• ベストアンサー

切腹は腹を切らなくていい?

歴史に詳しい友人に聞いた話なのですが、江戸時代の切腹は形式的なものであり、切腹用の刀に手をかけた瞬間に介錯により首を落とし、実際は腹を切らなくていいと聞きました。また、刀の代わりに扇子が置かれていたこともあると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。もし本当であれば、斬首と切腹はどのように意味合いが異なっているのでしょうか?どうか回答よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

確かに江戸時代に切腹が形骸化したことがあります. 江戸時代以降,形式化したとなると語弊ありかな,と思います. 人は平和を謳歌すると物騒なことは忘れてしまうものなのでしょう. 江戸時代でも特に平和で町民文化が花開いたと言われる1700年前後, 元禄文化と言われていますが,この元禄時代に有名な忠臣蔵の事件が起こる んですね.赤穂浪士は討ち入りを成功させた後,揃って切腹になりますが, この時,扇子を代わりに使ったと言われています. ちなみに,江戸末期(1860年前後)になると,逆に形式ではない切腹が数多く 行われるようになります.特に士道に厳しかった新撰組の局中法度と呼ばれる 掟は壮絶なものがあります.また戊辰戦争時には,官軍と戦った会津藩の少年 隊士たち(白虎隊)の話は有名な悲劇です. このような壮絶な切腹劇は明治序盤の維新政府が落ち着くまで続きます. 熊本で起こった神風連(じんぷうれん)の乱や西南戦争とかですね. 戦国時代や幕末,明治維新など時代の節目,歴史が激動する折に,切腹の 文化は噴き上がるようです. 古来より,日本では「心」は腹に宿ると考えられてきました. その片鱗は今でも,私たちの言葉からもうかがうことが出来ます. ・アイツは腹黒いヤツだ. ・腹を割って話をしよう ・断腸の思いで別れる 切腹とは,自分の潔白,あるいは,主君の潔白を証明するために,自分の 腹(=心)を開き,黒くはないことを見せるための行為です.ですので 罪を犯して,首をはねられる(斬首)とは同じ死ぬにしても,意味合いが 全く違います. 武士道と云うは死ぬことと見つけたり 葉隠(はがくれ)と言う本にある有名なフレーズですが武士は,死ぬこと に対する美学を持っていたわけです.死ぬことに美学を持っているからこそ 生きることに美学を持てるわけで,彼らはいつどこで死んでも良いように 毎日ひげをそり,身だしなみを整え,死ぬ覚悟で生きていたと言われています. 混乱期である戦国期や幕末期にこそ,切腹が増えたと言うのも頷けます. 切腹は極端にしても,武士の生き方には武士道と言う一本の筋が通って いるわけで,このような文化を持った日本を誇りにして良いと思います. 新渡戸稲造(この前まで五千円札だった人)が著した「武士道」と言う 名著がありますので,是非読んでみてはいかがでしょうか. (参考URL)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003311817/qid=1111654544/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2605076-9657909

その他の回答 (11)

  • q123
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.12

No11さん。 参考になります。 日本人の美学ですね。 そこがアジアでも日本というのはいろんなことで違うことなのでしょう。なるほど。日本人に生まれてきてよかった。

回答No.10

書籍を紹介します 大隈三好 著  切腹の歴史  雄山閣出版 山本博文 著  切腹     光文社新書

hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。切腹の歴史だけで本まで出ているのですね。今度本屋で探してみます。

