• 締切済み

オレンジレンジのパクリ疑惑

オレンジレンジが、多方面のアーティストから歌詞や楽曲をパクッてるという書き込みを某大型掲示板やその他掲示板で見ました。 実際パクリがあるのであれば、新聞沙汰になり大きく報道されるのですが、そうでもありません。 しかし、パクリだと言っている言い分もわからなくもありません。 自分の意見としてどちらか片方に着きたいと思います。 そこで、次の事に答えて欲しいのです。 パクリと思う人は何故パクリなのか? その証拠を。 パクリでないと思う人は、何故そう言い切るか。 言い切る証拠を。

みんなの回答

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.17

いろいろ聴いてみた範囲ではやはりパクリだとおもいますが。 問題はなぜパクリがいけないか、問題になるか、という点ではないかとおもいます。 音楽の歴史において他人の作った音楽を引用したり編曲したり変奏したりといったことは普通に行われてきました(例:「~の主題による~」とか。また民謡や賛美歌・聖歌などのメロディーを借りるいわゆる借曲、替え歌)。 詩の方はというと、露骨な引用は少ないですが、よく使われるいいまわし、というものは昔からあります。またわが国には本歌取りというものもあります。もとになる和歌を共通認識したうえで、そのイメージにさらに新たなイメージを重ねるテクニックですね。 近代になって音楽・文学などが商業化していくなかで、いわゆる知的財産権なるものが徐々に整備されてきた中、盗作、という考えも生まれてきたものだと思います。 他人の作ったものを自分のものだと主張するのは少なくとも道義的問題があると思います。無意識に似た曲や詩を書いてしまうこともありますが、これだけいろいろあると道義以前ではないかと思います。他人の書いた本や論文のまるうつしは学問の世界では許されません。音楽の場合、演奏者による再解釈というものがあるので、オリジナルに何か付加的な要素を与えている、という点での違いがありますが、それとてもとの曲や詩がわかっているならそれへの言及は絶対に必要な礼儀ではないでしょうか。 さらにオレンジレンジの問題は彼らが商業音楽をやっていることでしょう。知的財産権というものに私はいささか胡散臭さを感じるものですが、それは本来みんなのものであるのを誰かが勝手に自分のものだと宣言している疑いがあるからです。しかし彼らの場合勝手に自分のものにしている点では同じなんで、この批判には当てはまらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hgl0423
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.16

パクリだと思います。 祭男爵という歌を聞いたとき、あきらかにBRAHMANのパクリだと思う部分がありました。 他の曲もパクリっぽいのばっかりです。 彼らはもともとこだわりの音楽がないとか言ってるし、自分たちだけのオリジナル作る気ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lobema
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.15

レンジは完全にパクリですね。自分達で「合言葉はパクろうぜ」なんですから… あと、マスコミが騒がない理由なんですけど… 意味わかんないですけど…レンジ売れてるじゃないですか…相当スゴィファンのおかげで… するとマスコミは、売れてるんだから今は自由にしておこう。 売れてるんだから良いんじゃない?って感じなんですよ。 なので、売れなくなった途端(適当な曲が出た瞬間)マスコミが盗作盗作って騒ぎ出します。(今でも適当な曲ですが…)これが日本ですよ…金の為なら法律なんか関係ない だから、「日本はバカだ」とか言われるんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私はORANGERANGEのファンでファンクラブにも入っています。 ORANGERANGEが「パクってます」と公表しているという話なのですがこれはORANGERANGEがまだあまり世間に知られていない昔のインタビューな上にこの事はある1つのインタビューのみで言っていて他のインタビューでは「パクってます」と言ったことがないんです。なので信じるかどうかは自由ですが信じるには少し真実味がかけてる気が私はします…。 しかも似ているといわれている曲も似てるか??といいたくなる曲もありますし、ロコローションがちょうどランキングの上位にいた去年の7月ごろ、「歌の大辞テン」という番組のちょっとした情報みたいなところで「ロコローションはロコモーションのカバーです」と言っています。 パクリだと言い張る人、その人達の中には良く知らないけどORANGERANGEを否定すれば音楽通だ、みたいに思ってる人がいます。中には音楽を愛しているから許せないと思っている人もたくさんいると思いますけど、それはORANGERANGEも同じです。彼らはいつも音楽を第一に考えています。本当です。 だから私はそんな人達が人の曲をパクるとは思えない。上手くいえませんが。 彼らはバンドを組んで8年です。それまでに潰されなかった、という事はパクリじゃないと思います。レコード会社が操作してるという人もいますが今の時代隠し通す道を選ぶレコード会社なんていませんよ。逆に真実を言った方が売れますから。 新聞でも取り上げられないという事はパクリじゃないんです。私は本人たちがちゃんと公式な場で「パクリました」といってないのでパクリだとは思いません。 後、ORANGERANGEが音楽に詳しくないという話ですが、これは詳しくない人もいます。確かに。でも実際作曲している人は音楽に相当詳しいですからね。作曲はいつもORANGERANGEということになっていますが、実際作曲してるのは1人のメンバーですからね。それに皆が手を加えてるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

