• ベストアンサー

就職の際の身元保証人

就職するに当たり会社から身元保証書の提出を求められました。 身元保証人になる人の署名(実印押印)、住所等を書く書類を渡され印鑑証明を添えて出すようにと言われましたが冒頭に会社名の記載がありません。 保証人を頼んだ人からも会社名の記載のない保証書に署名はできないといわれました。 ふつう、身元保証賞を出すときに就職する会社名は記されていることはないのでしょうか。 ちなみに相手は不動産会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

私自身は身元保証書を書いてもらったことがないので実物は知りませんが、文書というものは、常識的に誰に宛てた文書なのかそこに記載するものですよ。  Aさんに対する文書とBさんに対する文書が同じ内容でないのは、ごく普通のことですから。  まあ、手形とか小切手とか、宛先不明、持参人払いの物もあるにはありますが、例外です。  ですから、その保証人になろうとされたかたの判断(署名おことわり)は正当だと思います。  とは言え、拒否ということでは質問者さんもお困りでしょうから、妥協案として、保証人になる人が知らんぷりして、文書冒頭など(あるいは不自然でない位置に)に相手の会社の名前を書き込んでしまう、という作戦はどうでしょうか。  指摘されたら、「尋ねられたので、宛名が書いてないのはたんなるミスでしょ、あとで気がついても大量に印刷しちゃうと刷り直しには経費がかかるしね、と思ったので書き加えてもらいました」と言えば、書き加えたことについての理由付けには十分だと思います。  わざわざ「宛名を書かずに出せ」と言って突き返してくるようなら、こんどこそ「なぜ宛名ナシでなければならないのか、相手の名前を書いてはいけないのか」質問できます。  まっとうな理由などありそうにないので、指示をひっこめると思います。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実印まで使わせての署名なのに宛名の記載がないってやはり不自然なんですね。 CM流している会社ではあるので、確かだとは思ったのですが。 ご提案頂いたように相手の社名を書き込んで提出してみます。質問してよかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。

  • 就職時の身元保証人に

    就職時の身元保証人について質問させてください 父が地方のタクシー会社に就職することになり、身元保証人になるようお願いされています。 就職に当たって会社から「印鑑登録証明書」の提出と身元保証書への実印の押印が求められています。 身元保証人が必要なのは分かるのですが、印鑑登録証と実印というのが本当に必要なのか、三文判ではだめなのか疑問です。 これは妥当なのでしょうか、また、実印の押印と登録証明書でなにか詐欺や悪用などされないかも不安です。 よろしくお願いします。

  • 身元保証書について

    いつもお世話になっております。 この度、子供の就職に際し「身元保証書」を提出するのですが 会社より送付された身元保証書の添付書類には 「実印使用・印鑑証明添付」等の文言は記載されておりません。 「身元保証人氏名」欄には「印」としか記載されておりませんので わざわざ「実印」を押印しなくても「認印」で良いのでは? と思うのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 身元保証書を2枚ってある?

    離れて暮らしている弟が4月から就職するとのことで身元保証人を頼まれ、 実印の押印と印鑑証明が必要だそうで、その書類が届きました。 中を見てみると不思議なことに、身元保証書が2枚(2社分)あります。 文面は同じですが、 ひとつは弟の入ると言っていた会社宛てで、 もうひとつは会社名から推測するに、その子会社か何かだと思います。 一応、検索してみるとその子会社の方もちゃんとした(?)会社ではあるようなんですが… 出向などの可能性があるからとりあえず2枚といった感じなんでしょうか? 入社時に2枚も身元保証書を出したことがある方いらっしゃいますか? 一応、印鑑証明は1枚でよく、署名・押印を2枚にしないといけないようです。 当の本人に事情を聞きたいのですが、卒業旅行と海外に出かけてしまい 連絡がとれません。 怪しい会社ではないと思うので身元保証は引き受けるつもりでいますが、 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就職時の身元保証書の件でお尋ねします。

