• ベストアンサー

ドイツ音名について

ドイツ語ではABC…と続くのに、 音名になるとロ音がHになるのはどうしてですか? そして、変ロ音がBになるのはどうしてですか? 5月21日までに解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.2

それは元々シの音程が一定していなかったからです。 17世紀頃、「シ」の音程を使い始めたときに、「変ロ」の方が大勢だったためそちらの方に、「丸いB」と呼んで、小文字の「b」を付けたのです(これは「フラット」の元なのですが)。そして半音高い方には「固いB」とよんで(四角の左側の縦棒を上にのばしたものを付けて)区別していました。そして時代が移って「導音」ドで終止する前にシの音を入れること)という考え方が定着し始めると、「固いB」の方がよく使われてたので「ロ」の音を「シ」と認識するようになったのです。で、なんで「シ」の音を「H」と表記するかというと、「固いB」の下線をとると「h」に見えるのと、「G]の次が「H」だからというのと両方があります。 さらに蛇足を言うと、「固いB」と「柔らかいB」がそのままだと紛らわしいので、「固いB」の右側の縦線を下の方にのばして解りやすくしたのが「ナチュラル」で、さらに時代が新しくなって「ナチュラル」をもっと鋭角にしたのが「♯」だと言うことです。

siraburu
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました。 「固いB」と「柔らかいB」の表記の違いまでは辞書で調べてあったのですが、 その先まで辞書には載っていなかったので、たいへん助かりました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• udohn
回答No.1

ブラスバンドでの楽譜でドイツ音名を使用してました。 でもこれは、トランペット、クラリネットなどは、たしか移調楽器?といったか な、ロ音を普通の指使いで音を出すと変ロ音なんです。 これは音階の決め方で、3和音が美しく響く音をCから決めたものと、Aから決める 方法があって、現在はCが基準ですが、もともとはAが基準で音階を決めたために そのようになった、ことが理由だったような気がします。 記憶があやふやで申し訳ありません。少し調べてみます。