の哮峰に降臨したという三聖地」という表現が出てきます。富田林の磐船神社、交野の磐船神社の2つは本にも載っていて分かったのですが、もう1つの聖地がわかりません。今週末からの旅行でぜひ、訪れたいと思っています。ぜひぜひ、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

このページがお探しの場所の手がかりにはならないでしょうか?
左から2番目の「物部の神々」の欄を縦にたどっていくと、いくつか「饒速日命」をおまつりしてある神社が見つけられます。(「星田神社」「野間神社」などです)

見つかるといいのですが・・・。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 ありがとうございます。参考URL拝見しました。これによると、第3の聖地は現存しないようですね。石切劔箭神社と伊弉諾神社(長弓寺)、登弥神社(奈良市石木町)を第3の聖地候補として訪問したいと思います。
 教えていただいたURLは、詳しくて驚きました。新しい発見がいっぱいあってとても参考になりました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 17:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

ひょっとしてこれでしょうか。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 ごめんなさい。富田林は、河南町の間違いでした。URLで教えていただいた磐船神社と交野の磐船神社がわかっていて、あと1つが不明なんです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-22 22:30:43


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

下記URLを見て下さい。
これによれば、現在の大阪城の場所に、昔、磐船神社があったと書かれています。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 ご丁寧にありがといございます。参考URL拝見しました。これによると、第3の聖地(3つ目の磐船神社)は現存しないことになるようですね。と、すれば、饒速日山を探して生駒山をさまよってみましょうか。(冗談)
 石切劔箭神社と伊弉諾神社(長弓寺)、登弥神社(奈良市石木町)を第3の聖地候補と考えて参拝したいと思います。
 本当にありがとうございました。

 
投稿日時 - 2001-08-23 17:09:12