• ベストアンサー

音名(ドイツ語)

専門家の方にとっては常識だと思います。 恥を忍んで質問します。 ドイツ語での音名では(ポピュラー一般の)BをHで表しますよね。 (ポピュラーの)B♭はBですね。 これはどういった理由があるのでしょうか? 二十数年前から疑問でした。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 ヘクサコードのHだと教わったような記憶があります、音名がつけられた頃は、完全4度の音楽体系だったので ファの完全4度はヘクサコードのシの半音下になりますので、二つのシがあることになるので間違わないように、元の音をH、半音下をBにしたと。  (ヘクサコードにシは無いと言われそうですが、ラ以上の実音はありますので、読み替えで音階をつないでいたが面倒なのでシに当たる音に名前を付けたのが、HとBの始まりだと)  

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 段々、専門的なご説明が出てきて私には理解できない領域になってきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

・最初に独自の解釈であることを述べておきます。  音名を形作っているものに「テトラコード[etrachord]」があります。これは完全4度を構成する4つの音からできており、音名は2個のテトラコードを基に作られています。  2つのテトラコードに同音が含まれていないものをディスジャクト(分離、分裂の意)と呼び、2個のテトラコードに同音が使われているものをコンジャクト(結合、連結の意)と呼びます。  CDEF GABC   全全半  全全半   ディスジャクト  CDEF FGAB   全全半  全全半   コンジャクト ※F音が重なっている。  なぜこのように2通りの構成ができたのか? これは古代ギリシャ音楽によって用いられた7種類の旋法と深い関係があるのですが、これについてはまた別の質問で。 ◆ギリシャの七旋法名 ミクソリディア調 リディア調    ヒポリディア調 フリギア調    ヒポフリギア調 ドリア調     ヒポドリア調  コンジャクトはC(ド)~Cで終わる“リディア調”とF(ファ)~Fで終わる“ヒポリディア調”を合わせ持った形をし、コンジャクト形式を用いた場合、最後の音が B(シ)音と成っていることが判ります。  ドイツ音楽圏でこの形式が下地として使われたことから、アルファベットのBをそのままシ・フラットとして用いたのではと考えます。  ではシをHで表記する理由を考えねば成りませんね。一六世紀当時の印刷界では限られた活字を利用することが一般的でした。その方が活字の種類を減らせて便利だったのです。英語圏ではシをBで表わし、シ・フラットを「Bb」と言う2個の活字で巧く表現しました。  当時の人は「B(b)」をフラットに用いたことから、シャープに「b」の丸い部分が角張った活字を当てはめ、これがやがてナチュラルの形へと変化したそうです。  ですが、ドイツ音楽圏はシ・フラットに「B」を割り当てたため、シ・ナチュラルに「G」の次の文字である「H」を単純に割り当てたと考えるのが素直な考えではないかと思うのですが...如何でしょうか。 ■『カウォティム』 http://www5.ocn.ne.jp/~ef65tt/tanabe/ansient.htm 参考文献 ■「シャープとフラットのはなし」 東川清一著(音楽之友社)

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな説が聞けて面白いです。 活字の節約というのがあったのですね。

kanekurimi
質問者

補足

すみません昔(20年以上前)、楽典でイオニア調というのがありましたが、呼び方が変わったのでしょうか? 確か、長調がイオニアで短調がエオニアだったと記憶しています。(自信なし)

