• ベストアンサー

アロマテラピー検定(協会)について

アロマテラピーの勉強をはじめようと思っています。 まったくの初心者で、アロマに関してもアロマキャンドルなどしか 馴染みがなかったのですが、とても興味を持ち勉強したくなりました。 インターネット等で検定について調べていたのですが、 日本アロマテラピー協会や、日本アロマ環境協会など、 いくつかの協会があって、どの協会がよいのかがわかりません。 協会によって何か違いはあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

社団法人日本アロマ環境協会http://www.aromakankyo.or.jp/index.php 日本アロマセラピー協会http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/ 日本アロマセラピー協会は臨床医を中心に組織された医療従事者の研究団体とありますので、社団法人日本アロマ環境協会がよいと思います。 社団法人日本アロマ環境協会は96年から日本アロマテラピー協会として活動していたものが2005年に法人許可を受けて社団法人日本アロマ環境協会になったものです。 元の名前だと二つとも同じ団体のように思われますが、"セ"と”テ”が違うのです。 この辺のサイトご参考になると思います http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html(こちらのサイトは情報量が多いので役立ちますが、情報が古いのでお気をつけ下さい。資格のページでアロマテラピー協会と載っているのは現社団法人日本アロマ環境協会のことです。) http://www.natural-life.net/aroma/lesson/qualification.htm http://www.nealsyard.co.jp/school/ ↑ほかにもここのスクールでは英国の資格も取れます。

sora7777
質問者

お礼

事情でPCが見れず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 早速、教えていただいたサイトも見てきました。 検定試験も受けてみようかと思っています。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマテラピー検定について

    趣味でアロマテラピーをやっています。 でもちゃんとアロマのことを勉強したいと思い(職にしたいとは思ってませんが)どうせなら検定を受けようかなと思っています。 1級を受けたいのですが、もし合格したらアロマ協会に入会しなくてはいけないのでしょうか? 入会金やら会員費など数万円かかるようなので。。。 そこまでして資格をとりたいとは思わないので。

  • (社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定について詳しい方、教えて下

    (社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定について詳しい方、教えて下さい。 今年の5月に初めて2級を受験したいと思っています。 近年、大幅な内容改訂があったと聞きました。 問題集を購入したいと思うのですが、 どういったものが最新に対応していますか? 2009年新試験対応と書いてあるものは、 最新のテストに対応されている改訂版ですか?

  • アロマテラピー

    アロマテラピーは気分の悪いときなど、活用するととてもよいと思いますが、アロマテラピー検定を受けて、仕事にするのにはどうしたらよいですか? 人前で教えるのも少人数の前ではいいかもしれまれんが、大人数には緊張して無理ではないかと思っています。 アロマの勉強を本格的にするか、真剣に考え迷っています。事務の仕事をずっとする気にもなれず、好きな興味のある仕事をやはり一生したい、そしてそれで人のお役に立てるならとも思っています。   アロマテラピーの先生になるにはやはり1級の資格がないと難しいですか? フランスではアロマはメディカルでも認められ、保険も利くほど世間で認知されています。日本でも、薬の飲みすぎにより副作用の怖さや飲みすぎなど、の弊害もありアロマをもっと医療でも活用できればと思っています。

  • アロマテラピー検定について

    こんばんわ。 最近アロマにはまり、いろんな香油を購入して香りを楽しんでいます。 そこで、5月にあるアロマテラピー検定を受検してみようかと検討してます。 検定の受験要項をもらってみたら、 「アロマテラピー検定合格率は2級、1級ともに約90%です。  合格基準は2級、1級ともに正答率80%です。」となっています。 そこで、 ・いきなり1級を受けても合格できるのか? ・検定テキストを買うべきか、本屋にあった検定に受かる本を買うべきか? ・試験日の午前中に用事があって、大阪で受験しようと思うのですが、大阪ではどこが試験会場になるのでしょうか? 以上の疑問があります。 よろしくお願いします。

  • アロマセラピー検定

    アロマセラピー検定を受けようと思っています。 先日協会から資料を取り寄せてみたところ、1、2級ともに合格率が90%と非常に高いものでしたが、そんなに簡単にとれるものですか? 2級をとばして1級からうけようかと思っているんですが、やはり2級から確実に取得すべきでしょうか・・・。 また1級試験には実際に香りを嗅ぐというようなことが書かれていましたが、いったいどのようなテストなのでしょうか? 最後にテキストについてお伺いしたいのですが、協会が出しているテキストは問題例がとても少ないように思えます。何かおすすめのテキストがありましたら教えていただけませんでしょうか? 複数の質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • アロマテラピー検定は難しいの?

    初めて質問します! アロマテラピー検定って難しいのかしら? 他の方の質問で返ってきた回答には、1級をはじめからうけました、テキストをよく読みました。 と書いてありましたが、テキスト2+1級分を良く読破すれば大丈夫なのかしら? 今から勉強しても間に合うのかしら? 興味は結構あって、テキストは持ってないんですが、趣味で本とかは持ってます、その程度の知識で、これから勉強してまにあうのかしら? 誰か教えてください! おねがいしま-す!

  • アロマ(日本アロマテラピー協会の試験について)

    アロマの資格を持たれている方に質問です。 何種類か協会がありますよね。 皆さんは どーいう理由で今の所に決めましたか? 私は 何年か前から趣味でスキな香りを部屋で楽しむ位で あまり詳しくは知りません。 たまたま 今日帰り道で入った アロマのお店で ポスターが貼ってあり 試験がある事を知りました。 (日本アロマテラピー協会の試験) 今から勉強すると だいたい1ヶ月半なのですが 独学で可能ですか? 又、2級をとばして1級を受けられる方もいる様ですが 今からの期間で可能ですか? 又、1級を受ける場合1級のテキストだけで大丈夫ですか 2級のテキストも買い 勉強しないとダメですか? よろしくお願いします。

  • アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

    アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

  • アロマの協会と資格について

    アロマの協会と資格について教えて下さい。将来的には、自宅でサロンやインストラクター等まで出来るようになりたいと考えています。今はどこの協会の資格を取ればいいのか迷っています。日本アロマ環境協会とナードジャパンの2つの協会で迷っています。来年5月にある、日本アロマ環境協会が行っているアロマ検定の1級は受けてみようと思いますが、その後どちらの協会のインストラクターとセラピストのカリキュラムを受けたほうが、将来的にいいのか考えています。協会について詳しく分かる方がいれば教えて下さい。

  • アロマテラピーの職業について教えてください。

     アロマテラピーを勉強して、出来ればアロマ関係の職業につきたいと思っています。いろいろ悩んだりしていた時にアロマに癒された事がきっかけで、一人で悩んでいる人や精神的に疲れている人の役に立てればと思ったことが職業として考えたきっかけなのですが・・・。  アロマスクールについてはインターネット等で少し調べてJAA主催のスクールや日本アロマ協会(あってるかな?)などが大きいところだという事がわかりました。でも、職業として考えたときに、あるホームページでアロマは職業に結びつけるのは難しいというのを見ました。国家資格として認定されているわけでもなく、アロマショップ等で働くといっても、時給制が多く、給料は安い・・・など。 正社員として働くにはアロマは受け口が少ないのでしょうか・・・? 情報が少なく、知識も乏しいのでわからないことが多いので、詳しい方、実際に働いている方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。