• 締切済み

今の音楽

最近、オレンジレンジや大塚愛のパクリ疑惑など良く耳にします、俺は中3何ですけど、周りの奴とか結構オレンジレンジとか好きな人がいます、俺はどうもオレンジレンジが好きになれません(今の音楽ほとんど)なぜならTVでの態度や平気でパクってること発言している事があってです。俺が好きなアーティストはビートルズやU2やスピッツなどが好きです、英語は苦手なんですがビートルズは凄く心の響きます、U2は聞いているだけで気合が入ります!、邦楽で唯一好きなバンドはスピッツで草野さんの優しい歌声や凄く良い歌詞、心に響くメロディです。ビートルズなどは大人になってもずっと聞いていたいです!。これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか?今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて、本当の音楽などを知らないで成長してしまうんでしょうか?あなたにとっての本当の音楽ってなんですか?

みんなの回答

回答No.9

もっといろんなジャンルの音楽を聴くといいですよ。 ちなみにロックはR&Bにカントリー音楽を足したものだとか。 ビートルズやU2、スピッツ以外にはどんな音楽を好んでいますか? テクノミュージックなどは普段お聴きになられますか? 歌詞を聴くのもいいですが、音を聴くのも楽しいですよね。 オレンジレンジの場合は、ベースや打ち込みの音に注目してみてください。 余談ですが、スピッツの草野さんはオレンジレンジを 『自分で自分をプロデュースできている』と褒めていましたよ。 今の10代の方でも幅広い音楽を聴いている方は多くいらっしゃいます。 言えば昔より今の方達のほうが、聴くジャンルの幅は広いかと思います。 ヒットチャートではロックやポップスが殆どを占めますが、 いつの時代もそうなんじゃないかなと思います。分からないですが。 私の周りの10代はアナログ盤をやたら買いあさっていますね。 本当の音楽については、そこまで素晴らしい音楽観はないので なんとも言えないですね。お答えできなくてすみません。 私は最終的にはアンビエントな楽曲がキますね。最近。 あ、でも過去に、これぞ音楽か?と感じたのは、 アフリカ発のワールドミュージックですね。骨髄に響きましたよ。

• K8823K
回答No.8

jun100君、こんにちは。 若いですね、質問が。別にそれは悪いことではないのですが。スピッツから言及すると<空の飛び方>の一曲目の最後<よくある・・・>と言ったところなんでしょうか。まぁいいですが。質問に関して自分の見解を述べましょう。 (1)これから音楽はどうなってしまうのでしょうか? どうもこうもそれぞれで奏でられるんじゃあないでしょうか? どうなって欲しいか、時代のメインになりうる具体的見解があるならギターやらキーボードやらを片手に作り出してみてください。 それが世間から認められるかは残念ながら運次第なんですが。成功すればそれが未来の音楽ですよ。 (2)本当の音楽とは? 残念ながらホントも嘘も空気が揺れて耳に聞こえたらそれが音であり、それらを聞いて楽しめたらそれが音楽という概念になってしまいます。定義づけは困難です。 (3)オレンジレンジの創造方法に関しての言及 残念ながら君の好きなビートルズも「パクった」と公でメッセージを残しています。 細かいことは略しますが興味があれば検索エンジンで「ビートルズ」「盗作」とかけてみればいいと思いますよ。ジョンレノンのソロの<ロックンロール>の出来上がる件などはその辺に関与していますし。 パクることを公に口にするのは確かに悪いことですが、型を学ぶことは重要なことです。オレンジレンジの元ネタを一つでも聞いたことがありますか? ロックに関しても学問として学ばなくとも多少オールディーを聞き込んでどういう音運びにすべきか、どういうトコはずすべきかを学ぶことは重要ですし。げんにスピッツの草野氏は若いころレコードの中古屋にしょっちゅう通っていたと発言していました。<トンガリ95>はジミーヘンドリックスのコーラスに影響を受けたと言っていましたし。 影響を受けるとパクるに差異はほとんどないでしょう? 説明できますか?明確に。 最後に好きや嫌いはそのときの気持ち次第だと考えています。車内でビートルズがかかっている最中に交通事故にあった男はビートルズを嫌った例もありますし、逆にとんでもなく好きな子がオレンジレンジを好きなら簡単に好きになれると思いますよ。 長くなりましたが偏見は取っ払ってください。 それが音楽の正しい聞き方です。