回答No.4

再度ピタゴラです。10年ほどほっておいた考えなので、忘れていた部分があった。Bが通常でHが変な割り込みなんです。Bより少し高いHighの略と勝手にこじつけて納得してました。

kanekurimi
質問者

お礼

うむ、そういう考えもあるのですね。 ドイツ語でもHighなんでしょうか? これって、定説がないのかなぁ? お答え、ありがとうございます。

回答No.3

これは私が誰にも教えてもらわず、今まで話したこともない解釈です。10年ほど前から一つの可能性として思ってました。五度圏を考えると、フラットが一番初めに付くのがドイツ語のBです。Esは2番目です。Bは頻繁に使うので、短い呼び名が必要だったのと思います。この場を借りて皆様の知識を伺いたいです。今思いつきました。それではなぜFisは特別な呼び方がないのだろう。

kanekurimi
質問者

お礼

私もFisの件は同感です。 管楽器にはB♭を出すためのキーがありますよね。 でもFisのキーはなかったように記憶しています。 また新しい謎が・・・・・

回答No.2

Wikipediaによると、 http://en.wikipedia.org/wiki/Note Bはもともと、テトラトーンを避けるために、フラットされてたみたいですね。 実際、古い教会音楽ではテトラトーン(いわゆるセブンスコード)はほとんどというか全く使われてないと思います。それが、だんだんBナチュラルのほうも使うようになってきました。 で、表記するときには、B♭のほうはラテン文字(普通のブロック体)のbで、Bナチュラルのほうは、ゴシック文字(古い本とかでよく見る角ばったフォント)のbというふうに、区別してあらわしたみたいですね。 ゴシック文字はたとえば、こんな感じですかね。 http://www.linotype.com/51475/categories-blackletter.html それが、ドイツでは次第にbナチュラルのほうはHで表すようになったということのようです。ここらへんの事情はわかりませんが。誰かが言い出したことなんでしょうか。 ちなみに、フラット記号はラテン体のbから、ナチュラル記号はゴシック体のbから、シャープ記号は二重線で消したb(bをキャンセルすると言う意味)から、できた記号ということのようです。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Note
kanekurimi
質問者

お礼

いろいろな説があるんですね。 ありがとうございます。

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.1

回答にはなっていませんが、実は私も不思議に思っていましたので、kanekurimiさんの投稿をきっかけにヤフって(ググってではなく(笑))みました。 で、こんなサイトを見つけたのでご参考になさってください。 http://homepage2.nifty.com/rit-k/henkakigou1-new.htm あと、ちょっと横道にそれますが、参考URL欄にもおもしろいのを載せておきますね。 それにしても私も目からウロコでした\(◎o◎)/! ありがとうございました。

参考URL:
http://page.freett.com/nicyan/music/b_h.htm
kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白かったです。(*^_^*) 私としましては、こんな風に推察した事もありました。 ドイツ式での音名は♯の音には(is)♭の音には(es)をつけて読みますよね。 Ces、C、Cis、Des、D、Dis、Es、E、Eis、・・・・・ そして、BにesをつけてBesにするとドイツ語では変な意味の言葉になるのでは?と想像したのでした。 そんな訳無いですよね。

関連するQ&A

  • ドイツ音名について

    ドイツ語ではABC…と続くのに、 音名になるとロ音がHになるのはどうしてですか? そして、変ロ音がBになるのはどうしてですか? 5月21日までに解答をお願いします。

  • ドイツ音名についてです。

    吹奏楽部なのですが、自分のパートに後輩が入ったので、ドイツ音名を教えようと思ったのですが口頭で伝えても分かりづらく、「ド=B♭」みたいに一つ一つの音を紙に書いて覚えてもらい、慣れてきたらテストをしようかな~と思っています。(ユーフォニアムパートです。) そこで紙に書こうと思っていたのですが自分でもまだわからないことが多く、調べてみたのですが、「ド=B♭」でなく、「ド=C」で説明しているサイトが多く、わかりませんでした。「シドレミファソラシ」ではなく、「ドレミファソラシド」で教えたいです。B管だしそっちで説明した方がわかりやすいかと思うので・・・。 なので、「ド=B♭」「シ=A」...のような感じで全ての音をドイツ音名に直した表記で書いていただきたいです。(♭、♯がついた音も) そう書いてあるサイトがあるよという方は教えていただけると幸いです。 そして、ドイツ音名について調べていたら、「ド♯=H」「ファ♯=E」とあったのですが、B-durの楽譜で、BにナチュラルがつくとHになり、EsにナチュラルがつくとEになりますよね?「ド♯=H」「ファ♯=E」というのはあっているのでしょうか。 あともう一つ質問なのですが、「異名同音」とは、「ドの半音上がった音とレの半音下がった音は同じ」と解釈していいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。

