• ベストアンサー

声のトーンについて

電話の受信業務の仕事(研修中)をしているのですが 3日後にテストがあり、そのテストに落ちると不合格になるそうです 私は男で地声は結構低い声なので、かなり不安です 声のトーンを高めに喋るよう指摘されましたが 30数年間、声のトーンに注意して喋った事が無く いきなり変えて会話しろと言われましても、なかなか難しいものです なにか声のトーンを上げるコツなどがありましたら ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し失礼致します。 『電話受付業務研修』を受けた事のあるものです。 声のトーン大切だと習いました。電話で相手の表情が見えないからこそ、声のトーンは本当に重要です。私は女ですが 声のトーンは低いほうで 初対面の方には たまに『怖い人?』と思われ損をしてしまったり…一度 カラオケに行ってマイクを通した自分の声が どんな風に響くのか聞いてみたら如何でしょう?(案外 自分の声って 認識不足なものですよ、私も少しびっくりした事があります) それから 声のトーンを上げてマイクを通して聞いてみる。 など。先ずは自分の声を認識する事から始めてみては? 因みに私は 声のトーンは なかなか変えられなかったので、電話では 《優しく話す・少しトーンを上げて、ささやくように話す》を心がけました。講師の先生には褒めていただけました。 ※きっとヘッドセットでの業務でしょうから、あまり大きな声でなくても相手には聞こえますし。 声のトーンを上げる といっても ジャパネットタ○タ社長のような声で話されたら堪りません。 声の低さは 表情が見えないと 怖い 印象ですが 話方が柔らかく優しければ 落ち着いて話せる人 という印象に変わります。 また 声のトーンを上げるように指導なさった講師の方に、自分の声はどのような印象なのか聞いてみたら 如何でしょう? 低くて聞き辛いのか 怖い印象なのか ぶっきらぼうに聞こえるのか 等です。それが解れば 解決は早いと思います。

関連するQ&A

  • 声優のようなきれいな声になるためには

    私は中学3年生の15歳です。 声優になりたいとは、正直、全くといって良いほど思っていませんが、 (本気で目指している方にはすみません) 声優やアナウンサーのような 奇麗な張りのある高い地声を出せるようになりたいです。 それとも、地声では難しいのでしょうか? また、滑舌をよくしたり、声の裏返りをへらしたり、 会話で噛まないようにしたいです。 カラオケでは、ある程度、地声で高めの声は出せるのですが、 友達と話すときの声は、正直言って低いです。 また、歌うときの声も、ロングトーンでは震えてしまいます。 声量が小さい訳ではありません、 むしろカラオケではうるさいぐらいです。 奇麗な地声(話し声?)を出すために、 声優の方はどのようなことをやっているのか、 どういったことをすればよいのか、具体的に教えてください、 お願いします。 できれば、作った声ではなく地声を奇麗にしたいです。 また、それをどのくらい続けたら効果がでてくるのか教えてください。

  • 大きく通る声と笑顔(急いでいます)、上がらない方法

    こちらでも沢山の質問と解答を拝見しましたが、どれも多少自覚に余裕がある方の方法のようですので,質問させていただきました。 明日から即実行出来る方法を教えてください。 先日事務職から某大手の販売系に転職しました。 まもなく接客テストがあります。(かなり厳しいテストのようです) 私は40代女性、声が小さく低めで通らない声で 「声が聞き取りにくい。それじゃテストに合格できない」と 言われました。 声が半分男性みたいに低くて幼稚園のときに、クラスの子から 「男みたいな声」と言われショックを受けた記憶があります。 歯並びも悪く、また自分に自信も無く、あせってしまい ますます小さく強張ってしまい、結果的に悪循環を繰り返しています。 大きな声を出すと顔が怒っているとも指摘をされました。 今は実際の店舗で研修期間中なのですが、今週で研修は終わりその後 テストを受けるまでに時間がありません。 「向いてないようだしやめたら?」と言わないでください。 テストに何が何でも合格したいのです。 コンプレックスを克服し、明日からでも実践できるあがならい方法と 笑顔でよく通る大きな声で接客できる方法をご教授ください。

  • この声は・・・

    こんにちは。 僕の声のことについてなんですが、カラオケで歌っていると音程が高くなると、地声とも裏声ともよく区別できない声になるのですが、これは何なんでしょうか?ちなみに普段会話などで喋ってる声も周りの男の人に比べても高めで声も太い感じではなく細い感じです<(_ _)>あと、「地声」と「裏声」と「僕が区別できない声」の違いを教えて下さい・・なんか考えていたら頭が混乱してきました。

  • 歌うときに声が変わる?

