• 締切済み

試用期間での退職(退職届)について

こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.5

(1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? いいえ、失礼ではありません。と言うよりはそれ以外の方法は何があるのでしょうか。 あなたの退職の意思が固いのであれば、いくら相談しても同じですよね。退職の意思表示をするのは、もう変わらないと言うだけの意思が固まったときにするのです。説得されて変わるくらいならば言わない方がましです。 (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 当然自分の決めた日を書きます。試用期間中に関わらず法律では2週間後に退職が可能ですが、無用な軋轢を避けたいのであれば会社の規定に従ったほうが無難です。 現実には退職日は会社と話し合いになると思います。ある程度は変わることは予期したほうがよいでしょう。 でもあなたが届けた退職日の前になる場合は拒否してかまいません。それは解雇になります。 私の経験では早まるよりは遅くなるほうが多いですね。 急な欠員を補充するには時間が要るからです。

回答No.4

とにかく退職を決めたなら、早めに上司に言葉で伝えることです。 これを参考にすれば良いのでは無いでしょうか? https://careerpark.jp/4735?page=3 引き継ぎはなくても貴方の仕事の穴埋めを誰がやるか、とか交代勤務ならシフトの組み直しや調整がいります、少なくともその調整が出来るまでは、働きますと言うべきです、円満とまでは行かないくても、なるべく人間関係を壊さないほうが、後で得ですよ。 何処からとも無く変な噂が流れないと言う保証は無いです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうざいます 気持ちに余裕はないですが、それを見せずにしっかり働きたいと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

まず、上長に話す必要があると思います。ですが、手続きが不安であれば、人事部門に手続きの相談として打診してしまうのも1つの方法かもしれません。「上司には言いましたか?」と尋ねられるとは思いますが、意思が固ければ手続きを案内してくれるのではないでしょうか。 状況によりますが、何ら問題ない対応をしてきたと思ってきた上司であれば、退職届を突然見せると、それなりにショックを受けるのではないでしょうか。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます 人事の方に相談するという選択肢もあるのですね 退職届ははじめに出さないようにしたいと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

(1) その場では渡さない方がいいと思います。(2)で心配されているように退職日の相談もありますし。 辞めるのは決定だとしても、最初は相談という形で伝えていくのがいいのでは。 退職届の様式も決まっているかもしれませんし。 いくら試用期間での退職でもそれなりに円満退職したいですよね。 (2) まずは相談として退職と伝え、それから提出するものや日付の確認などをされてはどうでしょう。 試用期間中ならまだ教えてもらっている立場ですから、退職が決定なら会社としては無駄な賃金は払いたくないでしょうから翌日退職もあり得ると思います。 退職届を用意しておくこと自体は別に構わないと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます 相談という形にしていこうと思います。様式を指定される場合もあるのは知りませんでした。 相談してしっかり手続きを踏んでいこうと思います。

回答No.1

直属の上司といえども主任とかでは、困ります。 会社の規模にもよるでしょうが、課長以上が良いように思います。 まずは、話し合いはいずれすることになるので、 辞めたいと思っているという話をまずすれば良いと思います。 退職届けも、会社規定のものがあるところもありますので、 その際に結論やめるしかないとなれば 方法など指定されると思いますよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます 試用期間中の話し合いの時に相談していこうと思います。 会社規定に従っていきます。