• ベストアンサー

大阪観光のルートについてです。分かる方お願いします

修学旅行で大阪にいくのですが、ルートについて教えてください。 まずはじめに道頓堀でお昼を食べ、そのあと通天閣と大阪城にいくのですが、 通天閣と大阪城、どちらを先にまわったほうが効率が良いですか? 詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに、宿が京都なので最終的には京都駅までもどります。 そのこともふまえて教えていただければもっと嬉しいです・・! 大阪の地理がまったくわからないので困っています。 分かる方、回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanaramia
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは^^大阪からです! 効率よく回れるコースは 道頓堀→通天閣→大阪城→京都 です。 ◎道頓堀→通天閣への行き方 地下鉄御堂筋線“なんば駅”(道頓堀最寄り駅)→地下鉄御堂筋線“動物園前駅”(通天閣最寄駅) ◎通天閣→大阪城への行き方 JR大阪環状線“新今宮駅”(通天閣最寄駅)→JR大阪環状線“大阪城公園駅”(大阪城最寄駅) ◎大阪城→京都への行き方 JR大阪環状線“大阪城公園駅”→JR大阪環状線“大阪駅”(乗換)→JR東海道・山陽本線“京都駅” このコースが乗り換えも少なくわかりやすいし、ロスもなくていいんじゃないかなーと思います^^ 駅からの道はきっとどの人に聞いてもしつこいくらい丁寧に教えてくれると思うので(笑) 楽しい旅行になることを祈っています^^

参考URL:
http://www.meik.jp/2rosenzu/02_osaka-rosenzu.html
pink-39
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

回る効率についてはNo.1の方が書いておられる通りです。 ただし、大阪城は夕方以降に訪れるのは無意味です。 せめて16時までに訪れたいところです。 その時間までに訪れることができるならばNo.1の方のプランが 最も無駄がありません。 それに対して通天閣は時間の制約が大きくないでしょう。 大阪城ではできれば大手門から入り、天守閣に登ってから極楽橋に抜ける ルートがお勧めです。巨石群などは大手門や本丸の入り口に多く、 淀殿や秀頼が自害したとされる山里郭は極楽橋の近くにあります。 さて、旅程の開始は京都からでしょうか? 午前中に大阪城を組み込むことはできませんか? 京阪電車ならば三条周辺から大阪城の最寄りである天満橋までは 50分くらいで徒歩時間を入れても1時間ちょっとで着きます。 また、道頓堀でお昼というのは店が決まっているのでしょうか? 串カツ屋やお好み焼き屋は通天閣付近にもあります。

pink-39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても助かりました!

関連するQ&A

  • 大阪観光

    大阪観光をしようと思っています。大阪城、通天閣、なんばパークス、海遊館、道頓堀に行ってみたいと思っています。 心斎橋付近を出発して最後は大阪駅に着くようにするには、どの順番に観光すれば効率がいいですか? また、電車はどの線に乗ればいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪観光、良いルート教えてください!

    初めて大阪観光します。 朝10時から海遊館へ行くのは決定しています。 その後、道頓堀・大阪城・新世界へ行きたいのですが、 どのようなルートで行けば効率よくまわれますか? 主に食べ歩き&メジャーなものを見る感じです。 当日はOSAKA海遊きっぷを使うので電車賃は気にしていません。 22時には高速バスに乗るため大阪駅に行きたいです。 関東から行くのと初めての大阪なので アドバイスよろしくお願いします!

  • 大阪・京都観光について

    こんにちは。2泊3日で大阪・京都の観光を予定を立てています。 私は大阪在住で、関東に住む母を呼んで一緒に観光しようと思っています。 そこで、効率良く観光出来るルートを質問させて頂きたいのですが、 一日目は大阪で、大阪駅の桜橋口が待ち合わせ場所になっています。 行きたい場所は大阪城・新世界・道頓堀・大阪ステーションシティです。効率の良いルートと、 出来ればお勧めの交通割引(周遊パスなど)があればお願いします。 二日目はJRの大阪駅→京都駅に移動し、京都駅周辺に宿泊するので 京都駅を拠点に、なるべく地下鉄や電車で移動出来るルートが良いです。 行きたい場所は清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺・化粧品のよーじや(店舗はどこでも)です。 こちらも交通割引等があればお願いします。 大阪・京都共に候補の場所を全て回らなくても良いです。 そこじゃなくて、こっちの場所の方が近くて良い、というところがあれば教えください。 ちなみに、ホテルには素泊まりです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の旅行について

    大阪のなんばから(道頓堀、海遊館、大阪歴史博物館、大阪城)といって新今宮駅に行くならカッコの中はどのようにして回った方が効率がいいですか? ※分かりにくかったらすいません。 あと道頓堀はできるだけ昼に行きたいです。