前に某雑誌のインタビューでメンバーの1人が「僕たちはまだ曲を作ることについてよく知らないので、色んなアーティストの曲を少しずつとっていって、盗んだのをわからない様にしている」というような発言をしていたそうです。 本当かどうかは分かりませんが、明らかにパクリだと思わせる曲もたくさんあるので、私はオレンジレンジはパクリをしているアーティストだと思っています。 でも、それでもファンはたくさんいますし、曲もパクリだとはいえ、毎回1位を取ったりしているので、彼らにも何かしら人をひきつける魅力があるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.12

パクりだと思いますよ。ロコローションなんて、初めて聞いたときはビックリしましたよ。けどそれが別に問題になってないんですからいいんじゃないでしょうか。浜崎あゆみだって随分前からパクリ疑惑はありますよ。ネット上ではそんな話、たくさんありますよ。ただ、私たち一般人がどんなに論議しても、オレンジレンジには全く影響ないということじゃないですか。手の届かない存在ですよ。パクリと言われても、次々とヒット曲を出す彼らは今のところ止められませんよ。ロコローションのCDを買った人が、必ずしもロコモーションという曲が好きだったとは限らないですよね?購入者はオレンジレンジが生み出したロコローションが好きで買ったということですよね。低脳で精神年齢の低い、低俗な集団とおっしゃいますが、日本で今CDが売れないのは、その低俗な集団でさえ購入意欲の湧かないCDが溢れているということではないんでしょうか。パクリだなんだと言われても、ダブルミリオンは素晴らしいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.11

>新聞沙汰になり大きく報道されるのですが これは裏でレコード会社なりが操作してるものと思われます。 今波に乗ってるオレンジレンジを潰すわけにはいきません。せっかくの大きな金が手に入るチャンスです。 パクリパクリ言っている弾圧系の人(私もどちらかといえばそっちなのですが)は、彼らの発言に許せないのだと思います。音楽を愛しているが上です。 実際パクリだと思います(色んなサイトにあるように)。許可をとれば別ですけど。 彼らのように売れる音楽が作れるなら自力で作ればいいのに……と思ってしまいます。そんなセンスがあるなら、ねぇ。

cronus0620
質問者

お礼

ナルホド・・・ そう考えるのが最も合理的だと思います。 戦後の混乱の最中、ラーメンにガラス粉末を入れて利益を得たのと同様、ソニーミュージックにも商業道徳がありませんね。 この事態に多少なりともソニーミュージックを糾弾しなければなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.10

カバーするなら許可を得て使用料を払ってするのが道理。 それ以前に、過去のヒット曲に似ているものに飛びつく日本市場の未熟さに憤りを覚える。 どおりで新しい音楽が生まれにくいはずだよ。

cronus0620
質問者

お礼

私もそう思います。 日本市場が未熟であるとありますが、購入しているのが中学生が殆どと聞きます。 ですので、オレンジレンジのCDを買っているのは低脳で精神年齢の低い、低俗な集団と思います。 オレンジレンジのCDを買う事と日本市場が未熟に思われると思うと、購入者に対して憤りを覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jazzy-boi
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.9

正直これだけ立て続けにやられては、パクリとしか言いようがありません。 ただ新聞沙汰にならないのは、著作権法的に許される範囲でやっているからだと思います。 自分的な考えでは、引用している楽曲や、使い方からして、おそらくメンバー以外の誰か(第3のメンバー的な人)がコントロールしていると思いますよ。 本人達は音楽にあまり詳しくない的な発言をしてますしね。 もし、本人達にあれだけうまくいろんな曲をアレンジできる力があるなら、完全なオリジナルで勝負すべきだと思います。 「ロコローション」を初めて聴いたときは、あまりのウマさ(パクリ方の)に笑ってしまいました。 で、問題なのはそんなアーティスト性のないバンドが売れてしまう、今の日本のミュージック・シーンに問題があるのです。 もし、これがアメリカだったら、いろんなメディアで叩きまくられると思いますよw。 パクって使うことと、リスペクトしているからこその引用、サンプリングなどすることとは正反対のことなのです。