noname#113260
noname#113260
回答No.9

歴史上初めて切腹した人物は998年の袴垂保輔といわれており、当時の考えでは腹部は生命力と意志の在りかで、体の下半身には活動的な力が宿っているとされ、その腹を切り開くことで真実の人間を立ち会うものに示すことができると考えられました。 作法として 1.沐浴し、髪を左巻きに4巻きに結う 2.白装束に着替える 3.畳を2畳用意し、白い布を敷く 4.切腹人が着座し、前に膳を出して盃2組、大根の香物3切れ、塩・味噌が置かれる 5.酒を4杯飲んだところで切腹刀を揃える 6.膳を取って、介錯人が後ろにスタンバイ 7.切腹し、介錯人が首を切り落とす 戦国時代はきちんと腹を切ったようですが、子供は扇子で真似だけして介錯人が首を落とし、江戸期に入ると形式だけで、刀に手をかけた瞬間に首を落とすようになったようです。 歴史上割と有名なのは建武の新政の時の「村上義光」の切腹。 彼は吉野の蔵王堂の壇上で大塔宮の甲冑を着て身代わりになり、腹を切って腸を北条方の武者たちに投げつけて果てたとか。 女性では足利義政の愛妾「今参の局」、女性ながら日野富子へのあて付けに腹を切ったとか伝説があります。

hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は酒を飲んでもあんなものできません。でも、切腹の歴史って結構わかっているんですね。やっぱり派手に散ったほうが歴史に残るのかな。まあ、どんなに歴史に名を残したくても、できる気がこれっぽっちもしませんがね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

別に切ったって良いのですよ。まあほとんどが形式化していたようです。 切腹というのは武士に認められていたもので、名誉を重んじたものです。まあ実質的には斬首なのですけどね。 斬首はそういう意味で切腹とは異なります。さらに罪が重くなると、さらし首にする獄門があります。しかし、斬首というのは早く絶命するので、本来は軽い刑なのです。 もっと重いのは、同じ斬首でも鋸引きとか。磔や火あぶりですよね。釜茹でもあります。

hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。打ち首獄門って切腹を申し渡されるわけではないんですね。斬首なのか・・・はじめて知りました。あれで軽い刑だなんて江戸時代は厳しいですね

回答No.7

切腹と斬首が違うことはみなさんが書いていらっしゃいますが、例えば斬首ですと死骸もうち捨てられたりしてかなり不名誉です。 正式には四方に載せられた刀で自ら腹を切ったあと、あらためて自らのどを突いて(もしくは頚動脈を切って)絶命するものです。 腹の切り方が深すぎると痛みや出血で力尽きてしまい、自ら止めをさせなくなりますので介錯人が必要になるわけです。 腹の切り方も一文字に斬るほかにも、左から右に横に切った後そのまま斜め上に左胸に切り上げる作法などあったそうです。 チョット名前等が思い出せないのですが、自ら腹を切った後懐紙で刃をぬぐい四方に戻してから介錯人にもういいぞと声を掛けた人物とか、痛みで悶絶しているので介錯人が切ろうとしたら「まだだ、まだだ」と何とか自分でやり遂せた人なども居ます。 ただ、一般的には大変な苦痛を伴う行為ですので、扇腹などで切腹したことにするって言うことが江戸期に入ってから多くなったようです。 また女性の場合は切腹はせず、いきなり喉へ刃を持っていきます。この際裾が乱れないように、裾先を紐で縛ったりしてから事に臨むのがたしなみとされていました。 蛇足ですが、映画「戦場のメリークリスマス」の最初の方に切腹に失敗したシーンがあったと思います。 蛇足その2ですが、もともと中国の書物に士大夫が自死するシーンが出てきた物を日本の武士が文字通りに受け取ったのが切腹の始まりとの説を読んだ事があります。

hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。切腹って日本独自のものじゃないんですね。中国から輸入されたものなのか。 それと女性の切腹なんて聞いたことが無いですものね。男女それぞれに作法があるんですね。

回答No.6

本当です!! 夜10時くらいにやってる香取慎吾の英語でしゃべる番組みたいなの御存知ですか? NHKで新撰組が終わった頃に、出演者がその番組に出て総集編&クイズをしていたのですが、そのクイズの一つにhagfishさんがまさに書かれていることが放送されていましたよ。 単なる斬首は、斬首刑という言葉があるように、他人の意思で勝手にされてしまう行為です。 一方、切腹はあくまで自分の意思で一生の幕を閉じるという、武士にふさわしい最期といえるでしょう。

hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。番組は知っているのですが、みていませんでしたね。新鮮組が終わったころというと年末あたりですか。まあ、切腹なんてよほどの根性が無ければできないですもんね。

