• 締切済み

アロマの協会と資格について

アロマの協会と資格について教えて下さい。将来的には、自宅でサロンやインストラクター等まで出来るようになりたいと考えています。今はどこの協会の資格を取ればいいのか迷っています。日本アロマ環境協会とナードジャパンの2つの協会で迷っています。来年5月にある、日本アロマ環境協会が行っているアロマ検定の1級は受けてみようと思いますが、その後どちらの協会のインストラクターとセラピストのカリキュラムを受けたほうが、将来的にいいのか考えています。協会について詳しく分かる方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

私もそちらの方面に興味があって調べたのですが、日本で発行されているその手の資格は全て私的な施設・団体が行っており、確たる資格となっていないのが現状です。例えば、フランスではCAPというエステティシャンが取らなければならない国家資格があります。また、イギリスの場合では、アロマならアロマのみといった縦割り的な組織構造での中でやりたいことに併せて個別に資格を取っていくイメージです。さらにCIDESCOというベルギー発祥の国際基準もあるので調べて見られては?ここで挙げたライセンスはどれも日本で発行されるものより価値が高いと思います。余談ですが、私は医者を中断してCAPの受験しようかともくろんでいます。