OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニギハヤヒについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129836
  • 閲覧数170
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

 旅行で奈良・大阪の神社を訪れて以来、ニギハヤヒに興味を覚えました。物部氏の祖といわれるニギハヤヒについて詳しく書かれた書物等教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (25/54)

 「物部氏の伝承」 畑井弘 吉川弘文館
に詳しく書かれています。絶版のようですが、数年前に復刻版が出たようです。これも版数が限られていて入手は不可能と思われます。図書館で借りるか、古本屋で探す方が早いと思います。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 早速、図書館で予約を入れました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 00:49:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

一番の文献は、これでしょうか。
神一行「消された大王ニギハヤヒの謎」学習研究所

その他、
関祐二「抹殺された古代王権の秘密」日本文芸社
新藤孝一「秋田「物部文書」伝承」無明舎


私の生まれた所には、一宮の真清田神社があって、
それ以外にも「はだか祭り」で有名な「国府宮神社」もあり、
その神社は物部氏とは深いつながりがあるとされています。
この辺りは「尾張」と呼びますけど、この「尾張氏」は、
物部氏が祖先と言われています。

「ニギハヤヒ」について私の認識しているところは、
出雲の支配者スサノオの第5子とされ、20歳頃の時からスサノオとともに
九州遠征に参加し、さらに30年後くらいにスサノオの命を受けて、
大和・瀬戸内沿岸遠征し、広大な出雲王国の基礎を築いたとされています。

もっと書きたいのですが、これくらいにしておきます。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 回答ありがとうございます。図書館でご紹介くださった本を借り、読みました。でも、余計にわからなくなっていくという感じです。

 謎の大王ですね。ニギハヤヒは。
投稿日時 - 2001-10-02 22:37:04


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

なんといっても 「白鳥伝説」(講談社) よおくわかります
なんといっても
「白鳥伝説」(講談社)

よおくわかります