  • MDUCK
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.5

No4です。 経験者ではないです!一般人です。 経験者だったらこうやって回答することはできないですしね。すいません。

hagfish
質問者

お礼

確かに 剣道場で教えていたら問題になりそうですものね

  • MDUCK
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

>また、刀の代わりに扇子が置かれていたこともあると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。 これは扇腹と言うものではないでしょうか?扇子が腹に突き立てられたときに刀を振り下ろすというやつだと思うのですが。

参考URL:
http://busino-ikuji.hp.infoseek.co.jp/seppuku.htm
hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり扇腹だと臆病者とののしられたのかな?もしやるとしても私は臆病者とののしられようが扇腹を希望するでしょうね。あんなものどんなにテンションが高くても無理です。

  • tenchin
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

刀に手をかけた瞬間にということはないですね。腹に刀がいった瞬間に、の間違いかと。 介錯というのは、あくまで切腹をした本人が即死して痛い思いを長くしなくて済むようにする為の慈悲の行為(切腹のみだとなかなか死ねないので)です。 ただ、新撰組ではしっかりと切腹をしたことが確認されてから介錯されています。 ちなみに、一人で切腹をするときには腹を切った後、自分で短刀を地面において、頚動脈(首の血管)を斬って亡くなっています。 斬首は犯罪を犯したときの処刑方法です。切腹は武士に特別に許可されての行為です。

hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新撰組はきびしそうですもんね。鬼の副長がきめたのかな?

  • shirou2
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.2

ホントですよ。 まぁ、詳しいことは参考URLのページに載ってます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/SEISYO/sepuku.htm
hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。切腹の作法、難しいですね。それと首を落とす時期もさまざまなようでこれは前もって打ち合わせでもするのかな?もし、私がやることになったら、もちろん扇で!!

関連するQ&A

  • 切腹について

    江戸時代中期になると、三方の上の扇子に手を掛けたら介錯人が刀を振り下ろす、という作法が増えた、との事ですが、打ち首とどの様に違うのでしょうか。 また、女性の切腹もいくつかと記録がある様ですが、作法は同じだったのですか? よろしくお願いいたします。

  • 江戸時代の切腹:本当に切るの切らないのか誰が決める。

     江戸時代の切腹は、江戸初期では実際にお腹を切っていましたが、江戸中期になると刀や扇子を腹に当てるだけで介錯人が首を落としてお腹は切らないのが一般的だったと聞きました。江戸末期になると、またちゃんとお腹を切る切腹が一般化した様で、堺事件や神戸事件の時など、外国人の前で立派にお腹を切っています。  そこで質問ですが、切腹が行なわれる際に(ただし、自分で勝手に切腹する場合ではなく、藩など、上から申し付けられての切腹の儀式での場合で)、実際にどれ位お腹を切るか、切らせるかは、誰が決めるのでしょうか。切腹を申し付けた方が、または切腹人を預かった方が、切腹の儀式の段取りの中で、決めてしまったのでしょうか。あるいは、切腹する人が、「見苦しくないよう、早めに首切って。」とか、「せめて最後は武士らしく死にたいので、介錯はぎりぎりまで待って。」などの指定が出来たのでしょうか。

  • 昔の刑罰の切腹のとき介錯人の刀に水を掛ける理由は?

    江戸時代の赤穂浪士の切腹の時などに、テレビや映画でよく見られますが、介錯人が罪人(切腹する人)の後ろに立ち、刀に水を注がせてから、介錯の刀を振り上げます。この水を刀に注ぐ行為は何を目的にしてなされるのか、何かの効用があって、なされるのか、また。この行為をなんと呼ぶのか、疑問に思っています。どなたか教えてください。

  • 切腹って首を切る事を言うのでしょうか?