noname#12923
noname#12923
回答No.7

#1さんと同意見ですがクラシックが現代音楽の 根幹となっているでしょう。メタルバンドで クラシックに傾倒しているバンドも結構います。 本当の音楽云々の議論は色んなとこで行われていますね。しかしそれは個人の主観でしょう。 個人的にはロックが本当の音楽だと思います。 別にいいんじゃないんですかオレンジや大塚愛しか 聴かなくても。 国内にも素晴らしいアーティストはたくさんいますよ 邦楽=J-POPではないです。 >これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか? そんなこと誰もわからないでしょう。 しかし今現在のロック界は死に体ですが KURT COBAINのような人物がいきなり現れて 一夜にして世界を変える可能性は 無きにしも非ずです。 *ここでいうロックは洋楽のロックです。

回答No.6

>これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか? 不安があるなら将来音楽業界で働いて下さい。 良いミュージシャンを発掘してメジャーに引き上げるも良し、 音専誌の編集者になって担当ミュージシャンを表紙にするべく戦うも良し、 いっそ音楽事務所を作って“本物”を育てるも良し。 「暗いと不平を言う前に、自分で明かりを点けましょう」 >今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて~ 貴方が他人の聴く音楽を“本当の音楽”か否か判断するのは野暮ってもんです。 貴方だってU2、ビートルズ、スピッツと大売れしたものしか聴いてないじゃないですか。 TVから流れてくる音楽、CDレンタル屋で借りられる音楽、 一般のCD屋で買える音楽が音楽の全てではないですよ? レンジは私も好きではありません。 が、あれを作詞ではなくコピーライティングと見たらナカナカじゃないかと思います。 大塚愛には言及を避けます(笑) *余計な事かもしれないけれど、適当な所で改行すると良いですよ。

• adv100
回答No.5

僕も流行の音楽についていけません。 流行の曲以外にもいい曲はたくさんあります。 日本人は流される傾向にありますね。 誰かがオレンジレンジというとクラス中がオレンジレンジファンになる。。 ヨン様かっこいい!と、どこかのおばさんが言えば、おばさま中がヨン様ファンになる。。  でも音楽は自由なのですよ。皆がオレンジレンジが すきでもあなたはスピッツでいいのです。 決してオレンジレンジを否定しちゃだめです。  僕はオレンジレンジは嫌いです(笑) しかしながら日本で一番注目されるアーティストに なったオレンジレンジはすごいと思いますよ!!

回答No.4

大塚愛さんやオレンジレンジは、音楽的に見て歌がすごく上手いとか、作詞作曲の才能があるとかは思いませんが、今日本であれだけ名前が色々な人に知れて、CDも売れるだけの魅力があるということです。 本当の音楽、とは下の方も仰っているように個人の主観だと思いますよ。 あたしはスピッツやビートルズも、素晴らしいとは思いますよ★だけどそれが「本当の音楽」だとは思いません。 あたしにとっての音楽は、心地いいミディアムスロウのR&Bです。 日本だとdoubleさんや安室奈美恵さんがとても好きです。 きっと質問者さまはこれから先も色々な音楽に触れて感銘を受けることがあると思うので、あまりスピッツやビートルズ以外の音楽を毛嫌いしないほうがいいですよ。

• fbsd5453
回答No.3

私はクラシックが好きです。というか家にあるCDがほとんどクラシックなので他のものを滅多に聞きません。 でも別に本来音楽に本当も嘘も無いと思います。 別にオレンジレンジが好きならオレンジレンジの曲を聴けばいいしビートルズが聴きたいならそうすればいいだけだと思います。 それは好みの問題であって本当とかそういう問題ではないと思いますよ。 ちなみに私も中三です。

回答No.2

自分も10代で似たような質問、いや、全く同じ質問をしました。 自分が思うに本物の音楽は「人それぞれ」です。その人の感性や好みによって左右される部分がかなり大きいとからです。(また考えも変わるかもしれませんが) >これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか?今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて、本当の音楽などを知らないで成長してしまうんでしょうか?あなたにとっての本当の音楽ってなんですか? 上からものを言わないで下さい。

noname#16843
noname#16843
回答No.1

クラシックです。今ある現代音楽の源はすべてクラシックにあると思っております。 正直、クラシックを聴いて何とも思わない人は音楽の神髄に触れたとは思いません。 クラシックの演奏家でも普段はロックやポップスを聴く人多いですが、その逆はあまり聞きませんね。 つまりクラシックに携わっている人はロックもポップスも聴けてしまう耳を持っているわけです。