    就職時の身元保証書の件でお尋ねします。  姪が、就職するため(パート)身元保証書の保証人になって欲しいと頼まれ内容を見てみると、    *私どもは身元引受人となり、本人をして貴社の諸規則を誠実に厳守せしめます。万一貴社に損害を 被らしめた場合には、退職後といえども、私どもは本人と連帯して賠償いたすべく、身元引き受けいたします。  連帯保証人 住所        本人との関係        氏名        印(実印)        生年月日    (連帯保証人の印鑑証明も提出する事にもなっております。)   上記の内容が記載されておりました。本人に聞いてみましたら会社側からの説明では連帯保証人と  書いてあるが形式的なもので只の保証人と思ってもらえば良いと回答があったとの事ですが、  公的文書に連帯保証人となっており押印(実印)してしまえば悪用でもされた場合  大変危険な事態になる可能性が、有ると思い署名に迷っております。   御回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 身元保証書の実印が…

    大手不動産でバイトをする事になりました。 身元保証書に実印と書かれていたので、親に記載してもらい実印を押してもらってそれを提出しました。 印鑑証明の提出は求められていません。 それから一ヶ月後に親から電話があり、 印鑑登録した印鑑をなくしたので、以前の物は登録抹消して、 今新しい印鑑が実印になっていると聞きました。 会社にその旨を伝えないといけない義務はありますか? 親が離れて暮らしているのでまた書類の提出に時間がかかると思うと、 このままじゃ駄目なのかな…と思ってしまっている自分もいます。

  • 職場の身元保証人のことで質問です

    夫が飲食店の店長をしています。会社から前回の身元保証人の期限が切れた為、新たに身元保証人2名の署名・実印押印・印鑑証明の提出を求められています。事情があり前回と同じ人には頼めなくなりましたので新たに探して、1人は親戚にお願いすることになりましたが、どうしてももう一人が見つかりません。親戚も少なく両親も他界しているので頼める人がいません。そこで質問したいことは ・このままどうしても見つからない場合、それが正当な理由として解雇されるということはあるのでしょうか。ちなみに、1人しか見つからないと会社に申し出たのですが受け入れられなかったそうです。 ・飲食店では身元保証人の保証の範囲はどれぐらいなのでしょうか。例えば過失で店が食中毒を出して最悪にも誰かが死んでしまった場合や火災が起きてしまった場合、責任者である夫とその身元保証人は賠償金などを支払う義務があるのでしょうか。もしあるのでしたら友人などには迷惑をかけられないのでなおさら頼めません。 ちなみにその会社はレジのお金が合わなくても社員に穴埋めさせるような会社です。

  • 実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリット

    身元保証人を頼まれました。 就職の際に身元保証人を1名か2名用意して 身元保証書に実印で押印し印鑑証明書の添付を求めてくる会社が多いみたいです。 実印や印鑑証明書などを、いくら就職のためとはいえ、渡すのは少し不安になります。 今回のように、身元保証書と書かれた紙に実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリットはなにかありますか? 身元保証書と印刷された紙に、身元保証人の住所・氏名・勤務先名・勤務先住所までも書き、実印を押印し、その印鑑証明書を提出して、万が一ほかのことに悪用されるような事はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職の際の保証人

    このたびアルバイトではありますが就職が決まりました。 中古車販売の会社です。 「入社する前に身元保証人をつけて実印を押して印鑑証明を添付すること」 と入社案内に書いてあります。 理由は「高額商品を扱うため」「個人情報を扱うため」とのこと 義理の父や親せきに頼んでも誰もなってくれる人がいません。 唯一残っているのが介護施設に入所している実の母です。 母は身体機能に問題があるものの、事の判断はでき、 署名も字は震えますが自分で署名はできます。 母を保証人とすることは世間一般的に可能でしょうか?

  • 就職の保証人になって欲しいといわれましたが・・・

    主人の関係者に就職の保証人になって欲しいと頼まれました。 今度の就職先はパチンコ業界だそうです。保証人になる人に実印と印鑑証明を用意して欲しいと会社が言っているそうです。 今までに2人の会社の保証人になったことがありますが、実印と印鑑証明を求められるのは初めてです。私は簡単にOKすることができませんでしたが、主人は就職の保証人くらいならなってあげたいと思っているようです。 就職の保証人になるために実印と印鑑証明まで求められるものでしょうか?なんでそこまでする必要があるのでしょうか。なんだか騙されているようで怖くなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう