OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言語能力を失うと人間は世界をどのように認識しますか?

  • 困ってます
  • 質問No.129736
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (174/928)

よく人間の本質は言語を使うことであり、言語によって世界を認識しているという説もあります。
ここで、もし当初は常人として社会生活を送っていた人で、突然言語中枢機能が失われてしまった人がいたとしたら、
その人はどのようにその後、世界を見て(認識)しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (23/99)

様々な認知障害の症例が紹介されている興味深い本があります。

脳卒中の後遺症のため、耳で聞いた言葉を理解できなくなってしまった人の症例も載っています。


「認知障害者の心の風景」 R.キャンベル 著 本田仁視 訳 福村出版 2500円
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ありがとうございます。
早速注文してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-08 00:57:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

 言語中枢の種類には、運動性と感覚性がありますが、質問からすると、感覚性の方でしょうか。言語は聴覚性言語中枢と視覚性言語中枢で知覚されますが、この両者が同時に失われたとすれば、どこか自分の知らない言語をもつ国に放り出されたような感じになるのではないでしょうか。あとは本人の感じ方次第でしょうが。

 環境は変わらずに、中枢機能のみ失われたとすれば、かつて健常であったときの経験と勘を頼りに、相手の表情からコミュニケーションをとる方法をあみ出すでしょうが、かなり苦労するでしょうね。

 結局は想像でしかないのですが、いつも見慣れた環境なのに、周りにいる人たちは「x@:;*`*@:*`vOO:@:=-::・・・・。」と話していて、看板や本などはムシの這いずり回ったような線が書いてある・・・・。

 患者にどう感じているかを表現する言語能力が残っているのかも大きな問題ですね。
補足コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

>患者にどう感じているかを表現する言語能力が残っているのかも大きな問題ですね。

一度言語機能を失って、また復活した患者の記録本などは残っていないのですょうか?
投稿日時 - 2001-09-06 14:10:43
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

啓発的な内容ありがとうございました。
とても面白い想像です。
投稿日時 - 2001-09-06 14:10:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

 補足に対する回答です。

 そういう記録はどこかにありそうですが、残念ながら私は知りません。あればおもしろそうですね。機会があれば探してみたいと思いますが。

 言語関係のリハビリを経験している人であればもしかしたら詳しいかもしれませんね。

 とりあえず、この回答に関しては、一般人の自信なしということで・・・。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ご親切補足回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 14:56:42