• ベストアンサー

電話で話す時の声

私は仕事で電話応対をしているのですが、 電話に出た人が私の声が聞き取れにくいらしくて、いつも「?」というような反応をされてしまいます。そのため、今は極力声のトーンを落として、ゆっくり喋ろうと心がけていますが、それでも声が聞き取れないらしく困っています。人に電話で聞き取れやすいように話すには、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)
回答No.6

口の体操をしていますか? 多分、モゴモゴしゃべっているのではないかと思います。 アナウンサーと同じように、練習した方がいいと思います。 http://www.geocities.jp/nikopan2001/kutinotaisou.html

参考URL:
http://04.members.goo.ne.jp/~member/hobby/gourmet.cgi?cmd=view&id=miyuki-handmade@goo
mimi1999
質問者

補足

とても良いHPのアドレスを教えてくれてありがとうございます!思わずパソコンの前でしてしまいました(笑)これから毎日、少しずつします。ありがとうございましたm(  )m

その他の回答 (6)

回答No.7

バイト先で、電話の対応をしています。 電話に出るときは、声のトーンを上げると良いですよ。 喋り方をゆっくりするというより、ハッキリ区切る。というのも大切です。 「(お電話)ありがとうございます(これは意味はあまり無いので早口可)//○○(会社名)//△△(名前)でございます」 //で半呼吸位きります。 それと、私は地方の人間なのですが、アクセントに特徴のある方言は聞き取りにくいです。 南は南へ行くほど、北は北へ行くほど聞き取りにくいです。 以前、ズーズー弁(しかも高齢)の方から電話がありましたが、殆ど何を言っているのか分からない! とにかく、ドコで言葉を切っているのかが分かりませんでした。フランス語を聞いている気分(笑) 口を大きく開けて話すといいですよ。

mimi1999
質問者

お礼

口を大きく開けて、区切りながら話して電話応対すればいいのですね。ありがとうございます!是非参考にさせていただきます。

  • cucsna
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

電話の相手が「?」になってしまう理由としては、 滑舌が良くない、 声が小さい、または大きすぎる、 受話器と口の距離が近すぎる、または遠すぎる、 方言・なまり、 相手の知らない言葉を使ってしまっている、 「あのー」「そのー」などが多すぎる、 など、いろいろ理由が考えられるので、 ご質問内容だけ見ると、声の問題とは限らないかなという印象なのですが・・・。 なぜ聞き取れないのかは、電話の相手が一番知っていると思うのですが、 その人達に理由を聞くわけにはいかないと思うので、 職場の方や家族の方などに、電話の練習相手をお願いしてみて、 感想やアドバイスなどを聞いてみてはいかがでしょうか。 可能であれば、電話のやりとりを録音して、 ご自分で聞いてみるのもいいと思います。 (すでにされているかもしれませんが・・・) もしかして、回答になっていないかもしれませんが・・・。

mimi1999
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に色々な原因が考えられますよね…。 電話のやりとりを録音して自分で…は 今迄したことがなかったのですが、 とても良いアドバイスだと思います。 早速実行します!

回答No.4

まず、聞き取りやすい声の「高さ」ですが、相手の年齢によります。 高齢者は高い帯域の音が聞こえにくいので、低い声で話すのが良いのですが、若い方の場合には逆に聞き取りにくいかもしれません。 あとは発音、アクセントを丁寧にゆっくり話すという点でしょうか。 アナウンサーの話し方(速度は遅めにして)を真似してみては如何でしょうか。

mimi1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き取りやすい声の高さが 相手の年齢によって違う事、初めて知りました。 今日からアナウンサーの話し方を真似してみようと思います!

回答No.3

いつも話している声より、1トーン高くした方が相手にとっては聞き取りやすいと思います。特に電話では。 ちょっと高めのトーンで、気持ちゆっくり、しっかり口を開けてはきはきと話せば、聞き取りやすくなると思います。 ※おばさんとか、電話に出た途端声が1トーン高くなりますよね? そんな声の方が聞き取りやすかったりしません?

mimi1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^_^ 声のトーンを高くする… 思いつきませんでした。 確かにちょっと高い方が聞き取りやすいですね。

回答No.2

「楽しそうにゆっくりハキハキと話す。」がいいと思います。 楽しい事を考えながら話せば自然にトーンが高くなりますよ。(失礼ながら相手に勝手なあだ名をつけてみる等)

mimi1999
質問者

お礼

心が追い詰められてたので 楽しむ、ことが出来なくなってたけれど、 これはいいですね。 是非参考にさせていただきます!

回答No.1

声のトーンとかよりも、はっきり口をあけてしゃべるかどうかではないでしょうか? 私もちゃんとそうするように心がけてます。 それだけでもだいぶ変わるのでは?

mimi1999
質問者

お礼

口をあけてはっきり喋る…。 少し前から、そうするよう心がけたところ ちょこっと変わったような気がします。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 電話に出る時の声や応対は変わりますか?

    みなさんのお声は聞いたことないですけど・・・笑 電話に出る時の声のトーンとか応対は、いつも一定ですか? それとも、その時の状況で変わりますか? なんか私の場合、客先によって声のトーンが違うらしいです 爆 同じでないといけないのにね・・・汗

  • 声が子どもっぽいです。電話対応用の声の出し方のコツありますか?

