• ベストアンサー

友達紹介キャンペーンを断ったのですが

たいしたことではないので恐縮ですが質問させて下さい。 友達から、「通信販売の友達紹介に紹介させて、500円 貰えるの」と言われたのですが、メールアドレスや個人情報が必要なら勘弁して、と断ってしまいました。 今から考えるとそれくらい良かったかな、と思ったのですが、そのときは断ってしまいました。 もし私なら、たかが500円のために友達に紹介させて、とはいえないですし言わないと思いますが、断ったのは狭量だったでしょうか。 皆さんはもし友達からこういった誘いがあった場合、どうお感じになりますか。また受けますか、断りますか。また、こういったキャンペーンがあった場合、友達を誘いますか、もし断られたら不快に感じますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は貴方が断って賢明だったと思いますよ。今、個人情報はいろいろなところに出回って、大変な事になるケースが多いです。  例え、友人でもよく主旨のわからない紹介キャンペーンは断って正解です。DMが来たり、勧誘の電話などが知らない所からじゃんじゃんかかってきたり、下手したら変なねずみ講に入れられるかもしれません。  私が、あなたの立場でも同じ事をすると思います。500円と言う額は関係ありません。それで、狭量だと思われて切れてしまう友達なら所詮その程度の付き合いだったということです。

vicky77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに通信販売はピーチジョーンズという下着のメーカーで特に怪しいわけではなさそうですが、DMやメールマガジンが届くのはあまり好きではないので断ってよかったと思います。

その他の回答 (2)

• shihaimon
回答No.3

あなたは狭量ではない。実に賢明。 >皆さんはもし友達からこういった誘いがあった場合、どうお感じになりますか。 不快。 >また受けますか、断りますか。 受けない。 >また、こういったキャンペーンがあった場合、友達を誘いますか たかが500円でしょ?でも、一万円でも逆に恐くてやっぱり誘わないよ。 つまりいかなる場合にも誘わない。 誘わないけど別に断られたとしてもどうも思わないなあ。 しかし個人情報は国民の殆どが何らかの形で握られていて最早手遅れな気が・・・

vicky77
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし個人情報は国民の殆どが何らかの形で握られ>ていて最早手遅れな気が・・・ 確かにそうですね。先日は住民基本台帳を元手にした犯罪もありましたし・・・ 情報ひとつとっても、悪用する人がいると思うと何だか神経質になってしまいます。

• yamada555
回答No.2

狭量では無いですね。 個人情報に関する事は今現在大きな問題になっていますし、気にしない方がおかしい。 自分一人の問題では無く、家族にも関わる問題(オレオレ詐欺なんかそうですよね)でもありますので、注意する姿勢は立派だと思います。 これで逆恨みされるようなら、相手の方が狭量では?

vicky77
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールで断りの返事をしてから連絡がないので妙に不安になってしまって・・・・ でもこれでうらまれるようなら相手のほうが悪いですよね。安心しました。