• ベストアンサー

アロマ(日本アロマテラピー協会の試験について)

アロマの資格を持たれている方に質問です。 何種類か協会がありますよね。 皆さんは どーいう理由で今の所に決めましたか? 私は 何年か前から趣味でスキな香りを部屋で楽しむ位で あまり詳しくは知りません。 たまたま 今日帰り道で入った アロマのお店で ポスターが貼ってあり 試験がある事を知りました。 (日本アロマテラピー協会の試験) 今から勉強すると だいたい1ヶ月半なのですが 独学で可能ですか? 又、2級をとばして1級を受けられる方もいる様ですが 今からの期間で可能ですか? 又、1級を受ける場合1級のテキストだけで大丈夫ですか 2級のテキストも買い 勉強しないとダメですか? よろしくお願いします。

  • kei_88
  • お礼率98% (173/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchoter
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は通っていたアロマテラピーのお店で勧められて、AAJの検定を受けました。 検定試験なら、1ヶ月半もあれば十分間に合うと思います。私も独学でしたが、大丈夫でした。 1級から受ける場合でも、2級のテキストは必要です!1級の試験範囲には、2級の内容も含まれていますから。 それに、その後の資格を取るにあたっても、検定テキストは必要で、かなり重要です。 検定の問題集なども売っていますが、趣旨が違うように感じます。 検定テキストを読み込む事が何より大切。試験は、検定テキストに忠実に出題されますよ。私はテキストを全部ノートにまとめたりしました。普段から香りを楽しんでいらっしゃるのなら、試験勉強が楽しいと思いますよ。 申込受付は4月4日まででしたね。受験されるのなら頑張って下さいね。

参考URL:
http://aromatherapy.gr.jp/
kei_88
質問者

お礼

1ヶ月半あれば大丈夫というお返事ありがとうございます。 テキストは2冊必要ですね。chuchoterさんは 2級からひとつひとつとられましたか? どーいう事が 一番覚えなきゃいけないのか 大変ですが頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • chuchoter
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

参考にならないかもしれませんが、私の勉強の仕方デス。 精油の学名を覚える時、植物名と学名を書いたカードをそれぞれ作り、並べられるようにしました。 ミカン科は「citrus~」から始まるので、混同しないように。 そのカードも、同じ科名のものは色分けしました。同じように、精油のビンの蓋にも同じ色の色分けシールを貼りました。関連付けないと、そしてカラフルでないと、やる気が出ないタチなので...(^_^;) プロフィールを勉強する時は、その精油を嗅ぎながらしました。一緒に嗅ぎ分け問題に対応できるし、そうすると似た香りには共通の成分や作用が有るんだなぁとか、これも関連付けて覚えられました。 ですが、嗅覚は疲れやすいので、一度にたくさん嗅がないように(^_-) 学名の読み方です。 並んでいるアルファベットを見てるだけより、口に出した方が覚えやすいかもしれません(私は横文字に弱いんです) *イランイラン Cananga odorata カナンガ オドラタ *オレンジスィート Citrus sinensis キトルス シネンシス *カモミールローマン Anthemis nobilis アンテミス ノビリス *クラリセージ Salvia sclarea サルウィア スクラレア *グレープフルーツ Citrus paradisi キトルス パラディシ *サンダルウッド Santalum album サンタルム アルブム *ジュニパー Juniperus communis ユニペルス コンムニス *スィートマジョラム Origanum majorana オリガヌム マヨラナ *ゼラニウム Pelargonium graveolens ペラルゴニウム グラウェオレンス/Pelargonium odoratissimum ペラルゴニウム オドラティッシムム *ティートリー Melaleuca alternifolia メラレウカ アルテルニフォリア *ネロリ Citrus aurantium キトルス アウランティウム *フランキンセンス Boswellia carterii ボスウェリア カルテリイ/Boswellia thurifera ボスウェリア トゥリフェラ *ペパーミント Mentha piperita メンタ ピペリタ *ベルガモット Citrus bergamia キトルス ベルガミア *ユーカリ Eucalyptus globulus エウカリプトゥス グロブルス *ラベンダー Lavandula angustifolia ラワンドゥラ アングスティフォリア/Lavandula officinalis ラワンドゥラ オフィキナリス *レモン Citrus limon キトルス リモン *レモングラス Cymbopogon flexuosus キンボポゴン フレクスオスス/Cymbopogon citratus キンボポゴン キトラトゥス *ローズオットー Rosa damascena ロサ ダマスケナ *ローズマリー Rosmarinus officinalis ロスマリヌス オフィキナリス 綴りが間違っていたらゴメンナサイ...  

