OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハムスターの小屋に敷くもの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129072
  • 閲覧数2567
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 40% (203/503)

今まではハムスターの小屋に屑をいれていたんですが、これを新聞紙にかえてはダメでしょうか。
以前、本で新聞紙は害はなく、経済的だし、ハムたちが自分ですきなように遊んだり出来るしおすすめ、と書いてありました。

どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

うちではず~~~~~~~~~~~っと、
ティッシュを使っております。
インクもつかないし、新聞紙独特のにおいもないです。
結構いいと思ってるのですが、今の所皆さんの中でティッシュ派がいないのが
ちょっと気になってます(^^;)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 体にいい悪いの話しになると自信はありませんが、うちは
 新聞紙をあげています。
 古い電話帳とか。
 特に病気もしていませんし、こまめにかえやすいですしね。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-01 05:32:34


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/92)

新聞紙の使用については確かに経済的ですし、
使用をすすめる記述のあるHP等もありますね。
ただし、新聞紙を使われるのでしたら、
カラーのページは避けてください。
カラーのインクは有害なのだそうです。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-01 05:33:14
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

新聞紙で大丈夫ですよ。
1cm~3cmくらいに切って入れてあげれば、勝手に持っていきます。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 05:32:07
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

私は、15年くらい前に、
初めてハムスターを飼い始めたのですが、
その当時から今まで、新聞紙は欠かせません。
ひとり暮しで、新聞を取っていなかった時には、
実家まで、古新聞をもらいに行っていたくらいです。
新聞紙は、どのハムも大スキなようで、
細長く破いて与えると、喜んで?自分の巣箱に運んで行きますよ!
木くずを与えていた頃もあったのですが、
すごく、かゆがるハムがいたので、病院に連れて行きましたら、
木くずが合わなかったらしく、アレルギーみたいでした。
あとは、牧草も売っていますが、これも良いと思います。
おしっこの匂いも気にならないくらい、
草の香りがしますから、ハムには向いているのでは?
ただし、匂いがしないからと言って、
掃除を忘れてしまってはハムが可哀想なので、要注意ですが。。
とにかく、新聞紙は掃除もしやすいですし、
私は凄く重宝していますよ!
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

みなさんの回答を読んだ結果、新聞は害がない!と判断して使ってみたところ、トイレを覚えてくれないうちのばかハムは、いろんなところにおしっこしてしまい、インクとおしっこののいが混ざって、強烈なにおいを発してしまいました。
ということで、今は底に新聞紙を敷いてからくずを入れることにしました。そしたら、くずもあまり使わなくてすむようにもなったし、暇なときは新聞紙噛んで遊んでるみたいだし、一石二鳥です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 05:38:12
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (12/38)

新聞紙でも害はないかもしれませんが、インク臭が強かったりしそうなのでうちの子(?)には使っていません。
ただ、おがくずや干草は消耗品の割に結構高価でですよね。そこでうちは猫用のトイレ材を使ってます。石灰みたいなタイプは有害そうなので、紙でできた白いのか、天然の木片ぽいのを使ってます。似たような材質でもハムスター用は少ししか入ってなくて高い!猫用ならキロ単位ですからお得です。でも、絶対に{固まる猫砂}はダメです。口の中で固まったら窒素してしまうかも。それと、猫用は小さい粒状で寝床材としては不快なのか、巣に運び込むことはしません。だから、猫用でもあまり、心配してません。掃除した時、寝床にティッシュを詰め込んでおいてあげると、その中だけで巣づくりしてます。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

へええーーーー!!初めてきいた。なるほど・・・。
今度試してみます。夏とかよさそうですね。
投稿日時 - 2001-11-01 05:34:30
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

 インクによる汚れが気になるようでしたら、新聞紙にアイロンをかければインクが定着して汚れがつきにくくなります。チョイと面倒ではありますが・・・(^^ゞ
 
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

んんー・・・、ちょっとやはりそれは面倒かも・・・。
投稿日時 - 2001-11-01 05:35:11
  • 回答No.8

ちなみにjulianodさんは以前にシャンガリアンのハムが大怪我をした時に
質問されてた方ですね!
その後どうなりましたか?私も回答してましたので、けっこう気になってました。
無事で元気だと嬉しいのですが・・・。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

あのときは丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございました!
ハムは元気になりました。
本当に治癒力の強さに驚きました。
次の日には傷口が乾いてきて、数日で毛もはえてきました。
一度消毒しただけで、あとは何にもしてないのに・・・。ちっちゃい体なのに、本当にすごいですよね。
今は何事もなかったように、のほほんと毎日ぐうたら過ごしています。
投稿日時 - 2001-09-05 12:05:35
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/93)

私も新聞紙にしようと思い、ハンドシュレッダーまで買ったのですが(と言いつつ単に自分でハンドルをグルグルしたかっただけ・笑)
とある本に
「新聞紙は経済的だけど毛色の白いハムスターだとインクで黒くなっちゃうよ」
というようなことが書いてあるのを読んだので
ずっとケージの敷き材は(新聞紙1枚敷いてから)パインチップを使ってます。
私は「お腹とかの白い毛が黒くなるのは可哀想(←?)」と思うのでこれからも使う予定はないですけど
気にならないなら使ってもいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

私も同じ記事よみました。
うちで飼っているジャンガリアンのパールホワイトなんで、黒くなったら・・・、って気にはなるんですけど、ケージを衣装ケースにかえたので、バカみたいに広くたって、パインチップがなくなるのが早いんですよー。
だから、新聞紙だったら、お金かかんないし、ハムたちもかじって遊べたりするかなー・・・、なんて思いつつ、害があるのかしら、と心配したりして・・・。

とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 03:19:25
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

 結論から言うと新聞紙はあまり良くありません。ハムスターの尿等で湿りやすい、インクが体に良くない、という理由からです。
 あと、おが屑も良くないです。大きい木屑がハムスターの目に刺さり、怪我の元となるからです。

 何を敷けばよいかというと、少し高価格なのですが、干草が一番良いです。干草はハムスターの副食にもなる(=食べさせても害は無い)し、匂いは大草原を思わせるような(?)匂いなので人間がハムスター臭くてしょうがないということも減るでしょう。

 これから段々寒くなってきますが、これを少し多めに入れてやるとハムスターも暖かいせいか、喜びます。
補足コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

なんかこのあいだ、どこかの質問で干草の中に虫が入ってた、っていうのをみたんですが・・・。
虫が超嫌いなわたしとしてはちょっと怖いなー・・・。
投稿日時 - 2001-11-01 05:30:35