cronus0620
質問者

お礼

確かにそう思います。 カバーでしたら、元々の著作権者に対して何らかの敬意や尊敬の意が表れると思います。 しかし、オレンジレンジにはそれがありません。 自分たちの金儲けの為にパクッてると考える方が合理的と思います。 こんな集団を野放し状態の今のミュージック業界に憤りを覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは! デビュー前からのオレンジレンジファンです。回答に偏りがあったらごめんなさい。 質問の答えになっていないかもしれませんが、オレンジレンジの楽曲がパクリかパクリじゃないかというより、問題なのは彼らの音楽性だと思います。 彼らは「自分たちのやる音楽の中にパロディーがある」と言って割り切ってやっているみたいです。  例)『ロコモーション』→『ロコローション』 (ただパロディーっていう言葉の定義が難しいですよね、単なるパクリととらえる人もいるだろうし…) しかし問題なのは、パロディーであるとしてやっている曲の作詞・作曲がORANGE RANGE名義になっていることだと思います。 実際シングルリリース時の『ロコローション』の作詞・作曲はORANGE RANGE名義でしたが、アルバムmusiQの『ロコローション』の名義は『ロコモーション』の作詞・作曲者に戻されていましたし… 上記のような点(作詞・作曲の名義を自分たちのものにしてしまう)では、いわゆるパクリである気もします。 ただ主観的考えになりますが、パロディーは別にパクリとはいえないと思います。 回答が両方になってスイマセン。 ただ今のように他のアーティストより1歩抜きん出て売れているから無敵ですよね、だからこのことを大々的にするのを世間が目をつぶって許しちゃうところがあるんですかね。 最後ですが、氣志團は綾小路翔さんがOne Night Carnivalの一部にパクリがあったことを認めましたよ。

cronus0620
質問者

お礼

パロディーっですか・・・ 確かに意味として捕らえるのは難しいようですね。 フジテレビの番組でもここまでやって良いのか?というパロディーもありますし、注意を受けたりしています。 どれがパロディーでパクリかという境界線は難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オレンジレンジ解散の噂について・・・

    最近「オレンジレンジ解散」と言う噂を耳にします。「画像、動画、楽曲、歌詞などの無断転載」「ライブでのファンマナー」「悪質な嫌がらせ」などが解散の原因だと思われています。私は解散と言う言葉が出ていると言う事は解散も「考えられなくはないのではないか」と考えています。しかし本人達の口から直接聞いたわけではないので少しあいまいな部分もあります。みなさんは「オレンジレンジ解散」についてどう考えていますか?

  • オレンジレンジの歌詞について

    オレンジレンジの「サムライマニア」という曲の歌詞なんですけど、 袴に袖通し出発のあとの「♪♪」が何と言ってるのか聞き取れないので知ってる人いたら教えてください。

  • これからの日本の音楽はどうなってしまうのでしょうか

    こんにちは、私は高2の女子です。 前々から思っていたことを質問させてください。 中3のときに我が家にパソコンが来て、それからネットができる環境になりました。 それで、オレンジレンジが盗作している、という記事と検証フラッシュを見ました。その中に、幼い頃に兄と聴いて、思い出深い「シャンプー」の曲がパクられているという記事があって、大変ショックでした。 元からオレンジレンジは好きではありませんでしたが(なんとなく雰囲気が合わない感じがして)、この一件で、彼らを見ると不快感が増すようになりました。 他にも、大塚愛や浜崎あゆみなどがパクっているという記事を見つけて、こちらも元からあまり好きではなかったものの、不快感が増すようになりました。 どれもパクリだと決まったわけではありませんが(報道されないのはエイベックスなどの圧力などもあると思いますが)、こういう風に、検証サイトができるほど酷似している曲が多く排出されている昨今、 これから出る曲も、こういう風にパクリだなんだと言われるようなものが多くなってしまうのでしょうか。 いい歌詞、曲はもう出払ってしまって、同じような曲ばかりが出てしまう世の中になりつつあるのでしょうか。 私はポルノグラフィティが好きなのですが、彼らがもし、こういう風にパクリ疑惑をかけられたり、パクられ元とされてしまうことがあるようになってしまうのはとても悲しいです。 それに今、パクリ疑惑をかけられているアーティストのファンは、好きなアーティストがパクリだと言われ続けて悲しいと思います。 なんだか思っていることをただ出しただけで、何が言いたいのかわからない文章になりました…。 よろしければ、あなたのご意見をお聞かせ下さい。 (○○は△△のパクリだ、という決め付けた意見はお止め下さい)

