退職した会社で減給された場合の給与支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 先日退職した会社からの給与が満額から10万以上も減額されて支払われた
  • 退職した会社で認知されていないという理由で個人的な業務とされ、その作業時間の給与を支払われなかった
  • 実際には指示を受け作業を行い、報告もしていたが、納得できない減額について労基への相談を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した会社内で以前行った業務が個人的な業務とされ、減給された場合

退職した会社での退社後の給与支払いに関して質問させていただきます。 先日、ある会社を退社しました。 その会社から退職月分の給与が支払われたのを確認したのですが、満額から10万以上も減額された金額しか支払われていませんでした。 急ぎ、退職した会社に事情を確認したところ、以前、社内で行った業務に関して、社長としては業務内容を認知しておらず、個人的に行った業務として認めざる得ないため、その作業時間は業務時間外と判定する他なく、その分の給与をお支払いできないとのことでした。 また、その業務の債権は貴殿に譲渡するので、発注元より支払いを得てくれとのことでした。 ただ、該当する業務に関しては、同社内で以前上司だった立場の元従業員の方から指示を受け作業を行い、その上司が退職後も完了するまで責任を持って作業を行いました。 また、社長に対しても業務日誌としてその作業を行っている旨を報告しており、認知していないといわれても、こちらとしては納得がいきません。 (実際に、この業務に関しての相談を行った際に、口頭で直接社長から対応の内容の確認を行ったりもしています) 勤務最終月は、この業務に関してはちょっとした残務しか行っておらず、そのほかの大きなプロジェクトまたは引継ぎ処理などを行っていましたし、認知できないという業務に関しても、実際の作業時間は10日間(時間にして12時間)しか対応していません。(これも半年の間でです) この内容で10万以上もいきなり減額されては納得のしようもありません。 とりあえず、労基へ相談に行く方向ですが、対応としてどのようなことを行っていけばいいのかをアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.1

単なる嫌がらせでしょうね。  おそらく辞めた人間には一銭だって払いたくないのでしょう。 退職は円満ではなかったのでしょうか? >その業務の債権は貴殿に譲渡するので、発注元より支払いを得てくれとのことでした。 こんな勝手な言い分など通るはずもありませんからから、かなり人を馬鹿にした社長の態度ですね。 本題ですが、給料は全額払う義務があります、その後に会社が賠償請求をし取り戻すことは可能ではあります。 すでに退職してること、労基署に相談の予定なら対応は十分と思いますので、法的な知識を元に強い対応をしてもあなたに不利にならないなら単に10万円取り返す以上の事も可能かも知れません。 ただし合法な範囲でやりましょう。

night_seiver
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そういっていただけると心強いです。 いろいろ事情が複雑で、自分的には円満退社なのですが、その元上司と社長との間でいろいろとゴタゴタがあって、社長としてはその部下だった自分が気に食わないというのがあり、とばっちりを自分もくってる感があります。 いい迷惑というか…。 明細や業務報告などは手元においているので、整理をして労基に相談に行きたいと思います。