• 締切済み

友達紹介キャンペーン時に何故受信サーバや暗証番号を知らせる必要があるのか?

友達紹介キャンペーンに申し込もうとすると 受信サーバ、送信サーバ、延いては認証IDまで 入力するようになっているのですが、 自分がダイレクトに登録する場合必要なかったはずです。 なぜ必要なのか?情報漏れで悪用されないか心配です。 ココミル紹介キャンペーンを利用された方、もしくは 記載が必要な理由をご存知の方、考えられるリスクなど 分かる方がいらっしゃれば投稿いただければ幸いです。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

登録してログインしないと友達紹介キャンペーンの紹介者フォームまでいけませんので質問にあるフォーム内容の真偽は分かりません。 ココミル会員登録のフォームではメアドの登録や住所などはありますが、会員になるとココミルのメアドをくれるのでしょうかね。 この手のサイトなら当然ですが? もっともサンプルの発送があるから住所・実名を登録するのも致し方ないけれど基本的に情報漏れのリスクは高いですね。 >受信サーバ、送信サーバ、延いては認証IDまで 通常の処理では考えられません。 セキュリティ対策ソフトはちゃんと入れていますか? もしかしてスパイウェアに感染してまったく違うフィッシングサイトに飛ばされている何て事はありませんか? ココミルQ&A http://www.cocomiru.jp/contents_510.html#03 Q&Aを見るかぎり質問の様なフォームは出そうにありません。 不審ならココミル事務局へ問い合わせた方が良いです。 ちなみにこのサイトは提携しているQ&AのサイトのOKWaveです。 教えてGooとか提携しているところから教えて!ナントカの入り口からOKWaveに入ります。

481417
質問者

補足

状況としては自分のココミル会員登録は済んでいます。 ホームの最新情報の 「商品券が貰える!! お友達紹介キャンペーン【3月・4月】始まりました^^」 を選択し手続きを進めていくと現在利用しているPCの受信サーバ、送信サーバ、延いては認証IDを確認してきます。 PC購入後、オンラインにつなぐ前にウイルスソフトも載せてありますが、、、 カバーしきれなかったのかも知れませんね、、感染してないか 確認してみます;_;