• 締切済み

今の音楽

最近、オレンジレンジや大塚愛のパクリ疑惑など良く耳にします、俺は中3何ですけど、周りの奴とか結構オレンジレンジとか好きな人がいます、俺はどうもオレンジレンジが好きになれません(今の音楽ほとんど)なぜならTVでの態度や平気でパクってること発言している事があってです。俺が好きなアーティストはビートルズやU2やスピッツなどが好きです、英語は苦手なんですがビートルズは凄く心の響きます、U2は聞いているだけで気合が入ります!、邦楽で唯一好きなバンドはスピッツで草野さんの優しい歌声や凄く良い歌詞、心に響くメロディです。ビートルズなどは大人になってもずっと聞いていたいです!。これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか?今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて、本当の音楽などを知らないで成長してしまうんでしょうか?あなたにとっての本当の音楽ってなんですか?

みんなの回答

回答No.9

もっといろんなジャンルの音楽を聴くといいですよ。 ちなみにロックはR&Bにカントリー音楽を足したものだとか。 ビートルズやU2、スピッツ以外にはどんな音楽を好んでいますか? テクノミュージックなどは普段お聴きになられますか? 歌詞を聴くのもいいですが、音を聴くのも楽しいですよね。 オレンジレンジの場合は、ベースや打ち込みの音に注目してみてください。 余談ですが、スピッツの草野さんはオレンジレンジを 『自分で自分をプロデュースできている』と褒めていましたよ。 今の10代の方でも幅広い音楽を聴いている方は多くいらっしゃいます。 言えば昔より今の方達のほうが、聴くジャンルの幅は広いかと思います。 ヒットチャートではロックやポップスが殆どを占めますが、 いつの時代もそうなんじゃないかなと思います。分からないですが。 私の周りの10代はアナログ盤をやたら買いあさっていますね。 本当の音楽については、そこまで素晴らしい音楽観はないので なんとも言えないですね。お答えできなくてすみません。 私は最終的にはアンビエントな楽曲がキますね。最近。 あ、でも過去に、これぞ音楽か?と感じたのは、 アフリカ発のワールドミュージックですね。骨髄に響きましたよ。

  • K8823K
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

jun100君、こんにちは。 若いですね、質問が。別にそれは悪いことではないのですが。スピッツから言及すると<空の飛び方>の一曲目の最後<よくある・・・>と言ったところなんでしょうか。まぁいいですが。質問に関して自分の見解を述べましょう。 (1)これから音楽はどうなってしまうのでしょうか? どうもこうもそれぞれで奏でられるんじゃあないでしょうか? どうなって欲しいか、時代のメインになりうる具体的見解があるならギターやらキーボードやらを片手に作り出してみてください。 それが世間から認められるかは残念ながら運次第なんですが。成功すればそれが未来の音楽ですよ。 (2)本当の音楽とは? 残念ながらホントも嘘も空気が揺れて耳に聞こえたらそれが音であり、それらを聞いて楽しめたらそれが音楽という概念になってしまいます。定義づけは困難です。 (3)オレンジレンジの創造方法に関しての言及 残念ながら君の好きなビートルズも「パクった」と公でメッセージを残しています。 細かいことは略しますが興味があれば検索エンジンで「ビートルズ」「盗作」とかけてみればいいと思いますよ。ジョンレノンのソロの<ロックンロール>の出来上がる件などはその辺に関与していますし。 パクることを公に口にするのは確かに悪いことですが、型を学ぶことは重要なことです。オレンジレンジの元ネタを一つでも聞いたことがありますか? ロックに関しても学問として学ばなくとも多少オールディーを聞き込んでどういう音運びにすべきか、どういうトコはずすべきかを学ぶことは重要ですし。げんにスピッツの草野氏は若いころレコードの中古屋にしょっちゅう通っていたと発言していました。<トンガリ95>はジミーヘンドリックスのコーラスに影響を受けたと言っていましたし。 影響を受けるとパクるに差異はほとんどないでしょう? 説明できますか?明確に。 最後に好きや嫌いはそのときの気持ち次第だと考えています。車内でビートルズがかかっている最中に交通事故にあった男はビートルズを嫌った例もありますし、逆にとんでもなく好きな子がオレンジレンジを好きなら簡単に好きになれると思いますよ。 長くなりましたが偏見は取っ払ってください。 それが音楽の正しい聞き方です。

noname#12923
noname#12923
回答No.7

#1さんと同意見ですがクラシックが現代音楽の 根幹となっているでしょう。メタルバンドで クラシックに傾倒しているバンドも結構います。 本当の音楽云々の議論は色んなとこで行われていますね。しかしそれは個人の主観でしょう。 個人的にはロックが本当の音楽だと思います。 別にいいんじゃないんですかオレンジや大塚愛しか 聴かなくても。 国内にも素晴らしいアーティストはたくさんいますよ 邦楽=J-POPではないです。 >これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか? そんなこと誰もわからないでしょう。 しかし今現在のロック界は死に体ですが KURT COBAINのような人物がいきなり現れて 一夜にして世界を変える可能性は 無きにしも非ずです。 *ここでいうロックは洋楽のロックです。

