• 締切済み

身元保証書

先日、ある会社より内定をいただき身元保証書をもらいました。 保証人名が2人必要ですが、同居の父と兄で良いものでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

身元保証人の資格については会社の方針によって違います。 一般的には、独立して生計を営むもので、経常的な収入が有るか、資産のあるものとされています。 年金生活者でも経常的な収入が有りますから、一般的には可能です。 (要は、何かかったときに弁済能力のある人です) 又、2名以上の場合は、1名は親族で、もう1名は親族以外いう場合もあります。 いずれにしても、会社によって違いますから、会社に確認しましょう。

回答No.1

私は父と父の友人に保証人になって貰いましたが、恐らく問題ないと思います。 但し、保証人ですので両名とも定職に就いている必要があります。 あと、過去ログも参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162319