kei_88
質問者

お礼

ああああ、ありがとうございます!! やっぱり学名も覚えなきゃいけないですもんね。。 まだ勉強はじめたばかりなのですが 私の一番の難問は 学名です。ダントツです(英語苦手です) あとは、産地と成分が 次に大変かな、と。 あとの内容は スキな事なので 楽しく覚えられそうですけど。 たくさん書いていただいてありがとうございました。

kei_88
質問者

補足

この場をお借りして chochuterさん rara-kさん 何度も何度もお返事頂き本当にありがとうございました。 3日から本格的に勉強を開始します。 又、質問があり する事もあるかもしれません。 その際は 又よろしくお願いします。 本当に ありがとうござました。頑張ります!

  • chuchoter
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

#2です。 シュショテは昨年5月に、1級・2級を併願で受けました。 rara-kさんのおっしゃる通り、問題をキチンと見分ける事が大事ですよ。 間違っているもの、正しいもの、正しくないものなど、引っかかると最悪です(T_T) 私は問題のこの部分にチェックをしながら解きました。見直しをする時にも、いいと思いましたから(ちなみに一昨日のインストラクター試験の時もそうしました) 4択ですから、そうガチガチに勉強しなくても...と思いますが。アロマテラピーを身近に感じたいですからね(^_-) 今日は時間の都合で書けないのですが、シュショテが検定の時に勉強した方法を、これから追って書いていけたらと思います。

kei_88
質問者

お礼

再度のお返事 ありがとうございます。 お忙しい様なのにお返事頂き 重ねてありがとうです! そうですね。4択だしガチガチにやらなくても ひっかからなければ大丈夫な様な気もしてきました。 興味のない学校の試験とは違い、自分がやりたい事ですし。 追って書けたらとの事。ますますありがとうございます。 感謝感謝です。

  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.3

#2です ご質問に対してですが 試験範囲の「精油のプロフィール」というのが 学名だとか抽出部位だとか、という部分になります。 精油の名前ごとに、学名(二名法によるもの)、科名、抽出部位、抽出方法、主な成分の例などです。 アロマに関する作用の種類を覚えてください。 抗菌作用、抗真菌作用、殺菌作用など、なんとなく分かるけど、はっきりした違いが分からないようなものも区別できる程度には知っておきたいものです。 「クラリセージのスクラレオールは、ホルモン様作用の代表格」なども覚えるといいと思います。 精油に関する知識は重要です。しっかり覚えてください。これを制することができないと試験を制することはできませんので。(^^) 歴史と人物もしっかり覚えてください。 アロマテラピーに関係する人物の名前、職業、著書、名言やどんな活動をしていたか、など。 皮膚の構造や各部名称、脳の構造や各部名称、働きも大事。 アロマテラピーに関連する部分だけが、テキストや本に載せられているので、ドクターのように詳しく覚えるわけではないから、難しくはないと思います。

kei_88
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 簡単に先ほど読んだのですが、抽出部位や出方法 (科名・産地)は 覚えなきゃと思ったのですが 英名、学名、成分の一例、は 例題集になかったので あんまり覚えなくてもいいのかな~と甘く思ってしまいました。。 ・・単に英語が苦手なので覚えるのが大変だぞ!って だけなんですが。。 2冊といっても うしろらへん(実践や心得、活躍分野) などは あまり重要でなさそうだし、興味のある事なので なんとか頑張れそうです。 あまり暗記が得意でないので、重要ポイントを少しでもマトを狭くしようという魂胆で。。 色々ありがとうございました。

