• ベストアンサー

身元保証人

転職先から身元保証書の提出を頼まれました。 保証人は2人で、それ以外は特に指定はありませんでした。 その2人を同居している親と兄に頼もうと思うのですが、私含め3人が同居していても保証人として認められるものでしょうか? 以前は親の友人に保証人になってもらいましたが、最近転居したため近くに親しい人や親戚がいないんです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今までに私が経験した、保証人が必要だったケースでは、  高校入学時:親と他人(別家計)の2人が必要  大学入学時:同居の成人2人でOK  大学の奨学金(地方自治体):同居の成人1人でOK  大学の奨学金(民間):親と他人(別家計)の2人が必要 といった感じでしたので、転職先の職場の規定によると思います。 気になるのであれば、記入する前に会社に問い合わせるのが一番よいでしょう。 もしくは、そのまま(同居2人を保証人として記入したものを)会社に提出してみてもいいと思います。 何も言ってこなければOK、会社の規定でダメなら会社から再提出を求められるでしょうから。 再提出を求められたとき、同居の2人以外に頼むのが困難であれば、会社に相談してみてはどうでしょうか?

dekiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 同居2人で出してみようと思います。 個人情報を気にする人もいるし、友人も頼まれたらことわりにくいだろうし・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も回答していますが、同様の質問です。参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011225 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022495

dekiru
質問者

お礼

ありがとうございました!

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 できましたら別世帯の方が本来はいいのですが、そのように規定がなければ、同じ方でもよいかもしれません。ただ、そのように人事の方に聞いてみられたほうがいいと思いますよ!

dekiru
質問者

お礼

ありがとうございました。