• ベストアンサー

ハムが小屋で寝てくれません

ゴールデンハムスター(メス)5ヶ月を飼っています。 最近、ゲージを大きいものに買い換えました。 今まで使っていた寝る小屋とトイレ、おもちゃはそのまま移設しています。配置も似た感じです。 ところが、引越ししてから、小屋で寝てくれなくなってしまったんです。 敷いてある新聞紙をちぎって、自分で山を作って中で寝ています。今までちゃんと寝てくれていたのに… ゲージがぐちゃぐちゃになるので、飼い主にとってはちょっぴりストレスです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-koyata
回答No.3

うちのキンクマ君も先週くらいから、桐の箱で寝ていたのが箱をひっくり返して、ティッシュペーパーの山で寝るようになりました。 去年の5月から飼い始めて、トイレの紙砂の上で寝ることが多かったのでもう一つ同じトイレを買って2つ置いていた時期もあります。 桐の箱は冬が始まる頃から使いはじめました。寒くなると自分でティッシュで入口を塞いで温度調節をしていました。 箱を何度戻してもひっくり返してティッシュの上で寝ているので箱は撤去してしまいました。 雪のカマクラの中にいるようで、顔だけ出してる姿はかわいいですよ。

yukaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 木製の箱は、ちょっと暑いんですかね? うちも、カマクラを作れるようにティッシュ多めで行こうと思います。 ティッシュ高いから、新聞とろうかなぁ。。。

その他の回答 (2)

• Tumugi
回答No.2

飼い主の都合よりも、ハムちゃんの都合を考えましょう。 ハムスターは元々、土の中に住んでいたらしく、もぐるのが大好きです。 >敷いてある新聞紙をちぎって、自分で山を作って中で寝ています。 これって、ハムちゃんにとってはとても居心地の良い状態みたいですよ。

yukaring
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで小屋で寝ていたのが、急に外で寝るようになったので小屋が狭いのか暑いのか、不安だったんですが、大丈夫なようですね。

• raida-
回答No.1

私も以前ジャンガリアン飼っていましたが場所が変わると駄目みたいで短い命なので私は好きな様にさせて成仏?させてあげました。

yukaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 短い人(ハム)生ですから、できるだけハムちゃんにストレスがたまらないように心がけたいと思います。