• ベストアンサー

折り畳み式自転車の利用

勤務先が毎日変わるので、折り畳み式自転車の利用を検討しているのですが、折り畳み自転車は電車やバスに乗せても問題ないというか、許可されるのでしょうか?教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

以前は連盟に加盟していないと輪行できませんでしたが、現在はこの規制が撤廃されているので、基本的に公共交通機関に自転車を持ち込むことは可能です。持ち込む際は折りたたむか分解してフルにカバーできるような袋に入れることが必要です。交通機関によっては閑散区間や時間帯にはそのまま持ち込めるところもあります。 ゴミ袋でも可能ですが、移動を考えると持つところのないゴミ袋だと死ぬ思いをしますよ。ショルダーストラップのある輪行袋は逢った方がよいでしょう。 料金は取らないところが多いですが、手荷物切符を買わされる場合もあります。観光地だと取られる場合が多いです。 なお、通勤時間帯に持ち込むのはやめた方がよいでしょうね、相当白い目で見られるし、混雑してくるといたたまれなくなりますよ。どうしても載せるのであれば、電車なら運転席の直後の壁沿いなどに置くことになります。 日常に分解して持ち運ぶのであれば、重量は11Kg台が限界でしょう(できれば10Kg)。DAHONやBROMPTON、R&Mといったメーカーなら間違いないですが、10万ほどします。安物の折りたたみは畳んで車に乗る程度が限界で、かなり重く、持ち歩きは普通の体力では地獄ですから、よく考えて購入してください。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。びっくりするほど高額ですね。やはり、現実的ではないかな。

その他の回答 (3)

• newdays
回答No.3

折りたたみ自転車は、JRでは手回り品となります。  (専用の)袋に入れる必要があるほか、3辺の和が250cm以内(但し高さ2m以下)であること、30kg以下であることも必要です。この条件を満たせば、無料手回り品として扱われます。  この条件は、ラッシュ時であっても、変わりません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/index.html#307
orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

• E657
回答No.2

JR6社(JR東日本、JR北海道、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州)の場合はきちんと旅客営業規則という約款で決まっています http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html 折りたたみ自転車は専用の袋に入れて無料です 普通の自転車は解体して専用の袋(輪行袋)に入れて無料です ※自分自身の運賃や料金だけを払えばいいです。 競輪選手が使う競技用の自転車は1個に付き手回り品切符1枚270円を2個までです、ペットなどもこの値段です。 それ以外の鉄道会社もこれに準じたり、自転車をそのままサイクルとレインで持ち込み可能な鉄道会社も多いので問い合わせるといいですよ 特に地方の中小鉄道会社はラッシュもほとんど無いですから客寄せのためにそのまま許可しているケースも多いです。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

以前鉄道会社に問い合わせたことがあります その際の回答では 「きちんと折りたたんで外れないようネジなどしっかり留めておくこと」 「その折りたたみ自転車がすっぽり入る袋(ゴミ袋など)に入れておくこと」 の2点がありました 実際には乗せなかったのではっきり覚えていませんが、別に料金を取ると言っていた気がします 本人の乗車運賃×2くらいだったような・・・ ただこの電車は乗車率があまり高くない線だったので許可された可能性があるので乗せようとしている鉄道会社に問い合わせた方がいいと思います

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、面倒な感じですね。