• ベストアンサー

折り畳み式自転車がほしいのですが。

電車等の公共交通機関で移動した先で自転車に乗りたいので、折り畳み式自転車を購入したいのですが、お勧めの車種があれば教えてください。また23区内でお勧めのお店があればご推薦ください。 さらに折り畳み式自転車を駆使したライフスタイルなどもご披露頂ける方はお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.3

折り畳みではありませんが、簡単に分解可能な自転車を使っています。 外見も性能も、普通のサイクリング車ですが、要所に簡単に分解できる ような部品を使っている物です。昔は、「輪行車」といって流行したも のです。性能的には、普通の実用車より優れているので、行動力を格段 に高めてくれます。 いくつかの工具は必要ですが、ある程度馴れれば組み立て10分、分解 して袋詰め15分ぐらいです。私の車はやや重い物で、バッグ類と工具 等の重さを入れて約11Kgです。 分解して専用の袋に入れ、電車などで遠くに行き、そこで組み立てて走 る。分解してまた電車等で帰る。という要領です。自家用車に積むのと ちがって、走りはじめた場所に戻る必要が無いので、コースの自由度が 高いです。出発点を標高の高い所にすると下りが多いコースも。 私が今までに走ったコースの例としては・・・ ・花巻から、盛岡、八幡平、田沢湖、秋田へと。(2泊) ・奈良から紀伊半島を走って新宮まで。(1泊) ・松本から天竜川に沿って浜松へ。(1泊) ・高松から今治、しまなみ街道を通って尾道へ。(1泊) といったぐあいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はやはり公共交通機関で移動した先で 乗りたいと思ったのですが、 既にMTBを持っているので 折り畳みは諦めました。 トレンクルは値が張るのが玉にキズ、 …と思っていたら、松下(パナソニック?)では これをベースに既に新しいのが作られてました。 こっちの方が安いですよ。 但しオンラインのみの販売みたいです。

参考URL:
http://webshop.panabyc.co.jp/
police
質問者

お礼

ありがとうございます。 あか抜けたデザインのものがずいぶん出てきているんですね。もしかして折り畳みはひそかなブームなのでしょうか。でも電車とかでは余り見かけないような?参考にさせていただきます。

回答No.1

policeさん、はじめまして。不良中年と申します。 個人的にはブロンプトンあたりが好きなんですが、公共交通機関での移動を 前提としたなら、トレンクルがいいのではないでしょうか。 チタンフレームとアルミフレームの2種類ありますが、どちらも折り畳めば 駅のロッカー(大きい方)に入れる事もできます。 チタンフレームの方は少々値が張りますが、アルミフレームの方はそれなり の価格です。そうそう、小さくて軽いのはいいんですが、どちらも変速機が ありませんので、チョイ乗りにはいいですが、気合を入れて走る気にはなれ ませんので。(^o^;)

参考URL:
http://www.ejrt.co.jp/shopping/bicycle.html
police
質問者

お礼

「不良中年」様 → 私も同様ですが。 ご助言感謝します。6.5kgは確かに軽いですね。値段も確かに良いですね。 変速機ですね。考えていませんでした。 ある程度の距離のサイクリングを考えるとやっぱりほしいですね。 う~ん。悩みますね。