• ベストアンサー

★アロマテラピーって???★

素人ですが、アロマテラピーってそもそもどういうものでしょうか? アロマオイルで子供の体にオイルを塗って風邪予防って聞きましたがイマイチアロマオイルで風邪予防の意味が分かりません。 様々なアロマシリーズ(お香、ロウソク、オイルを燃やすとか)ありますが、試した事がありません。 経験してる方に聞きたいのですが、アロマテラピーまたアロマオイルなど癒されますか? お薦めなどありませんか? 風邪予防になるって聞いて興味があるのですが、お返事宜しくお願いします★

noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hermeite
回答No.1

アロマテラピーとは芳香療法のことで、代替療法の一種です。 広い意味では香りにまつわる療法はすべてアロマテラピーということになりますが、 特にアロマオイル(精油)をメインに使った療法のことを指すように思います。 アロマオイルはさまざまなものがあり、各々効果が違います。好みの問題ももちろんありますし、肌に合わないとか、小さな子供や妊娠期などには使用できないものもあります。 ラベンダーやティートゥリー以外は直接肌につけるのは危険です。 風邪の予防ということならユーカリのオイルをアロマポットで炊くと抗ウイルスに優れたオイルなので空気清浄に役立ちます。 癒されるかどうかということですが、人それぞれでしょう。合わない人もいるでしょうし、嫌いな香りなら癒されませんし。 気分を高揚させるためのもの、気分を鎮める為のもの、など単に「癒す」ことが目的ではありませんし・・・ 今はたくさんのアロマ関係の本が出ていますので、初心者向けのものをまずご一読されたほうが安全だと思います。 特にお子様に使われるのでしたら注意が必要です。 初心者でもわかりやすいサイトを探してみました。 よろしければご参考になさってくださいね。 http://www.f7.dion.ne.jp/~sabtle-e/aroma.htm http://www.santa-aroma.jp/

質問者

お礼

お返事有難うございます。 詳しいご説明にサイトまで載せて頂き、拝見しました。後でじっくり拝見する為にお気に入りに入れました♪ アロマって体にいいみたいなので早速購入したいと思います。 お返事感謝します!