• ベストアンサー

身元保証人

無知な上 よろしくお願いします。 49歳の男です このたび某会社に再就職することになりましたが、 会社のほうから、身元保証書の提出を求められました。 この場合ですが、私の配偶者(妻)でも身元保証人になれるのでしょうか? 2名の身元保証人を求められてますので 私の兄と妻にお願いしようと思っておりますが、大丈夫でしょうか?

• tysc
  • お礼率41% (58/141)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> この場合ですが、私の配偶者(妻)でも身元保証人になれるのでしょうか? 身元保証人の条件に「生計を別にする」とかって条件があるのなら対象外です。 2名求めてるとかって事なら、問題ないと思いますが。 身元保証人は、会社にとって気休め程度にしかなりません。 実質的には、採用者が会社で倒れた際の連絡先とか、その程度の意味合いしかないです。 会社から損害賠償の請求を行うには、 ・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。 ・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。 ・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。 とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。 賠償の必要が出るのは、当人が会社の機材を破壊して火をつけたとか、業務上の秘密を意図的に漏洩だとか、会社の金を持って逃げたとかの場合です。 質問者さんは中途採用で即戦力だと思いますが、新卒のケースなら、そういう責任を負う立場になる3年とか5年が経過した頃には、時効になってます。 労使トラブルQ&A-身元保証契約- http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200511.html むしろ、保証人の立場から、当人から普段の勤務状況を報告を行い、前述のような教育や業務管理が適性に行われているか?それ以前に勤務時間や賃金の至急状況は適正か?問題があるなら会社にネジ込んでも良いくらいかと。 そういう事を説明して、安心してもらっとくとかすると良いと思います。

その他の回答 (3)

• 423592
回答No.4

その会社によって違いますよ。配偶者・扶養家族を除くなどあります。素直に会社に質問しましょう。

• tony3303
回答No.3

多分奥様か兄で有ればよいかと思いますが、悪ければ会社から連絡あるでしょう、あくまでも身元保証人ですから、連帯保証人とは違いますから良いと思いますよ。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

保証人の条件は会社側が決定するので、会社に訊いてください。