• ベストアンサー

ハムが小屋で寝てくれません

ゴールデンハムスター(メス)5ヶ月を飼っています。 最近、ゲージを大きいものに買い換えました。 今まで使っていた寝る小屋とトイレ、おもちゃはそのまま移設しています。配置も似た感じです。 ところが、引越ししてから、小屋で寝てくれなくなってしまったんです。 敷いてある新聞紙をちぎって、自分で山を作って中で寝ています。今までちゃんと寝てくれていたのに… ゲージがぐちゃぐちゃになるので、飼い主にとってはちょっぴりストレスです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-koyata
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

うちのキンクマ君も先週くらいから、桐の箱で寝ていたのが箱をひっくり返して、ティッシュペーパーの山で寝るようになりました。 去年の5月から飼い始めて、トイレの紙砂の上で寝ることが多かったのでもう一つ同じトイレを買って2つ置いていた時期もあります。 桐の箱は冬が始まる頃から使いはじめました。寒くなると自分でティッシュで入口を塞いで温度調節をしていました。 箱を何度戻してもひっくり返してティッシュの上で寝ているので箱は撤去してしまいました。 雪のカマクラの中にいるようで、顔だけ出してる姿はかわいいですよ。

yukaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 木製の箱は、ちょっと暑いんですかね? うちも、カマクラを作れるようにティッシュ多めで行こうと思います。 ティッシュ高いから、新聞とろうかなぁ。。。

その他の回答 (2)

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.2

飼い主の都合よりも、ハムちゃんの都合を考えましょう。 ハムスターは元々、土の中に住んでいたらしく、もぐるのが大好きです。 >敷いてある新聞紙をちぎって、自分で山を作って中で寝ています。 これって、ハムちゃんにとってはとても居心地の良い状態みたいですよ。

yukaring
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで小屋で寝ていたのが、急に外で寝るようになったので小屋が狭いのか暑いのか、不安だったんですが、大丈夫なようですね。

  • raida-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も以前ジャンガリアン飼っていましたが場所が変わると駄目みたいで短い命なので私は好きな様にさせて成仏?させてあげました。

yukaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 短い人(ハム)生ですから、できるだけハムちゃんにストレスがたまらないように心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターの小屋

    今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムスターの小屋に敷くもの

    今まではハムスターの小屋に屑をいれていたんですが、これを新聞紙にかえてはダメでしょうか。 以前、本で新聞紙は害はなく、経済的だし、ハムたちが自分ですきなように遊んだり出来るしおすすめ、と書いてありました。 どうなんでしょう?

  • ハム赤ちゃんが産まれました。助けてください

    昨日の夜、パンをあげにハムスターの所へ行くと赤ちゃんが産まれていました。 でも私の家にはメス2匹しか飼っていません。 よくよく考えてみると、飼ったペットショップではオスとメスを混合に入れていました。 まだ1ヶ月経っていない子達だからだと思っていました。 飼ったのは11月2日です。 ハムスターを飼うのは二匹目ですが、まだまだ初心者です。 赤ちゃんが産まれても飼いきれないと思ったからメス二匹にしていたのに、訳がわかりませんでした。 きっと飼った時から妊娠していたんだと思います。そうとしか考えられません。 その時はパニックのままハムスターの小屋の蓋を開けてしまいました。 当然親ハムが怒ってきたので、外に放り出されていた赤ちゃん2匹を小屋の中にハム用スプーンでそっと戻してあげました。ですが、中で一匹だけ死産だったのか、死んでしまっていました。 その子だけ取り除き、後はネットで調べたとおり、えさと水を無くならないようにして、あまり小屋に近寄らないようにしています。 産まれると分かっていたなら前日から静かな所に置いてあげるなり出来ていたのに、産まれてしまったので出来ません。 ですが我が家には小型犬が3匹います。よく吠えますし、ハムスターのケージはリビングです。 家が五人家族なので当然うるさく感じると思います。 特にうちの兄は少し障害を持っていてよくキレます。大声を出して暴れます。 出来るだけ静かにとは言っているのですがやはり無理そうです。 犬も二階に上げてとお願いしても三匹となるとやはり苦しいです。 ハムスターがケージを噛むのは安心できていない証拠、ストレスが溜まっている証拠、と見ました。 今日、ケージを噛んでいました。 やはりうるさくて安心できないのでしょうか パニックで昨日から涙が止まりません。 この状況を予想できていなかった自分にも腹が立っています。 また赤ちゃんが死んでしまうと思うと涙が止まりません。 不安で不安で仕方がなく、昨日も一睡も出来ませんでした。たまに一階に降りては餌を確認したりしていました。 まだ2日目でついさっき親ハムが小屋に入ろうとしたときに赤ちゃんが一匹出てきました。 生きているようで安心したのですが、怪我をしていたようです。 親ハムが気づいてなかったのでハム用スプーンで小屋のすぐ前に置いてあげると、親ハムが中に連れて行きました。 これが本能なのでしょうが、スプーンで触っても人間の匂いがついて食べられないか不安です。 一応今日、姉が帰ってきたら飼ったペットショップに電話を入れるつもりです。 兄は朝から大声を出すし、ボーカロイドの話を呑気にしてくるしでまた泣きそうです。 私はこれからどうすればいいでしょうか。 ハムスターが無事育つにはやはり静かな環境を作らなくてはならないのでしょうか。 でも今から変えるとハムが驚くのでやめています。 ブランケットを上から少しかぶせて薄暗くして放っています。 今の状況が一番いいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハムちゃんについて…

    私は今日ハムちゃんの小屋を掃除してました。 ハムちゃんを掃除し終えた後、小屋の中に入れてあげました。 私は小屋に体が当たってしまい、ハムちゃんは地震と思ってしまったんでしょうか。ビクッ!としました。 その反応が面白くてもう一度見たくて。私はハムちゃんの小屋を力強く蹴ってしまいました。 最低ですよね。勘違いして欲しくないところは、決してハムちゃんを蹴ったのではなく、ハムちゃんが入っているゲージを蹴ってしまったんです ハムちゃん痛いだろうに。なんて事しちゃったんだろう。 本当に反省して涙が出ます。私はハムスターが好きなのに何でこんなことをしてしまったのでしょう。 病気なのでしょうか。最近ストレスや新学期への不安があって・・・。 もうこんな自分が嫌です。何回も過ちをしてしまっている・・・。後悔します。 知恵袋にも同じ質問しました。でも帰ってきた回答が「虐待かもしれない」とか「そういう人がいつか殺してしまう」など書かれてしまいました。 すごく落ち込みました。運悪くそういう回答が返ってきたのは分かりますが…。 虐待になってしまいますか…私は面白半分でやってしまったので、決して虐待心はないはずだったんですが…。 反省しているんです。それでは済みませんよね。 これから私はハムちゃんにどう尽くしてあげればいいですか。心が壊れそう。虐待だなんて。

  • 床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

    ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの様子がおかしいです(至急)

    飼ってるゴールデンハムスター(メス、2歳ちょっと)ですが、さっき帰宅後ゲージを見てみるとぐったり寝そべって動かず、呼吸が荒くてすごい苦しそうにしています。 調べてみると熱中症って書いてあったのですが、どう対処すればいいでしょうか・・・ 今はゲージを空ける音とかで余計に怖がらせてはいけないと思ってとりあえず何もせず安置しています。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?