回答No.6

>これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか? 不安があるなら将来音楽業界で働いて下さい。 良いミュージシャンを発掘してメジャーに引き上げるも良し、 音専誌の編集者になって担当ミュージシャンを表紙にするべく戦うも良し、 いっそ音楽事務所を作って“本物”を育てるも良し。 「暗いと不平を言う前に、自分で明かりを点けましょう」 >今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて~ 貴方が他人の聴く音楽を“本当の音楽”か否か判断するのは野暮ってもんです。 貴方だってU2、ビートルズ、スピッツと大売れしたものしか聴いてないじゃないですか。 TVから流れてくる音楽、CDレンタル屋で借りられる音楽、 一般のCD屋で買える音楽が音楽の全てではないですよ? レンジは私も好きではありません。 が、あれを作詞ではなくコピーライティングと見たらナカナカじゃないかと思います。 大塚愛には言及を避けます(笑) *余計な事かもしれないけれど、適当な所で改行すると良いですよ。

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.5

 僕も流行の音楽についていけません。 流行の曲以外にもいい曲はたくさんあります。 日本人は流される傾向にありますね。 誰かがオレンジレンジというとクラス中がオレンジレンジファンになる。。 ヨン様かっこいい!と、どこかのおばさんが言えば、おばさま中がヨン様ファンになる。。  でも音楽は自由なのですよ。皆がオレンジレンジが すきでもあなたはスピッツでいいのです。 決してオレンジレンジを否定しちゃだめです。  僕はオレンジレンジは嫌いです(笑) しかしながら日本で一番注目されるアーティストに なったオレンジレンジはすごいと思いますよ!!

回答No.4

大塚愛さんやオレンジレンジは、音楽的に見て歌がすごく上手いとか、作詞作曲の才能があるとかは思いませんが、今日本であれだけ名前が色々な人に知れて、CDも売れるだけの魅力があるということです。 本当の音楽、とは下の方も仰っているように個人の主観だと思いますよ。 あたしはスピッツやビートルズも、素晴らしいとは思いますよ★だけどそれが「本当の音楽」だとは思いません。 あたしにとっての音楽は、心地いいミディアムスロウのR&Bです。 日本だとdoubleさんや安室奈美恵さんがとても好きです。 きっと質問者さまはこれから先も色々な音楽に触れて感銘を受けることがあると思うので、あまりスピッツやビートルズ以外の音楽を毛嫌いしないほうがいいですよ。

  • fbsd5453
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.3

私はクラシックが好きです。というか家にあるCDがほとんどクラシックなので他のものを滅多に聞きません。 でも別に本来音楽に本当も嘘も無いと思います。 別にオレンジレンジが好きならオレンジレンジの曲を聴けばいいしビートルズが聴きたいならそうすればいいだけだと思います。 それは好みの問題であって本当とかそういう問題ではないと思いますよ。 ちなみに私も中三です。

回答No.2

自分も10代で似たような質問、いや、全く同じ質問をしました。 自分が思うに本物の音楽は「人それぞれ」です。その人の感性や好みによって左右される部分がかなり大きいとからです。(また考えも変わるかもしれませんが) >これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか?今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて、本当の音楽などを知らないで成長してしまうんでしょうか?あなたにとっての本当の音楽ってなんですか? 上からものを言わないで下さい。

noname#16843
noname#16843
回答No.1

クラシックです。今ある現代音楽の源はすべてクラシックにあると思っております。 正直、クラシックを聴いて何とも思わない人は音楽の神髄に触れたとは思いません。 クラシックの演奏家でも普段はロックやポップスを聴く人多いですが、その逆はあまり聞きませんね。 つまりクラシックに携わっている人はロックもポップスも聴けてしまう耳を持っているわけです。

関連するQ&A

  • ORANGE RANGEにつてご意見くださいっ!!