  • 今の音楽

    最近、オレンジレンジや大塚愛のパクリ疑惑など良く耳にします、俺は中3何ですけど、周りの奴とか結構オレンジレンジとか好きな人がいます、俺はどうもオレンジレンジが好きになれません(今の音楽ほとんど)なぜならTVでの態度や平気でパクってること発言している事があってです。俺が好きなアーティストはビートルズやU2やスピッツなどが好きです、英語は苦手なんですがビートルズは凄く心の響きます、U2は聞いているだけで気合が入ります!、邦楽で唯一好きなバンドはスピッツで草野さんの優しい歌声や凄く良い歌詞、心に響くメロディです。ビートルズなどは大人になってもずっと聞いていたいです!。これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか?今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて、本当の音楽などを知らないで成長してしまうんでしょうか?あなたにとっての本当の音楽ってなんですか?

  • ORANGE RANGEのパクリ疑惑

    ORANGERANGEの曲でパクってる!と思う曲があったら教えてください。

  • サザンオールスターズの曲「TSUNAMI」ってパクリですか?

    ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。 私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。 「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。 1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかもローマ字つづり ■サザンオールスターズ「TSUNAMI」 2000年1月発売 ■Manics Street Prechers「TSUNAMI」 1999年7月発売 ※ちなみに曲自体は全く違う 2.桑田佳祐がUKロックをよく聞いているという記事がとある雑誌に 掲載されていた。当然、この曲の存在も知っていると思われるから。 また、他のUKアーティストのジャケをパクったと思われる前例もある。 3.わたしはよく知らないが、いろんな曲がパクリであると某掲示板などで言われている。従って、曲作りなども割とそういうことを普段からやっている人なんだと思われる。 以上の点から、「TSUNAMI」のタイトルはMANICS STREET PRECHEARSの「TSUNAMI」を意識して付けられたものなのでしょうか? ※わたしは別にサザンが好きでもないし、嫌いでもありませんでした。 ただもしパクってるとしたら、お手軽に曲のタイトルをつけてしまうということについてちょっと幻滅しています。

  • 曲名・アーティスト名を教えてください!

    またまた有線で気に入った曲が流れていましたが、曲名・アーティスト共に分からないので教えてください。歌詞も少ししか分かりませんがお願いします。 【特徴】オレンジレンジのような歌声、リズム、ラップもあります。 【歌詞】サビ部分が→『あの日~街をぬけてぇ~遠いふたり~夜の風を追い越したぁ~』な感じで、歌い始めは『Be summer time 』と言ってます。お願いします。

  • オレンジレンジの盗作疑惑について

    テレビや雑誌や掲示板などで騒がれていますが、もし それが事実だとしたらオレンジレンジは法的処置をとられるのでしょうか? とある雑誌のインタビューにも『パクってる』ようなことを言ってましたので、悪質なのではないのですか?

  • 音楽を好きになるきっかけは・・・

    メロディ?それとも歌詞? 個人的には、メロディに惹きつけられて好きになることが多いのですが、 一般的にはどうなんでしょう? 歌詞から好きになるという人に聞いたら、声も楽器として聞いているから あんまり歌詞を記憶してないんじゃないの?と言われ、そう言われてみれば 楽器やってたし、歌詞のない楽曲もよく聴いています。 そんなわけで、 (1)メロディから好きになる (2)歌詞から好きになる (3)その他 ついでに良ければ好きな音楽ジャンルやアーティストも教えてくれると 嬉しいです。皆さんのご意見お聞かせください!

  • JPOPリミックス

    この前古着屋さんで流れていたCDを探しています。 JPOPアーティストのリミックスCDなんですが、 めちゃくちゃおもしろかったんです。 <登場アーティスト>  リップスライム  クレイジーケンバンド  鈴木亜美  オレンジレンジ  モーニング娘。(ちょっと音痴にいじってある)  ユニコーン  広末涼子  ※などなど他多数 最近の曲も昔の曲も沢山使ってあったり、 なぜか途中でオレンジレンジのコメントが入っていたり、、 店員さんに聞いたら、沖縄のクラブでブレイクしている、 なんとか「あらし???」とかと言う人が作っているものだと 言っていました。(アーティスト名不詳・・・) 市販されているかどうかもわかりませんが、 もしわかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。