• ベストアンサー

オレンジレンジの盗作疑惑について

テレビや雑誌や掲示板などで騒がれていますが、もし それが事実だとしたらオレンジレンジは法的処置をとられるのでしょうか? とある雑誌のインタビューにも『パクってる』ようなことを言ってましたので、悪質なのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

事実かどうかはわかりませんが、基本的には著作権の権利者が訴えなければ法的処置はとられません。 悪質かどうかは発言内容ではなくて、どれだけ『パクってる』かどうかだと思います。黙ってよりそっくりな楽曲を作っているほうがより悪質なのでは? どちらかと言うと、アーティスト自身ではなくて、製作サイド(レコード会社等)の責任のような気がします。まあ発言はあまり頭の良い行為ではなかったですが(婉曲話法)。

shin___n
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと多くの人が知ったら、オレンジレンジも解散してしまうかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

当方B'zファンです。こういったことはよく言われますし、B'zもかなりネタ元が見える曲を提示しますが、小林亜星氏のように当人が訴えない限り法廷問題は起こらないでしょう。 ただオレンジレンジの場合紅白においてロコローションの作曲者クレジットが書き換えられたりと波紋は大きいようですね。引用元がわかり易過ぎることと、自分で「パクッてる」と発言していることなどでアンチが結構いますから、こういった騒ぎは彼らのブームが過ぎ去るまで続くと思われます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tsubusu00/kure.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オレンジレンジのパクリ疑惑

    オレンジレンジが、多方面のアーティストから歌詞や楽曲をパクッてるという書き込みを某大型掲示板やその他掲示板で見ました。 実際パクリがあるのであれば、新聞沙汰になり大きく報道されるのですが、そうでもありません。 しかし、パクリだと言っている言い分もわからなくもありません。 自分の意見としてどちらか片方に着きたいと思います。 そこで、次の事に答えて欲しいのです。 パクリと思う人は何故パクリなのか? その証拠を。 パクリでないと思う人は、何故そう言い切るか。 言い切る証拠を。

  • オレンジレンジはなぜ?

    オレンジレンジを検索したら、 色々盗作ということで出てきました。 特に、 ロコローションが、最初作詞作曲だったのに、 途中で編曲に変わったとかがいろいろなホームページに 出ていましたが、 事実であれば、なぜ普通に活動できているのですか? 最近有名な盗作で、安倍なつみの件がありますが、 アレは本人が活動休止という形でした。 オレンジレンジに関してはどうして、 なにもおとがめなしなのか知りたいです。

  • オレンジレンジの卒業写真

    オレンジレンジの卒業写真が載ってる雑誌ってなんですか?ご存知の方教えて下さい。

  • オレンジレンジって男受け悪いんですか??

     私は大学生の女で、オレンジレンジ大好きなんですが、同じクラスの男子が5,6人で「オレンジレンジだけは無理」「許せない」「どこがいいのかわからない」と、盛り上がっていました。  もしかしてオレンジレンジって男の子からはあんまり指示されないんですか?個人的に、オレンジレンジが男受けしないのは意外だと思いました。  それとも偶然彼らが嫌いだっただけですか?

  • オレンジレンジのメンバーの…

    この前、Mステに出演していたオレンジレンジのメンバーに金髪の人がいたんですけど、その人のその金髪の時の写真がアップされているHPか雑誌を知らないでしょうか?教えて下さい。

  • オレンジレンジの…

    オレンジレンジのメンバーみんなの本名を教えて下さい。

  • オレンジレンジて

    オレンジレンジのヒロキが使ってるエレキギターてわかれば教えてください!!

  • オレンジレンジ

    オレンジレンジの中で、お勧めの人って 誰ですか?教えてください!!

  • オレンジレンジについて・・・

    オレンジレンジの曲は、ホントにパクリ曲なのでしょうか?

  • オレンジレンジがポルノグラフィティに…

    こんばんは、質問お願いします。 あるネット上の掲示板で、見たのですが オレンジレンジの誰かがポルノグラフィティに対して「邪魔だ!どけ!」と暴言したというのを見ました。 詳しくは書かれていなかったので知らないのですが、この件について 少しでもご存知の方いらっしゃいますか? 教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷しているように機械が動きますが、紙には何もインクが付着しない状態です。
  • MacBookPro12.4で有線LAN接続していますが、レポート印刷すらできません。
  • 繋いでいる電話回線はありませんが、Illustratorのデータを印刷したいのに困っています。
回答を見る