• ベストアンサー

オレンジレンジの盗作疑惑について

テレビや雑誌や掲示板などで騒がれていますが、もし それが事実だとしたらオレンジレンジは法的処置をとられるのでしょうか? とある雑誌のインタビューにも『パクってる』ようなことを言ってましたので、悪質なのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jinjim
回答No.1

事実かどうかはわかりませんが、基本的には著作権の権利者が訴えなければ法的処置はとられません。 悪質かどうかは発言内容ではなくて、どれだけ『パクってる』かどうかだと思います。黙ってよりそっくりな楽曲を作っているほうがより悪質なのでは? どちらかと言うと、アーティスト自身ではなくて、製作サイド(レコード会社等)の責任のような気がします。まあ発言はあまり頭の良い行為ではなかったですが(婉曲話法)。

shin___n
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと多くの人が知ったら、オレンジレンジも解散してしまうかもしれないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

当方B'zファンです。こういったことはよく言われますし、B'zもかなりネタ元が見える曲を提示しますが、小林亜星氏のように当人が訴えない限り法廷問題は起こらないでしょう。 ただオレンジレンジの場合紅白においてロコローションの作曲者クレジットが書き換えられたりと波紋は大きいようですね。引用元がわかり易過ぎることと、自分で「パクッてる」と発言していることなどでアンチが結構いますから、こういった騒ぎは彼らのブームが過ぎ去るまで続くと思われます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tsubusu00/kure.html