• ベストアンサー

70歳代の大阪見物

70歳代のかた数人(足腰は大丈夫、でも年相応に疲れやすいと思われる)を連れて大阪を旅行することになりました。G.W.(5/3~5/6)の3泊4日の行程で 宿は大阪駅の近くにて連泊します。大阪を全く知らないので どんなところへ連れていけば喜んでもらえるか全く見当がつかないでいます。大阪城、通天閣、法善寺横町には行きたいと考えていますが 他に 年配者が喜びそうな【これぞ大阪】といったお薦めの場所がありますでしょうか?かつての京都旅行、奈良旅行などでは それぞれ有名な国宝級の神社仏閣などが沢山あったので喜んでもらえたようです。(保津川下りなどのスリリング?な体験もしました。) 折角ですので今回は「大阪」をしっかり堪能したいのです。詳しいかた、どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アクアライナーはいかがでしょうか? 水上バスなんですが、また陸からとは違った風情が楽しめるかと・・ http://www.keihannet.ne.jp/suijobus/topics/topics.html 大阪繁昌亭で生落語はいかがですか? 連日人の入りが良いそうですので、チケットが取れるかどうかは存じませんが・・ http://www.hanjotei.jp/ 阪神・阪急のデパ地下を歩いてみるのもおもしろいかと。 おススメは阪急のデパ地下の「グリンティー」(抹茶牛乳)150円でとても美味い飲み物です(売ってる場所がわかりにくいので案内の店員さんに聞いてください)

Morozoff
質問者

お礼

大阪水上バス!…自分でも調べようとしていたのですが HPの見方が下手で 随分と高い料金のものしかないのだな、洋食ディナーなんか要らないのに…と思い込んでいました。 「大阪城~道頓堀コース」楽しそうですね!良い想い出になりそう。 お花見弁当付きの夜桜船なんて企画は全員が楽しめそうで すごくステキです…G.W.で間に合わないのが残念だなぁ。 大阪繁昌亭の落語!これも楽しそうな案ですね。「なんばグランド花月」より70代向きかな…チケットが取れるかどうか聞いてみます。 「抹茶牛乳」150円!…是非とも飲みに行かせて頂きます~~。 URL付き情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#47050
noname#47050
回答No.7

両親が大阪見物に来た時にグリコ見せましたが、予想通り引いてました。「ん!」の一言でおわりました(笑) 定期観光バスが便利ですよ。主要観光名所を回ってくれるし、移動中はずっと座って連れてってもらえるし。

Morozoff
質問者

お礼

私も実物は知らないのですが 大阪といえば道頓堀、道頓堀といえばグリコの看板、なのではありませんか? 絶対 全員で同じポーズをとって写真撮影しよう…と思っています。!(^o^)/ そうか、観光バス、という手がありましたね。座って移動できる上、行くべき名所は押さえてあるでしょうしね。それも調べてみます。 ご回答ありがとうございます。

Morozoff
質問者

補足

皆さま ご回答、ありがとうございます。 それぞれに有り難く、全部にポイントをお付けしたいのですが、そのシステムがないので 一般的に役立ちそうなところにポイントさせていただきます。 結局 最低限、大阪城・通天閣・繁昌亭(チケット取れました)・アクアライナー・グリコの看板は見物してきます。 ありがとうございました。(^_^)/~

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.6

歴史的なことを知る旅行なら ・適塾 http://www.ncs.co.jp/nakanoshima/tekijuku.htm http://www2.ocn.ne.jp/~norimi/tekijyuku.html ・中央公会堂 http://homepage2.nifty.com/1967oct16/a_map/oskkoukaido/ ・水上バスアクアライナー「大阪城・中之島めぐり」 http://www.keihannet.ne.jp/suijobus/aqualiner/aqualiner.html あたりはどうでしょうか? 大阪駅から近そうな場所と言うことで、中之島周辺ならこんなところがあります。ご参考になれば。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さすがに70代、大河ドラマの類は大好き、日本の歴史については 私などよりはるかに詳しいです。興味を示してくれるかも知れません。 子供の頃は手塚治虫の大ファンだったのだけれど 「陽だまりの樹」は読んでおらず、「適塾」が何であるかは知りませんでした。 私が行ってみたい場所です。教えて下さってありがとうございます。

回答No.5

かつての水都大阪を川から眺めてみるのはいかがでしょう。 遊覧船です。 http://www.ipponmatsu-kisen.com/ 地元の人間から見れば不思議な感じもするのですが、地方から来たうちの親戚は、空中庭園やHEPの観覧車も喜んでました。 http://www.skybldg.co.jp/garden/index.html http://www.livehep.com/kanran/index.asp アクセントをつけるために一日だけ明石海峡大橋でも見に行ってはいかがでしょう?