  • 大阪観光

    来年の一月末に、大阪に住んで居る女友達と一緒にUSJに遊びに行くのですが 私はついでに観光もしたいと思っています。 三泊ほどする予定で、行きたいところは ・USJ ・道頓堀 ・アメリカ村 ・通天閣 ・大阪城 ・空中庭園展望台(夜景が見たいのでここでなくても) です。 良いルートを教えていただけると嬉しいです。 また、他にもおすすめの場所が観光ルートに組み込めるようでしたらお願いします。 ちなみに行きも帰りも夜行バスで大阪駅に到着、出発予定です。

  • 大阪観光のアドバイスをお願いします。

    8月末に私と母と娘の三人で関西を旅行します。 京都・奈良を旅して、夕方頃に大阪入りする予定です。 娘が関ジャニのファンでして、 「大阪ロマネスク」という歌にでてくる ・御堂筋 ・梅田駅 ・心斎橋 ・なんばの庭園 ・戎橋 を見てみたいと言っています。 (遠くから眺めるだけでもいいそうです。) そして、私は ・大阪城(遠くから眺めるだけでよい) ・通天閣(ビリケンさんを見たい) ・道頓堀(グリコの看板を見たい) と思っています。串カツも食べたいです。 大阪観光ではアクアライナーに乗ろうかと思っているので、 アクアライナーから見えるものはわざわざ見に行かなくてもいいかな?と思っておりますが、実際には何が見えるのかわかりません。 こんな旅ですが、 効率よくまわる方法がありましたら、教えてください。 大阪には一泊予定(まだ宿は未定)で、 次の日の午後に新大阪駅からのぞみで岐路につきます。 立地のよいおすすめのホテルなどの情報もありましたら教えてください。

  • 大阪観光

    静岡駅から新幹線で新大阪に八時すぎに到着し、そこから日帰りで大阪観光したいのですが、大阪城、通天閣、アベノハルカスを電車を使って効率よくまわるにはどのようなル―トがよいでしょうか?新大阪には6時には戻れたらと思います。

  • 大阪旅行計画

    こんにちは。 3月9日~11日まで大阪、京都旅行に行きます。 そこで行きたいところを絞って旅行プランを考えたのですが効率のよい回り方を教えてください>< 考えたプランは以下の通りです。 13時に新大阪駅到着(荷物をロッカーに預ける) ↓ 14時まで梅田でランチ ↓ 14:30~16:30 大阪城散策 ↓ 16:45~20:00 心斎橋~通天閣散策 ↓ 20:30~21:30 空中庭園で夜景 ↓ 新大阪に戻って荷物を取ってからホテルへ このスケジュールで観光するには時間的にキツイでしょうか?(T_T) きつそうなら大阪城散策は諦めようと思っています。 それと大阪城から心斎橋→道頓堀→通天閣と回るのがいいのか、 それとも通天閣→道頓堀→心斎橋と回るほうがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに二日目はUSJ。 19時閉演なので余裕があれば神戸の掬星台に行こうと思っています。 3日目は京都をぶらぶらしようと思っています。 京都をぶらりと観光するのにオススメな場所があれば教えてください(^^)/ 長くなりましたが出発まで時間がないのでどなたか回答お願いしますm(__)m

  • 大阪のオススメ観光プラン教えてください!

    今度修学旅行で大阪を回るので、オススメのルートや名所などあれば教えてください! オススメプラン提示してくださると助かります。(例:なんば駅→○○駅→大阪城→○○駅→…など、行く順に) 通天閣・日本橋(オタロード)・大阪城は行きたいです。 また、たこ焼きを食べるつもりなので、プランの中に組み込めそうな場所にあるオススメのたこ焼き屋さんがあれば教えていただけると嬉しいです♪ 移動は電車またはバス、ベイエリアに行くのであれば船も使えます。 午後2時頃になんば駅解散で午後6時にユニバシティ駅集合です。 東西は大阪城~ユニバ、南北は西梅田~通天閣くらいの範囲でお願いします! できれば大阪城は初めに行きたいです。 よろしくお願いします! 長文・駄文失礼しましたm(_ _)m 条件指定が多くなってしまい申し訳ありません><

  • 大阪の観光ルートの相談に乗ってください。

    今から約1ヶ月後、大阪観光をします。観光ルートを知りたいので、ご協力お願いします。 出発地はユニバーサルスタジオジャパンで、最後の目的地は大阪駅です。時間は丸1日で朝は何時にUSJの近くのホテルをチェックアウトしても大丈夫ですが、帰りは大阪駅桜橋口から23:50分に夜行バスで関東へ帰るのでせめて11時半には大阪駅にいたいです。 観光したい居場所は ・道頓堀(食い倒れ人形、かに道楽本店、たこ家道頓堀くくる店、ドン・キホーテ、大きいグリコの看板など) ・通天閣 ・吉本笑店街 ・大阪城 ・HEP FIVE観覧車←夜景が見たい ・梅田 スカイビル←夜景が見たい ・うどん、串カツ、たこ焼き、お好み焼きの美味しいお店 などなどです。 どのような順番で観光したらいいでしょうか? 時間の関係上ここに行くとこっちは行けないなども教えてください。 他にも行ったら楽しい場所や夜景の綺麗な場所、面白いお土産を売っている場所や美味しいものがある店などあったら教えてください。