• ベストアンサー

就職の際の身元保証人

就職するに当たり会社から身元保証書の提出を求められました。 身元保証人になる人の署名(実印押印)、住所等を書く書類を渡され印鑑証明を添えて出すようにと言われましたが冒頭に会社名の記載がありません。 保証人を頼んだ人からも会社名の記載のない保証書に署名はできないといわれました。 ふつう、身元保証賞を出すときに就職する会社名は記されていることはないのでしょうか。 ちなみに相手は不動産会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私自身は身元保証書を書いてもらったことがないので実物は知りませんが、文書というものは、常識的に誰に宛てた文書なのかそこに記載するものですよ。  Aさんに対する文書とBさんに対する文書が同じ内容でないのは、ごく普通のことですから。  まあ、手形とか小切手とか、宛先不明、持参人払いの物もあるにはありますが、例外です。  ですから、その保証人になろうとされたかたの判断(署名おことわり)は正当だと思います。  とは言え、拒否ということでは質問者さんもお困りでしょうから、妥協案として、保証人になる人が知らんぷりして、文書冒頭など(あるいは不自然でない位置に)に相手の会社の名前を書き込んでしまう、という作戦はどうでしょうか。  指摘されたら、「尋ねられたので、宛名が書いてないのはたんなるミスでしょ、あとで気がついても大量に印刷しちゃうと刷り直しには経費がかかるしね、と思ったので書き加えてもらいました」と言えば、書き加えたことについての理由付けには十分だと思います。  わざわざ「宛名を書かずに出せ」と言って突き返してくるようなら、こんどこそ「なぜ宛名ナシでなければならないのか、相手の名前を書いてはいけないのか」質問できます。  まっとうな理由などありそうにないので、指示をひっこめると思います。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実印まで使わせての署名なのに宛名の記載がないってやはり不自然なんですね。 CM流している会社ではあるので、確かだとは思ったのですが。 ご提案頂いたように相手の社名を書き込んで提出してみます。質問してよかったです。 本当にありがとうございました。