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に高いところに上って大阪全景を眺めてから 観光~水都大阪水遊びは良い案ですよね。 確かに日数があるので 少し遠くに足を伸ばすのも良いかもしれません。 と 「大阪のついでに比叡山に行きたい」と云いだした人がいて いま揉めてます…。(宿が全て大阪駅近くなので移動時間が増えるぅ)

回答No.3

大阪城内は広いし、観光バス、タクシーの類は周辺部にまでしか入れませんので、天守閣まで歩く距離が結構ありますが、石段などを出来るだけ避けるようにすれば高齢者でもよほど足弱でない限りそんなにしんどくはないと思います。 むしろ問題は天守閣の中で、内部は8階建てなのですがエレベーターは5階までしか昇りません。従って5階から展望台のある8階までは階段を徒歩で昇ることになります。そしてエレベーターは上り専用ですので、下りは地上まで全部階段で降りなければなりません。(これは各階の展示物を見てもらうための処置だと思われます) 大阪城見物の場合はそのことを頭に入れておいて下さい。ただし車椅子の身障者の方などには特別サービスがあるようです。

Morozoff
質問者

お礼

詳しい「大阪城」情報、ありがとうございます。 確かに歳を重ねると 階段の上りはどうにか上っても 下りはトトトトトトットト…と足が縺れて、転んだり踏み外したりするようですね。 下りのほうが怖い、と皆声を揃えます。(元気でいられるなら七十歳代は「いずれ行く道」なので心しておきたいものです。) 「昭和ヒト桁生まれ」が云うには 大阪城には縦6m×横11mの大きさの一枚岩があると小学校時代の教科書に載っていた…とのことで、それが一番見たいのだそうです。展望台はムリでも「岩」が見られたら満足なのかも知れません。 「大阪城行き」は必須なので 知って良かった情報です。ありがとうございました。

  • geropann
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

正直大阪城はきついかもしれません。階段は結構あって坂道も結構ありますね。大阪城の中はエレベーターつきでいいです。通天閣はいいかもです。いろいろな景色が見渡せると思います。あと大阪駅近くは自転車などがもうグチャグチャにおいてます。梅田の近くは食べるところやいっぱいあっていいかもです。最近はバイキングや、お年寄りのお口に合うものがあるかわかりません。少しわかりずらいですけど参考になったらうれしいです><

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPやガイドブックを眺めてもキレイなお城の写真ばかりです。 そこから「階段や坂道が多くて正直大阪城は年配者にはキツイ」…の情報はなかなか得られません。「教えてgoo」は有り難いですね。 エレベーターの近くまでタクシーなどで行けるのなら、是非とも行ってみたいと思います。何せ「大阪城を一度見てみたい」が今回の旅行のきっかけですので。geropann様 ありがとうございました。

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.1

ミナミのジュンク堂書店前、吉本興業の劇場などは 如何でしょうか・・・・ 近辺に大阪名物のたこ焼き屋などもあり 記憶に鮮明に残ると思いますが・・・ ついでにごく近くの超大型パチンコ店舗、地階の巨大 パチンコ店なども 一度覗かれると 良し悪しは別にして 非常に驚かれることと思います。

Morozoff
質問者

お礼

あまりに早い回答がついて驚きました。 パチンコ店…ですか。想定外の場所に思わず笑ってしまいましたが それがいかにも「大阪」らしいのかも知れませんね。「パチンコ」そのものに夢中になってしまうと、約1名は普段の週末と何ら変わらないかも…。 ミナミのジュンク堂書店前、吉本興業の劇場、寄ってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪観光 お薦めの場所は?

    こんにちは~。知人が大阪に遊びに来ます(北海道出身、現在愛知県在住) 私は関西人ですが大阪在住3年 まだまだ大阪に詳しくありません。 朝10時ぐらいに大阪駅で待ち合わせをし、スカイビルを見て、通天閣に行き 道頓堀か法善寺横町で昼食を取る予定ですが夕方まで時間は余りませんか? あと大阪でしか食べられない物、おいしい お好み焼き、うどんの店 ここも行った方がいいという場所がありましたら教えて下さい。 ※海遊館、大阪城以外でお願いします。 日曜日の夜に締め切りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 大阪旅行

    今度大阪に埼玉から旅行に行きます。3日いるのですが、1日目は大阪城、通天閣。2日目はUSJに行きます。ですが3日目にどこに行こうか悩んでいます。大阪梅田辺りに行こうかと思ったのですが、噂でショッピングぐらいしかすることがないと言われてしまいました……3日目の夜に大阪を出ます。どなたかオススメスポットを教えてもらえるとうれしいです。

  • 京都で今年の夏に旅行

    一泊二日の旅行で無理な く見て回れる お勧めコースはありますか? 保津川下りや川床料理 神社仏閣 食事 色々ありますので迷います。 今年 いくにはなにがよいですか?

  • 大阪旅行について

    明後日から大阪へ3泊4日の旅行に行きます。 一日目はUSJで多分終わると思うんですが、 二日目以降の行く場所を悩んでいます。 大阪城、通天閣、大仙古墳は行く予定です。 歴史が好きなので、歴史にまつわるところを周っていきたいのですが、 面白いところを教えてください!! 大阪~神戸くらいまでの範囲でお願いします!

  • 大阪観光のルートについてです。分かる方お願いします

    修学旅行で大阪にいくのですが、ルートについて教えてください。 まずはじめに道頓堀でお昼を食べ、そのあと通天閣と大阪城にいくのですが、 通天閣と大阪城、どちらを先にまわったほうが効率が良いですか? 詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに、宿が京都なので最終的には京都駅までもどります。 そのこともふまえて教えていただければもっと嬉しいです・・! 大阪の地理がまったくわからないので困っています。 分かる方、回答よろしくおねがいいたします。

  • 春休み大阪旅行

    以前USJの事で質問させていただきありがとうございました。今回具体的な日程などが決まったので再度相談にのっていただければと思います。 3月29日(金)から2泊3日で大阪旅行に行きます。(小学生含む) 決まっていることは 1日目11時30分ごろ新大阪着 18時30分に難波で夕食(予約済み) 2日目 USJ 3日目13時新大阪発 ホテル連泊で大阪駅周辺です。 観光したいところは海遊館・通天閣・道頓堀・大阪城です。 計画として1日目13時くらいには海遊館に着き見学。その後(16時ごろ)通天閣に行って18時30分に難波へ。 夕食後道頓堀(ネオンが見てみたい)へ。 3日目9時ごろチェックアウト後大阪城へ12時30分ごろには新大阪駅着。 と計画していますが、1日目の予定は時間的に厳しいでしょうか? 通天閣も混んでいたので上らなかったっていう友達もいるのでちょっと不安です。 2日目のUSJも9時開園なのですが春休みの土曜日で混雑は覚悟していますが何時ごろには到着していたほうがいいですか? 初めての大阪旅行でとっても楽しみにしてます。お得情報やお勧め情報などあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪の博物館など楽しめる場所。

    今週末二泊三日で大阪に旅行に行きます。 さっそく ガイドブックを買い調べてますが 多すぎて迷っています。 グルメは既に決めたものの 後はどこに行こうかと迷っています。 この暑さの中 できれば涼しい建物の中で楽しめ しかもインパクトのある場所を探しています。 今決めているのは 大阪城天守閣 通天閣 大阪くらしの今昔館 大阪歴史博物館 海の時空館 大阪四季劇場です。 すでに前回 天保山界隈の海遊館 食いしん坊横丁 サントリーミュージアムと難波界隈の食のテーマパークは済ませています。 又難波花月などのお笑いやユニバーサルスタジオは次回に回すため パスです。 なにとぞ すずしくて楽しく為になる場所を教えてください。

  • 大阪のオススメ

    今月、大阪へ旅行に行きます。去年の秋と今年の冬に名古屋から1泊2日で行き、USJ、海遊館、大阪城、通天閣、なんばグランド花月に行きました。他にここオススメですよというところを教えて下さい。お願いします。

  • 大阪の見所教えて下さい。

    来週末、会社の内定式に参加するため同期の友達と一緒に大阪へ行きます。 式の前日の半日しかありませんが出来るだけ大阪を満喫したいと思います。 「上撰の旅・大阪」という旅行ガイドを買って勉強したところ、大阪城・通天閣・道頓堀などに行きたいなと思いました。 その他、お勧めの所、名店などありましたら是非教えて下さい。

  • 大阪のじゃんじゃん横町について

    今度大阪に行って来ます。会社の取引先をお連れする半分接待旅行っぽい感じです。 メインはユニバーサルスタジオへ行くことなんですが、その前に通天閣の近くの「じゃんじゃん横町」というところに(とある人の強い要望で)行くことになりました。 関連のHPを見てみると、朝からやってる串カツ屋さんもあるみたいですね。 ^ ^ どこがお勧めか教えていただけませんでしょうか。あと、朝からって、何時からやってるものなんでしょうか?