    「介錯」と言う言葉について調べていたのですが http://www.weblio.jp/content/%E4%BB%8B%E9%8C%AF を見ると、(2)に 「切腹をする人のそばにいて、その首を斬ること。また、その人。」 とかかれています。 「切腹」はお腹を切る事だと思っていたのですが 首を切る事を言うのでしょうか? 首を切る事は斬首だと思っていました。

  • 忠臣蔵、切腹

    自分で腹、切って死ねますか、大石の息子など、16、17才で自分の腹を、刺せないでしょう、横に居てる、刀を構えた役人に、首を切られたのでしょうか、切腹って自分で死ねるとは思わないのですが、皆様はどうお考えでしょうか

  • "切腹"について具体的なことが知りたい

    歴史のなかにはいろんな人の切腹話がありますが、具体的なことがわかりません。 たとえば、正式な切腹(真一文字にかっさばいてグッと引き上げる)を、 ほとんどの人ができなかった原因は、痛すぎて耐える事ができなかったから? それとも、肉を切るのにはけっこうな力がいったから?とか、 なんで女性は腹を切る人もいれば、ノドをつく人もいるのか。とか、 具体的に腹をかっさばくにはどのくらいの力が必要なのか、 など、あまり知られていないエピソードなどもあればぜひ教えてください。 昔のにっぽんってすごいですよね、きれいで 豪快で かっこよくって。 侍魂とか、大和心とか、武士道とか、言葉の響きだけでも鳥肌立つくらい 好きなんですけど、その裏の科学的なこととか、本当の彼等の心理とかが 知りたくて、とりあえずは切腹からお聞きしたく質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 切腹の場の絵

    wiki「切腹」には、実にリアルな切腹の場の絵が出ています。 Wiki「切腹」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E8%85%B9#cite_note-1 絵は次のように説明されています。 切腹:貴族は自殺を命じられました(1867年)。フェリックス・ガウチャード(1825-1872年)による彫刻。 素描は、未知の芸術家による日本画を原作としたL.クレポンによるものです。1867年にフランスで出版された、江戸時代末期の切腹の様子を描いたイラスト。中央の裃を着用した人が切腹人。 絵の説明文には「素描は、未知の芸術家による日本画を原作としたL.クレポンによるものです」とありますが、 実際にこのような場所で、このような形式で行われた切腹はあったのでしょうか。 つまり、この絵は、誰の切腹を描いたものでしょうか。 絵師の想像にしてはできすぎていると思います。 よろしくお願いいたします。 参考:wikiの絵ではないですが、似通った絵を載せました。

  • この時代劇の切腹シーン、歴史監修の点では…?

    時代劇の切腹シーンですが、朝日放送と松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、昭和56年(1981年)前後に本放送してた、連続テレビドラマの時代劇番組、「新必殺仕事人」で、「主水金魚の世話する」と、言う題名の回。 「金魚を、悪用した金儲けで、被害者夫婦を、自殺に追い込んだ悪の一味のボスである、一人の旗本の男を、藤田まことさん(故人)扮する、主人公の中村主水は、仕事人として、始末する事になった。 ある日の夜、悪のボスである、旗本の自宅に乗り込んで、「居間で、逆さ屏風や、裏返した畳を、用意する」等、切腹を利用した手口で、その旗本が逆ギレした所を、始末した…」回に、ついて… 「切腹のシーン、歴史監修の点から、どうなのか?」的な内容で、私は以前質問しました。 すると、「問題のシーンですが、概ね歴史監修の点では、間違いありません」的な内容で、回答は頂きました。 (詳しい内容は、質問履歴を見て貰うと分かると、思います。) つい先日、同じ再放送番組として見た、テレビ朝日と東映制作による、連続ドラマとしての時代劇番組、「吉宗評判記暴れん坊将軍(暴れん坊将軍第1シリーズ)」で、題名が、「お七里飛脚は鬼より怖い」と言って、主なストーリーが… 「現在の島根県松江市方面を、主な領地とした、松江藩をモデルにした藩は、江戸と領地の間を、七里に分けた、お七里飛脚と言う役所を、置いてた。 担当者であり、悪のボスである、宮口二郎さん(故人)扮する一人の侍は、このお七里飛脚を利用して、準ボスである、天津敏さん扮する米問屋の主人と、手を組み、飛脚としての部下を利用して、大阪(大坂)の米相場を悪用する事で、金儲けしてたが、これを知った一人の町人の男から、脅された。 宮口さん扮する、悪のボスは、飛脚として時々動く事あるから、藩の江戸屋敷から、呼び出された場所に走って出向いて、問題の男が、別の女性とトラブルになってた事から、その女性を犯人にする為、あらかじめ盗み出した、女性のかんざしを使って、問題の男を刺し殺してから、再び走って、江戸屋敷に戻った。 つまり、「飛脚による、足の速さと、アリバイ工作を、悪用した」殺人事件を、起こした事になる。 その後は、犯人にされた女性の知合いだった、め組の面々から、新之助として相談を受けた、松平健さん扮する、主人公の徳川吉宗は、横内正さん扮する、南町奉行の大岡忠相と共に、裏付け捜査した上で、 悪の一味の関係箇所である、米問屋の主人の別荘に乗り込んで、集まってた悪の一味を、成敗した。 問題の犯人である、ボス含めて、悪の一味は全員、南町奉行所に捕まって、結局ボスと準ボスの米問屋の主人は、死罪になった…」と言う回が、放送されてました。 問題なのは、ほぼ最後に登場した… 「悪の一味のボスの上司だった、藩の江戸留守居役は、「部下への監督不行き届きによる、責任を取る為」として、藩邸内で切腹したが、首は切られてなかったので、 介錯人は無しで、 自分だけで切腹したかして、正座座りの状態で、前に倒れ込む事で、死んでた…」シーンに、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題の切腹シーン、介錯人は無しの設定かして、切腹した人は、首を切られずに、正座座りのままで、前に倒れ込む様に、死んでた。 介錯人無しによる、この様な切腹シーンだが、歴史監修の点から見て、実際にはどうなのか…?」に、なります。

  • 昔の時代、日本人の女性はどのように自殺しますか

    つまらない質問、申し訳御座いません。 昔の時代、切腹も斬首も男性に属する自殺方法ですか。 女性にとっては、なんか怖いような気がします。 優しい方法はあるかと思います。 昔の時代、日本人の女性はどのように自殺しますか。 それとも男性の切腹と斬首一緒ですか。 つまらない質問、本当に申し訳御座いません。(><)

  • 切腹、処刑はこわくない?

    くだらない質問ですいません・・・ 歴史が好きで、大河ドラマはよく見てます。 そこでいつも思うのですが、たとえば切腹を命じられたとしても、 みな潔いですよね。 たとえば自分が処刑されるとしても、嫌がって逃げ出す様子もなく、 この家に生まれたのなら仕方ないとか、 この家に嫁いだのだから仕方ないとか・・・ 自分に罪はなくとも、小さい子どもとか、親が武将で敗北すると、 男子だった場合、処刑されたりしますよね。 正室や側室も。 小さい子どもとか、逃げ回っただろうなぁとか考えてしまいます。 もちろん死ぬ瞬間にすさまじい苦痛は味わうでしょうし、 怖くないのかなぁ、と思います。 それとも死ぬことが怖くないのかなぁ、仏教だと輪廻転生があるし、 生まれ変われる、という希望があるからなのでしょうか。 名誉のためとか、御家のためとか、その時代の価値観は死よりも 勝るものがいっぱいあったのでしょうか。 わけの分からない文章になってしまいましたが、詳しい方みえたら 教えてください。