  • ドイツ音名のBとHについて

    英語?ではシの音がB、シのフラットはBフラットと云いますが、ドイツ音名ではシがHでシのフラットがBというのは、どうしてなのでしょう? ABCDEFGの並びで考えると、シがBでもよさそうだと思うのですが…。

  • 日本のクラシックはドイツ語?

    素朴な疑問です。 中学・高校と吹奏楽をやって思ったんですが、音楽の授業ではイタリア語の「ドレミ~」で教わるのに、吹奏楽部ではドイツ語の「ツェー・デーエー~」で教わります。 自分なりに調べて、クラシック(日本)ではドイツ語で音名を言う方が多いらしい事が分かりました。 なぜ、日本のクラシックの方々はドイツ語で音名を言うのでしょうか?歴史的な背景とか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽の世界でフランス語が邪険にされるわけ

    クラシックの勉強をしているとやたらドイツ音名やら出てきますよね。それからドレミはイタリア語ですよね。ポピュラーが英語なのはわかるとしても、なぜクラシックではやたらドイツなのでしょうか。どうも腑に落ちません。

  • ドイツ語の大学

    私は将来ドイツ語の通訳になりたいと思っています。 ドイツ語を専門的に学ぶには外国語大学がいいかなと思っているのですが、 また、高1で中退したので大学については知らないもどうぜんな上 どの大学がドイツ語を学ぶ上でいいのか、本当に外国語大学で通訳になる事が出来るのか? などの疑問が浮かぶので質問させていただきます。

  • ドイツ語を学びたい

    現在高校1年生です。 僕は前からドイツに強い憧れを抱いており、ドイツ語を学びたいと思うようになりました。そこで質問したいのですが、なにかドイツ語を効率よく学べる方法や、参考書などはありませんか? 一応学生ですので、1日のドイツ語を学ぶ時間は少なくなってしまうと思います。しかし、毎日続けるという心意気はあります。 どうかよろしくお願いします。

  • ドイツ語って何の役に立ちますか?

    こんにちは。僕は大学2年生で第2外国語でドイツ語を勉強しています。 そこで疑問なんですが、ドイツ語って勉強しても役に立たないような気がします。それよりだたったら中国語の方が使い道があると思うんですが、ドイツ語を知っているメリットって何かありますか?

  • ドイツ語教えてください。

    ドイツ語で次の文はどのようになるのでしょうか。 1 私は調書を作り,裁判の証明書を発行します。 2 私の趣味は,ドイツ語を学ぶことです。 3 ドイツ語を学ぶことはとても楽しいです。 4 毎週土曜日にドイツ語教室に通っています。 5 そのドイツ語教室では,ほかの生徒とドイツ語で会話をします。 6 3年前からドイツ語を学んでいます。 7 平日は30分くらい,休日は1時間くらいドイツ語を学びます。 8 最近はドイツ語を学ぶ時間があまりありません。 9 息子がまだ小さいので,子どもの面倒を見ないといけないからです。 10 息子は5か月です。 11 最近,離乳食を食べるようになりました。

  • ドイツ語を覚えたい!!!

    初めて質問させていただきます。中3です。 来年から1年ドイツにいくことになりました。(親の仕事です ) どうせ行くなら少しでも勉強してたくさんのドイツ語を知り、ドイツの人々と触れ合いたいです。 現在はNHKドイツ語講座で頑張っているのですが、やはり独学は難しい… NOVAでドイツ語ってやっているのですよね? 実際に行かれている方、体験談を聞かせてください。宜しくお願いいたします。