    友達の普段話しているときと、 歌っているときの声を比べてみると、 声が全然違う気がします。 私の場合地声(そのままの声)になっています。 やはり、声の出し方を歌うときは変えているのでしょうか? いまいち、歌うときの声の出し方が良く分かりません。 裏声を使うとか細くてかすれるので、 女なのに男の曲ばかり歌ってます(音域が狭いし、低いほうばかり出るので) 友達のような芯のある?声を出してみたいのですが、 どう練習したらいいでしょうか? 何かコツはありますか? 回答お願いします!!

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 面接希望の電話のときの声

    面接希望の電話のときの声 私は現在、バイト・パートを探しています。 私はアニメ声が出せて、アナウンサーのようなトーンも出せます。 接客でその特技を活かしたいのですが、 面接希望の電話の時点で地声ではなく、アナウンサーのようなトーンだと、 採用する側はどう思われるのでしょうか? 自分のなかの、いわゆる業務用の声は、 電話のとき、面接のとき、採用されて実際に働きだしてからなど、 どの段階から用いれば自然体なのか判らなくなってしまいました。

  • 朝と夜とで声のトーンが違う。

    こんにちは、タイトル通りで朝と夜とで声のトーンが違うんです。 あまり気にしてなかったんですが回りの友達は安定した声で喋る人ばっかりなのでなんで自分だけ?と思い質問してみました。 自分は20代半ばの男です。 朝:基本高めの声。会話してるとたまに裏声がでてしまう(多分感情が高ぶってると思います。) 夜:めっちゃ低い声です。 過去の習い事で声を中心的にしたものは音楽教室での合唱ぐらいです。あとは学校の授業ぐらいしか使ってません。 仕事は居酒屋経験が多く大きな声をだしてました。 ※関係あるのかわかりませんが、一応書いてみました。 もういい歳いってるので安定した太い声で固定したいのですが・・・どうすれば固定されますか? どなたかわかる方教えてください!!! Ps.カテゴリーがわからないのでその他のライフにさせて頂きました。ご了承ください。

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 声が低くて通らない・・・

    女なんですが小学生のときに声変わりをし、高かった声が低い声に変わってしまいました。 そのときは別に気にとめておらずずっとそのまま生活してきたんですが、最近少し悩み始めるようになりました。 大勢で話をするときや周りがうるさいとき、発言しても声が届かないんです。 大きい声で頑張ってみても、大抵聞き返されるか、同時に話した声の通る子に話を持っていかれてしまいます。 人と話すのが苦手というわけでは全くないんですが、そのせいで食事会などは基本、左右隣の人としか会話ができません。 お酒を飲むとなぜか地声が高くなり、普通に喋っていても声が通り発言しやすくなるんで元々の声が小さいわけではないと思うんです。 どうやったら通る声になれるでしょうか? 声の出し方とかなにかコツがあったら教えてください。 小さい問題に見えるかもしれませんがかなり本気で悩んでいるのでお願いします(><)

  • 緑川光さんの声真似のコツ

    緑川光さんの声真似のコツを教えて下さい 理想はキャラ声のままで地声のように喋ることです。 もちろん男で、一応声質的に緑川さんが出来そうということは言われました ただこれまで声真似などまったくしたことがないので どう自分の声を変えていけばいいか分かりません 鼻にかけるというのもよく分かりません 良ければ緑川光さんの声の特徴や初歩から教えていただければ助かります すでに声真似をされてる方はどのようにやっていったかなど よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう