• ベストアンサー

★アロマテラピーって???★

素人ですが、アロマテラピーってそもそもどういうものでしょうか? アロマオイルで子供の体にオイルを塗って風邪予防って聞きましたがイマイチアロマオイルで風邪予防の意味が分かりません。 様々なアロマシリーズ(お香、ロウソク、オイルを燃やすとか)ありますが、試した事がありません。 経験してる方に聞きたいのですが、アロマテラピーまたアロマオイルなど癒されますか? お薦めなどありませんか? 風邪予防になるって聞いて興味があるのですが、お返事宜しくお願いします★

noname#11334
noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hermeite
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

アロマテラピーとは芳香療法のことで、代替療法の一種です。 広い意味では香りにまつわる療法はすべてアロマテラピーということになりますが、 特にアロマオイル(精油)をメインに使った療法のことを指すように思います。 アロマオイルはさまざまなものがあり、各々効果が違います。好みの問題ももちろんありますし、肌に合わないとか、小さな子供や妊娠期などには使用できないものもあります。 ラベンダーやティートゥリー以外は直接肌につけるのは危険です。 風邪の予防ということならユーカリのオイルをアロマポットで炊くと抗ウイルスに優れたオイルなので空気清浄に役立ちます。 癒されるかどうかということですが、人それぞれでしょう。合わない人もいるでしょうし、嫌いな香りなら癒されませんし。 気分を高揚させるためのもの、気分を鎮める為のもの、など単に「癒す」ことが目的ではありませんし・・・ 今はたくさんのアロマ関係の本が出ていますので、初心者向けのものをまずご一読されたほうが安全だと思います。 特にお子様に使われるのでしたら注意が必要です。 初心者でもわかりやすいサイトを探してみました。 よろしければご参考になさってくださいね。 http://www.f7.dion.ne.jp/~sabtle-e/aroma.htm http://www.santa-aroma.jp/

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 詳しいご説明にサイトまで載せて頂き、拝見しました。後でじっくり拝見する為にお気に入りに入れました♪ アロマって体にいいみたいなので早速購入したいと思います。 お返事感謝します!

関連するQ&A

  • アロマテラピーについて

    先日アロマポットで芳香浴をしていました。主人が帰宅したときにまだ匂いが残っており、人一倍匂いに敏感な主人は異様に「臭い臭い」と言い、とても嫌がりました。 私は嗅覚が主人ほど敏感ではありません。 嗅覚が敏感な主人でもいやがらないような香りで、おすすめのエッセンシャルオイルなどあるのでしょうか? もしくはアロマポット以外で、私だけ短時間だけアロマテラピーを楽しむ方法ってなにかありますか? (もともと、アロマテラピーをしながらヨガをしたいと思い、道具がオイルなど買い揃えたのですが…)

  • アロマテラピーのやり方について

    アロマテラピーのやり方について こんにちは。 少し前から、色んな雑貨屋さんでアロマオイルが 売っているのを何度も見るうちに興味を持ち、買いました。 イランイランやローズヒップなどを、アロマポットで 焚いて香 りを楽しんでいます。 最近聞くところによると、アロマテラピーはオイルを焚いて 楽しむだけでなく、色んな用途に使える様なことを聞きました。 私が聞いたのは、アロマオイルを使って化粧水を作る方法でした。 アロマをされている皆さんが、自分でどんな活用方法をしているのか オススメのやり方をぜひ教えてください。 美容と健康に役立つ方法を、ドンドン実践したいと思います。 また、参考になる本やサイトも教えて頂けると嬉しいです。

  • お香やアロマテラピーをすると頭痛やめまいが起こる

    良い香りのするものが大好きなのですが、お香、アロマ(アロマポットに水を張って、エッセンシャルオイルを数的垂らして下に無香キャンドルを置いて焚く)をすると、どうも気分が悪くなるような気がするのですが、因果関係はありますか? 具体的にはお香は頭が痛くなり(蚊取り線香もです。)、 アロマはなんとなく目が回るような感じの気分の悪さになります。 一度二度ではなく何度もチャレンジしたものなので、関係があるように思うのですが。 アロマは「アロマテラピー+頭痛」で検索すると頭痛を治すためにアロマテラピー というものばかりでアロマテラピーで気分が悪くなる なんてないですよね・・・。 なんとかアロマは続けたいというか、やりたくて仕方ないのですが、どうなんでしょうか。 ちなみに何故かアロマキャンドルは大丈夫です。 できれば経験談ではなくて専門的なアドバイスが欲しいです。

  • アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

    アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

  • アロマテラピー・おすすめの香り

    いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

  • アロマテラピーに危険は伴うのか?

    アロマテラピーに危険なんて伴うんでしょうか? ただの匂いなのではないのですか? 単純に自分がいい匂いと感じる香りがあり、部屋をその匂いにしようと アロマオイルをろうそくで炊きたいのですが やり過ぎた場合 腎臓が悪くなるだの、良質のものでないと危険(なにが危険なのか) 子宮にダメージだの恐ろしいことが沢山書いてあります。。。 ただの匂いにそんな効力あるんでしょうか? 確かに変な匂い(強烈な香水など)をずっと嗅いでいると気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりします。 その程度のレベルだと考えますが、間違っているでしょうか。 変な匂いでストレスがたまり→病気になってしまった は考えられますが、毒を飲んだように直接の原因になってしまったりするのでしょうか。 恐ろしくて買えずにいます。 教えて下さい。

  • アロマテラピーの仕方(湯船で)

    先日、アロマオイルを買ってきました。 そして、ネットでアロマテラピーの仕方を研究してから、実践してみました。 その方法は、お風呂にお湯をはって、入浴するときに、アロマオイルを2~3滴たらして、入浴する、というものです。 この方法を実践したら、アロマオイルが水に浮いてるのが気になってしまって・・・アロマオイルって油ですよね?水に溶けていかないのが気になってしまったのですが、これが普通なのでしょうか? そして、入浴後、そのままお風呂から出ようと思ったら、アロマオイルが体についてしまいました! なので、シャワーで流すハメに・・・そして、アロマオイルのラベルを見ると「危険なので体に直接つけたりしないでください」などと書いてありました! ということは、アロマオイルが体につくから、入浴するのは危険ってことですよね? だとしたら、私が湯船でリラックスするためにアロマオイルを買った意味がないですよね? 使い方が間違ってるのでしょうか? だとすれば、ネットに載っていた「湯船にお湯をはり、2~3滴オイルをたらして、入浴する」という方法は??? 私の使い方が間違っているのでしょうか?

  • アロマテラピーについて

    最近アロマテラピーはじめました。更年期の症状がつらくて少しでも軽くできればと思っては自演手、半年ぐらいになります。 朝起きてから、夜寝るまでずっとアロマ漬けです。 食事、散歩、買い物や用事、以外はたいてい芳香浴をしているし、もちろん入浴はバスそるとにオイルをたらして。入浴後はオイルマッサージ。 寝る前に芳香浴。 と、いくらアロマの効能が体にいいといってもこれではかえって体に悪いでしょうか? それによる頭痛、吐き気、めまいなどの症状はありません。 よいアドバイスがありましたらお願いします。 換気は一応しています。

  • 教えて!香り(^ー^)ノ

    (^ー^)ノ アロマオイルを愛用してますが、ロウソクがすぐ無くなるのでお香に変えようかなーと思ってます。 で、あなたのお薦めのお香、教えて!ください。 ちなみにアロマオイルは、グレープフルーツが好きで使ってます。

  • アロマオイル・精油(アロマテラピーその他色々で使用の物)などは何処のメーカーが良いのですか?

    最近、アロマテラピー等に興味を持ち ロフト等でオイルとアロマポットを買って 簡単に家でたまにするのですが、 アロマオイル・精油(アロマテラピーやその他色々な使用の仕方の物)などは同じ匂いの? アロマオイル・精油等でも、値段に安いのから 高いのまでありどこのメーカーが良いのかわからないのですが、ここのメーカーがいいとかありますか?? 不安やイライラ等に効くと言われている 「ネロリ」を購入しようと思うのですが、 あまり売っていなくて ネットで検索すると沢山のメーカーからでていて、 どこのメーカー(どこのブランド)を購入していいかわかりません。 全くの初心者なので あまり詳しく無いのでわからないのですが アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、 アロマポット等に垂らしてするのでは無く、 蓋を開けてそのままたまに匂いを嗅いでもいいのでしょうか?? そのような使い方をしたらきつ過ぎるのでしょうか?? ★後、不安やイライラに効くエッセンスオイルもあれ ば教えて欲しいです。 ★お勧めのメーカー(できればネットショップがいの ですが)がありましたら教えて下さい。 ★使用の仕方等詳しい方も教えて下さい。 宜しくお願いします。