• ベストアンサー

大阪観光のルートについてです。分かる方お願いします

修学旅行で大阪にいくのですが、ルートについて教えてください。 まずはじめに道頓堀でお昼を食べ、そのあと通天閣と大阪城にいくのですが、 通天閣と大阪城、どちらを先にまわったほうが効率が良いですか? 詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに、宿が京都なので最終的には京都駅までもどります。 そのこともふまえて教えていただければもっと嬉しいです・・! 大阪の地理がまったくわからないので困っています。 分かる方、回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanaramia
回答No.1

こんにちは^^大阪からです! 効率よく回れるコースは 道頓堀→通天閣→大阪城→京都 です。 ◎道頓堀→通天閣への行き方 地下鉄御堂筋線“なんば駅”(道頓堀最寄り駅)→地下鉄御堂筋線“動物園前駅”(通天閣最寄駅) ◎通天閣→大阪城への行き方 JR大阪環状線“新今宮駅”(通天閣最寄駅)→JR大阪環状線“大阪城公園駅”(大阪城最寄駅) ◎大阪城→京都への行き方 JR大阪環状線“大阪城公園駅”→JR大阪環状線“大阪駅”(乗換)→JR東海道・山陽本線“京都駅” このコースが乗り換えも少なくわかりやすいし、ロスもなくていいんじゃないかなーと思います^^ 駅からの道はきっとどの人に聞いてもしつこいくらい丁寧に教えてくれると思うので(笑) 楽しい旅行になることを祈っています^^

参考URL:
http://www.meik.jp/2rosenzu/02_osaka-rosenzu.html
pink-39
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.2

回る効率についてはNo.1の方が書いておられる通りです。 ただし、大阪城は夕方以降に訪れるのは無意味です。 せめて16時までに訪れたいところです。 その時間までに訪れることができるならばNo.1の方のプランが 最も無駄がありません。 それに対して通天閣は時間の制約が大きくないでしょう。 大阪城ではできれば大手門から入り、天守閣に登ってから極楽橋に抜ける ルートがお勧めです。巨石群などは大手門や本丸の入り口に多く、 淀殿や秀頼が自害したとされる山里郭は極楽橋の近くにあります。 さて、旅程の開始は京都からでしょうか? 午前中に大阪城を組み込むことはできませんか? 京阪電車ならば三条周辺から大阪城の最寄りである天満橋までは 50分くらいで徒歩時間を入れても1時間ちょっとで着きます。 また、道頓堀でお昼というのは店が決まっているのでしょうか? 串カツ屋やお好み焼き屋は通天閣付近にもあります。

pink-39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても助かりました!