    今ネット上ですごい話題になってますよねぇ、オレンジレンジ。 私は最近上海ハニーにはまり彼らのファンになったのですが、 パクリ疑惑については否定しません。 多くの方が『パクってる!』とおっしゃっているので、「そうなんやー、この曲」と思いながら聴いてます。これからもオレンジレンジのファンでいます(^^)実際オレンジレンジの曲は私には良い?合っている?ので好きです。 皆さんは、オレンジレンジの パクリ疑惑 音楽性 世間に対する態度 今後 などについてどう思いますか?回答お願いします。

  • これからの日本の音楽はどうなってしまうのでしょうか

    こんにちは、私は高2の女子です。 前々から思っていたことを質問させてください。 中3のときに我が家にパソコンが来て、それからネットができる環境になりました。 それで、オレンジレンジが盗作している、という記事と検証フラッシュを見ました。その中に、幼い頃に兄と聴いて、思い出深い「シャンプー」の曲がパクられているという記事があって、大変ショックでした。 元からオレンジレンジは好きではありませんでしたが(なんとなく雰囲気が合わない感じがして)、この一件で、彼らを見ると不快感が増すようになりました。 他にも、大塚愛や浜崎あゆみなどがパクっているという記事を見つけて、こちらも元からあまり好きではなかったものの、不快感が増すようになりました。 どれもパクリだと決まったわけではありませんが(報道されないのはエイベックスなどの圧力などもあると思いますが)、こういう風に、検証サイトができるほど酷似している曲が多く排出されている昨今、 これから出る曲も、こういう風にパクリだなんだと言われるようなものが多くなってしまうのでしょうか。 いい歌詞、曲はもう出払ってしまって、同じような曲ばかりが出てしまう世の中になりつつあるのでしょうか。 私はポルノグラフィティが好きなのですが、彼らがもし、こういう風にパクリ疑惑をかけられたり、パクられ元とされてしまうことがあるようになってしまうのはとても悲しいです。 それに今、パクリ疑惑をかけられているアーティストのファンは、好きなアーティストがパクリだと言われ続けて悲しいと思います。 なんだか思っていることをただ出しただけで、何が言いたいのかわからない文章になりました…。 よろしければ、あなたのご意見をお聞かせ下さい。 (○○は△△のパクリだ、という決め付けた意見はお止め下さい)

  • 音楽理解?

    最近の流行音楽ってあまり「良い」とは思えない。 具体的に言えばオレンジレンジや大塚愛など余り良いとは思わない、あくまでも流行だと俺は思ってます。ジャニーズ系など歌唱力ではなく顔などで買っている人が多いと俺は思います。            そこで思ったのです、ジャニーズ系や流行などの音楽のCDを買う人は音楽を理解できない人だと思います、「半分が妄想かもしれない」本当に音楽が好きなら以下のアーティストの曲を聴いて本当の音楽を感じて欲しいと俺は思います↓↓                     ビートルズ                   ディープ・パープル               イーグルス                   ボブ・ディラン                 U2                      レッド・ツェッペリン              ボブ・マリー                  エルビス・コステロ               ガンズ アンド ローゼンズ           エルビス・プレスリー              ヴァン・ヘイレン                エアロ・スミス                 ロバート・ジョンソン              クリーム                    BBキング                   エアロスミス          洋楽などの世界的ロックスターや大物バンドの音楽を聴いて欲しい。この質問についてどう感じるか答えをください!。                     

  • あなたにとって「本物」の音楽とは?

    これはかなり難しいですが・・・ 自分は音楽が大好きなのですがどうも日本の音楽は質が低下しているらしく・・・このようなサイトで自分の好きな歌手を自信を持って言えない状況です。 そこで質問です。 1)あなたは邦楽派ですか?洋楽派ですか? 2)最近の邦楽の質の低下を具体的に言うとするならば? 3)2の発展系ですがいわゆるパクリ疑惑があることをどう思いますか? 4)あなたにとって「本物」の音楽と言える曲は? 5)あなたにとって「本物」の音楽を歌っているアーティストは? 6)最後に最近の音楽を一言で表すならば? 特に音楽が詳しいわけでもありませんが・・・気になります。(作詞家・作曲家は疎いです) 主観で答えて結構です。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの音楽を教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。10代後半の女です。 新しい音楽を発掘したいなと思っています。 私が特に好きなのは以下の通りです。 ・ゆらゆら帝国 ・たま ・ユニコーン ・くるり ・サニーデイ・サービス ・フジファブリック(昔の) ・東京事変 ・椎名林檎 ・スピッツ ・andymori ・井乃頭蓄音団 ・倉橋ヨエコ ・フラワーカンパニーズ ・中森明菜 ・はっぴいえんど ・大滝詠一 ・ビートルズ ・クイーン 洋楽は嫌いじゃないですが、歌詞を理解しきれないのがなんだか寂しく感じるので、ほとんど邦楽しか聴きません。 でもビートルズとクイーンは好きです。 何故かこの2つには言語を超えて感じるものがあるように思います。 こんな私が好きになれそうな音楽があれば、ぜひ教えていただけませんか? 邦楽、洋楽どちらでも構いません。 音楽通のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【私にオススメの音楽を教えてください。お願いします!】

