退職後の業務引継ぎに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 上司のパワハラに我慢の限界を感じ、退職届を提出したが、退職後に業務の引継ぎを要求された。
  • 無給での引継ぎ業務を行う必要があるのか疑問。
  • 既に退職しており、次の仕事も控えている状況なので、会社との交渉方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職日以降の業務引継ぎについて

社長と二人の小さな会社で正社員として働いていたのですが、 上司のパワハラに耐えられず、本来ならば2週間前に退職届けを 提出しなければならないのですが、我慢の限界に達し、 急ではありましたが月末に退職届を提出(退職日は翌日)、 あっさりと受理されたのにも関わらず、退職後に、 「退職は急だったため、業務の引継ぎが終わらない限り  離職票も給料も支払わない」 といったメールが社長からきました。 退職届は受理され、退職しているのに 引継ぎの業務は行わないといけないのでしょうか。 また、 引継ぎ業務を行う際には無給で働かなければならないのでしょうか。 既に退職しており、次の仕事も控えているため、 どのように会社に交渉したらよいのか アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

退職前に引き継ぎ時間を会社は用意する必要があります。退職後は応ずる必要はありません。社長の要求は理不尽です。離職票、給料のことは労基署に相談を。。。

s5ycrj
質問者

お礼

zorro 様 的確なご回答ありがとうございます。 ご回答いただき、安心しました。 ご回答いただいたように社長に交渉し、 無理な場合は、労基署に相談したいと思います。 ありがとうございました。