    私の悩みは、声が鼻にかかったような声をしていて、(自分ではそう思わないのですが)いつも間が抜けた(?)中学生みたいな声だと言われてしまいます。 自分できいてる自分の声は、別にそんな感じもしませんし、営業ボイス(?)っぽくしゃべっているつもりなんです。 でも、電話で対応していると、明らかに舐められてるのがわかるんです。それがとっても悔しくて・・・・。 どうすれば、コールセンターやテレアポで働く人みたいな綺麗で落ち着いた話し方ができるのでしょうか? 電話に出るときや仕事をする時用の声のトーンってありますよね? その声の出し方、何かコツがあれば教えて下さい。お願いします!!

  • 電話の相手に声が遠いと言われる

    仕事の電話をとると、相手によく「声が遠いのですが?」「聞こえないんですけど?」といった事をよく言われます。 始めは声が小さいのかと思っていたのですが、声を大きくしても言われよくよく周りの人の応対を見ていると自分より小さい声でもやり取りできている人もいます。 マイクの位置か?と思っても変な場所にあるわけでもなく、電話が悪いわけではないと思うし・・・。自分は何を改善すれば電話の相手にちゃんと声を聞いてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話を受けるときの声の出し方

    職場での私の電話の受け方が「愛想が悪い」とお客さんに言われてるようです。 職場の女性はみんないつものトーンより高い声で出てます。(元の声からして高めでかわいい) 私は、元々声が低く友人などから話し方がぶっきらぼうといわれてます。 家の電話に出る時は普通に出るので大体男性に間違われます。 なので職場の電話では自分なりに気をつけて出てるんですが、それでも愛想が悪いといわれてはもう電話に出るのが恐いです。 低い声の女性でも優しい口調、愛想がよく聞こえるような方法があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電話の受話器の声を第三者が聞きたい

    いつもお世話になっております。 質問ですが、よくテレビで携帯電話や固定電話の声を周りの芸能人が イヤホンで聞いている場面を見ます。 新人社員教育で、電話の応対の際に先輩社員の会話内容を聞かせるた めに、電話の相手の声が聞こえると便利だと思うので、イヤホンなど で第三者が相手の声を聞く方法を調べているのですが、どうもうまく 見つかりません。 そういう、機器が販売されているサイトを教えてください。

  • 電話の時、声が変わる

    こんにちは。 皆さんは、電話の時と普段の時の声は同じですか? 自分の周りには、男女かかわらず、声が全く変わらない人と すごく変わる人と色んな人がいます。 ただ女性の方が、普段との声のギャップを感じる事の方が 多いです。 それにも驚くのですが、だからなのか、女性より男性で声が 変わる人にはもっと驚いてしまいます…(笑) それとともに、電話で声が全く変わらない人に、なぜかすごく 感動します…。 でも、なぜ電話の時は声が変わるのでしょうか?なにか、心理的な ものが関わっているのでしょうか。 質問に戻りますが、「言葉遣いが変わる」は抜きで、皆さん、または 皆さんの周りの方の声はどうですか?

  • 高い声を出して話すにはどうすればいいですか。

    高い声を出して話すにはどうすればいいですか。 声が低いのが悩みです。今日、面接を受けましたが面接官から『話し方が暗い』と指摘されました。常時笑顔でいたのに‥‥思い当たることと言えば声が低いことです。私は最も低い声のときは、はるな愛みたいな感じで電話では男性に間違われることも少なくありません。裏声を出すと人からは馬鹿にされたみたいに聞こえるみたいと言われたので大きな声を出したり自分で工夫していますが、声が低いことで悩んでいます。 声を高くする手術http://www.shinagawa.com/voice/high/index.htmlも考えています。品川美容外科では60万円くらいでしてくれるそうです。 今すんでいる場所は電話応対の仕事が多いので病院で高くてきれいな声のしてもらうかどうか考えています。人から自分の話が聞き取りづらいと言われたことはありませんが声がネックになっているみたいです。どうすれば高い声を出せますか。

  • 声のトーンについて

    電話の受信業務の仕事(研修中)をしているのですが 3日後にテストがあり、そのテストに落ちると不合格になるそうです 私は男で地声は結構低い声なので、かなり不安です 声のトーンを高めに喋るよう指摘されましたが 30数年間、声のトーンに注意して喋った事が無く いきなり変えて会話しろと言われましても、なかなか難しいものです なにか声のトーンを上げるコツなどがありましたら ご教授おねがいします。

  • 声のトーン

    僕は声のトーン、しゃべり方に 抑揚というものがありません。 いつも気持ちがふさぎこんでいて 声のトーンを上げ下げしたり 抑揚をつけてしゃべろうという気力も 沸いてきません。無理するとえらいし しんどいです。 人から声が小さいし低くて暗い声で 虚弱体質かといわれます。 他人に不快感を与えないような 声が人前でしゃべれるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 声のトーン

    僕は人と話す時にどうしても声のトーンが変わってしまいます。自分で話をしてるときに気づくのですが仲のいい友達と話す時はこうゆうトーン、あまり仲良くない人と話す時はこうゆうトーンと使い分けている訳ではないのですが声のトーンが変わってしまいます。僕は独り言をよく言うのですが、その声のトーンが一番自分らしいというか好きなんです。独り言の声のトーンで人と話したいのですがどうすればいいのでしょうか?また僕と同じような人いますか?

専門家に質問してみよう