  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.2

2級をとばして1級を受験することは可能ですが 1級の試験では、2級の内容も出題範囲となっているからこのようなことが可能なのです。 期間についてですが 「覚えなければ受からない」というほど、暗記することが多いです。暗記が得意なら大丈夫だと思います。 ただ、苦手なら、理屈抜きでは覚えにくいことも考えられるので、腰をすえて、少し深い部分を勉強してみられると、覚えやすいと思います。 2級の範囲は ・アロマテラピー利用法 ・安全のための注意 ・精油のプロフィール(対象10種類) ・精油の基礎知識 ・アロマテラピーの歴史 など 1級の範囲は2級に加え、以下の範囲です。 ・アロマテラピー利用法と基材 ・精油のプロフィール(対象20種類) ・精油が働くしくみ ・ストレスや疲労に負けない健康学 ・アロマテラピーに関係する法律 など 対象となる精油は各10種類で、1級を受験する際は合計20種類が対象となります。 どちらも香り当て問題が2問出題されます。 出題対象の20種類の中から出されます。 出題には、利用法や安全面、精油の知識が多いようです。 それ以外でもちょこちょこと出題され、結構な出題数になるので、幅広い知識を必要とします。 利用法については、各基材やキャリアオイルの特徴にも若干ふれているようです。 精油のプロフィールやキャリアオイルの特徴のほかに覚えるとよいのが以下のようなことです。 イランイランは「花の中の花」という意味、 ローズマリーの属名rosmarinusは「海のしずく」という意味、 ローズマリーの別名「マリア様のバラ」という、 ホホバは液体ワックス、 みつろう(ビーワックス)はみつばちの巣から採られる など。 ちょっとした知識ですが点数につながります。 みつろう(ビーワックス)はローヤルゼリーを固めたもの、とか、プロポリスだ、とか、全体的にひっかけも含まれるので注意。 正しいものを選ぶのか、間違いを選ぶのかも問題によって異なるので、1問ずつ頭を切り替えながら、問題をよく読むことが大事になります。 問題自体は難しくなく、複雑に考えるようなものは出ませんが、ひっかけと解答の選択に頭を振り回されるような感じを受けます。 受験を機に、より深くアロマテラピーに触れていただきたいと思います。 受験されるなら、合格目指して頑張ってください。

kei_88
質問者

お礼

利用法や安全面、精油の知識、特徴が重要なんですね。 かなり参考になります。ありがとうございます。 昨日本を買ってきたのですが 学名や産地、成分の一例 は重要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アロマテラピー検定(協会)について

    アロマテラピーの勉強をはじめようと思っています。 まったくの初心者で、アロマに関してもアロマキャンドルなどしか 馴染みがなかったのですが、とても興味を持ち勉強したくなりました。 インターネット等で検定について調べていたのですが、 日本アロマテラピー協会や、日本アロマ環境協会など、 いくつかの協会があって、どの協会がよいのかがわかりません。 協会によって何か違いはあるのでしょうか? 教えてください。

  • アロマテラピー検定について

    趣味でアロマテラピーをやっています。 でもちゃんとアロマのことを勉強したいと思い(職にしたいとは思ってませんが)どうせなら検定を受けようかなと思っています。 1級を受けたいのですが、もし合格したらアロマ協会に入会しなくてはいけないのでしょうか? 入会金やら会員費など数万円かかるようなので。。。 そこまでして資格をとりたいとは思わないので。

  • アロマセラピー検定

    アロマセラピー検定を受けようと思っています。 先日協会から資料を取り寄せてみたところ、1、2級ともに合格率が90%と非常に高いものでしたが、そんなに簡単にとれるものですか? 2級をとばして1級からうけようかと思っているんですが、やはり2級から確実に取得すべきでしょうか・・・。 また1級試験には実際に香りを嗅ぐというようなことが書かれていましたが、いったいどのようなテストなのでしょうか? 最後にテキストについてお伺いしたいのですが、協会が出しているテキストは問題例がとても少ないように思えます。何かおすすめのテキストがありましたら教えていただけませんでしょうか? 複数の質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • (社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定について詳しい方、教えて下

    (社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定について詳しい方、教えて下さい。 今年の5月に初めて2級を受験したいと思っています。 近年、大幅な内容改訂があったと聞きました。 問題集を購入したいと思うのですが、 どういったものが最新に対応していますか? 2009年新試験対応と書いてあるものは、 最新のテストに対応されている改訂版ですか?