    【私にオススメの音楽を教えてください。お願いします!】 お忙しい中お目にとめて頂き、ありがとうございます! 主婦で子育て中の23歳です。 初めて質問するので、至らぬ所もあると思いますが、宜しくお願いします。 近頃、子育てに奮闘しており、なかなか息抜きも出来ずにいました。 子育てしながら出来る楽しみがないかな~と、昔のCDをあさって音楽を聴いた所・・ もう、心の底から癒されました! ですが、最近のアーティストの知識もないし、 昔の音楽ばかり聴いているのも新鮮さがないなぁ・・と思い 今回質問させて頂く事にしました。 好きなアーティストは ●YUI (綺麗で透明感のある彼女の声に癒されます・・歌詞はちょっと暗いのが多いかなあ・・) ●BUMP OF CHICKEN (歌詞とメロディが響きます) ●GLAY (昔大ファンでした。歌声がたまりません) ●シド (歌唱力があり素敵だと思います) ●YUKI JUDY AND MARY (かわいい歌声が魅力的です。) 他は ●ヒステリックブルー ●大塚愛 等です。 結構バラバラなのですが、私にオススメがありましたら 是非是非教えてください!お待ちしています。 邦楽だと聴きやすいですが洋楽でも大丈夫です。

  • 元気の出る音楽を教えてください!!

    こんにちわ。突然ですがあなたのオススメの音楽を教えてください!!生きる希望がわいてくる音楽や元気の出る曲、ギターがかっこいい曲やそんな曲を作っていらっしゃるグループなどを教えていただけると幸いです。ここにあげているグループはほぼ邦楽ですが洋楽、邦楽問いません。またメジャーでもそうじゃない物でも結構です。 参考までに私が好きな音楽&グループは、、、 邦楽ではBUMP OF CHICKEN,アジカン、ミスチル、19、レミオロメン、椎名林檎で洋楽の曲ではいとしのレイラが好きです。 あとオレンジレンジやエイベックス系の音楽は苦手です。 教えてください。お願いします。

  • お勧めの曲を教えてください。

    私は、今まで洋楽しか聴かず、邦楽をけなしてきました。 それでもかなりミーハー(死語w)な感じで、邦楽でも好き嫌いはありましたが。 今日、友達とカラオケに行った際、「サスケ」の「青いベンチ」を聴いて、 ホントにグッときたんです!!!友達の歌がうまかったのかもしれませんが、 初めて、邦楽を聴いて心を奪われました。 (思い出のある曲で胸を締め付けられるようなことはありましたが(苦笑)) 同じ類かもしれませんが、「ゆず」は好みではありません。 どちらかというと、いつかの「19」の方が好きだったかも・・・。 あと、グッと来る系で、オレンジレンジの「花」は満足できませんでした・・・。 (オレンジレンジが嫌いなのではなく、すごく売れた割には、 私のハートを掴むに至らなかった、ということです。) Fayrayがとても好きだったりするので、きっと恋愛がらみの曲や、 バラード系が好きなのだと思います。 この人のこの曲はいいよ!!など、ぜひ教えてください!! (それは嫌い、などのコメントはしませんので、ぜひぜひお勧めを教えてください)

  • オレンジレンジの「以心伝心」は・・・パクリ?

    オレンジレンジの、「以心伝心」についてですが・・・。  任天堂のゲーム「ドクターマリオ」の音楽ですよね。 「ぼくらはいつも以心伝心・・・」ってとこなんかもろパクリ(?)じゃないかなって思います。  私の弟も言ってます。 皆さん、どうお思いになりますか?

  • どんなジャンルでもかまいませんので衝撃的な良曲を教えてください

    聴いたことがないようなインスピレーションを得れる衝撃的な曲を探しているのですが何かお勧めを教えてください。 外国の曲はあまり詳しくないので。 条件としてはメロディーの質が高く何度も聴きたくなるようなキラーナンバーです。 最近の邦楽のように一度聴いたら飽きてしまうような手抜きの曲は要りません。 ビートルズのような地味なバンド曲やオレンジレンジのようなファンキー系は嫌いです。