• ベストアンサー

会社を退職する際に拘束される日数について

こんにちは 退社する際にはっきりと日付を決める必要があるので、今一度内容を確認したく 投稿させていただきました。 表題の通り、退職届けを上司に提出した際に会社に拘束される期間として 2週間は勤務する必要があると記憶しているのですが、これは会社で規定している 就業規則などで、例えば「退社時には1ヶ月間は勤務を続ける必要がある」 等のような規則がある場合も守る必要はあるのでしょうか? また、上司がなかなか退社日を決めてくれないようなら、「内容証明を送る」 というような脅しが使えるのでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

退職による規定は、民法第627条第1項になります。条文によると、退職を申し入れてから2週間すれば、使用者の承諾がなくとも、会社を辞めることができます。 ただし、一般的には民法の規定は任意法規ですので、強制力はありません。就業規則で1ヶ月と取り決めがあれば、それに従う方がよいでしょう。2週間にくらべ極端に長く、転職の自由に反するともいえないかもしれません。 あまりに長引くようなら、各監督労働基準局に相談してみては如何でしょうか?内容証明なども認められた権利ですから、使用するのは別に構わないでしょう。

参考URL:
http://www.shimaneroudou.go.jp/consult/qanda/q9.html

その他の回答 (1)

• odaibakko
回答No.2

上司に退職日を決めてもらうのではなく、あなたが決めるんです。 別に、退社日をいつにしようが、退社日まで欠勤すればいいので、すぐにでもやめられますね。 ただ一般的には、退職日は2週間~1ヶ月後にして、残った有給はある程度消化し、引き継ぎをきちんとするのがマナーでしょうね。

hiromasa1119
質問者

お礼

OsieteG00さん、odaibakkoさん。ご返信ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。自分自身の事なので、しっかりと 上司と相談し、円満退社できるようにします。