  • ★アロマテラピーって???★

    素人ですが、アロマテラピーってそもそもどういうものでしょうか? アロマオイルで子供の体にオイルを塗って風邪予防って聞きましたがイマイチアロマオイルで風邪予防の意味が分かりません。 様々なアロマシリーズ(お香、ロウソク、オイルを燃やすとか)ありますが、試した事がありません。 経験してる方に聞きたいのですが、アロマテラピーまたアロマオイルなど癒されますか? お薦めなどありませんか? 風邪予防になるって聞いて興味があるのですが、お返事宜しくお願いします★

  • アロマテラピー検定について

    こんばんわ。 最近アロマにはまり、いろんな香油を購入して香りを楽しんでいます。 そこで、5月にあるアロマテラピー検定を受検してみようかと検討してます。 検定の受験要項をもらってみたら、 「アロマテラピー検定合格率は2級、1級ともに約90%です。  合格基準は2級、1級ともに正答率80%です。」となっています。 そこで、 ・いきなり1級を受けても合格できるのか? ・検定テキストを買うべきか、本屋にあった検定に受かる本を買うべきか? ・試験日の午前中に用事があって、大阪で受験しようと思うのですが、大阪ではどこが試験会場になるのでしょうか? 以上の疑問があります。 よろしくお願いします。

  • アロマの協会と資格について

    アロマの協会と資格について教えて下さい。将来的には、自宅でサロンやインストラクター等まで出来るようになりたいと考えています。今はどこの協会の資格を取ればいいのか迷っています。日本アロマ環境協会とナードジャパンの2つの協会で迷っています。来年5月にある、日本アロマ環境協会が行っているアロマ検定の1級は受けてみようと思いますが、その後どちらの協会のインストラクターとセラピストのカリキュラムを受けたほうが、将来的にいいのか考えています。協会について詳しく分かる方がいれば教えて下さい。

  • アロマキャンドルっていいの?

    アロマテラピーが好きで、エッセンシャルオイルなどは結構持っている方で、毎日たいていますが、もっと手軽にアロマを楽しめる方法で、アロマキャンドルってありますよね。 でも何回かアロマキャンドルって使ってみたんですが、あんまり香りが漂わないような気がするんですが・・。 ちゃんとアロマキャンドルって部屋とかに香りがふんわりと漂う物なんですか? 私が今まで買ったモノが安物で香りが弱かったのか、それともアロマキャンドルって気持ちがアロマなだけで香りをそんなに期待してはいけないものなのか・・・? いろいろかわいいアロマキャンドルがあるだけに買いたいけど、効き目がなかったらただのろうそくの購入をしてしまう様な気がして・・・。 アロマキャンドルはここがいい!というご意見、また、「ここのキャンドルの香りはいい!」という様なメーカーがあったら教えて下さい。 それから火を使う物だけに最後に火を消した後のすすくさい匂いが今までの香りを台無しにしてると思うのは私だけでしょうか??

  • 犬のアロマテラピーの副作用について、ドックアロマについて

    犬のアロマテラピーの副作用について、ドックアロマについて 教えてください! こんにちわ!ペット、犬柴犬9歳がアレルギー、皮膚病持ちのため、以前からラベンダー精油中心のアロマテラピーをしていました。 1洗面器いっぱい水を張ってそこへラベンダー精油1滴のみたらしてタオルで体を拭く。 2100mlのスプレーボトルに精製水か水を入れてそこに同じく 精油1滴のみ入れ患部にスプレー などです。 香りがきついためか副作用で嘔吐したりした為、アロマを中止 しています。 でも、治りが悪くため、リラックスと予防のためにも使用したいのです。 もっと5倍から10倍に薄めて使用したほうがいいのでしょうか? ドックアロマは人気ですが、副作用情報が少ないですね! アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • アロマテラピー検定は難しいの?

    初めて質問します! アロマテラピー検定って難しいのかしら? 他の方の質問で返ってきた回答には、1級をはじめからうけました、テキストをよく読みました。 と書いてありましたが、テキスト2+1級分を良く読破すれば大丈夫なのかしら? 今から勉強しても間に合うのかしら? 興味は結構あって、テキストは持ってないんですが、趣味で本とかは持ってます、その程度の知識で、これから勉強してまにあうのかしら? 誰か教えてください! おねがいしま-す!

専門家に質問してみよう